いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

京都大原散策ポタ

一週間前になりますが9/28(土)に、京都大好きなお友達の馬之助さんに
案内いただいて、kiraさんともども京都は大原までポタリングに行って来ました♪






今回は二人で移動ですので、京都駅まで輪行します


20130928_080855+1.jpg


20130928_084837.jpg



20130928_083551.jpg



参加者皆さんと京都タワーの下で合流し、大原散策ポタスタート♪

まずは武信神社
坂本竜馬と妻のおりょうの伝説が残る神社なのです


20130928_094214+1.jpg



20130928_094515+1.jpg


ご親睦の榎
樹齢850年、縁の木とも言われ縁結びのご利益があるといわれています


20130928_094705+1.jpg



次は御金神社
その名の通り、お金の神様です
金の亡者になってはいけませんが、無くても困りますので程よく栄えるようにお祈りしました(笑


20130928_101126+1.jpg



その後は清明神社
かの有名な陰陽師安倍清明が祭られている神社です
京都のパワースポットです( *´艸`)


20130928_102234.jpg



20130928_102950+1.jpg


20130928_103012+1.jpg



ちょっと寄り道
お茶の表千家


20130928_103546+1.jpg



と、裏千家


20130928_103633.jpg



復旧の進んでいる鴨川を確認しつつ


20130928_104809+1.jpg



パワースポット第2弾、上加茂神社


20130928_110244+1.jpg


あの盛り砂が神様の依り代となっているそうで


明神川のせせらぎにも癒されます


20130928_105731+1.jpg



つぎは上賀茂神社の摂社である大田神社
千年の長きに渡り咲き続ける杜若の大田の沢で知られています
季節ではないので咲いてませんね・・・


20130928_111957.jpg



20130928_111834+1.jpg


そして、本命大原へ向けてゆるヒルクライム開始


20130928_113253+1.jpg



京都の一部?で有名な大原朝練の江文峠も初チャレンジ!
これはトレイン組んで登ったら相当楽しそう( *´艸`)


20130928_121752+5.jpg


20130928_122005+2.jpg



20130928_122116+1.jpg



下ったらついに大原へ!

もうお腹もぺこぺこなので、ランチへむかいます


20130928_123613+1.jpg



20130928_123834+1.jpg



20130928_123927+1.jpg


ランチはこちら、カフェ来麟さんで頂きます
もとは漬物屋だったらしいですが、今は明るくおしゃれなカフェです♪


20130928_124726.jpg



20130928_124306+1.jpg



20130928_134617+1.jpg



20130928_134713+1.jpg



お腹も膨れてポタ再開!
阿弥陀寺は倒木で見れませんでした・・・
遠くから撮影


20130928_135937+1.jpg



大原といえば寂光院に向かいます


20130928_140217+1.jpg



途中で咲き始めたコスモスも♪♪


20130928_141216+1.jpg



今回は時間がないので入り口で引き換えします(笑


20130928_141753+1.jpg



記念撮影だけはしっかりと(゚∀゚)


馬之助さん

20130928_141851+1.jpg



kiraさん


20130928_141930+1.jpg



途中でコスモスを見つけてはカメラでぱちり♪
馬之助さんも熱心に撮影中!を、撮影( ´∀`)b


20130928_142657+1.jpg



20130928_142622+2.jpg



20130928_142530+1.jpg



京都~大原三千院~♪(脳内再生余裕)


20130928_143416+1.jpg



20130928_143734+1.jpg



せっかくリュックを背負ってきたので漬物も買って帰ります


20130928_144947+1.jpg



道の駅大原で集合写真


20130928_150153+1.jpg



帰りは追い風&ゆるくだりでサササーッと京都駅まで向かいます


20130928_150815+1.jpg



20130928_150932+1.jpg



20130928_151208+1.jpg


自分ではまったく企画できない未知の京都でののんびり散策ポタ
ペースもゆったり、ごはんも美味しく、馬之助さんのガイドも楽しく、景色も良いと
なんとも至れり尽くせりな楽しいポタリングでした♪


久々の輪行でしたが、らくちんですね(笑



<走行データ>

距離:53.68 km
タイム:2:53:36
平均スピード:18.6 km/h
高度上昇値:457 m
dmixiチェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

