いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

新婚旅行2日目(黒部ダム)

ちょっと仕事でバタバタしてまして間が開いてしまいました
新婚旅行記2日目です♪

ホテル立山で早起きして5時過ぎから散歩
さぁ私はどこにいるでしょ~か!?( *´艸`)
1016646_382389418527558_1627329728_n.jpg

散歩してパノラマ撮影もしてみました

20130626_060816.jpg

慰霊碑と雄山山荘

20130626_061526+1.jpg


早起きは三文の徳!?
天然記念物の雷鳥にであえました\(^o^)/
ちょうど毛の生え変わりで白とまだらになってますね♪

20130626_061958.jpg


朝ごはんを食べて始発のトロリーバスにのって目指すは黒部ダムです( *´艸`)

20130626_074010.jpg


真っ暗なトンネルの中を結構なスピードで走ります

20130626_074828.jpg

お次はロープウェイ

20130626_080921.jpg


この日は生憎の天気で、ロープウェイに乗ってるときから雨が降ってきましたorz
黒部湖を見ながら標高差500mを一気に下ります

20130626_081025.jpg


そして出ました黒部ケーブルカー
コレに乗って降りたら黒部ダムです( *´艸`)

20130626_082804.jpg

20130626_083255.jpg


ケーブルカーってほんと、極太ワイヤーで引き上げるか下ろすかの単純な動きなんですね!


ケーブルカー黒部湖駅で降りて駅から出るとまず見えるのは黒部ダムのウィング部分です(*´ω`*)
20130626_084124.jpg


見上げるとケーブルクレーンの橋脚跡も見えます

20130626_084232.jpg


そして見えました!黒部ダムの観光放水です!!
旅行二日目の6/26が、黒部ダム放水開始初日だったのです!!
もちろんこれに合わせてきましたもの(*´ω`*)

ハウエルバンガーバルブから毎秒10トン以上の水を放水します

20130626_084253.jpg

20130626_084324.jpg

20130626_084537.jpg

放水量がとてつもなく多いので、下流側を傷つけないよう霧状にして放水してるそうです


天端を歩きながらダム中心部

20130626_084741.jpg


黒部ダム天端中心から見下ろした下流側
切り立った山々と黒部川が望めます

20130626_084439.jpg


天端をわたりきって新展望台から黒部ダムの放水を満喫します
雨が結構降ってたけどテンションMAXのため傘も差さずにご満悦(*´ω`*)
顔は映ってませんが、ニヤニヤしてます!!

20130626_091504.jpg


しかしこの放水量とダムのでかさはド迫力、圧倒されっぱなしです

20130626_092731.jpg

20130626_092857.jpg


そして、夫婦そろって記念撮影♪
さてどうやって撮ったんでしょうか( *´艸`)
左下で傘を差して私たちを見てるおじさんたちがシュールですねぇ

996176_426811514083184_364546762_n.jpg


雨にぬれながらの撮影を終えた後は外階段を登ってもう一つの展望台へ
途中にダム建設時のコンクリートバケットが展示されてました

20130626_093007.jpg

20130626_093318.jpg


そして昼食はもちろんダムカレー

20130626_102624+1.jpg


味は大変おいしかったですが、ダムの部分の形を黒部ダムに似せようとしてない辺りや、ルーを堰きとめてる
感じが全然なのでダムカレーとしてはがっかりです(´・ω・`)
いやまぁ美味しいからいいんですけど・・・


お腹いっぱいになったら、来た道を戻ります
こうしてみると流石アーチ式ダム中堤長さ1位、大きいですね!!

20130626_111201.jpg


ここからは1日目、2日目のルートを逆に戻り車を回収
国道41→471号で川沿いに走り、平湯まで向かいます

この川沿い、面白い形をしたダムだらけでテンション超上がりまくり!!
その中でも神通川第一、第二ダムは特に良かった( *´艸`)
ほんとはひとつひとつ止まってゆっくり鑑賞したかったのですが、平湯~上高地のシャトルバス
最終便に乗れるかどうかギリギリの時間だったので泣く泣く断念
次の機会の楽しみにしました


無事たどり着いた上高地、散策は旅行3日目のお楽しみです♪

20130626_173252.jpg

dmixiチェック

コメント

放流注意

最初のタカヲさんの後ろ姿カットで( ̄ー ̄)ニヤリ
2人のお揃いカットで大爆笑ヽ(*´∀`)ノ
さすが、やってくれますね~!

傘おじさんの表情を是非とも撮って欲しかったです

ここのダムカレーはグリーンカレーかほうれん草カレーなんでしょうか?

三日目のレポートお待ちしてま~す!

  • 2013/07/08(月) 19:38:58 |
  • URL |
  • 七蔵 #7ZsSdAqE
  • [ 編集 ]

>七蔵さん

あの放流注意のペアルックでの写真は、旅行計画立ててたときから
絶対キメる!!と二人で意気込んでました(笑

笑っていただけたのなら本望です( *´艸`)

カレーはグリーンカレーでかなり辛く美味しかったですよ!
形には気を使ってほしいですけどね!

3日目、4日目もアップしましたのでお暇なときにでもよんでくださいませ~

  • 2013/07/15(月) 22:24:38 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

