いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

市川&円山川水系ダムEXP本番

先週の下見に続き、1週と空けずに本番のEXPをやってきました( *´艸`)
ちなみにEXPは「エクストリームポタ」の略だとかなんとか・・・

要はポタペースで遠くまで走ろうぜ、と。
そういうことです


より大きな地図で 市川&円山川水系EXP本番 を表示

今回は尼崎のR2沿いのコンビニにAM5時集合
なので3:30起床。最近のロング続きで早起きは慣れたもんです

いつも柏原のリビエルスタートが多いけれど、今回は企画者特権で地元スタートにする(´∀`*)
ここでろで丸氏とサインズ君とYONSYさんが合流

到着早々ろで丸氏が、「けっこうしんどいわ~」という。
いつもは逆なんだぜ!?思い知ったか!( *´艸`)
まっしんどいのは距離より大阪市内を抜けることなんですけどね

早朝の武庫川CRをしゃんしゃんと流して宝塚市役所前でSNOWさんとINTERCEPTERさんと合流
今日の参加者は6名♪よくぞ集まってくれました( *´艸`)

蓬莱峡登って三田に差し掛かったら前日の雨のせいか濃霧・・・
s-DSC04345.jpg

でもお日様が昇ると次第に消えました♪
s-DSC04348.jpg


ここからは福崎までゆるゆる下り。やや追い風もあって気持ちいいポタペースで流してると
9:30くらいには先週下見のときに停まったコンビニに到着

電車と小一時間しかかわらなかったねー・・・


しっかり下見したルートで長谷ダム到着!
s-DSC04366.jpgs-DSC04368.jpg

やっぱり一人で来るのとでは楽しさが違うね( ゚∀゚)o彡°ダームダム

ここでダムの構造や魅力を語るんだけれども一行様はとくに興味なし(´・ω・`)
結局皆が好きなのはダムカードだってことでカードゲットして次の多々良木・黒川ダムへ


奥多々良木発電所PR館で予定通りカードをいただいたら、メインディッシュの黒川青倉線へ
健脚な皆でもさすがに15%~20%のコンボは答えた様子
s-DSC04373.jpgs-DSC04374.jpgs-DSC04375.jpg



でも苦しい思いをした分、達成感とこの素晴らしい眺望はご褒美だったりします♪
s-DSC04381.jpgs-DSC04382.jpg


しかしあの登りをオカワリしたサインズ君は流石だ
道を知ってる俺でも心が折れる寸前だったんだぜ・・・


記念撮影の後は下って黒川村へ


ヒルクラの苦しさからかさらに強い刺激がほしくなったサインズ君に親指丸々ブスリのろで丸氏
s-DSC04388.jpg


か~ら~の~南河内の女豹丸氏
s-DSC04392.jpg


頭の中はいつも花畑、団長こと私(´∀`*)ポッ
s-DSC04391.jpg


いつもどおりうるさく遊んで後は帰路へ


途中の激坂下り青垣峠でSNOWさん突然のパンク
どうもブレーキかけすぎによる熱でホイールがチンチンに熱くなってチューブがバーストした模様
s-DSC04395.jpg

バーストしたのは前輪だったけれど、下りの斜度がちょうど緩いところで落車等にいたらず不幸中の
幸いでした


これからはますます気温&路面温度ともに高くなります
長いダウンヒルではブレーキ熱によるチューブの空気圧上昇でバーストすることがありますので
・ブレーキをかけすぎない。長い下りは休憩してホイール冷却する
・前後のブレーキは交互にかけるなどして、ホイールに空気を当てるようにする
・あらかじめ長いダウンヒルがあるのがわかっている場合、空気圧を普段より1Bar落としておく
 特にフロントは後ろよりも1bar低いくらいが良い

などを気をつけておきましょう。これ豆です、豆


行きしなは道案内もかねて私が引き続けましたが、帰りはほぼ一本道なのでトレインで先頭交代♪
特にSNOWさんの後ろは無風でラクチーン(´∀`*)
s-DSC04397.jpgs-DSC04400.jpg

あとはR176爆走して、真っ暗闇の十万辻ダウンヒルして解散!
ところどころポタペースは崩壊したけれど、休憩もしっかりとってのんびり走れたからか
思ったほど疲労は蓄積しませんでした( *´艸`)

これが正統派EXPかな( ´∀`)b

ロングなら250kmぐらいまでがちょうどいいな~♪
これなら翌日も走りにいけそう

ちなみに今回のいただいたカードはコレ
s-DSC04401.jpg

黒川&多々良木ダムカードはバージョン違いがあったらしく2枚ずつ用意してくれてました( *´艸`)
休日の中対応してもらってるのに、こんな気遣いもしていただいてありがとうございました♪

今日の走行ログ

距離:257.90 km
タイム:9:41:45
平均スピード:26.6 km/h
高度上昇値:2,497 m
カロリー:4,634 C
平均気温:22.4 °C
dmixiチェック

コメント

250kmポタ

おはようございます

250kmポタ、早速実行ですね。朝早く出て十万辻では真っ暗とは・・・。250km自走で明るいうちに帰宅できる限界かもしれませんね

ちょうどワタシも竹田城ポタを計画しようと思っていたので、今回のコースは非常に参考になりました

  • 2012/05/29(火) 06:14:34 |
  • URL |
  • 七蔵 #7ZsSdAqE
  • [ 編集 ]

正統派のEXPだと翌日も走れる疲労感だけど、
寝不足で起きれないのであります(笑)

また兵庫案内しておくれよ!
楽しかったぜ(v´∀`*) イエーイ♪
お疲れさん!

  • 2012/05/29(火) 08:48:36 |
  • URL |
  • ろで丸 #-
  • [ 編集 ]

おつかれさまです☆

親指立ててる、ろで丸さんの笑顔が爽やかすぎる(*>v<*)プクク

お花畑とイカついサングラスが妙に合っている( *´艸`)カワイイ

道中、大変な事もあったかもだけど皆さんご無事で良かったね♪

おつかれさまです☆

  • 2012/05/29(火) 10:14:16 |
  • URL |
  • キラ #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした~♪

>七蔵さん

こんにちわ~

250kmポタ、我慢できずにすぐやってしいました(;・∀・)
今回はポタだったので長めに休憩とったり写真撮影したりしてたので
タンタンと走ったら日没前には帰れると思いますよ♪

コース参考になれば幸いです

七蔵さんも200kmポタされたんですね!
ブログ続き楽しみにしてます♪

  • 2012/05/30(水) 12:16:00 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>ろで丸さん

確かに疲労度よりも眠気のほうがしんどい(笑

兵庫にもまだまだ楽しいところが一杯あるゼ
次は宝塚ぐらいまでカーデポでどうぞ( *´艸`*)

  • 2012/05/30(水) 12:17:14 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

おつありさま☆

>キラさん

ろで氏の笑顔は黒川町の澄んだ空気のように清らかでしたよ(`ω´)

お花畑はろで丸が撮ってくれた一枚です
いいプロフィール写真ができました♪

長距離でもポタペースならのほほんと走れるもんだね
キラさんの200kmチャレンジも早朝にでてポタペースなら難なく
クリアできるよ( ´∀`)b

  • 2012/05/30(水) 12:20:00 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

