いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます

スポンサーサイト

dmixiチェック

ちょっと社会見学

今朝は雷に集中豪雨とすさまじかったようで、宇治方面では大きな被害があったようです
いち早い復旧がなされますことを願う次第です


お昼前には雨も止み晴れ間も見えましたが、自転車にのって山中で突然の豪雨雷雨は避けたいので
今日は雨でも楽しめそうなところに遊びに出かけました


海洋博物館のなにわの海の時空館です


目的地に向かう前に梅田で腹ごしらえ「さくら
梅田で相方さんといくお好み焼きといえばココばっかりです
お気に入り( *´艸`)

s-IMG_20120814_123503.jpg


食後は地下鉄に乗ってコスモスクエア→海の時空館へ


受付して地下トンネルを抜けていくと中には菱垣廻船(ひがきかいせん)が
s-DSC05164.jpgs-DSC05166.jpg


この船、復元してから海で航海してるってんだからすごい
復元VTRも施設内で見れて、なかなかの興奮ものでした


あと、個人的にお目当てだったのノクターナル(星時計)
大航海時代に星の配置から時間を割り出したってのが体験できるとのこと
説明に従って壁面に光る北極星と小熊座の柄杓の水汲み部の直線と
ノクターナルの指針を合わせるとあら不思議!現在時刻がほぼ正確に出るんです


時計とノクターナルとで1分しか差がなかったのでおもわず

すげーな!と大声をだす始末(´・ω・`)



あとは菱垣廻船に入り込んできゃっきゃしたり、ヴァーチャル解説員と遊んだりして
大人二人なのに3時間ほど遊べました( *´艸`)



最後はバス待ち時間に設備外観を

s-DSC05179.jpg


このドーム型の建物が展示棟で、エントランスと海底トンネルでつながっているのです


ちなみに施設を見て回ってる間に、菱垣廻船はどうやってドームの中に収納したんだろうと
思ってたんですが、ホームページを見ると載ってました


なんと、ドーム作成途中に中に菱垣廻船を収めてドーム完成→海上輸送と
なんともエライことをしますなぁ
輸送中を見てみたかった♪


最後はヨドバシによってちょっと便利グッズ
デジカメにこうして
s-20120814_212947.jpg


こうだ!
s-20120814_213049.jpg


いいんちゃうの~♪
スポンサーサイト
dmixiチェック

コメント

今日もなかなか新鮮に学べたねー( *´艸`)
個人的には、船を作ってるVTR とスゴロクでテンション上がったよ。笑


カメラのん、いいやーん( ̄∇ ̄*)

  • 2012/08/14(火) 23:54:37 |
  • URL |
  • キラ #-
  • [ 編集 ]

>キラさん

楽しい社会見学やったね~( *´艸`)
すごろくは力いっぱい楽しんでましたな

私は眺めてるだけで楽しめました♪


カメラのん、ええんやけどもUSBで転送するたびに取らないと
いけないのが難点ですorz

  • 2012/08/15(水) 22:15:37 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

