fc2ブログ

いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます

台風後調査ポタ

10年ぶりに兵庫県に上陸したという台風11号ですが、六甲山にも大きなダメージを与えたようです
近所の武庫川も堤防いっぱいぐらいまで増水するほどの雨が降りました

台風が過ぎた11日は、台風の爪あとを確認するべく六甲山へ向かってみました



いつもの武庫川CRも増水した影響で一部が泥に埋まっていました

20140811_104938.jpg


20140811_110038.jpg


サイクリングロードではなく堤防道路で逆瀬川まで到着

逆瀬川もいつもより水量が多いです

20140811_111249.jpg


逆瀬川駅からホゲホゲと登っていくと甲寿橋あたりから大渋滞
さらに進むと、盤滝から六甲山方面はがけ崩れの影響で登れないとのこと

そして、渋滞の原因は六甲山トンネルの渋滞から来てるようでした
どうもトンネル抜けた先の五社や有馬のところも土砂崩れで通行規制があった模様です


登れないのはしょうがないので、次は蓬莱峡へ向かいます

生瀬橋も避難警戒水位まで上がったそうです

20140811_122452.jpg


蓬莱峡も異常気象時通行制限看板から先へは進めませんでした
大きながけ崩れがあったとのこと

20140811_124027.jpg

20140811_124613.jpg


今度はR176から廻って船坂を目指します

丸山ダムも泥水を溜め込んだようです


20140811_132526.jpg


船坂に着きましたが、有馬方面も宝塚方面も通行止め!

20140811_133959.jpg


20140811_134006.jpg


ハニー坂は越えれるとのことなので、ハニーを越えて帰ることに
(盤滝ではそんなこと一言も言われませんでしたが)

ハニーは通れるのはいいのですが、途中道路が川になってたり、倒木だらけだったりとなかなか走るのに
勇気がいる環境でした

20140811_140220.jpg

20140811_141243.jpg


20140811_141501.jpg


20140811_141828.jpg


IMG_20140811_140921.jpg


IMG_20140811_141415.jpg


フォロワーさんからの情報によると表も裏も西六甲も駄目とのこと・・・
これは復旧に当分かかりそうですね

ホームのお山を走れないのはさびしいですね

<走行データ>
距離: 65.51 km
タイム:3:19:53
平均スピード:19.7 km/h
高度上昇量:1,120 m
9/1現在では表六甲を除く全ルートが自転車で通行可能です( *´艸`)
スポンサーサイト



dmixiチェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する