いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

モンゴルの里ポタ

3/9の土曜日は久しぶりに北摂すからと~れのツーリングに参加してきました
今回の目的地は篠山の「モンゴルの里


より大きな地図で すからモンゴルの里ポタ を表示

すからと~れではおなじみの集合場所、池田のローソンに集まります
今回は11名の結構な大所帯です
s-20130309_090448.jpg

この日は天気がよく気温も高かったので走りやすかったです
一庫ダムの湖岸線は風向きもよく、絶好のポタ日和で気持ちよく走れました

一庫ダムを越えた後はひさびさのはらがたわ峠
この峠がこの日最大のヒルクラとなりあとは下って篠山の草山温泉を目指します


ちょっとわかりづらいところにありますが、草山温泉の敷地内に「モンゴルの里」を発見♪
s-20130309_122630.jpg

日本で最大のモンゴル民家らしいです( *´艸`)
ご飯を食べれるレストランゲルと民族資料がおかれた博物館ゲル、そして泊まれるらしい
宿泊ゲルがありました
s-20130309_123035.jpg
s-20130309_123056.jpg

人のよさそうなおじさんに招かれて店内へ
「疲れてたら寝ててもいいよ♪」と言われた店内はふかふかの絨毯で座ってるも気持ちよかったです

皆ご飯が出てくるまでリラックス
s-20130309_124512.jpg

私はモンゴルの岩塩パンとカレーを頼みました(゚∀゚)
この岩塩パンがおいしかったです
普通のパンとは違い、薄い層を重ねた形になっていて、独特の食感でした
s-20130309_132134.jpg

ほかの人は子羊肉の岩塩煮込みを食べたり、ピロシキ食べたり
s-20130309_130024.jpg


この日は花粉も黄砂もきつくて外に出たくありませんでしたが、まだ気温が高かったのが救いでした
帰りの篠山~三田は向かい風爆風でしたがローテしながら無事帰宅

久々の陽気の中のツーリングで、春を感じて楽しかったです

走行データ
距離:145.83 km
タイム:5:32:51
平均スピード:26.3 km/h
高度上昇値:1,661 m
dmixiチェック

コメント

モンゴル風味

これはなかなか珍しいですね
モンゴル風味を味わえるレストラン

以前東京にあるモンゴル居酒屋へ行ったことがありますが、そこも大きなゲルで、モンゴル料理とウォッカで大騒ぎでした(^O^)

  • 2013/03/15(金) 14:13:25 |
  • URL |
  • 七蔵 #7ZsSdAqE
  • [ 編集 ]

>七蔵さん

そうですね~
なかなか無いんじゃないんでしょうか!?モンゴル料理( *´艸`)
ゲルで食べるのがまたいいですよね

ゆるやかなヒルクラでいけるので、是非
ポタで寄ってみてくださいね♪
でも大騒ぎはしないように(笑

  • 2013/03/20(水) 14:31:07 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

