いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

瀬田川洗堰ポタ

3/16の土曜日はマイミクこうさんの企画に寄らせてもらって瀬田川洗堰まで行ってきました♪


より大きな地図で 瀬田川洗堰ポタ を表示

朝は7:40に門真のファミマ集合。
5時におきて6時出発。もう朝早くても寒くありません♪
途中マイミクNU_KEさんと合流し集合場所に到着

主催者こうさんとろで丸さんに加えてドタ参のイビキさん、ジテツウ途中に
寄ってくれたTeさんと合流。
Teさんは仕事のため、集合場所でサヨナラし、まずは清滝峠を越えて木津駅を
目指します

「今日はポタで」と主催者こうさんが言ってましたが、スタートダッシュがやたら速い・・・
そんなペースで清滝峠もさらっと越えて、R163をポタとは思えない巡航速度で爆走するこうさん

それでも予定通りの時間に木津駅に到着♪
あのペースで予定通りとは、どんなペースでタイムスケジュールを考えていたのか・・・恐ろしい( *´艸`)

木津駅でまっつんさんと合流し、イビキさんは用事&守山クリテのために足を残すべく離脱
一応ここで記念撮影♪

う~ん、青い空とマンションしか写ってねぇや
s-DSC06398.jpg

その後は木津川沿いから府道R5で和束を越えて信楽へ
ここでもこうさんが速い・・・(゚∀゚)
s-DSC06399.jpg

ゆるい登りがダラダラと続くのですが、ここまでのこうさんのペースに当てられたのか、登りでもなかなか
ペースが下がらず、最後はろで丸さんとおしゃべりヒルクラで頂上まで爆走。
おかげでここで足もを使い果たし心拍数もマックスまで上がった(;´Д`)
s-DSC06400.jpg

どうやら相当うるさかったらしく、こうさんもNU_KEさんもはよ行けやっ!と思ってたらしい( *´艸`)


それでも最近サイコンの表示に速度を出してないので、終始自分の気持ちいいペースで走れた♪
s-DSC06404.jpg9034430_1905258834_228large.jpg



信楽に下りてからは木になる木でランチ
私は野沢菜のパスタを頼みましたが、こうさんが頼んだ季節限定かきのクリームパスタもおいそうやったなぁ
野沢菜もおいしかったけど♪量も多くてちょうどいい補給になりました( *´艸`)
s-20130316_104939.jpgs-20130316_110823.jpg


ここでも記念撮影
s-DSC06408.jpg9034430_1905258822_80large.jpg



ここからはゆるゆると下って目的地瀬田川洗堰へ到着
s-DSC06409.jpg

洗堰のすぐそばには資料館のアクア琵琶も設立されています
自転車乗りにはビワイチで有名な琵琶湖、バイクスタンドもしっかり設置されていました♪
s-DSC06419.jpg

皆はアクア琵琶でダムカードをもらってる間に、私は瀬田川洗堰を堪能( ゚∀゚)o彡°ダームダム
s-20130316_121437.jpg

旧洗堰の南郷洗堰や可動堰の機関部を眺めて(´∀`*)ウフフてなってましたが、皆も待ってますので
ほどほどに退散~
可動堰の動きも書きたいのですが、wiki等でどうぞ( *´艸`)
s-20130316_121900.jpg9034430_1905258816_116large.jpg


瀬田川洗堰のあとは、第2の目的地、茶丈藤村でスイーツタイム♪
s-DSC06425.jpg


ここで、待ち伏せしてくれてた馬之助さんと久々の対面( *´艸`)
お元気そうで何よりでした!
しかも、お目にかかりたかったモラティでこられてました!!

くぅぅぅほぅぅっ!この造形がたまらん!!!!
s-DSC06422.jpgs-DSC06423.jpg


皆それぞれ注文した後談笑してる間に、店主から寺辺もちをサービスでご馳走になりました♪
店主さんもロードに乗っておられて、100kmを超えるライドということでカロリーアップサービス
してくれました!

s-20130316_124656.jpg


こうさんは前にもこれたことがあり、ダムダム団の宣伝をされてたようで、団長として紹介されたので
チームびわこぐまの方からも声をかけられ楽しくおいしい時間を過ごすことができました
ちなみに頼んだのは抹茶くず流し♪
バニラアイスとの取り合わせが最高でした(*´∀`*)
s-20130316_130906.jpg

食後は店主さんに集合写真を撮っていただいてお暇
写真もお借りしました~ありがとうございます!
197195_501870816516018_263054095_n.jpg


帰りは瀬田川沿いから第2京阪道路側道で門真まで戻ります
途中NU_KEさんの降ろしたてのチューブラーがパンク
s-DSC06426.jpg

パンクした場所が乗馬クラブの入り口だったのですが、散歩のために馬さんが降りてきました
s-20130316_142440.jpg

馬に群がるロード乗り。馬を見てるんだか見られてるんだか
s-20130316_142650.jpg


私も少し触らせてもらいました
馬にはまったく詳しくない私ですが、シンボリルドルフの子供にあたるそうで
人間にすると80歳!!でも現役で国体でも優勝してるそうです
すごいですねぇ
9034430_1905258804_109large.jpg

NU_KEさんのパンクのおかげ!?で素敵な出会いがありました( *´艸`)


最後は第2京阪の側道のいやらしいアップダウンを乗り越えて無事集合場所まで戻ってきて解散!

和歌山ライドに次ぐロングでしたが、だいぶ体の動かし方が戻ってきた気がします
体重は大してへってませんがね!!


走行データ

距離:164.62 km
タイム:6:35:05
平均スピード:25.0 km/h
高度上昇値:1,412 m
dmixiチェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

