いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

廃線ハイキング

4/30はキラさんと旧国鉄福知山線の廃線ハイキングに行ってきました♪



JR生瀬駅を降りてR176沿いに歩いていくと、ハイキングスタートの場所に到達します
s-DSC03880.jpg

舗装された坂を下りていって、いざスタートε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
s-DSC03881.jpg

ちょっと間進むと立て看板が。何がおきても感知しないよということです
s-DSC03882.jpg

ここからは武庫川渓谷沿いを廃線に沿って歩き、武田尾駅までのルートとなります
看板を横目にずんずん進んでいくと、すぐに車の音は聞こえなくなり、川の流れと鳥のさえずりなど
自然の音だけになります。癒される~( *´艸`)
s-DSC03886.jpg


一つ目のトンネルの手前で目に付いた巨岩。高座岩というらしい♪
この岩がどうやって出来たか想像するのも楽しい(´∀`*)
s-DSC03893.jpg

そして一つ目のトンネル。整備もされてないのでトンネル内は真っ暗
ライトを持ってなければ自分の手元も判らないくらいの暗さです
幸い、私はこのコースは2度目なので忘れずに強力なライトを持参しました( *´艸`)
s-DSC03894.jpg


トンネルを抜けるとさらに自然に囲まれます
s-DSC03901.jpgs-DSC03906.jpg


そして二つ目のトンネル
トンネルはレンガつくりで、枕木もしっかり残ってます
s-DSC03909.jpgs-DSC03910.jpg


歩きずらい・・・
s-DSC03921.jpg


トンネルから抜け出す前に見える鉄橋・・・
s-DSC03927.jpg


この鉄橋が第二武庫川橋梁です♪トラス形が美しい( *´艸`)
s-DSC03928.jpg


2/3くらいきたところで空腹も限界・・・
お昼ごはんはキラさんお手製のお弁当( *´艸`)自然に囲まれて手料理を食べるなんてなんて贅沢♪
おいしくいただきました(*´∀`*)ポワワ
s-DSC03939.jpg


おなかが膨れたところで残り1/3を歩きます
s-DSC03944.jpg


奥に武田尾駅が見えたところでゴール♪
s-DSC03950.jpg


最後に武田尾温泉の足湯に使って、前日の伊勢神宮ライドの疲れも癒しつつ〆
s-DSC03957.jpg


ハイキングなんてなかなかしないけど、楽しかったです♪

<今日の歩行データ>
距離8.1km
平均斜度上り3.7%
獲得標高117m


おまけ

武田尾駅は2/3くらいがトンネル内で、宝塚方面行きはまたすぐトンネルになってます
間近で電車がトンネルに突入していくさまを見るのは結構楽しいです(´∀`*)ウフフ
s-DSC03961.jpg
dmixiチェック

コメント

良いな~!

良いな~、ハイキング!しかも廃線だよ。
良いな~、お弁当持って。この間、行った時はコンビニ弁当だよ。
良いな~。特急「コウノトリ」だよ。
誰に幸せ運ぶのかな?

ロングライドの翌日にもかかわらず、ご苦労様でした。

  • 2012/05/03(木) 05:13:39 |
  • URL |
  • こう新お兄ぃ #-
  • [ 編集 ]

素敵な景色とおいし(幸せ)そうなお弁当、ごちそうさまでした( *´艸`)

しかし、あれだけの激走の翌日にハイキング、すごいですm(__)m

  • 2012/05/03(木) 10:02:38 |
  • URL |
  • まんちゃん #QUGgpJsk
  • [ 編集 ]

Re: 良いな~!

>こうさん

この日は日差しも弱く、ゆる~く風も吹いてて絶好のハイキング日和でした♪
お弁当はうらやましいでしょう(∀`*ゞ)エヘヘ

あの特急がコウノトリなんですね!ロビンマスクみたいだなと思ってました

脚がバキバキのなか、われながらよく歩いたと思います( *´艸`)

  • 2012/05/03(木) 19:48:02 |
  • URL |
  • タカヲ #yaiRqUsg
  • [ 編集 ]

>まんちゃんさん

景色もお弁当もサイコウでしたよ( *´艸`)
自転車も楽しいけど、ハイキングも自然を強く感じられて楽しかったです♪

さすがにロングの後だったので、枕木でつまづきまくりでした(;´Д`)

  • 2012/05/03(木) 19:49:24 |
  • URL |
  • タカヲ #yaiRqUsg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takawo0625.blog.fc2.com/tb.php/50-b6506fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

