いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

ダムカレーとダム写真と日吉ダム

今日は日吉ダムで開催されている「日本一周ダムファン写真展」を見るべく
ダムダム団で行ってきました、その数24人!!!

しかし、その中に純粋なダム好きは何人いたのか(;´Д`)


人数が多いと皆の住まいもばらばら。集合場所を一つに絞るのは難しいので、今回は
川西池田集合と、万博公園集合の2チームに分割しました

北摂チームのルートは↓

より大きな地図で ダムカレーとダム写真と日吉ダム を表示



定番の池田新町ローソンにAM8:00集合
北摂チームは13人!
s-DSC05945.jpg


まずは箕面から登って高山公民館→余野のファミマで万博スタート組みと合流します
s-DSC05950.jpg


箕面の紅葉はまだ早いようです・・・でも交通規制は始まってました
s-DSC05954.jpg


人数が多いため、高山方面へ向かう前に分岐路で脚をそろえます
このとき警察の方にも忠告されましたが、紅葉の時期になると箕面周辺は車どおりも多くなり
渋滞、混雑しますので自転車乗りの方は要注意!!!

s-DSC05956.jpg


余野のファミマで無事万博組と合流、この時点で20人・・・(驚
そうそうたる人数です・・・

s-DSC05959.jpg


ここから亀岡で合流する4人の元へ向かうわけですが、人数が多すぎるために3班に分けて
スタート!


私はしんがりのまったりチームを形成します
快調に下ってきて皆いい笑顔ですね( *´艸`)
s-DSC05961.jpg


その後無事亀岡で4人の参加者を回収し、本日最初で最後の難関「紅葉峠」へ
紅葉は見えないのに紅葉峠、これいかに(;´Д`)

この時点で24人・・・もう一人で管理できるキャパではありませんorz

s-DSC05966.jpg



とここで本日の参加車紹介♪
s-DSC05967.jpgs-DSC05968.jpg
s-DSC05970.jpgs-DSC05971.jpg
s-DSC05971.jpgs-DSC05972.jpg
s-DSC05973.jpgs-DSC05974.jpg
s-DSC05975.jpgs-DSC05976.jpg
s-DSC05977.jpgs-DSC05979.jpg


ろで氏だけバイクと本人が1セット( *´艸`)


紅葉峠は道幅も狭く、無理に追い越しすると危険なので4班に分けることにします
私はなぜか「毛が無い班」のリーダーに、坊主なだけですのに(*´∀`*)
s-DSC05981.jpg


で、コンビニから大して離れてない紅葉峠に突入!
本日参加者24人中7人が女性という中、女性陣が強い強い\(^o^)/
s-DSC05988.jpg


無事に登りきって皆ご満悦( *´艸`)

s-DSC05992.jpg


こっからはメインイベント会場日吉ダムへ( ゚∀゚)o彡°ダームダム
もちろんダムの堤体にいち早く到着したものがもらえるというダムポインヨに向けて皆アタックをかけます( *´艸`)

集団はふるいにかけられて残ったのは副団長と私の二人・・・

ダム湖半を右に見ながらローテを繰り返し天端へと向かいます

とすると、右手前方に日吉ダムの堤体が見えた!!
ここから乳酸がたまった脚を二人して目いっぱい回しながらペースアップ
下ハンを握る握力も徐々に落ちてくる中最後のトンネルをパス!

ダム手前の最後のゆる~い登り、でもここが一番厳しい(´;ω;`)
このタイミングで一番力強く前を引いてくれたえすぁる副団長!
ツキイチで脚を休めさせてもらったおかげでスプリントの準備は万端!

でもここまでアシストしてもらって飛び出すのは紳士協定違反
飛び出しはしませがツキイチでえすぁるさんのもがきを見届け2位でフィニッシュ
1位のダムポイントは1000ポイント、2位は・・・わからんけど5ポイントくらいでしょう(笑


いち早く日吉ダムに到着した団長&副団長
スプリングス日吉にバイクを泊めるとユッピーがいました!
記念すべきユッピーとの3ショット。なかなか拝めませんよ( *´艸`)
実は写真撮影するときちびっ子の順番を飛ばしてしまいました、ゴメンヨ

s-DSC05994.jpg

皆をまってると「ダムダム団やっ!」って声をかけられる
お話を聞くとなんとダム部の方たち!!私も部の存在は知ってたんですが、お目にかかるのは
初めて( *´艸`)

