いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

大滝ダムみにいこーぜ!

6/16(日)はサインズ君の企画で大滝ダムまでいってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム



集合はリビエルホール8:30
6:30に自宅を出たら7:40には着きました(;´Д`)

朝とは言え湿度が高く、気温も高めでリビエルホールに向かうまでの間にすでに気分がちょっと悪い・・・


石川CRから初の金剛山へ
5%そこそこの斜度でだ~らだらと登っていきます

初金剛の感想・・・「ダルい('A`)

日陰で涼しいのですが、湿度もあって汗が滝のように流れましたとさ
ジャージじゅくじゅくでしたorz

でも、頂上から見下ろす景色は抜群でした
s-DSC06778.jpg

下って休憩・・・しっかし暑い・・・

s-20130616_105218.jpg


メインディッシュの前に腹ごしらえ

s-DSC06781.jpg

もうこのときはひたすら暑くってご飯の写真も撮ってない(笑


食後にろで丸氏とタッキーさんと合流し、本日の参加者13人勢ぞろいして大滝ダムへ出発


吉野川沿いの道は走りやすく、景色もきれいで最高です♪

s-DSC06785.jpg


s-DSC06784.jpg


川沿いに登りはじめると見えてきました大滝ダム!

ギューン!!
s-DSC06800-2.jpg


ときて、コレ( *´艸`)
s-DSC06800.jpg



テンション上がって天端までの坂をダッシュ( *´艸`)
一番乗りかと思いきや、ダムをゆっくり見たくてペースを落としたらタッキーさんにさらっと
1位をかっさらわれましたとさ(笑


そして、この天端からの眺めよ(*´ω`*)

s-DSC06789.jpg


ダム湖も美しい・・・

s-DSC06790.jpg


利水用の放流もしていました

s-DSC06787.jpg


管理道路からダムをしっかり眺めます( *´艸`)
この橋のようにデザインされたクレスト部がなにより美しい・・・
そして堤高100mのダムは迫力も満点です♪


s-DSC06796.jpg

ちなみにこの大滝ダム、デザインは地域公募により決定したそうで、なるべく突起をなくすべく
日本発の油圧式ラジアルゲートを採用したとのことです
苫田ダムはコレを反対にした引張式ラジアルゲートでしたねぇ(*´ω`*)

計画水位維持用のカスケード
残念ながらココ最近のカンカン照りで放流はしてませんでした
s-DSC06801.jpg


ダムを前に恒例の記念撮影
若干2名、宙に浮いてますけどあまり深くは気にしない( *´艸`)
(席をはずしてただけ・・・)

s-DSC067972.jpg


大滝ダムカードをもらって、次はは津風呂ダムへ
このダムは残念ながら正面からは見れませんでした
と、前も来た事があるのに印象が薄すぎて忘れてました(笑

s-20130616_155824.jpg


s-20130616_160002.jpg


しかし暑い・・・


コンビニ休憩でも皆日陰を求めて一箇所に虫のように集まっています
皆熱中症気味で、とくに大ちゃんは症状が重くここで離脱
気温が高くなった一発目のライドは体調管理が難しいですね・・・
私もひたすら頭が痛かった

s-DSC06803.jpg

あとは芋峠を越えてリビエルまで

この芋峠も長かった・・・
頂上ではじぇいろうさんの脚がつったり

s-20130616_165720.jpg

サインズ君が登ってる途中でしょーもない物まねしてたから、パンクしたり
しかも予備のチューブ2本ともポンコツという事態
でもこれ、チューブラーで同じ事態に陥ったらと思うとゾッとしますな

s-20130616_172133.jpg


最後は薄暗くなった石川CRでまったりとゴール(´∀`)


夜間装備を忘れたのでこうさんにカーデポしてもらって無事に帰宅しました!

サインズ君の初イベント立てでしたがナイス進行で楽しませてもらいました( *´艸`)

今回の戦利品!
大滝のカードはタッキーさんからゆずってもらいました
ありがとうございました!


走行データ
距離:190.00 km
タイム:7:47:44
平均スピード:24.4 km/h
高度上昇値:1,945 m
dmixiチェック

コメント

蒸し暑い中のEXPですね
バタバタ倒れて、屍が増えていく・・・(^_^;)

吉野川沿いは走りやすそうなので、一度行ってみたいですね

ワタシは次の日に淡路島ダムハントへ行ってきましたが、やっぱり蒸し暑くて死にそうでしたよ。山の上なのに・・・

  • 2013/06/21(金) 12:03:22 |
  • URL |
  • 七蔵 #7ZsSdAqE
  • [ 編集 ]

「下手なモノマネはしない」
肝に命じた一日でした笑

次は大門ダムと滝畑ダム!!!

お待ちしてますe-265

  • 2013/06/23(日) 21:14:19 |
  • URL |
  • サインズ #-
  • [ 編集 ]

あ、絵文字間違えた。。。

  • 2013/06/23(日) 21:19:43 |
  • URL |
  • サインズ #-
  • [ 編集 ]

>七蔵さん

この日は蒸し暑かったですね~
頭痛がするほどでした(;´Д`)

吉野川沿いは景色もいいし走りやすいしで楽しいですよ♪
自走だと大阪市内をかわせないのでカーデポがいいかもですね

淡路島は日陰が少ないですもんね~
とくに海沿いは辛いですよね

淡路島ダムめぐり私も企画ねってるところです♪

  • 2013/06/24(月) 11:17:08 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>サインズさん

下手なモノマネのモノマネを本人の前で披露したら
「あとでグーパンチな(#^ω^)」って言うてはりました(笑

大門ダム、実はじっくり見たことがなので楽しみです♪
よろしく!

  • 2013/06/24(月) 11:18:48 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

いやぁ〜
この日は暑かったっすね!

ふふふ、奈良はワタシのお庭なので、1位はまだまだ譲りませんよぉ〜(笑)

  • 2013/06/24(月) 23:11:48 |
  • URL |
  • タッキー #7VgScPWU
  • [ 編集 ]

>タッキーさん

ほんと、今年走った中で一番暑かったです(滝汗>いやぁ〜

タッキーさんのサイレントアタック恐ろしいです(´д`*)
というかお山で勝てる気がしませんので(笑)

また遊びましょう!

  • 2013/06/24(月) 23:33:12 |
  • URL |
  • タカヲ #yaiRqUsg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

