いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

日吉ダムライド

11/17(日)は、ダムダム団で日吉ダムへ行って来ました
ダムカードのバージョンが上がり、正面の写真→放流中の写真にかわったとの
情報を聞きつけたのです( *´艸`)




今回は強度指数☆2つでポタペースなので、kiraさんも一緒に参加♪


いつもは川西池田に集合し国道423で北上することが多いのですが、いつもどおり
では面白くないので、今回は関西医大前トイレに集合しサイクリングロード~愛宕山
超えで向かうことにしました


自宅から集合場所までは、神崎川サイクリングロード(なにわ自転車道)→淀川サイクリング
ロード


朝焼けがキレイでした


20131117_074427.jpg


久しぶりのサイクリングロードは予想通りの向かい風に、歩行者も多数でモヤモヤ・・・
武庫川なら歩行者と自転車がすみわけできているものを・・・

なんて思いながら集合場所に到着
今日の参加者は総勢6名
と、思ってたらSKHの浜猿ことK少佐が飛び入り参戦

ポタペースが守れるのか?(笑


御幸橋までは、途中サイクリングロードが通れない場所があるらしく、イビキさんの先導で
迂回路を案内してもらいます

20131117_085018.jpg


なんと、橋が崩れてました。
やはり、先日の台風のときはすごかったんですね

20131117_084934.jpg


松尾橋のファミマで合流予定の馬之助さんのところまで進みます

20131117_085023.jpg



20131117_091851.jpg


20131117_093449.jpg


k少佐は脚があまり過ぎるって事でインナー固定の下ハン縛り・・・らしい

20131117_092347.jpg



馬之助さんと合流後は、人がごった返す嵐山を超えて本日一発目の峠、六丁峠

斜度はきついですが、距離は短いのでさらっと通過


保津峡の景色が美しいです、いつかは川下りもしてみたい♪

20131117_104617.jpg



この後が往路のメイン、神明峠

初めて一人できたときは延々続く上り坂にうんざりしたもんでしたが、皆で登れば楽しくいけるって
もんです


20131117_111536.jpg


20131117_111518+1.jpg


長い長いヒルクライムを、最近ローギヤが28T→25Tになったkiraさんががんばって登ってきます

20131117_112522.jpg



頂上に到着して記念撮影


20131117_114154.jpg

20131117_114510.jpg



イチョウがキレイだったので久々のダムダムポーズも決めてみました!

20131117_114342.jpg


20131117_114233+1.jpg


神明峠を下ったら、日吉ダムへ

いつもは左岸の新道を走りますが、今回は趣向を変えて右岸から

チラ見でしか見たことのなかった世木ダムとやっとご対面

ゲートレスに改造されたんでしょうね、自然越流式のゲートです

このあいだの大型台風で引っかかったと思われる流木が天端近くに・・・

すごい光景(笑

20131117_120934.jpg


ダムを眺めて何を思ふ・・・

20131117_120855+1.jpg



せっかくなのでバイクと記念撮影

20131117_121502+1.jpg


に、混じってくるケツ(笑
落ちますよ

20131117_121452.jpg


途中通行止めの看板がありましが、自転車ならいけるだろうと強行突破


そして、結果がコレ。がけ崩れで道路ごと崩落してましたorz


20131117_122256.jpg


嬉しそうにかけていくええ年したk少佐


20131117_122301.jpg


20131117_122308.jpg


20131117_122316.jpg


子供かっ!


あきらめて来た道を戻り、いつもどおり日吉ダム前スプリントして目的地到着~


ダム管理所でnewバージョンのカードをもらいました♪

20131117_130400.jpg


放流してる姿は台風の時かと思いましたが、試験放流時のものだそうで

台風の時の日吉ダムの活躍を記した資料も頂きました( *´艸`)


かえって読むお楽しみ♪♪♪

20131117_130730.jpg



お昼ごはんは定番ダムカレー大盛り


20131117_132506.jpg



食後に記念撮影
早々にセンターを陣取ったkiraさんは指を指されております


20131117_135910.jpg


20131117_140004.jpg


帰りはやや向かい風をローテーション

kiraさんも初先頭交代を経験しました(*´ω`*)




20131117_143225.jpg


20131117_143327.jpg


先頭でトレインを引きます

20131117_143639.jpg

引き終わって下がってきます

20131117_143655.jpg


疲弊してますが、がんばって最後尾で列車に再乗車!

20131117_143658+1.jpg


最後は高槻から枚方方面へ抜ける府道6号で

この峠も長かった・・・最後の最後に来たヒルクラに疲労がたまったkiraさんも辛そうでしたがなんとかクリア


20131117_152514.jpg


枚方の関西医大に無事到着し、解散しました


ここから約30kmの自宅までの行程
日は落ちて暗いし、雨は降ってくるし、リアタイヤはスローパンクしててペコンペコンやしでしたが
丸一日楽しく過ごせました!

なにげにkiraさんは一日の走行距離自己ベストを更新してました( *´艸`)


帰って比較してみたスプリングス日吉カード
すべてバージョン違いですが、何気に細かく内容が変わってて驚きました!

<走行データ>
距離:182.05 km
タイム:8:39:13
平均スピード:21.0 km/h
高度上昇値:1,314 m
カロリー:5,533 C
平均気温:14.4 °C
dmixiチェック

コメント

今まで行った日吉ダムライドで1番楽しかったかも♩
なにより嵐山経由で日吉に行けるなんて知らなかったから、
山を下り出て来た場所にメチャテンション上がりましたわ(*^_^*)

  • 2013/12/02(月) 23:05:51 |
  • URL |
  • SR #-
  • [ 編集 ]

>SRさん

お疲れ様でした~♪
嵐山からアプローチしたのはよかったですね!
嵐山から廻り田池にでるのは新鮮だったでしょう( *´艸`)

次もまたこのルート使うのもいいかもですね♪

ちなみにSRさんが六丁行ったことがあると思ってましたが
完全に勘違いでした(笑

  • 2013/12/04(水) 22:41:24 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

