いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

広川ダムEXP

2/22(土)はろで丸氏と今年初となる200km越えのポタ、通称エクストリームポタで和歌山県は広川ダム
まで行ってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム




7時に大浜のファミマに集合
信号に引っかかりまくりで集合時間からちと遅れたのですが、ろで氏が逆走して迎えに来てくれました
というのも、楽しみすぎて6時半には集合場所に到着していたらしい
ワクワクしすぎだろう(笑


合流後は臨海線で南下します

もうただただ南下南下南下

車が多いかと思ってましたが、思ったほどではなく快調に走れて9時過ぎには和歌山市入り


その後も南下を続けて和歌山→海南→有田へ


有田川
20140222_111522.jpg


午前中はどんより空でしたが、お昼に近づくにつれて晴れてきました


お昼ごはんはろで氏おすすめの「清乃
11時過ぎに到着して、中に入ろうとしたら11時開店なのにすでに満員・・・
さすが人気店です


20140222_111923.jpg

私は角長しょうゆ「匠」としらす丼のセット♪
湯浅の老舗角長の生醤油使用、しょうゆベースのこのお味はとんこつ派の私もうまいと唸りました( *´艸`)








食後は広川ダムに向けて走りますがちと海岸線に寄り道、その名もキララときめきロード!
おっさん二人ではときめきもへったくれもありませんが、晴れたのでとても景色が美しく海がキラキラです


20140222_120755.jpg


20140222_120911.jpg


20140222_120942.jpg

20140222_121902.jpg


20140222_121910.jpg


20140222_121947.jpg


ろで氏のバイクと海が映える

20140222_122651.jpg


邪魔(笑
我がのバイクや!

20140222_122651+1.jpg


その後は湯浅の庁内に入り、角長醤油の醸造所へ

醤油に良い香りがしてたまりません( *´艸`)

20140222_123301+1.jpg


醸造所の周りの町並みも風情があっていいですね
輪行できてまったり観光まわりたい♪

20140222_123426+1.jpg


20140222_123458.jpg


20140222_123514.jpg


プチ観光したあとはお目当ての広川ダムへ

ちらっと見える緑のゲートが広川ダム


20140222_131125.jpg


ここからちょいと登って到着!

20140222_131524.jpg



管理所には土曜日でも管理の方がいて無事カードもいただけました( *´艸`)
兵庫県から自転車できたというと、ようやるわと苦笑いでしたが・・・

工事中とのことで水はほとんどありませんでした

20140222_131641.jpg


20140222_131913+1.jpg


下流側から

巨大なほろージェットバルブも見れます
放流してるところが見てみたいなぁ

20140222_132533.jpg



桜の名所らしく、下流側には公園と桜の木がたくさん植えてありました

桜が咲く季節はダムと花見を同時にできるとかうらやまシチュエーションですね

20140222_132539.jpg


20140222_132727.jpg


って、桜の木で写りません


20140222_132858.jpg



ダムを満喫したあとはおやつタイム
どうもろで氏が目をつけていたらしいバームアイス!
寒空爆風のなか、おっさんふたりでスイーツ頂きました

向かい風に歯向かって暑かったのでつめたいアイスはちょうど良かったです

20140222_135648.jpg


20140222_140124.jpg


20140222_140348.jpg



スイーツ補給の後はひたすら向かい風と戦いながら本日最後のイベント
「和歌山のラルプ・デュエズ」こと千葉山です

つづら折れが延々と見えますねぇ・・・

20140222_143453.jpg



ろで氏曰くたいした斜度ではないとの話ですが、つづら折れの割にはきつい・・・
ガーミン先生の斜度は10%前後を行ったりきたり

20140222_144109.jpg


20140222_144221.jpg


登っても登っても頂上に近づかず(笑
どんだけつづら折れてるんだ

20140222_144334.jpg


上から見下ろすとすばらしい景色
平野と山がくっきり分かれてるのが面白いですね

20140222_145558.jpg



こんだけ登ってきたんですねぇ


20140222_145838.jpg



千葉山を越えて、あとは下るだけというところで迷う
サインズ君に事前に迷わないように!と釘を刺されていたにもかかわらず迷う(笑

でもいいんです、迷って秘境ライドになってもそれを楽しめるのがエクストリームポタなのですから( *´艸`)


結局グーグル先生に助けてもらってR42へ無事復帰

この下りが暗峠みたいで恐ろしかったです
久々にBORAが鳴きましたわ
反対側から登るのはむ~り~


R42に合流したところで15:00、大阪まで80km

うん、もう残り80kmか楽勝だなと思えたあたり、ロング脳が残ってて良かったなと実感


あとはひたすら来た道を戻りますが、向かい風と肩こりと尻痛との闘い
とくに肩こりがひどすぎて辛かったです

どうも前傾姿勢が維持できてないのか、体幹がへたってんのかな


なにはともあれ21:30ごろ無事帰宅


今年初のEXPは新規ダムも開拓できて大満足のポタでした!


<走行データ>
距離:264.54 km
タイム:11:06:52
平均スピード:23.8 km/h
高度上昇値:1,545 m
dmixiチェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

