いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

トラブルポタ

10/26(土)は翌日に友人宅に持っていくための黒枝豆を買いに、kiraさんと
篠山ポタを計画しました





予定のルートは、仁川~五ヶ池~小笠峠~十万辻~西峠~羽束川~十万辻のルート


五ヶ池ピクニックロードから北山貯水池までさっくりと走って、サドルの前後位置を調整しようとして
ボルトを緩めようとすると・・・


固い・・・


ココ最近、回すたびに固いと思っていたけれど、この日は今までで一番固い


それでも、いったれぇーとエイッ



ズルンという嫌な感覚とともにナット側のねじ山がなめてしまいましたorz


幾度と無くボルトを締めたり緩めたりを繰り返してきたので焼きついた跡もあったので
それが原因だったんでしょう


サドルが取り付けられず無残な姿


fc2_2013-10-28_23-17-53-928.jpg


いったん甲山を下ってふもとのホームセンターでボルトを買うことに


fc2_2013-10-28_23-20-16-041.jpg


このサドルがついてない状態での激坂ダウンヒルの恐ろしいこと
安定性がぜんぜんなくて、ひらひらしながら下りました


で、ホームセンターで長いボルトを購入し、もともとの丸ナットはワッシャー代わりにして
六角ナットで締めこみました






ダサい・・・



まぁ仕方が無いですね、シートポストを買うことを考えればコレぐらい我慢です
ITMミレニアムのポストは稀少ですし



サドルが無事直ったので、再出発と思ったらkiraさんのコルナゴが変速トラブル・・・



家も近いのでいったん帰宅して再調整

71722_425663224200177_1238125294_n.jpg



ばっちり変速も決まってお昼ごはんも済ませて仁川から再スタート(笑)


kiraさん初挑戦となる小笠峠は相当苦しかったようで、最後のヘアピンからの激坂は悶絶絶叫していました





蓬莱峡を下って十万辻を登って森脇観光農園へ黒枝豆を買いに行きます





が!しまってるorz



というわけで、がっくりして帰宅しましたとさトホホ

<走行データ>
距離:77.68 km
タイム:4:21:50
平均スピード:17.8 km/h
高度上昇値:1,361 m
カロリー:2,790 C
平均気温:17.3 °C
dmixiチェック

コメント

散々な一日・・・(^_^;)

サドル外してるのを忘れてダンシングから無意識にシッティングへ移行したら新しい世界への扉を開くところでしたね(/ω\*)

  • 2013/10/30(水) 13:46:25 |
  • URL |
  • 七蔵 #7ZsSdAqE
  • [ 編集 ]

>七蔵さん

ほんとこの日は散々でしたね!
よっぽど枝豆買いに行くなという啓示かとおもいました(笑

間違って座り込んだらレーパン貫通してえらいことだったでしょうね!
でもケツにささる恐怖よりもアンバランスな中でのダウンヒルが恐怖でした!!

  • 2013/11/04(月) 18:27:32 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

