いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

美山につれてってぇ~んツーリング

今月は充電期間としまして・・・

自分でイベント立てたり、大勢参加のツーリングには参加せず
走って楽しいを追求する月間に勝手に決めたりしています

最近は何をするにも大人数になりがちでして。
人が増えるとまたイロイロあるもんでして。。
ホストだと自転車を楽しむ余裕もなくなります。。。

せめて5~6人までぐらいがいいですよね。MAX8人
10人越えるともう引率の先生状態です


そんなわけで一緒に遊んでくださいな♪月間第一弾は
マイミクの馬之助さんといく美山ツーリング( *´艸`)

まったく走ったことのないルートで、久々にお会いする馬之助さんとのツーリングが楽しみすぎる♪


より大きな地図で 美山につれてって~ん を表示


輪行するのはめんどくさいので最近流行りの自走
集合場所の京都は出町柳駅8:00を目指します

4:30に出発

早朝のR171なら車も少なく走りやすい♪
でも向かい風に箕面市の緩い上りが辛い・・・
s-DSC04435.jpg

でも無事に8時に到着♪
今日は馬之助さんと馬之助さんのマイミクのとっちゃんぼうやさんとスタート
s-DSC04438.jpg

途中で補給して鞍馬駅
近畿の駅百選に選ばれているらしい・・・風情のあるぜ
s-DSC04443.jpgs-DSC04444.jpg

中には松明も飾ってありました。少年用だって・・・すごく。。。大きいです///
s-DSC04445.jpgs-DSC04446.jpg


で、鞍馬温泉のとこから関西ヒルクライムTTにも登録されている花背峠TTスタート!
私は膝裏の痛みもあるのでタンタンと登らせてもらいます
なんたって距離5.8kmに平均斜度が8.6%となかなか強烈です

なんとか登りきってゴール♪29分44秒でした
平均より下か・・・もう少し踏めばよかったかな

気温もスタート地点より5度も低い・・・
s-DSC04465.jpg

写真撮ってるうちに馬之助さんゴール!カーボンのペンナローラより2分もタイムを縮めたとのこと
すばらしい!!
s-DSC04468.jpg

体調が悪いながらもさわやかな笑顔でとっちゃんぼうやさんも華麗にゴール!
s-DSC04470.jpg


ちと休憩してここからは下り。
寒いです。でもお二方はちゃんとウィンドブレーカー装備
s-DSC04478.jpgs-DSC04479.jpg

美山なめんなよ!
そういうことみたいです(;´∀`)


ゆる~く下ってところどころの登りで馬之助さんのアタックが入りペースが上がります
s-DSC04483.jpg

途中で馬之助さんお勧めの蕎麦屋さんを紹介してもらう♪
またキラさん連れて来てみよう(´∀`*)ウフフ
雰囲気もいいし、料理も美味しいらしい。楽しみだ!
s-DSC04474.jpgs-DSC04477.jpg

途中で大悲山峰定寺へ寄り道して案内してもらいました
s-DSC04487.jpgs-DSC04498.jpg

美山亭を脇を抜けていくとご神木と仁王門が

s-DSC04503.jpgs-DSC04504.jpg


平清盛が造営にかかわったらしい舞台づくりの本堂は今日は拝めませんが(しかも撮影禁止)
仁王門も鎌倉末期に再建され現存する重要文化財です。荘厳す
そしてご神木がすごい・・・ずっと眺めてられる( *´艸`)でも添え木邪魔(´・ω・`)

その後は本日二つ目の峠、佐々里峠。ここもタンタンとクリア
s-DSC04517.jpgs-DSC04510.jpg

お二人も余裕の登頂。馬之助さんはもがいてるフリ( *´艸`)
s-DSC04512.jpgs-DSC04518.jpg

先頭交代してちょっとペースをあげてみるも逃がしてもらえず(`・ω・´)
s-DSC04530.jpg

そうこうしてるうちに美山かやぶきの里へ到着
TTS君が昔つぶやいてた美山牛乳。呑んでみたかったんだ
これがうまい。牛乳苦手だけど、これはうまい。紙パックでも十分うまい
s-DSC04534.jpgs-DSC04537.jpg

かやぶきの里入り口で記念撮影して
s-DSC04541.jpgs-DSC04543.jpg

美山ふれあい広場近くの美渓で昼食。バイクラックもあってサイクリストにやさしいです
ロードレースも毎年やってるだけあって、自転車への理解が高いのですかね
s-DSC04544.jpgs-DSC04545.jpg

食後の後は3つ目深見峠。お腹重い。足も重い。でも登る
トンネルは暗く長いけど、幅の広い歩道があるので難なく通過

登っては下りの繰り返しからウッディ京北で休憩後、ルート逆走でイビキさん合流!
s-DSC04562.jpg

そして4つ目の峠、神吉峠?へここは斜度も緩いのでイビキさんとアウターでしゃんしゃん登る
この峠は走りやすかったなぁ( *´艸`)
s-DSC04563.jpg

途中の自販機でコーラで補給して5つ目神明峠を越えて保津峡までバヒュンε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

