いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

市川&円山川水系ダムEXP下見

題名のとおり、梅雨までにはやりたいと思ってまして

でも、私の膝の都合で計画はのびのび

ほんとは今日いく計画だったのですが、予定を変更して一人で下見に行くことにしました


ただ、フルコース走ると250km越えるので、今日は気楽に輪行します



より大きな地図で 市川&円山川水系ダムEXP下見 を表示


ちなみに今日のライドで170kmぐらいだったんですが、この距離だとなにになるんでしょうね?
セミロング?(;^ω^)


輪行は福崎まで
始発5:10の電車に乗って福崎到着が7:45
ピチピチレーパンで乗って神戸線では女子大生に、播但線では女子高生に囲まれて
ストレスでお腹痛かったですorz

福崎到着
s-DSC04157.jpg


袋から出して、サドルにくくりつけてこの状態で今日は走行
s-DSC04158.jpgs-DSC04159.jpg


組み立ててるとおじさんに「日本一周中?」と聞かれる。
ふむ、あなたはこの装備で一周できると思ってるんですね?( *´艸`)


駅でて補給して予定してるコースへ復帰
まずはR312

相変わらずすばらしく走りやすい
s-DSC04163.jpg


でもトラックが多いのですぐに県道に退避



途中で見つけた新野の水車。竹で出来ている珍しい水車です。水がきれいです飲めそう( ゚ρ゚ )
s-DSC04171.jpg


こっからは神河町


もう道のよさも景色のよさも神レベル(゚∀゚)
ろで丸さんならウレションレベルでしょう( *´艸`)
s-DSC04177.jpgs-DSC04179.jpg


そして本日の個人的メインダム長谷ダム
ド━(゚Д゚)━ン!!

s-DSC041822.jpg

V字の減勢工の導流壁がかっこいいですよね( *´艸`)
石井ダムの次に好きになりました♪
ここは発電所の鉄塔もコンクリートダムも見れてえすぁるさん親子ならウレションレベルでしょう(´∀`*)

s-DSC04182.jpgs-DSC04188.jpg
s-DSC04181.jpgs-DSC04186.jpg


ちなみにこの長谷ダムは揚水発電してまして、大河内発電所の下部ダムにあたります
上部ダムは太田ダムなんですが、山奥すぎて今回はパス・・・


ひとりダムでキャッキャしたらダムの麓のエルビレッジ
ここで太田ダムと長谷ダム両方のカードがもらえます( *´艸`)

10時開館なので、それまで行儀よく待ってカードゲット( ゚∀゚)o彡°ダームダム
s-DSC04189.jpg


引き続き神河町、途中から朝来町を播但線と市川沿いに北上します
ここでも景色がきれいすぎる( *´艸`)
キラさんならウレションレベルするでしょう(´∀`*)
なんかもう、緑がおいしいです
s-DSC04192.jpgs-DSC04197.jpg
s-DSC04198.jpgs-DSC04193.jpg
s-DSC04202.jpgs-DSC04204.jpg


そんな景観を楽しみながら多々良木ダムに到着( ゚∀゚)o彡°ダームダム
ここは奥多々良木発電所の下部ダムにあたり、長谷ダム同様揚水発電用です
ちなみ上部ダムは黒川ダム

ちなみに揚水発電は・・・めんどいのでリンク参照

ダムのふもとは美術館になってまして、へんなモニュメントが出迎えてくれました(;^ω^)
s-DSC04210.jpgs-DSC04213.jpg
s-DSC04214.jpg


天端まで来ました♪朝来町が見下ろせます
s-DSC04218.jpgs-DSC04219.jpg

ダム湖の水はエメラルドグリーン。緑の森と相まって目に優しすぎます
ちなみに多々良木ダムはロックフィルダムですが、湖側はアスファルトフェーシングです
s-DSC04221.jpgs-DSC04225.jpg

この後は、なんか出そうな真っ暗多々良木トンネルを一人で越えて
s-DSC04234.jpg


到着したのは奥多々良木発電所PR館
s-DSC04238.jpgs-DSC04236.jpg

基本平日したカードをもらえないのですが、事前に電話予約しておくと準備しておいてくれます( ゚∀゚)o彡°ダームダム
ちなみにインターホンを押した後はズンズンと事務所内に勝手に入っていってカードをもらう
システムです(;^ω^)
私は門のところでしばらく待ってましたorz


さて、こっからが本日一番の難関、林道青倉黒川線
この道は地図にも表記がないので行ったことがある人間でないとわからないかと・・・
私は大学時代に自動車競技のラリーの関係でこの辺は走り回ってたので知ってました
ちなみに激坂であることも・・・


びくびくしながらスタート。のっけからガーミン先生の斜度表示15%
s-DSC04242.jpg

この斜度ならいけそうだなと思った瞬間のコンクリ舗装の変化!!
嫌な予感的中、斜度20%Ω\ζ°)チーン

s-DSC04244.jpg

でも先が見える、、、なんとか停まらずにがんばろう・・・
速度が落ちすぎてガーミン先生はスピード認識せず。まさに虫が止まる速さorz

よし、ヘアピンまできた!!
と思ったら、また斜度20% Ω\ζ°)チーン
しばらく続きますΩ\ζ°)チーン
しかも踏んだら即パンクな鋭利系落石多数Ω\ζ°)チーン
s-DSC04249.jpgs-DSC04251.jpg

でも、吐きそうになりながら登ったその先には・・・

絶景( *´艸`)


