いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

淡路島5ダムめぐり

8月に入ってからは盆休み前の仕事のばったばただったり、夏の風物詩花火大会にいったりして
まったく自転車に乗ってませんでした

そんななか、高温警報がでそうなほどの猛暑の今週8/13(火)に淡路島の平日限定ダムカードが
もらえるということで、淡路島ダムめぐりライドに行って来ました( ゚∀゚)o彡°ダームダム




この日の参加者は5人
マイミクTeさんはニューマシン投入です(*´ω`*)

20130812_083900.jpg


20130812_084305.jpg


ん?5人なのに自転車が一台撮り忘れ・・・

えすぁるさんの車でカーデポしてもらって淡路島のハイウェイオアシスからスタート!

第1休憩ポイントの大谷ファミマまで快調に飛ばします


う~ん、暑くなるのはわかってたのでほわほわ走るつもりでしたが、ペース配分をいきなり間違ったorz



南下していってアワイチなら海岸線で洲本に行くところ
今回はダムが目当てなので内陸に入るR28ですすみます


まずは北富士ダムと成相ダム

20130812_112424+1.jpg


看板が二つ並んでるなんて珍しいですね
あとの大日ダム管理所でお話を伺ったのですが、この2ダムは連絡水路でつながっていて、
ポンプで水のやり取りをして洪水や貯水をしているそうです


まずは北富士ダム

20130812_112229.jpg


暑さに負けじとニューマシンでDDP!!なTeさん

20130812_112226.jpg


ちょっと下ってまた登ってすぐ成相ダム

20130812_113025.jpg


成相ダム湖を見ると、ダム湖の中央にまたダムが見えます
なんだろうと見に行くことに・・・


20130812_113404.jpg

戦後に完成したという石積みのダム、成相池堰堤でした( *´艸`)
この石積みのフォルム、美しいですねぇ
今は成相ダムができたので役目を終えてますが、保存されているとのことです

20130812_113706.jpg


20130812_113831.jpg


20130812_113859.jpg


一番手前側のゲートだけなんで低いのかと思ってたんですが、あとで調べると上流下流で水を通すために
低くしているようです。なるほどなるほど


下に下りて正面から


20130812_115155.jpg


20130812_115312.jpg


20130812_114848.jpg


このダムはシンメトリーなだけではなく、導流壁にRが着いて丸みを帯びて凝ったデザインをしています

よく見ると顔みたいですね(笑)天ヶ瀬ダムのアマダムみたいな


その後は諭鶴羽ダムへ

もうこのころは暑くってペースもポタになっていました


20130812_120431.jpg


そして諭鶴羽ダム

20130812_121450.jpg


続いて牛内ダム

20130812_124001+1.jpg


そして大日ダム
堤高は低いけれど、幅が広くてカメラに収まらない

20130812_130953+1.jpg


20130812_131048.jpg



天端からは南あわじ市が見渡せます

20130812_125337.jpg


管理所でダムカードも無事ゲット(*´ω`*)
大日ダムで今日の5ダム分すべてもらえます♪





大日ダムも牛内ダムとの2ダム運用とのことで、上流側に分水嶺があると管理所の方に教えていただいたので
見に行くことに


結局見つけることはできませんでしたが、かわりに大日川ダムを発見♪
黒く鎮座する重厚感のあるダムでみんな興奮( *´艸`)

記念撮影は大日川ダムでとることにしました

20130812_130321.jpg


20130812_130541.jpg



ダムで長く時間を過ごしたので少し遅めの昼食
ほんとはトンカツの予定でしたが暑さのあまりうどんそばに代わりました(笑

20130812_134346+1.jpg


帰りは内陸側のアップダウンを繰り返しながら北上します

途中で補給場所をミス選定し、皆さんの迷惑をかけた挙句、私自身も熱中症か20km/hくらいしか出せず
東海岸を一人旅


20130812_155153.jpg


しかし、みんなで無事完走しました( *´艸`)
酷暑で距離の割にはかなりしんどかったですが、特徴のあるダムを見れたことと、平日限定のダムカード
をゲットできた楽しいライドとなりました(゚∀゚)


お土産はたまねぎスープ♪帰ってから美味しく頂きました~

20130812_171849+1.jpg



走行データ

距離:122.49 km
タイム:4:38:39
平均スピード:26.4 km/h
高度上昇値:1,003 m
カロリー:2,334 C
平均気温:38.1 °C

合ってるかどうかはわかりませんが、平均気温が38℃とは(笑
dmixiチェック

コメント

なんだかすごくダム好きなことが伝わってくる記事でした♪
さすがダムダム団(^^)

ダムさえあればどこにでも行くとおっしゃってましたが、看板にウソ偽りなしですね!

  • 2013/08/14(水) 23:04:04 |
  • URL |
  • jun #/f5/O/l6
  • [ 編集 ]

淡路島ダムカードGETおめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

あの暑さの中、122キロですか…( ̄◇ ̄;)
私はダムカード集めて無いですが、戦後作られたというレンガ積みの保存されている…見に行きたい♪と思ってしまいました(^^;;
いい雰囲気ですよねぇ(*^^*)

  • 2013/08/15(木) 06:21:10 |
  • URL |
  • ニャンペローナ #6moyDOY6
  • [ 編集 ]

おつかれさま!

ぃゃぁー暑かったっすね!
この日のライドがハードやったんで、今日まで追い込んで走る気と体力が出まへんでしたわ(笑)
行きの洲本までのペースアップの、きっかけはワタシやったみたいですね(^_^;)

  • 2013/08/18(日) 17:50:14 |
  • URL |
  • SR #-
  • [ 編集 ]

>junさん

ダムを前にした時の高揚感はなんとも言えないですね(*´∀`*)

でもダムダム団で本気のダム好きは少数という(笑)

まだ見ぬダムと出会うため邁進します♪

  • 2013/08/21(水) 22:43:26 |
  • URL |
  • タカヲ #yaiRqUsg
  • [ 編集 ]

>ニャンペローナさん

ありがとうございます♪
無事に平日限定のカードをゲットできました!

この日はほんとに暑かったですねぇ!
100km超えでもギリギリでしたよー

あのレンガ積みのダム良かったですよ
見応えありました!
対岸から行くともしかしたら天端にいけるかも!?

また淡路に行ったときは是非お立ち寄りを(*´ω`*)

  • 2013/08/21(水) 22:48:02 |
  • URL |
  • タカヲ #yaiRqUsg
  • [ 編集 ]

>SRさん

いゃぁ暑かった、暑かったですねぇぇΣ(´∀`;)
去年はここまで熱くなかったような気がしますが…

でも暑い中出張ったかいがありましたね
無事にレアカード大量ゲットでしたね!

洲本までのごぼう抜きからがペースアップでしたね(笑)
今回もちぎれ放題でした('A`)
まだまだ精進します!!

カーデポもありがとうございました♪
また涼しくなったらアワイチもしましょう!

  • 2013/08/21(水) 22:52:57 |
  • URL |
  • タカヲ #yaiRqUsg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

