いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

お誕生日会

6/25は相方さんの誕生日♪

そんなわけで6/23、24で相方さんが行きたいといっていた京都めぐりをしてきました( *´艸`)
詳しくはキラさんの日記からどうぞ(∀`*ゞ)


初日は鴨川でランチから入って京都御苑に行ったり、二条城に行ってみたり
s-DSC04786.jpgs-DSC04796.jpg

二の丸御殿内は撮影禁止だったけれど、障壁画も庭園も(*´Д`*)=3ホゥッと息をつきたくなる素晴らしさ
でした。ここで大政奉還が発表されました~など説明聞いてるとタイムスリップしたような気分でした

ちなみに、各広間の説明は修学旅行のガイドさんのを盗み聞いたり小耳に挟んだりしながら楽しませて
もらいました( *´艸`)

釣鐘でも遊んだり、本丸跡を見たりして二条城を後にします
s-s-DSC04793.jpg


夕飯までには時間があったので、世界遺産続きで下鴨神社も参って
s-DSC04810.jpgs-DSC04812.jpg


晩御飯はかねてよりイタリアンでとのことで、ルシュルシュルへお邪魔して乾杯♪
お店の雰囲気もよく、食事もワインも美味しくいただきました( *´艸`)
s-DSC04817.jpg


24日は嵐山へ移動し、竹林を眺めて
s-DSC04828.jpg

か~ら~の~
メインイベント西芳寺、(苔寺)です

西芳寺は一般開放しておらず事前にはがきでの申し込みが必要で、庭内を観覧する前に本堂で
写経&読経してから庭内に入れます

で、写経&読経する本堂。この中だけ撮影禁止です
s-DSC04834.jpg

写経すると言っても、半紙に薄く般若心経が書いてあって、それを小筆でなぞる形です
最後に願事を書いて収めると、あとで祈祷し永久保存してくれるというものです

写経をはじめる直前に、参加者全員での読経がありました。
ご唱和下さいとのことだったので生まれて初めて読経しました。

息継ぎするところがわかりません

でもふしぎなことに3回も唱えてるとリズムがわかるというか、うろ覚えというかなんとなく唱えれる
もんですね

隣に座ってた行儀の悪いお姉さんはあぐらを書きながら筆ペンで写経しつつソラで読経してました

う~ん、、、う~ん?



いそいそと写経して収めた後は庭内観覧へ

苔がモキュモキュ生えまくってます( *´艸`)
本来こういうのは背筋がぞわぞわするんですが、思いのほか(*´Д`*)=3ホゥッ
と楽しませてもらいました♪
s-DSC04862.jpgs-DSC04867.jpg
s-DSC04869.jpg

申し込み制で宗教行事も込みってことで、参加者は少人数&修学旅行生もいないのでホンワリゆっくり
すごせて大満足でした
相方さんも満足されたようでよかったです♪

二日間みっちり京都にいましたが、まだまだ遊び足りません( *´艸`)
もっと北のほうも攻めて行きたいな
dmixiチェック

コメント

すげぇ~!?

いいトレイルやわってFBで思ってたら...

庭園ですやん(爆)
まうんちんで、走ったら怒られれるんやろなー(汗)

あっ!!
釣鐘写真はスルーしとこっwww

  • 2012/06/26(火) 23:02:51 |
  • URL |
  • よぴかわ #-
  • [ 編集 ]

ありがと~☆

二日間みっちり堪能させてもらったよ♪本当にありがと☆

ルシュルシュル、また京都を訪れた際には是非行こうね~>v<

京都めぐりこれからもいっぱい楽しもうね^^

  • 2012/06/27(水) 10:33:38 |
  • URL |
  • キラ #-
  • [ 編集 ]

よぴかわさん

やめてあげて!世界的な名勝をブロックタイヤでずたずたにするのは
やめてあげて!

和尚さんにしばかれますよ!!( *´艸`)

釣鐘写真はせっかく素顔をさらしてるんだからスルーしないで(ハート

  • 2012/06/27(水) 21:12:29 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

キラさん

喜んでもらえたのならよかったです( *´艸`)

今度は鞍馬の方とかにも行ってみたいね~
自転車で美山もいいねぇ~♪

まだまだ巡り足りないし、ずっと遊べそうやね(´∀`*)ウフフ

  • 2012/06/27(水) 21:14:18 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

