いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

みくまりダムポタ

今日は代休頂きましたので、NEWシューズの試走をかねてみくまりダムまでポタってきました



まずはいつもどおり十万辻から
この次点から体が重たくて引き返す理由を考えながら走ってました

でも気がついたら青野ダムの入り口まで到着

ここからはいつも下りでしか使わない県道49号線、今日は逆周りで登ります

20130716_113056+1.jpg


「峠の茶屋 一軒屋」さんまでは何てこと無い登りなんですが、ここからが激坂!
距離約1.7km、平均勾配11.6%とかなりのタフさです

インナーローでえっちらおっちら登りましたが、かなり脚を使ってしまいました
日陰だったのが幸い、日向だったら余裕で引き返してました

三国ヶ岳を下ったら篠山市役所へ
篠山城にちなんでこったつくりをしてますね

20130716_125220+1.jpg


お昼休み中の庁内にレーパンで入っていくのは結構勇気が要りましたが、無事カードゲット

カードをもらってハイ終わり!じゃ意味がありません
私のメインはダムですから( *´艸`)

市役所を後にし東に走って、人里から離れた山奥に入っていくとありました

みくまりダム♪

20130716_133724.jpg

20130716_134006.jpg

自然越流式のゲートを持ったオーソドックスな重力式ダムです
管理所もありますが無人でした
最近はこうしたタイプのダムが多いんですかね?畑川ダムしかり

せっかくなので、自転車ともカードとも記念撮影

20130716_133137.jpg


20130716_133225+1.jpg


天端からの眺め
ネコ型の鉄塔が多数たってました( *´艸`)

20130716_134206+1.jpg

ダム湖側
「大芋湖」と書いて「おくもっこ」と読みます
3連休の雨で水位は維持してる感じですね~
とはいえ、みくまりダムは洪水防止のダムですが

20130716_134219+1.jpg

この先に道がありましたが雨が降ってきたのと、あんまりにも人気が無く電波も入らないし、落木だらけで
メンテされてなさそうだったので行くのはやめました(;´Д`)
グーグルマップでも道がつながってないし、一人じゃ怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

取水設備とスライドゲート

20130716_134737+1.jpg


帰りは県道12号で西峠を反対から登って帰ってきました

今日は比較的涼しく、雨にも大して降られなかったので一人きままなポタを楽しめました( *´艸`)


せっかくなので新しい靴”S-WORKS ROAD”の感想など
<良い点>
・軽い、なんせ軽い
・履いてるのを忘れそうなほどのフィット感、特に踵と土踏まずのサポートがすばらしい
・ソールと剛性感。激坂で体重乗せてトルクかけても力が分散しない感じ
・アッパー部のホールド性。クランク10時~2時に連れてくるときのスムーズさ
・Boaダイヤルでの固定の微調整と脱着のしやすさ

今までsidiでも特に不満を感じてたわけではなかったんですが、履き比べてしまうとやはり違いを
感じますね。sidiのときがアッパーもヒールもふにゃふにゃで、いかにガスガスだったのが良くわ
かりました


悪かった点も・・・

<悪い点>
・やっぱ値段高い
・ダイヤルが左右の靴で回転方向が逆。緩めるなら左回し共通でよかったような・・・
・ソールが薄くなったのでサドルがちと下がった(´・ω・`)

そんなもんしか浮かびませんでした(笑

高いとは思いますが、値段に見合った満足度が得られました
見た目もかっこいいですし、良い買い物をしました( *´艸`)
結局お金をかけるってことは効率をよくするか、本人のストレスを減らすかってとこに
費やされるんですね

大事に使っていこうと思います

20130716_112933+1.jpg

走行データ
距離:132.74 km
タイム:5:35:41
平均スピード:23.7 km/h
高度上昇値:1,724 m
dmixiチェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

