いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

青土ダムEXP

10/13(土)は滋賀にあるとても珍しい洪水吐、通称「ダム穴」と呼ばれる常用洪水吐をもつ
青土ダム(おおづちダム)のダムカードがリニューアルされたとの情報を
聞きつけ、ダムダム団でカードハントポタに行ってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム


より大きな地図で 青野ダムEXP を表示

集合はローソン木津川山城店にAM8:00
皆さんカーデポらしいですが、名目はエクストリームポタ、通称EXPとイベント設定
してたんでR163で清滝峠を越えて向かいます

余裕を見て5:00に出発ひたすらR163で集合場所を目指します
清滝峠も登りは快調ですが、下りは寒い((((;゚Д゚))))


程なくして集合場所のローソンに到着

すでにやる気元気イビキさんは到着されてました!
イビキさんも自走( *´艸`)


8:00になって全員集合
今日は7人の参加でした( ゚∀゚)o彡°ダームダム
s-DSC05817.jpg


前回滋賀ダムめぐりのときは和束から北東目指して走ったのですが、帰路のR163が車が多くてしんどすぎた
ので、今回は車が少ない朝のうちにR163を通過します


もちろん、途中にある高山ダムを見逃すはずなどありません( *´艸`)
s-DSC05819.jpg


無事高山ダムカードもゲットしたら、ここから未知の領域♪
ルートラボでルートを引いた感じではヒルクラだとは思ってましたが、
この峠、緩坂→激坂のコンボを延々と連ねてくるけっこうしんどい峠道でしたorz
これがあるから知らない道は恐ろしい楽しい(*´∀`*)


そんなヒルクラにも余裕な副団長えすぁる氏
s-DSC05824.jpg


道の駅あやまで長めに休憩した後は、メインの目的地青土ダムへ向けて走ります♪
ダム穴から流れてるかな~なんて期待しながら皆さんの足取りは軽いです

s-DSC05831.jpg


青土ダムが近づくにつれて加速するダム好きたち(団長副団長の若干2名)


しかし、水位が低いorz

s-DSC05834.jpg



ダム穴からの放流はまたしても見れませんでした(´;ω;`)

s-DSC05839.jpg


ダム穴ちゅるんは見逃しましたが青土エコーバレイで無事新バージョンカード(σ・∀・)σゲッツ!!
旧バージョンもください!!っと言ったんですが残り枚数が少なく2枚ぐらいなら・・・とのこと

7人の参加者で2枚のカードだと大の大人が喧嘩になるので大人らしく大人しく旧カードはあきらめました(´;ω;`)


お昼ごはんは前回同様ハクナマタタでいただくことに
今回は和風ハンバーグプレート( *´艸`)と野洲川ダムカード( ゚∀゚)o彡°ダームダム
286470_323202924444044_1491611647_o.jpg



おいしく頂いた後は野洲川ダムでシャラララ放流を見に行ったんですが・・・放流しておらずorz
残念無念

s-DSC05845.jpg


でも美しいフォルムの野洲川ダム。皆思い思いに愛車と一緒にダムを撮ってました
↓のように(笑

s-5696725_1798378274_73large.jpg


参加者全員で記念撮影もパチリ☆
s-DSC05847.jpg


その後は蔵王ダムでカードゲット♪
日野川ダムでもカードゲットの予定が管理者不在でノーゲット('A`)


かわりといっちゃ何ですが巨大狸と記念撮影
s-DSC05854.jpgs-DSC05860.jpg



あとは集合場所の山城ローソンまで延々緩~下り基調♪
皆ご機嫌でペダルを回して無事戻ってきました!!


s-DSC05851.jpg



帰りはえすぁる副団長の車に乗せてもらい、清滝ワープさせてもらって無事帰宅♪
s-DSC05866.jpg



前回の滋賀ダムめぐりよりも快調に走れたナイスポタでした( *´艸`)
なにより木津川沿いの車の多さをパスできたのがよかったですね!

この日のカードハントの成果は4枚でした♪

s-DSC05868.jpg



走行データ

距離:232.04 km
タイム:8:50:47
平均スピード:26.2 km/h
高度上昇値:2,300 m
カロリー:3,802 C
平均気温:19.0 °C
dmixiチェック

コメント

お疲れさまです!

200km越えの2000mって凄いね~
未知の世界すぎる

巨大たぬきとの記念撮影が羨ましいなぁ♪

青土ダムのちゅるん♪も見てみたい☆

次回の私的ロングは美山orたぬきを希望します( *´艸`)


  • 2012/10/31(水) 12:59:11 |
  • URL |
  • キラ #-
  • [ 編集 ]

チュルンを見るまでは

今回も残念ながら見れなかったね>_<
見るまでは行き続けます◎
最終的には大雨の時にドライブで行ってそう(笑)
逆周りは快適やった(o^^o)

  • 2012/11/05(月) 00:17:49 |
  • URL |
  • えすぁる #-
  • [ 編集 ]

>キラさん

おつありさま~♪
200kmはサイコンで見えてるから分かるんだけど、2000mは特に
チェックしてないのでいつの間にか超えてる感じ( *´艸`*)

美山もたぬきも道を選べば距離の割りに登りが少ないので走りやすいよ
また企画しませぅ♪

  • 2012/11/05(月) 12:14:43 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>えすぁるさん

2回とも空振りとは、残念至極でしたね
やっぱ雨の多い時期を選ぶべきですかね~ダムの貯水量情報
をメールで受信できるようにしますか(笑

信楽周辺は逆周りがいいですね♪こっちを定番にしましょう
なにより和束の下りが快適ですしね

  • 2012/11/05(月) 12:16:35 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

