いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

ちょっとした買い物

今まで使ってた香水がきれたので新しいのに手を出してみました

今回はBURBERYのWeekend
20120913_002237.jpg


初めて買った香水はシェビニオンのシェってやつ
これは容器がかっこよくて衝動買いしたという、なんとも香水の用途から外れた動機で購入
でも、これがきっかけでシトラス系の香りがすきだということに気づく( *´艸`)

何年もシェビニオンを使い続けてたけど、在庫がなくなったのか手に入らなくなってきたので
次に買ったのがダンヒルのエキセントリック

つい最近までアランドロンのサムライ・ブラックライト

で、今回のウィークエンド


今までの中で一番柑橘系のすっきりした香り♪甘く香らないのがいいです( *´艸`)


話題は全然変わって、しばらく試していたサドル位置をやっぱり違和感があるので
変更しました

このときにサドル高さと後退幅を調整してたのですが、どうもサドルが低く感じる
その割には走ってるとひざの裏が痛い!ってことで

思い切ってサドルを10mm前進、5mm上げてジテツウしてみました


たいした距離を乗ったわけじゃないのでハッキリと効果はわかりませんが
よさそうな感じです♪
回しやすいし、踏むときも力が入りやすいです

後退代が大きすぎて、踏み込むときに踵が下がるからと無意識に力が入ってひざ裏にきてたのか
なと勝手に推測


まだもう少し乗ってみないとわからんですね

<覚書>
サドル位置:サドルレールの目盛りで0mm
ハンドル~サドル先端:480mm
BB~サドル座面:655mm
dmixiチェック

ちょっと社会見学

今朝は雷に集中豪雨とすさまじかったようで、宇治方面では大きな被害があったようです
いち早い復旧がなされますことを願う次第です


お昼前には雨も止み晴れ間も見えましたが、自転車にのって山中で突然の豪雨雷雨は避けたいので
今日は雨でも楽しめそうなところに遊びに出かけました


海洋博物館のなにわの海の時空館です


目的地に向かう前に梅田で腹ごしらえ「さくら
梅田で相方さんといくお好み焼きといえばココばっかりです
お気に入り( *´艸`)

s-IMG_20120814_123503.jpg


食後は地下鉄に乗ってコスモスクエア→海の時空館へ


受付して地下トンネルを抜けていくと中には菱垣廻船(ひがきかいせん)が
s-DSC05164.jpgs-DSC05166.jpg


この船、復元してから海で航海してるってんだからすごい
復元VTRも施設内で見れて、なかなかの興奮ものでした


あと、個人的にお目当てだったのノクターナル(星時計)
大航海時代に星の配置から時間を割り出したってのが体験できるとのこと
説明に従って壁面に光る北極星と小熊座の柄杓の水汲み部の直線と
ノクターナルの指針を合わせるとあら不思議!現在時刻がほぼ正確に出るんです


時計とノクターナルとで1分しか差がなかったのでおもわず

すげーな!と大声をだす始末(´・ω・`)



あとは菱垣廻船に入り込んできゃっきゃしたり、ヴァーチャル解説員と遊んだりして
大人二人なのに3時間ほど遊べました( *´艸`)



最後はバス待ち時間に設備外観を

s-DSC05179.jpg


このドーム型の建物が展示棟で、エントランスと海底トンネルでつながっているのです


ちなみに施設を見て回ってる間に、菱垣廻船はどうやってドームの中に収納したんだろうと
思ってたんですが、ホームページを見ると載ってました


なんと、ドーム作成途中に中に菱垣廻船を収めてドーム完成→海上輸送と
なんともエライことをしますなぁ
輸送中を見てみたかった♪


最後はヨドバシによってちょっと便利グッズ
デジカメにこうして
s-20120814_212947.jpg


こうだ!
s-20120814_213049.jpg


いいんちゃうの~♪ dmixiチェック

届きましたー

先日申し込んでおきながら雨天のためDNSとなった
サマーエンデューロinはりちゅう2012

相方さんとのチーム出走の予定でしたが、泣く泣くのDNS判断でした・・・
受付すれば参加賞くらいはもらえたなぁとケチな考えを持ってたんですが、
それを察してか参加賞と大会プログラムが郵送されてきました!

s-IMG_20120715_200454.jpg

こういった対応は大会運営主によるんですかね
非常に嬉しかったです♪


もひとつはコレ
流注意」Tシャツです( ゚∀゚)o彡°ダームダム

s-IMG_20120716_224436.jpg


DWR(Dam Web Ring)の幻のTシャツ、版がなくなるってことで欲しい人に展開ってことで♪
この存在に気づいたのが締め切りぎりぎりだったので、横展できなかったのが残念だorz

コレ着てダム見に行くなんてワクワクするぜ( *´艸`)
dmixiチェック

お誕生日会

6/25は相方さんの誕生日♪

そんなわけで6/23、24で相方さんが行きたいといっていた京都めぐりをしてきました( *´艸`)
詳しくはキラさんの日記からどうぞ(∀`*ゞ)


