いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

母校ポタ

実は先週はじめから狙ってたこの日

天気予報では気温も天候もよし!

ってことで、だいぶ前からやろうと思ってた母校ポタへ行ってきました( *´艸`)
ルートは学生時代に車で実家→母校で使ってたルート

ただ行ってもつまらないので、在学中の昼食でいつもお世話になってた喫茶花でそば飯
を食べに行きました


より大きな地図で 母校ポタ を表示

ポタなので、今日はガーミンにルートしか表示させないことにしてスタート

のんびり蓬莱峡から登って後は下り基調♪
でも向かい風(ノ∀`)アチャー

んで、一つ目の観光地呑吐ダム

いつもはこの向きでしか見ないけど・・・
s-DSC03662.jpg


今日は正面から♪なかなか勇壮なダムでよろしい( *´艸`)
天端からの眺めもいいです
s-DSC03670.jpgs-DSC03671.jpg
s-DSC03668.jpgs-DSC03666.jpg


お次は権現ダム( ゚∀゚)o彡°ダームダム

s-DSC03686.jpg

左の方の洪水吐の奥に見えるあれ・・・

が、コレ。ラビリンス型洪水吐♪
これが見たかった( *´艸`)
s-DSC03678.jpgs-DSC03680.jpg
s-DSC03682.jpgs-DSC03683.jpg

ダムの水が貯まりすぎたらこのナミナミの部分を越えて水が流れ出るわけですが
直線ではなくナミナミにすることによって水が流れる面積を稼いでいるそうです( *´艸`)
実物は大きくてけっこう迫力があります♪


ダムを満喫したらあとは母校まで懐かしい景色を眺めながらポタポタと。

ポタだからと余裕こいてたら、到着するころにはハンガーノック気味orz
でも無事到着♪

s-DSC03693.jpg


んで、どうしても食べたかったそば飯
475057_241981795899491_100002630188126_448428_735261354_o.jpg

味も昔どおり、おばちゃんも元気でほっとしました♪

おばちゃんの話からなかなか開放されず、14時ごろ再スタート


学生時代にすんでた家も残ってました
風呂トイレ共同で窓は高く西向きで日はほとんど入らない・・・
挙句押入れでシロアリがわいたり、生ごみ捨てるの忘れてて虫わいたりして
友達からは「虫御殿」と呼ばれましたorz



あとはのんびりと家へ向かって走りますが、そば飯を食べ過ぎて苦しい
途中で会社のメールを見てしまって気分が沈む。そして暑い。
どんどんペースが下がる。
とまって休憩すると走り出すのが面倒になるのでひたすら走る・・・


加古川からはルートラボで見つけたルートを参考にして海岸線を走りましたが
いかんせん住宅街。明石まで信号は皆無でしたが道が悪く走りづらかったです(´;ω;`)
2号線のほうがよかったかも

んで舞子手前でここでも来ましたハンガーノック('A`)
羊羹とシュークリームとおにぎりと即効元気とコーラを放り込んで回復したので
追い風のR43で快調に走って帰宅しました♪


前半はダムみたりして楽しかったけど、後半は急な温さに対応しきれずバテバテでした
3日目だったのもあったかな(;・∀・)
尻はまったく痛くないので週末のEXPはSMPで大丈夫そうだ( ´∀`)b

今日の走行ログ
距離:192.01 km
タイム:7:43:56
平均スピード:24.8 km/h
高度上昇値:1,243 m
カロリー:3,542 C
平均気温:19.3 °C
dmixiチェック

コメント

なんともバラエティーにとんだダム達なんだ♪
ラビリンス型v-238
ラブリーな響き

おばちゃんの家庭的なソバメシの次に見えた
「虫御殿」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
社会人になりまともな人間になってホンマよかった!(笑)

  • 2012/04/09(月) 21:27:27 |
  • URL |
  • えすぁる #-
  • [ 編集 ]

めっちゃ走ってるし!!(゚ロ゚屮)屮

なんてシャレオツなラビリンス!
異彩を放つ青土ダムをお楽しみにv-237

距離走ると、ポタペースでも後半にハンガーノック気味になるよね。

  • 2012/04/09(月) 23:09:54 |
  • URL |
  • ろで丸 #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様☆

お1人様満喫してますね~( *´艸`)

ラピリンス⇒大学⇒そば飯までは素敵な思い出めぐりなのに。。。
シロアリ・生ゴミ・・・(´;ω;`)コワイ

ま。それも楽しい思い出か(^▽^;)

しかし、ラビリンスは見に行ってみたいなぁ♪

前日2日Ride後の、向かい風の中遠路はるばるお疲れさまでした☆

  • 2012/04/10(火) 14:42:54 |
  • URL |
  • キラ #-
  • [ 編集 ]

おつです!

権現ダムのラビリンス型洪水吐☆
珍ダム好きの私にはたまらんですヾ*゚Д゚)ノ

滋賀の最強珍ダムもお楽しみに…
私は濡れました( *´艸`)

  • 2012/04/11(水) 00:14:29 |
  • URL |
  • ちゅー #XP.TDPmc
  • [ 編集 ]

>えすぁるさん
兵庫のダムたちもなかなかいいでしょ( *´艸`)
ラビリンスは響きはラブリーでも近くで見たら
いかついですよ((((;゚Д゚))))
是非一緒に行きましょう♪

虫御殿・・・
それはまさに地獄絵図でした('A`)

  • 2012/04/11(水) 00:18:00 |
  • URL |
  • タカヲ #yaiRqUsg
  • [ 編集 ]

>ろで丸さん
シャレオツだろぉ~( *´艸`)
青土はめっちゃ楽しみなんだぜ!

距離はろで氏には到底およばないさ(*´∀`*)

ポタロングだからって補給をなめたらあかんね・・・
やっぱり20km毎ぐらいで休憩したほうがいいな♪

  • 2012/04/11(水) 00:19:46 |
  • URL |
  • タカヲ #yaiRqUsg
  • [ 編集 ]

>キラさん
おつありさま~(*´∀`*)

いい思いでもさることながら虫御殿といったら
今でも足元を伝ってきた奴等を思い出すともう・・・
ゾワゾワゾワゾワ

権現ダム往復なら普通にいけるよ
また一緒にいきましょう(´∀`*)

  • 2012/04/11(水) 00:21:36 |
  • URL |
  • タカヲ #yaiRqUsg
  • [ 編集 ]

>ちゅーくん
初コメありがとぅ~( *´艸`)

そうだろうそうだろう、青土もまっさきに
飛びついてたもんね( ゚∀゚)o彡°ダームダム
ラビリンス型、セクスィ~よんv-238

早く復活してLOOKさんを並べようず!!

  • 2012/04/11(水) 00:24:00 |
  • URL |
  • タカヲ #yaiRqUsg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takawo0625.blog.fc2.com/tb.php/43-5d133d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

