いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

新婚旅行4日目(新穂高)

遂に最終日となりました新婚旅行
3泊4日なんてすぐですねぇ、あと倍は遊んでいたかった(笑)

そんなわけで4日目スタート♪

旅館で朝から美味しい朝食を頂いたら、まずは旅館から近くの
奈川度ダムへ!!

アーチ式ダムとしては日本で三番目の堤高です
もちろん一位は黒部ですが

上から見下す迫力は負けずとも劣らずです



その後は来た道を引き返し新穂高ロープウェイ

第1ロープウェイを飛ばしてしらかば平駅まで車で行って第2ロープウェイから乗車
日本で初めての2階建てゴンドラ式のロープウェイです

しらかば平駅を出発して標高2156mの西穂高駅まで北アルプスを眺めながら登っていきます

20130628_112133.jpg


そして駅に到着・・・
雲上の駅ということでしたが、この日は生憎の雲中の駅orz
北アルプスのパノラマを拝めるはずが、見れたのは濃霧でした(´;ω;`)

20130628_112238+1.jpg


どうしようもないけど、あきらめきれずに小一時間待機するもかわりません・・・

20130628_113538.jpg


見送ったロープウェイも雲の中へ・・・

20130628_114836.jpg


しょうがないのでお土産買って下に戻りました
ここは絶対リベンジ!!

20130628_122114+1.jpg


もうココからは帰路へ着きます

でもレンタカーの返却時間に少し余裕があったので遠回り♪

途中で一昨年飛騨高山に旅行に行ったときに飲んですんごく気に入った飛騨の銘酒「久寿玉」を
自宅用お土産に購入( *´艸`)



そして東海北陸道で白川郷まで行って世界遺産を素通り(笑)

R156の合掌ラインを南下していくと、

まずは鳩谷ダム( ゚∀゚)o彡°ダームダム

黒いラジアルゲートと放流の白い線が対称で( ・∀・)イイ!!

20130628_150707.jpg


そしてさらに南下していくと最後の目的地御母衣ダムが見えました♪
堤高131.0 m、堤頂長405.0 mはロックフィルダムとしては日本第5位、総貯水量第2位とかなり大きく迫力の
あるダムです( *´艸`)建設当時は「東洋のピラミッド」とまで呼ばれたとか

ここの迫力は写真ではうまく表せませんので、是非訪れてみてください(*´ω`*)
ちなみにここに訪れた目的は、一昨年の旅行でダムカードをもらい損ねたため
今回無事ゲットしました♪

20130628_153221.jpg

前回は正面からしか見ませんでしたが、今回は上からも撮ってみました
発電施設が見えますね♪

20130628_154009.jpg

20130628_154022+1.jpg


こうして御母衣ダムを満喫して無事帰宅しました
3泊4日、車の走行距離で約1200km
思っていた以上に何倍も楽しく、たくさんの楽しい思い出とさまざまな経験ができました
特に室堂と奥飛騨はすばらしい( *´艸`)
また行きたいと思える場所でした

次は自転車も持って乗鞍岳も登ってみたいですね♪

それでは旅行記録はこれにて終わりです
読んで下さった皆様、ありがとうございました(^o^)/
dmixiチェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