ダムについて熱く語らいあいたかったですが、時間が押してるのでご挨拶して軽くお話させていただいて
失礼させてもらいました

その後皆でも記念撮影
s-DSC06000.jpg


そしてメインイベント、日本一周ダムファン写真展」へ
日吉ダムの堤体内にあるインフォギャラリーで公開中ということで向かいます
この写真、今日一番のお気に入り( *´艸`)
s-DSC06003.jpg


やっぱ日吉ダムはかっこいいわぁ(*´∀`*)


インフォセンターの前でも職員のおっちゃんに頼んで記念撮影♪
おっちゃん、わざわざ「インフォギャラリー」て書いてある戸を閉めてくれました( *´艸`)
そんで指写ってるしなw
s-DSC06008.jpg


ダムでダムポーズとせがむTYNを写真に収めようとすると割って入ってきたTTS氏
復活おめでとぉぉう!( ´∀`)
s-DSC06009.jpg


インフォギャラリーは堤体の中、ダム見学もあわせてダム写真展の写真を鑑賞
みんな(実は一部)写真に厚い視線を注ぎ、ダムについて熱く(一方的に)語ります
近畿圏のダムが多くてうれしかったなぁ♪
やっぱ千苅ダムがいいよ(´∀`*)

堤体内ではラジアルゲートも見学できました♪みんな好きねぇ( *´艸`)
s-DSC06016.jpgs-DSC06018.jpg



そんでダムをバックに記念撮影
s-DSC06023.jpgs-DSC06025.jpg


たまにはソロでも♪久しぶりのダムダムポーズ!
s-DSC06027.jpg



お昼ごはんはスプリングス日吉のレストラン桂川
いろいろ食べたいのがあったけど、ここまできたらやっぱりダムカレー食べとかないとね♪
s-DSC06032.jpg679913_330837130347290_815600919_o.jpg


腹いっぱいになったら日吉ダムを後にして帰路へ
追い風&やや下りで「まったり班」を形成して亀岡まで
このまろやかぶり、カリスマブロイガーtac-phenさんも喜んでくれたようです( *´艸`)
s-DSC06049.jpg


亀岡のコンビニで一旦解散して、それぞれ帰路の最短ルートへ別れます
北摂班は・・・14人(笑)行きしより増えた


ここからはもう帰るだけなのでまろやか~に柊峠も攻略し、一庫ダムへ
ダム湖では予定通りアタックをかけたんですが、TYNとモザラシ氏が着いてきてた(ノ∀`)
ローテしながら、堤体前のラストの緩登りでアタックをかけて無事ダム一番乗り(笑

あとは混雑する川西市街をヌルッと抜けて無事解散


一日非常に楽しく過ごせました
参加してくれた皆さんに感謝!いつもギャーギャーうるさくすごせる仲間がいるのは
すばらしい( *´艸`)


今日の走行データ
距離:141.93 km
タイム:6:04:48
平均スピード:23.3 km/h
高度上昇値:1,472 m
カロリー:2,268 C
平均気温:13.9 °C
dmixiチェック

コメント

楽しかった♩

今日いち日はホンマ楽しかった(^○^)
一番は紅葉峠まで脚を貯めてのダムポインヨ狙いに徹しれた事(*´艸`*)
そのままゴールからのよっピーと記念撮影(o^^o)
こちら府道6号高槻越えグループも追い込んで、枚方まで牽きまくってやりました(笑)

  • 2012/11/05(月) 00:31:43 |
  • URL |
  • えすぁる #-
  • [ 編集 ]

>えすぁるさん

ペースもコースも行き先もうまくはまったイベントになってよかったです( *´艸`*)
サポートありがとうございました♪

日吉の二人逃げは楽しかったですねぇ~♪
最後のもがきを見届けて勝手にアシスト選手の気分になってました

こちらは一庫ダムはいつもどおりでした☆
最後のアタック合戦に参加できなかったtts君が悔しそうでした(*´ω`*)

  • 2012/11/05(月) 12:21:38 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

とりまとめお疲れさまでした~♪

久々のダムダム活動楽しませてもらいました( *´艸`*)

ダム付近、全くついて行けないけど何故かついて行こうとして足がプルプルしました(笑)

よっぴーとの3ショットいいね~☆
これはダムダムアルバム入りやね♪ってそんなアルバムあったっけ^^;

一日本当に楽しかったね☆

  • 2012/11/05(月) 18:35:50 |
  • URL |
  • キラ #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした&ありがとうございました!