最後の難関裏六丁を上がる前にとっちゃんぼうやさん秘蔵の保津峡景観ポイントを教えてもらう
う~ん、素晴らしい(´∀`*)
s-DSC04578.jpg

ルックさんも入れてパチリ。うちの子はバランスがいいのか結構簡単に自立してくれます
s-DSC04575.jpg

そして最後のデザート、裏六丁で15%の坂を食らって無事本日の峠全て制覇☆
とっちゃんぼうやさんの6峠制覇の笑顔が素敵です♪
s-DSC04589.jpgs-DSC04596.jpg

馬之助さんのダムダムポーズもバシッと決まって17時
s-DSC04601.jpg

最後に嵐山の竹林を案内してもらうことに♪やったね、今月行く予定があったので予習予習

と、竹林直前で馬之助さんのチェーンがロック!!写真でわかるかな?
s-DSC04603.jpg

こうなってしまうと、クランクは廻らないし、チェーンも外れないしで大変なとこだけれど
2回目らしくさして時間もかからず修理完了。よかったよかった

そして竹林
なるほど、自転車で、しかも下りだから短く感じたけど徒歩で来るとなお楽しめそう♪
s-DSC04607.jpg


嵐山からCRに入って松尾橋で馬之助さんととっちゃんぼうやさんとお別れ

あとは関西医大までイビキさんと35~40km/hでローテしながら爆走ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
s-DSC04608.jpg

イビキさんと分かれた後は淀川~神崎川CRで夕日と月を同時に眺めながら帰宅
s-DSC04613.jpgs-DSC04614.jpg


実に楽しい一日を過ごせました( *´艸`)
ツーリング自体も楽しかったけど馬之助さん、とっちゃんぼうやさんのお話が一番の御土産♪
企画案内してくれた馬之助さん、一緒に遊んでくださったとっちゃんぼうやさん、イビキさん
ありがとうございました♪

ポタリングのはずだったんだけど、馬之助さんの引きが速くってかなり疲れた(´∀`*)
でも終始楽しかったな~美山最高!紅葉の時期にも行きたいな

今日の走行ログ
距離:249.47 km
タイム: 10:12:46
平均スピード:24.4 km/h
高度上昇値:2,284 m
カロリー:3,536 C
平均気温:22.6 °C

週末二日間で今月の走行距離400km
いいペースだ☆

今週末はどうしようかな・・・
すからと~れのアワイチイベントに自走で参加するつもりだったけど、
人数も一気に増えたし、強度もめちゃんこ高そうだから気持ちは萎え気味
dmixiチェック

コメント

いいなぁ♪いいなぁ♪

一日で京都はめいっぱい堪能してるね~☆

竹林は徒歩で行くとして、かやぶきの里と保津峡がとても興味あります(☆∀☆)
もちろんお蕎麦もロックオンしてますが( *´艸`)

また夏が過ぎて涼しくなってきたらお願いしま~す(-v-*)

  • 2012/06/05(火) 11:43:33 |
  • URL |
  • キラ #-
  • [ 編集 ]

ふむふむ、鞍馬〜美山ですか。。。
最近は南 or 東方面ばかり攻めてるので行ってみたいエリアです。

  • 2012/06/05(火) 17:49:24 |
  • URL |
  • タッキー #7VgScPWU
  • [ 編集 ]

実に楽しそうだ!
しかもロングじゃ~ん(笑)

俺も最近新しいルートを開拓するのが楽しいでガース!

美山は☆4のイメージが強いので、
ゆるめのライドで走りたい。。。

  • 2012/06/05(火) 22:23:28 |
  • URL |
  • ろで丸 #-
  • [ 編集 ]

>キラさん

おつありさまでーす☆

もう美山満喫しまくりでしたよ~♪
家からじゃちと遠いけど、輪行で行けば十分射程圏内だ!

是非馬之助さんお勧めのお店とかやぶきの里をめぐりましょうず( *´艸`)

保津峡は嵐山のついでに寄れるしね☆

  • 2012/06/05(火) 22:53:51 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>タッキーさん

タッキーさんならシャンシャンと楽しく登れそうなお山がたくさんでしたよ!
私も京都遊びはおろそかにしてたんですが、美山サイコーす( *´艸`)

避暑もかねてイベントにしたいですね(´∀`*)ウフフ

  • 2012/06/05(火) 22:55:40 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>ろで丸さん

いやいや、今年イチの楽しさでしたよ!
ポタリングでもなく、練習強度でもない
まさにちょうどいいツーリング( *´艸`)

今回はエスコートしてくれた馬之助さんにほんと感謝です

美山の景色もろで丸さんならウレションウレ丸だぜ!

  • 2012/06/05(火) 22:57:59 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

カロリーが・・・

こちらのオープンのプログ存じませんでした。

先日はお疲れ様でした。
こちらこそ写真を一杯撮ってもらったりして楽しい一日を過ごすことができて感謝しています。
私より100キロ近く多く走ってるのに消費カロリーが私より低い・・・
もしかしたらいま流行りのハイブリッド省エネ走法ですね。

また一緒に走ってください。
ここだけの話、次は京都11峠を一日で走破するなんて馬鹿なことを考えてます。

  • 2012/06/07(木) 15:23:31 |
  • URL |
  • 馬之助 #MFAIp2dc
  • [ 編集 ]

>馬之助さん

先日はありがとうございました♪

じつはブログ細々とやっているのです(´∀`*)
自分が走ってる写真ってなかなか無いですもんね
喜んでもらえてよかったです☆

京都11峠走破は是非ご一緒させてくださいね( *´艸`*)

  • 2012/06/08(金) 12:11:57 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

