いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

蒜山小旅行(恩原ダム編)

さてさて、10/6、7と行ってきた蒜山旅行の一日目、苫田ダムで早朝からテンションをあげた
次はR179で北上し、蒜山高原をめざしますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


と、見せかけて奥津温泉付近にあるという「奥津発電所調整池 懸崖水槽」を見に行ってきました♪

数々のダムマニア諸兄たちがお勧めするマニアック物件
岡山に行くならぜひ訪れて見たいと企んでいたのです♪


奥津温泉から星の里キャンプビレッジにすすみ、さらに林道を突き進みます
s-DSC05637.jpg


すると発見!奥津発電所調整池です!!
s-DSC05628.jpg


残念ながらフェンスがあって近くには寄れませんが、登録有形文化財のプレートが見えます
s-DSC05629.jpg



ここは堤高さが低いのでダムではなく堰堤になるのですが、バットレス構造という非常にめずらしい
構造をした建造物です

バットレスがなにかといいますと、上流側(貯水側)の遮水板を扶壁と呼ばれる鉄筋コンクリート製の
柱で支え、さらに扶壁を支えるために横桁をはわせて格子状になっているダムです
特に扶壁をバットレスといいます( *´艸`)

勉強になりましたね♪文字でけではわかりづらいでしょうからwiki等参照ください♪


さらに堤体の上まできてみました
s-DSC05634.jpg

調整池という名前のとおり、川せき止めて作ったものではなく、付近の河川や恩原ダムから取水した水を
運んできているようです
これでつれてきてるのかな?
s-DSC05636.jpg

崖側からポコッと飛び出してるこれ??ゲートピアみたいなのが見えるところからすると
洪水吐っていうか、たまりすぎたときに調整用かな?
s-DSC05632.jpg


ひっそりとした山奥に潜む貴重な建築物奥津発電所調整池懸崖水槽でした( *´艸`)
s-DSC05631.jpg


まだまだ眺めていたいけど旅行の目的はダムめぐりではありません(笑
相方さんが暴れだす前にさささっと蒜山高原を目指さなくては・・・


と、いいながらこれが最後と拝み倒して恩原ダムへとむかいました( *´艸`)
なんといっても恩原ダムもバットレスダム。日本に6基しか現存しないうちのひとつです♪


ナビに頼ってダム湖に着いたのですが、ダムの堤体が見当たらずダム湖を一周
すると管理所を見つけたので車を止めて辺りを散策します

s-DSC05640.jpgs-DSC05639.jpg


木々の隙間からちらりとバットレスが見えます( *´艸`)
s-DSC05644.jpg


が、しかしバットレスを正面から見るところがないorz
肩を落として車へ戻ります
s-DSC05642.jpg


でもあきらめ切れなくて、またダム湖の周りを一周
すると地元の人たちがダムに獣道みたなのを通ってダム方面へ向かうのを発見!

あわてて車を止めて後をつけさせてもらうと・・・


正面にデタ――(゚∀゚)――!!
s-DSC05649.jpg

デケー!なんだこれ( *´艸`)
格子状のバットレスを至近で見てみます
s-DSC05655.jpg


遮水板とバットレスの構造がこれだとわかるんじゃないでしょうか?
コンクリートがまだ高価だった時代に、コンクリート量を減らすための工夫としてバットレスが
採用されたそうです。しかしながら設計が難しかったり自身に弱かったりで今は作られてない
とのこと。


恩原ダムも改修されてコンクリ肌が綺麗ですが、実は1928年に完成した歴史あるダムなのです


そんなわけで恩原ダム鑑賞に満足し、本来の目的である蒜山高原に向かいます

s-DSC05645.jpg


ここから先は相方さんのブログでどうぞお楽しみください(笑

牛の乳搾りしたり、高原ぶらぶらして自然満喫してきました♪
s-DSC05661.jpg
dmixiチェック

コメント

もう…

いろいろ羨ましすぎる…(*´Д`*)ハァー

  • 2012/10/22(月) 18:46:47 |
  • URL |
  • ちゅー #-
  • [ 編集 ]

ぃゃ、マジで行きたくなったから、
春になったら家族でドライブしに行く(*⌒▽⌒*)

  • 2012/10/23(火) 19:45:04 |
  • URL |
  • えすぁる #-
  • [ 編集 ]

>ちゅーくん

いいだろぅ( *´艸`*)
恩原と苫田は是非いっとくべきだぜ!

  • 2012/10/30(火) 12:04:55 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

>えすぁるさん

苫田ダムは資料館もあるし楽しめますよ~
展望台もありますし、景色もきれいですし♪
蒜山よって湯原温泉で疲れを癒せばなおよしですね(*´ω`*)モキュ

  • 2012/10/30(火) 12:06:16 |
  • URL |
  • タカヲ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

