いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

GWライドその3

5/4は特に行き先も決めずにおもいつくままフラフラ走ってきました




というのも、5/5はダムダム団での兵庫4ダムめぐりを計画していましたが、天気予報は雨

翌日乗れないならばガッツリいったれということで200kmほど走るのを目標に早朝から出発


実はこの日、マイミクの壱成さんとろで丸さんが自走で丹後半島一周して帰るというタンイチという
トンデモ企画ライドをやっていたので、途中までドタ参しようと企んでいました


ルートとしては、猪名川から青野ダムを抜けてR176で北上するルートでしたので西谷あたりで待ち伏せする
つもりでしが、時間を読み誤ったようで西谷に到着したころにはすでにお二人は青野ダムでしたorz

お二人が休憩してる間に追いつけるだろうと思って、ここからノンストップで回しますが三田特有?のどっち
向いても向かい風と2日連続ライドの疲労が脚にたまってうまくまわりません・・・

結局丹波大山でエネルギーと集中力切れにより追走断念。
ここから予定通りフラフラ走ることにしました


丹波大山のローソンでおにぎりを食べながらグーグルマップとにらめっこ
とりあえず兵庫4ダム回しのルートにしていた県道77号を試走することにしました


R176からR175へでて、県道77号に入ります

この辺りも新緑がとてもきれい

20140504_103613.jpg


そんななか、なかなか魅力的なプラントも( *´艸`)
これはSR氏が喜ぶな

20140504_111241.jpg


県道77号は篠山川と福知山線を眺めながらゆったり走れるいい道でした♪
この道は走ってて気持ちい

道沿いに進めば川代ダム、そして休憩してた丹波大山に出るのですが、それはなんか面白くないのでまたしても
グーグルマップとにらめっこ

近くに黒石ダムがあるようなので、そちらに行ってみることに
見るからに山に入っていく感じでしたが(笑


車も人も来ない、鳥の声も聞こえない静か~な林道をひたすら登って行きました

頂上では大峠展望台と記された公園みたいなのがあったので、記念にパチリ
実際にはもっときれいな景色だったんですけどね・・・

20140504_120410.jpg


ここから下った先に黒石ダムはありました!

新緑に囲まれた素敵ダム( *´艸`)

20140504_120844.jpg


ダム湖の水のきれいなこと

20140504_121116.jpg


黒石ダムはロックフィルダムでした

20140504_122718.jpg


20140504_121339.jpg


20140504_121322.jpg


ダムから見えた山。キレイに2色に分かれてたので

20140504_122512.jpg


黒石ダムでゆっくり休憩して、ここでもグーグルマップで行き先を探ります

道なりに行くと大川瀬ダムの上流側にでるようなので、向かってみます



大川瀬ダム。このアングルでみるのは初めてです

20140504_130809.jpg


下ってから。やはりこの山間にあって堰き止めてる感が渋い。

20140504_131119.jpg


ここからのルートはもうすぐ決まりました
岩谷峠を淡河側から登って西六甲で帰る!

大川瀬ダムまででほとんと脚を使ってましたが岩谷峠はだましだまし登りきりました
初めて登ったので新鮮だった分楽しめました♪

最後の西六甲はもう完全に脚が売り切れ。一気に逆瀬川側まで出るつもりでしたがエネルギーもないので
六甲山牧場でソフトクリーム補給

20140504_162234.jpg


GWなので道も牧場も混雑してましたね


そして最後は一軒茶屋付近の展望を

20140504_170409.jpg


ヘロヘロになりながら帰宅、結局200kmには届きませんでしたがフラフラと気ままに走ったのはとても楽しかったです
またやろうかな( *´艸`)

<走行データ>
距離:188.18 km
タイム:7:59:31
平均スピード:23.5 km/h
高度上昇量:2,424 m

五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m)
dmixiチェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

