いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

サドル高さとか

どうも4月末の伊勢神宮自走ライド以来、左ひざ裏の調子がよろしくない

クリートを新品に交換してからだと思ってたけど、調整してもしても具合がよろしくない


膝裏が痛くなるのは一般的にはサドルが高すぎるということなので、サドル高さをいじる
ことにしました。


これまでは感覚的に回しやすいを基準にサドル高さを決めてましたが
雑誌とかで見るサドル係数とやらに頼ることにします。

ネットで調べてみても係数はさまざまで、0.875とか0.893とかまぁイロイロです


今回はココで紹介されている測定方法に基づき係数0.885を採用してみます

え?それって上級者用でしょ?なめんてんの?と、皆さんお思いでしょう

いいじゃないですか、少しでもサドルを高くして見た目を良くしたいのですよ(;´Д`)
だから膝裏がいたい?(゚∀゚)



で、股下を測ってみます・・・731mm(短足)
とするとサドル高さは730×0.885≒646mm

では、今のサドル高さはというと・・・655mm

ふむ、計算結果からするとサドルは高いようです

とりあえずきりのいいとこで645mmにしてみます。ここまでが昨晩の話


今朝、ジテツウで乗ってみたところ、低い・・・
なんて回しづらさorz

会社に着く半分も走ってないうちにギブアップ、2mmあげる
それでもまだ低い気がする・・・


仕事終わって帰宅時、やっぱり低い。2mmあげる
この位置が一番快適( *´艸`)

ジテツウ時は目測だったので帰宅してメジャーで測ると649mm、いいとこです( ´∀`)bグッ!
係数を逆算すると0.889のようです


まぁ、サドルにもよるし、シューズにもよるし、ソールにもよるし、靴下もあるし、
クリートの種類にもよるし、体の柔軟性もあるし、レーパンのパッドもあるしで
サドル係数なんて人それぞれなんでしょうけど目安にはいいかもしれませんね

ついでに測ったハンドル落差は90mmでした
床~サドル:900mm
床~エルゴパワー:810mm

なんにせよ、しばらくこれで乗ってみようと思います
dmixiチェック

コメント

こんばんは

ワタシもちょうどサドルの調整をしたところです
左膝の外側と裏が痛かったのでまずはサドルを2mm上げ(以前2mm上げたので結局元に戻っただけw)膝の痛みは収まりました

今の状態で以前と違うのはサドルを前上がりにセットしているところですね。前上がりにすることで漕ぎやすくなりました

それから、一時期サドルをPrologo ChoiceからZero Pas Gelに替えたのですが、これが失敗。サドル上面の形状がフラットになったために、足の付け根がすぐに痛くなり、結局元のChoiceに戻しました。Choiceでは痛みがでないので、快調!(Zero Pas Gelが余ってしまった・・・)

ホント、1mmの差なんてお尻の置き方、パッドの厚さ等々で簡単に変わるはずなのに、面白いもんですね~

  • 2012/06/27(水) 22:11:48 |
  • URL |
  • 七蔵 #7ZsSdAqE
  • [ 編集 ]

(@@)

私の膝痛もサドルのせいカナ(@@)
クリートやろね^^;

これを読んでるとサドル、いじりたくなってきた☆って、以前に少し動かしたっけ。

膝裏の原因がこれで解消されるといいね♪

  • 2012/06/28(木) 10:22:45 |
  • URL |
  • キラ #-
  • [ 編集 ]

>七蔵さん

こんばんわ~

ほんとサドルもハンドルとかもそうですが数mmの違いでこぎやすかったり
快適だったりと差が出ますもんね~

私はサドルはセラSMP以外にはちょっと戻れないですね
通勤用のクロモリは一般的なサドル形状ですが、20km走らないうちに
お尻が痛くなります(;´Д`)

  • 2012/07/01(日) 00:12:50 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>キラさん

これで治ってくれるとほんと助かるんだけどね~

またサドルの高さは測ってみようね( *´艸`)
もしかしたらまだ上げれるかも知れないしね\(^o^)/

  • 2012/07/01(日) 00:13:57 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