初日は鴨川でランチから入って京都御苑に行ったり、二条城に行ってみたり
s-DSC04786.jpgs-DSC04796.jpg

二の丸御殿内は撮影禁止だったけれど、障壁画も庭園も(*´Д`*)=3ホゥッと息をつきたくなる素晴らしさ
でした。ここで大政奉還が発表されました~など説明聞いてるとタイムスリップしたような気分でした

ちなみに、各広間の説明は修学旅行のガイドさんのを盗み聞いたり小耳に挟んだりしながら楽しませて
もらいました( *´艸`)

釣鐘でも遊んだり、本丸跡を見たりして二条城を後にします
s-s-DSC04793.jpg


夕飯までには時間があったので、世界遺産続きで下鴨神社も参って
s-DSC04810.jpgs-DSC04812.jpg


晩御飯はかねてよりイタリアンでとのことで、ルシュルシュルへお邪魔して乾杯♪
お店の雰囲気もよく、食事もワインも美味しくいただきました( *´艸`)
s-DSC04817.jpg


24日は嵐山へ移動し、竹林を眺めて
s-DSC04828.jpg

か~ら~の~
メインイベント西芳寺、(苔寺)です

西芳寺は一般開放しておらず事前にはがきでの申し込みが必要で、庭内を観覧する前に本堂で
写経&読経してから庭内に入れます

で、写経&読経する本堂。この中だけ撮影禁止です
s-DSC04834.jpg

写経すると言っても、半紙に薄く般若心経が書いてあって、それを小筆でなぞる形です
最後に願事を書いて収めると、あとで祈祷し永久保存してくれるというものです

写経をはじめる直前に、参加者全員での読経がありました。
ご唱和下さいとのことだったので生まれて初めて読経しました。

息継ぎするところがわかりません

でもふしぎなことに3回も唱えてるとリズムがわかるというか、うろ覚えというかなんとなく唱えれる
もんですね

隣に座ってた行儀の悪いお姉さんはあぐらを書きながら筆ペンで写経しつつソラで読経してました

う~ん、、、う~ん?



いそいそと写経して収めた後は庭内観覧へ

苔がモキュモキュ生えまくってます( *´艸`)
本来こういうのは背筋がぞわぞわするんですが、思いのほか(*´Д`*)=3ホゥッ
と楽しませてもらいました♪
s-DSC04862.jpgs-DSC04867.jpg
s-DSC04869.jpg

申し込み制で宗教行事も込みってことで、参加者は少人数&修学旅行生もいないのでホンワリゆっくり
すごせて大満足でした
相方さんも満足されたようでよかったです♪

二日間みっちり京都にいましたが、まだまだ遊び足りません( *´艸`)
もっと北のほうも攻めて行きたいな dmixiチェック

週末のまとめ

金晩

来週の出張に向けて伸びきった髪を切ってもらう
そりゃ、普通なら切る長さではないのかも知れないけれど
坊主が好きな私としては、耳にかかった時点でアウト

ってわけで、いつもは2mmバリカン+αですが、0.1mmバリカンにチャレンジ
まぁバリカンとしては0.1mmだとしても、実際に切った髪の長さは0.1mmにはなりません

でもスッキリ具合は抜群です( *´艸`)


DSC_0677.jpg


んん
なぜかサムネが回転しないけど、まぁいいか



土曜日はkiraさんとアサヒビール工場見学へ(´∀`*)ウフフ

s-DSC03750.jpgs-DSC03754.jpg

残念ながら土曜日だったので工場は稼動してなかったけど、ビールが出来るまでのビデオを見てるだけで
かなり萌えた( *´艸`)

アルミ缶の蓋のせるのに0.04秒って、どうやったらできるのかそればっかり気になってた(∀`*ゞ)

でも、停まってても楽しい工場見学

その後はおいしいテイスティング( *´艸`)
ビールはいつもお茶がわりだけど、呑み比べてみるといろんな味があるんですね♪
とりわけバスペールエールがすごくおいしかった
特に喉を通ってからの味わいがよかったですね~また呑みたい(´∀`*)

s-DSC03758.jpg


んで、その後は梅田へ繰り出して

ちょうてんでお昼食べて

バトルシップを見る

んん~、物語の起伏が乏しくいまひとつ・・・
せめてトランスフォーマーばりにガチャガチャと変型してくれたら萌えたんだけど


そして夜は鳥貴族でナイトフィーバー♪


明くる日曜日は昼まで寝て

昼ごはんに天一でラーメンとビール飲んで

かえってきてビール飲んで

Masterキートン読んで
げんしけん読んで
ウイングマン読んで

晩御飯食べてビールのんでウィスキーのんで


そんな週末もたまにはいいよね( *´艸`)


結構呑んだな・・・




まっ今週が山場だからいいよね~♪ dmixiチェック
前のページ 次のページ

FC2Ad