奥に見えるのが多々良木ダムです♪ここまで登ってきたんだぜぇ~♪
s-DSC04265.jpgs-DSC04255.jpg


しばらく景色にのまれてボーッと立ち尽くして休憩・・・

そしてちょびっと下ったら黒川ダム
ここが上部ダムなんだから、えらいとこまで水をくみ上げてるんですねぇ
ここは美人の湯黒川温泉がありまして、アマゴ料理も有名です♪
s-DSC04269.jpgs-DSC04270.jpg
s-DSC04278.jpgs-DSC04284.jpg
s-DSC04285.jpgs-DSC04288.jpg


最後は悪名高き?酷道R427の青垣峠。Youtubeでも動画があがるほどの道です
車一台分の幅しかないのに斜度20%、落石、倒木、対向車と悪条件なら暗峠なみです!
s-DSC04290.jpgs-DSC04291.jpg

BORAがブレーキ熱で触れないくらいチンチンに熱くなったので、2度ほど休憩して下りきって
ほっと一息。正直この道が一番心配でしたが、ゆっくり下れば大丈夫( ´∀`)b

ここからは追い風&緩下りで快調に南下


途中の信号で引っかかったときふと目をやると、なだか見慣れた形

s-DSC04293.jpg


あれ、もしかして・・・とおもったら、やっぱり可動堰の川代ダムでした( *´艸`)
危ない危ない、俺としたとこが道沿いのダムを見落とすとこだったぜ・・・ε-(´∀`*)ホッ
しかもローラーゲートが下がっててディスチャージ
水流の音がい・い・よ・ネ☆
s-DSC04295.jpg
s-DSC04299.jpg

しかも、この堰を越えた水は大川瀬ダムに入るんだって・・・流れを追ってみたいなぁ


なんて思いながら、向かい風と戦いつつ篠山~三田~宝塚と経由し無事帰宅♪


サドルに輪行袋がついてたのが重たかったのか、ダンシングが苦しかったなぁ~
でも終始ポタペースだったから問題なしだぜ!

今日の走行データ
距離:174.85 km
タイム:6:54:13
平均スピード:25.3 km/h
高度上昇値:1,863 m
カロリー:3,031 C
平均気温:26.1 °C


これで補給場所も道も把握した!
決行はいつにするかな・・・来週?(´∀`*)ウフフ


そして膝痛メモ
サドルを10mm後退した。回すのをイメージして踵のことは忘れる。
だいぶマシだな( *´艸`)

明日もセミロングだ!!
dmixiチェック

コメント

いいねぇ♪
コースもダムも景色もウレションですな(´▽`*)
発電所の鬼のツノのよいな碍子が萌え萌えでキュン死らしいです( *´艸`)

来週は予定が無かったきがする( *´艸`)

  • 2012/05/20(日) 07:33:23 |
  • URL |
  • えすぁる #-
  • [ 編集 ]

170kmは、一般的にはロングの無頼だそうです(笑)

っていうか、こんなけ走れたら決行できたんじゃねぇ!

ポタペースなんだからさ( *´艸`)

ウレションコースのために、おむつ用意しとかな!

  • 2012/05/20(日) 12:21:30 |
  • URL |
  • ろで丸 #-
  • [ 編集 ]

>えすぁるさん
コースもここ1年ではベストヒットでした( *´艸`)
景色のきれいさはすごいですよ~

鉄塔のよさは未熟者の僕にはわかりませんが、エルビレッジのダム&発電所館内見学は
めっちゃ面白そうでしたよ♪

来週実行するなら日曜予定があるので土曜日にしようと思ってます!
また詳細は後ほど( ゚∀゚)o彡°ダームダム

  • 2012/05/20(日) 21:32:55 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>ろで丸さん

なるほど、ろで丸さんのおかげで最近ロングの基準が崩壊しました!

いやいや、この日は170kmで家に帰れるという精神的ゆとりがポタを生み出したのですよ( *´艸`)
最近のろで丸氏のポタは信用ならんですからなぁ(*´∀`*)


ちなみにオムツは最低3枚は必要です( ´∀`)b

  • 2012/05/20(日) 21:34:58 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

おつかれさまでした☆

私もウレションな景色を見に行くべく、おむつを買いにいきます( *´艸`)

写真で見るだけでも危ない危ない♪

早くこの綺麗な景色を見たいなぁ。

激坂に酷道もある中、お疲れさまでした~(^▽^)ノ

  • 2012/05/21(月) 11:27:05 |
  • URL |
  • キラ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

景色も距離もすごいことになってますね(^Д^)

山深い中に豪快なダムのある風景が並んでいて圧倒されそうです。しかも激坂の後のご褒美ダムも嬉しいですね

しかしあのモニュメント、かなり怖いレベルにあるような・・・。ちっちゃい子は泣き出しそうな勢いですねぇ

  • 2012/05/21(月) 14:31:53 |
  • URL |
  • 七蔵 #7ZsSdAqE
  • [ 編集 ]

おつおつでした☆

>キラさん

おむつは沢山いると思うよ(´∀`*)ウフフ
もしからしたら秋にいけば紅葉もすごいかもね♪

行ったときは黒川青倉線の過酷ヒルクラ用のオムツも
忘れないようにね( *´艸`)

  • 2012/05/22(火) 00:31:56 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>七蔵さん

こんばんわ~

一人でほんわり走ってきたので、距離は数字ほど長く感じませんでしたよ~♪
輪行だと格段に行動範囲が広がりますね!

でも今週末はこのルートを自走でいきますけど( *´艸`)

写真のモニュメント意外にも奇怪なやつが沢山設置されてます(;^ω^)
人気がないので異世界に紛れこんだみたいでしたよ・・・

是非行ってみてください♪

  • 2012/05/22(火) 00:34:15 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

