いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

豊稔池ダム&うどん県ポタリング

三連休の初日の9/14(土)は、こうさん企画で香川県まで豊稔池ダムを拝みに行って来ました♪





前日の22時にこうさんの車に夫婦ともども乗せていただいて神戸港までカーデポ

香川まではジャンボフェリーで向かうのです♪


神戸港についてもまだ真っ暗、フェリーは夜中発の5時高松着なのです

20130913_232602.jpg


20130913_235955+1.jpg


こんなフェリーに乗ります


20130914_001957+1.jpg


自転車も船倉に積み込みますが、順番は一番最後・・・


20130914_003424+1.jpg


一応自転車ラックもあります

20130914_003845+1.jpg


3連休の初日だったので大混雑
自転車持込の人は乗り込むのも最後だったのでゆっくりできるスペースの確保もままならず


ゴザをひいて寝る場所確保。。。といっても、ほとんど寝れませんでしたが・・・


20130914_010038+1.jpg



高松についてもまだ暗いです


20130914_011733+1.jpg



身支度して、今日のルートや注意事項など、こうさんからありがたい説法を頂いて出発
この日の参加者13人+あとで合流1人で14人です!


20130914_052828.jpg


10kmも走らないうちに、朝ごはん代わりに一発目のうどん、さか枝で、ぶっかけの中とおにぎりを食べます


20130914_055858+1.jpg


食べすぎ('A`)


寝不足もあって全然喉を通らない



で、2度目の休憩は2件目のうどん屋、虎屋そば
金毘羅さんの登り口にあります

20130914_074312.jpg



ずらりと並ぶロードバイク

20130914_074627+1.jpg




ここでは、おすすめのしょうゆうどんを頂きます

正直うどんはあまり好きじゃないのですが、ここのうどんは美味しかった( *´艸`)



20130914_081512+1.jpg



20130914_081931+1.jpg



その後は宝山湖へ

ここは記念撮影だけ


39058457_1998478537_220large.jpg


20130914_090317+1.jpg








そしてお待ちかねの豊稔池ダム!!

ダム好きなら一生のうちに一度は訪れて見たいダム!!!

そう、豊稔池ダムは日本に2例しかない"マルチプルアーチダム"なのです


しかもそのうちの豊稔池ダムは5連のアーチが連なってできるダムで日本唯一

ダム好きならこれを見ないわけには行かないでしょう( ゚∀゚)o彡°ダームダム



20130914_095534+1.jpg


中世のお城を思わせるこの風格

20130914_100051+1.jpg



この日はちょうど放流もしてました♪貴重なお姿( *´艸`)
サイフォン式洪水吐からの放流は”ゆるぬき”とも言われています

20130914_100308.jpg



そりゃ、写真を撮るのも力が入るというものです


20130914_100100+1.jpg


放流してなければ堤体のすぐそばまで行ってアーチの天端を見上げることもできたらしいのですが
それはまた今度のお楽しみ♪


20130914_102436+1.jpg



眺めてるだけで何時間でもいれそうですが、帰りのフェリーもありますので後ろ髪を引かれながらも退散


20130914_102631.jpg


午前中記念撮影した宝山湖のダムカードも頂ます


10749738_1998307234_240large+1.jpg



はい、どうぞ(笑

10749738_1998307232_203large+1.jpg



そして、本日3件目のうどん屋さん、こんぴら街道


20130914_123442+1.jpg


ここでは肉うどんを頂きます
やっとカロリー摂取できた感じ


20130914_124144.jpg



この日は午後からとても暑かったのですが、中にはもううどんが喉を通らない人も・・・






暑さと向かい風と道の悪さと戦いながら、途中ショートカットして無事フェリー乗り場に到着♪


9034430_1998237001_82large+1.jpg


9034430_1998237002_18large+1.jpg


20130914_153742.jpg


自転車での初香川、そして念願の豊稔池ダムを拝めてとても思い出に残るポタとなりました
企画してくださったこうさん、ご一緒してくださった皆さんありがとうございました!!



しかし、香川の道のでこぼこは参った・・・
距離もペースもポタだったのに、疲労感だけは200km走破級でしたとさ


<走行データ>
距離:134.19 km
タイム:5:50:28
平均スピード:23.0 km/h
高度上昇値:789 m
カロリー:4,063 C
平均気温:32.4 °C
dmixiチェック

コメント

ありがとうございました!

みんなで四国走れたら嬉しいなあと思って、思い切って参加したのですが、期待していた以上にとっても楽しくて嬉しい一日でした。

気温や路面はちょっとハードでしたが、みんなずっとニコニコしていて、おなかもいっぱい♪
船にも乗れて面白いライドでしたね。

次の鯖もどうぞよろしくお願いします(笑)

  • 2013/09/20(金) 12:03:29 |
  • URL |
  • とも #jU8oECCI
  • [ 編集 ]

おつかれさんしたー!
あの路面にはヤラれましたわ~ホンマ200㌔クラスの疲労感と飽き感w
豊稔池ダムがあればこその香川県やと実感(笑)

  • 2013/09/20(金) 18:42:07 |
  • URL |
  • sr #-
  • [ 編集 ]

四国良いな~ 僕は一度も走った事がないんで羨ましい!

石積みの豊稔池ダムってホンマに美しいダムですね。
何となく今回の記事を見ててダムに惹かれていく気持ちがわかったような気がしましたよ♪

>ともさん

コメントが遅くなりました(;´∀`)

環境はハードでしたが、終始楽しく走れましたね!
行きしなのフェリーの混雑も今となってはいい思い出です(笑

鯖残念でしたが、また次の機会にご一緒しましょうね♪

  • 2013/09/25(水) 22:08:41 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>srさん

おつかれさまでした!

あの路面と気温はきつかったですね~
でもフェリーにお風呂がついててほんと助かりました( *´艸`)

ほんと、豊稔池がないと厳しいもんがありますね(笑
なんなら泊まりで高知辺りまで行って観光するのが楽しいかもですね!

  • 2013/09/25(水) 22:10:52 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>Medakaさん

こんばんわ~

私も今回が自転車での初上陸でした~♪
フェリーに乗っていって、さらに自転車に乗る
淡路のジェノバとは違った楽しさがありました!

なんといっても船の中で飲めますし(笑

豊稔池ダムは見たとき皆声を上げてましたね
すごく幻想的なたたずまいです

是非豊稔池+うどんライド、行ってみてください!

  • 2013/09/25(水) 22:14:17 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

