いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

初海外出張

ここはロードバイクブログですが、たまには関係ないことも書いてみましょう


4/14~16にかけて人生初となる海外への出張で中国は天津市へ行ってきました!


実は物心ついてから海外に行くこと自体が初めてです( *´艸`)



手続きもよくわからないまま、同行する営業の方はアバウトな性格のため行き当たりばったりの
計画でハラハラしましたが、特に問題もなく行って帰ってこれました(笑


写真だけで要約します



リムジンバスにのって関空へ
実は関空自体も人生初(笑


IMG_20140414_105420.jpg


会社の先輩から中国語の本を借りたり♪
2泊3日なのにスーツケースでかいねんと、投稿したFBとかでも突っ込みを受ける

IMG_20140414_111611.jpg


エアーチャイナで北京空港へ出発!
飛行機ちっちゃ!

IMG_20140414_130634.jpg


これまた人生初機内食♪思ってたより美味しくてペロッといただく


IMG_20140414_144400.jpg



ご飯食べてうつらうつらしてるとすぐに北京空港へ到着
フライト時間約3時間


PM2.5なのか、もうすんごく空気悪い。砂嵐に呑まれてるみたい
羽のむこうに見えるのが北京空港ターミナル

20140414_165605+1.jpg


空港内部、北京空港でかいわぁ
飛行機おりてからここまでくるのにモノレール、関空で乗るのとは乗車時間が倍以上

20140416_132923.jpg



空港をでたらタクシーで天津まで

天津も空港があるんだけれど、日本からの直通がない!?
約2時間ほどの乗車時間

商社の人の友人のタクシードライバーが来てくれたんだけれど、座席にはミネラルウォーターが

喉が渇くだろうからとサービスだという、やさしい( *´艸`)
謝謝とつたない中国語でお礼を伝える


タクシーは中国版カムリ?音も静かで運転は日本のタクシーより丁寧だった(笑
髪型はモヒカンでパンクだったけど(゚∀゚)


中国の高速道路
なんて書いてるかはよくわからんし、車間距離がやたら狭く縫って走って攻める攻める(;´∀`)環状か?

20140414_181839+1.jpg


空気が汚すぎて太陽がよく見えない・・・

20140414_181832+1.jpg



どんだけ荷物積んでるねん!と突っ込みたくなるような旧型トレーラーがバンバン走る高速道路
そしてちょくちょく路肩にいる歩行者(笑)どっからくんの?


20140414_183417+1.jpg


バブルらしくでかいマンションがしょっちゅう見える。実は空室だらけらしい
景色とあいまって北斗の拳のサザンクロスみたい


20140414_183437+1.jpg



高速道路から見えた鉄塔たち。さすが外国のは違うねぇ~マニアにはたまるまい


20140414_184954+1.jpg


20140414_183741+1.jpg


20140414_184731+1.jpg


20140414_184741+1.jpg



ホテルに到着

これで1泊280元、5000円くらい?キレイなホテルでした

20140414_221837.jpg


20140414_202217+1.jpg


20140414_202222+1.jpg


20140414_202235+1.jpg


中国の水はこわい!と脅されていたので、ハミガキ後のうがいもミネラルウォーター
ホテルに備え付けw

20140415_082442.jpg


せっかくなので中国の歌番組でも見てみるがもちろん歌詞はわからない
でも曲の感じは邦楽の流行とかわらないかな


20140415_081130.jpg



ホテルの周りは整備されてて空気以外はキレイ。マクドも普通にあります

20140415_094530.jpg


20140415_094511.jpg


20140415_094637.jpg


あとは中国で飲み食いしたものでも

中国のビールはなんか薄い、そして料理はもうやめーやっていうぐらいにんにくが入ってる(笑
特にお腹が痛くなることもなく、帰国後は太ってました

IMG_20140414_205245.jpg

20140416_134729.jpg


IMG_20140415_233323.jpg

IMG_20140415_233327.jpg


IMG_20140415_233606.jpg

水餃子おいしい( *´艸`)

IMG_20140415_234614.jpg


店で出てくる皿はこんな感じ。どれほど消毒してだしてきてるのか・・・

20140415_232129+1.jpg



最終日はお土産を購入して飛行機でビールと機内楽しんで無事帰国

機内食のご飯の横にあるパンはアンパンでした。なんやこの組み合わせ!

IMG_20140416_190817.jpg


IMG_20140416_191930.jpg


空気が汚くても雲の上は全然違いますよね


IMG_20140416_182330.jpg


お土産は北京ダック味のプリッツと日本人はみんな好きだと押し切られた?天津甘栗チョコ
どっちも思ってたより美味しかった

IMG_20140416_212646.jpg



一番緊張してたのは関空着くまでかな(笑

案ずるより産むが安し、意外と乗り越えれた初海外でした

でも当分はいいかな
dmixiチェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

