いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

徳島ダムツアーその2

先日の徳島ダムツアーのつづきです





先行した3人を追いかけながら約15km、標高1000mの八重地峠をろで丸さんと登っていましたが、
もうぼちぼち終りかと思っていたポイントはまだ半分でした


驚愕の事実に「えぇーー!」というろで氏

20131102_111307.jpg


ひたすら斜度6~7%の間をえっちらおっちら登っていきます


20131102_111341.jpg


途中までは喋りながら登ってたんですが、最後のほうは登るのに飽きてきて言葉になりませんでした



頂上では先行してた3人が待っていました
どうもノンストップで上がってきたそうで・・・ようやりますわ


20131102_112544.jpg


頂上からみえた山は紅葉が始まってました。というか1000mまで登ってきてまだ高い山が見えるとは
さすが四国は山だらけ

20131102_114129.jpg

20131102_113757.jpg



15km登ったら15km下ります。これから下る道が見えます
ラルプデュエズみたい(笑

s-20131102_114157.jpg


20131102_114149.jpg


下ってる途中には滝も
徳島は水量が多いですね

20131102_115007.jpg


20131102_115154.jpg


大轟の滝
20131102_115735.jpg


20131102_115823.jpg


国道195号沿いに長安口ダムを目指します

s-20131102_120129.jpg



ゆるーい下りをローテしながら長安口ダムに到着
ゲートを増設する工事をしていました

20131102_124253.jpg

20131102_124403.jpg


管理所でカードも無事ゲット♪

20131102_124510+1.jpg



このゲートピアと導流壁の形がたまらんですね~美しい

20131102_124724.jpg


20131102_124850.jpg


20131102_124831.jpg


ちょっと下ったところの橋から正面を拝めましたので記念撮影♪

20131102_125131.jpg


20131102_125601.jpg


ネクストリームなお二人も初ダムダムポーズ

20131102_125651.jpg


ワタシも記念に


20131102_125719.jpg



さらに那賀川を南下して川口ダムへ

20131102_131238.jpg



川口ダムも立派なゲートピアが見えます

20131102_132229.jpg


20131102_132409.jpg



天端から見下ろすローラーゲート

20131102_132703.jpg


ゲートを引き上げるゲートピア

20131102_132708.jpg


メンテ用?なクレーン

20131102_132913.jpg


管理所でダムカードをもらって、正面から見えるポイントも教わって記念撮影♪
カードはすだち色でした

20131102_133300.jpg



20131102_133455+1.jpg



自然の山あいと川の流れの中に人造建築物のダムが生える違和感はいつ見ても萌えますなぁ

20131102_133504.jpg



ちょっと遅めのお昼は川口ダム近くのラーメン屋さんで


20131102_133817+1.jpg


20131102_135155.jpg


満腹になったらあとは市街地→小松島の廃線サイクリングコースを経て無事に徳島港まで帰還

眉山や日本一低い山弁天山も予定してましたが、ダムで時間を使いすぎたのでスキップしました


徳島の山に囲まれた中でのツーリングとダムめぐりにとても楽しめた一日でした

<走行データ>
距離:173.83 km
タイム:6:43:42
平均スピード:25.8 km/h
高度上昇値:1,493 m
カロリー:3,246 C
平均気温:18.4 °C
dmixiチェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