初めて日吉の近く…どころか内部まで行けたので♪嬉しや(*´ω`*)

一庫ローテも楽しかったす!
しかし手前の坂一つ間違えて自爆(ノ∀`)アチャー

ルートも気持ちよくて充実感たっぷりです( ゚∀゚)=3
またよろしくお願いしますΨ(`∀´)Ψ

  • 2012/11/05(月) 19:14:10 |
  • URL |
  • ちゅー #-
  • [ 編集 ]

素敵なサイクリングの企画・先導、お疲れ様&ありがとうございました。

ちょっとのどの痛みでダッシュ合戦に参加できなかったのは不本意でしたが、これこそ本当の”まったり”サイクリング、堪能させていただきました。

大勢の参加者をまとめるのは苦労されたと思いますが、おかげさまでいろいろな方とご一緒できて楽しかったです。

またよろしくお願いいたします。

  • 2012/11/06(火) 06:47:21 |
  • URL |
  • tac-phen #99DFA69w
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

楽しい一日を過ごさせてもらいました
ありがとうございました
ダムポイントというのがあるんですね^^
ダムの中に初めてはいりました
この壁のすぐ向こうに貯水の巨大な圧力がかかっているかと思うと不思議な感じでした
もう今はやらなくなったヘラブナ釣りにはよく訪れた日吉ダムでしたが、魚釣りで遊ばしてもらってた背景にはこのような土木技術の粋を集めた構造物があったのだということが改めて実感できました

  • 2012/11/06(火) 16:14:41 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした&ありがとうございました。

久しぶりのイベントで少し不安もあったんですが、本当に楽しい一日を過ごせました。

「マッタリ班」はサイクリングのお手本になるような、本当に気持ちの良い走行でしたね。

今度はもうちょっとガッツリ走れるように精進しておきますので、またご一緒してください。

  • 2012/11/06(火) 18:47:36 |
  • URL |
  • 大ちゃん@ラテン大阪 #-
  • [ 編集 ]

>KIRAさん

おつおつでした~♪

がんばって着いていこうとすることで強くなるのさ!
これからはダム前ではダッシュで( *´艸`)

☆二つ、まったり楽しめたね~♪
日吉は道もいいし、ツーリングにばっちしやね(*´ω`*)

  • 2012/11/08(木) 00:50:06 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>ちゅーくん

お疲れお疲れ~♪

日吉の中まで入ったのは俺も初めてでしたよー
ていうか、近くで見るほどにドキドキするね日吉は( *´艸`)

一庫はね~作戦勝ちだ( ´∀`)b
また遊ぼうね☆

  • 2012/11/08(木) 00:51:28 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>tac-phenさん

お疲れ様でした~♪
楽しんでもらえたようでよかったです( *´艸`)

まったりといってもすぐペースをあげてしまうのが
ロードのりの性・・・とは言え、この日は実にいいポタが
できたと自負しております(`・ω・´)

またご一緒しましょう~

  • 2012/11/08(木) 00:53:25 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>けんさん

お疲れ様でした!
楽しんでもらえたのなら何よりです♪

ダムポイントはダム一番乗りがもらえるダムダム団内ポイント制度ですが
実は特に取り決めは無く、ゴールがどことかもありません(笑
結構自由に勝敗がきまってます( *´艸`)

土木建築ははまると面白いですよ~
おっかけていくと走る目的地も困りませんしね
またよろしくお願いします!

  • 2012/11/08(木) 00:55:52 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>大ちゃんさん

お疲れ様でした~( *´艸`)
久しぶりでしたね~体調も良くなられたようでよかったです♪

まったり班はうまくいきましたね~
我ながら自制心が良く効きました(笑

寒くなってきたら短距離でさささっ☆3つとかやって
遊びましょう( *´艸`)
また和歌山ラーメン食べにいきたいですね♪

  • 2012/11/08(木) 00:57:35 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい!

ダムは見上げた時が一番迫力があって美しい!と改めて思わせる写真をありがとうございました!!

先日行ったダムは上からしか見られなかったのが残念・・・

  • 2012/11/08(木) 08:37:52 |
  • URL |
  • 七蔵 #7ZsSdAqE
  • [ 編集 ]

>七蔵さん

おぉダムの良さにはまりはじめましたか!?( *´艸`)
日吉ダムはデザインもよく考えられて作られてるんでかっこいいですよ!!

日吉はアクセスしやすいので是非満喫してください( ゚∀゚)o彡°

  • 2012/11/12(月) 22:44:00 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

