いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

8月の走行記録

8月は週末ごとに雨が降って、盆休みもあまり乗る機会がつくれませんでしたね

しかも、暑さを避けるために六甲にこもろうと思ってましたが、台風の影響で通行止めだらけ

そんな8月は結局あまり乗れませんでした(毎月言ってる気がする


そこで8月の記録はといいますと、

距離:920.69 km
最長距離:169.32 km
高度上昇量:7602 m
最高高度上昇量:1266 m

でした。

年間走行距離は、

積算距離:6991.10km
積算上昇値:69501m


これで月平均は

走行距離:873.89km/月
獲得標高:8688m/月となりました

今年の六甲記録は、今月一回も六甲登ってないので延びず・・・先月のまま

蓬莱峡~ハニー坂~一軒茶屋(987m):1回
仁川~甲寿橋~一軒茶屋(891m):7回
甲寿橋~一軒茶屋(621m):4回
逆瀬川~一軒茶屋(826m):7回
表六甲ドライブウェイ(414m):1回
裏六甲ドライブウェイ(262m):7回
再度山(467m):2回
五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m):7回


あまり乗れない8月でしたがKCCに参加したりダムダム団のポタキャンペーン始めたりと自転車に乗る
モチベーションは帰ってきました( *´艸`)
dmixiチェック

KCCライド Tour of KOBE

8/31はKCC(KOBE CYLCLING CLUB)のポタリングイベントに参加して来ました♪



KCCは日本人だけでなくいろんな国籍の人が参加しているグローバルなクラブなのです!

今回はスコットランド、シンガポールにフィリピン、オーストラリア、そして日本、総勢21人が集まり
六甲アイランド→ポートアイランド→メリケンパーク→ハーバーランド→ヴィーナスブリッジへと
ポタポタしてきました

ツーリングの様子は主催者のMATTさんが作成してくれたムービーからどうぞ!




スマホはこちらから


写真はペダルさん他、参加者の方々からいただきました、ありがとうございます

10669117_286016724918398_7375331989605426151_o+1.jpg


20140831_094153+1.jpg


20140831_094442+1.jpg


20140831_094419+1.jpg


20140831_103034+1.jpg


20140831_103241+1.jpg


20140831_115837+1.jpg


15092646675_ef926aa2cf_o+1.jpg


15069666346_416f8abaa0_o+1.jpg


20140831_122250+1.jpg


20140831_122844+1.jpg



とても楽しいポタリングでした!
企画から取りまとめ、ムービーとなにからなにまで、MATTさんありがとうございました

<走行データ>
距離: 83.33 km
タイム:4:32:29
平均スピード:18.3 km/h
高度上昇量:476 m dmixiチェック

川代ダムライド

8/30はダムダム団で川代ダムまで行ってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム



8月よりダムダム団内でポタリングキャンペーン中でして、強度を上げずにホゲホゲ走ろうを
掲げております( *´艸`)


今回は突発でイベントを立てたのでkiraさんとnukeさん、西峠までお見送りのこうさんの4人でした


十万辻から上がって西峠を越えて篠山市まで向かいます


西峠の頂上でも皆余裕の表情♪


IMG_20140830_095801.jpg


お昼ごはんは篠山のうどん屋さん一寸ぼうし

ところが開店前についてしまったので、川代ダムに先に行ってカードゲット♪

IMG_20140830_111440.jpg



戻ってきたら開店のタイミングどんぴしゃでした

うめわかめうどんをいただきます♪甘酸っぱい梅干が美味しい

IMG_20140830_120456.jpg



帰りは追い風にのって高速巡航で無事に帰ってきました

ポタだったのに、なぜかペースが速い?ということでkiraさんはチーンとなられましたとさ(笑

20140830_143101.jpg


<走行データ>
距離: 129.69 km
タイム:5:25:47
平均スピード:23.9 km/h
高度上昇量:1,266 m dmixiチェック

エスコートポタ

8/27(水)はKIRAさんのお休みにあわせて有給をいただいて、自転車仲間のJunちゃんと3人で
三田周辺をポタポタしてきました



十万辻から上がって、青野ダム方面へ~

日差しはあっても気温が低くて走りやすい♪


20140827_101829.jpg


程なくして青野ダム到着

20140827_103334.jpg


トム・ソーヤで昼食と思ってましたが、思ったよりも速く到着したため開店前・・・

予定を変更して山獲でお蕎麦をいただきました


IMG_20140827_111940.jpg


雨にも降られずきもちいポタが出来ました

<走行データ>
距離: 87.16 km
タイム:4:02:23
平均スピード:21.6 km/h
高度上昇量:998 m dmixiチェック

畑川ダム ドシャワーライド

8/24はダムダム団で畑川ダムカードゲットライドに行ってきました!



畑川ダムは建築途中の段階からちょくちょく脚を運んでましたが、ダムカードはさらに奥地の大野ダム
で配布のため、カードをもらいに行くのが遅れました


今回は、強度☆二つ(巡航30km/hくらいまで)ということで、ダムダム団以外からも人があつまり
途中離脱の含めると総勢12名の参加となりました


池田新町ローソンに集合し、まずは余野のファミマまで

星二つなのでホゲホゲ上りたいのですが、後ろについてるのは目がギラギラしたおっちゃんばかりなので
後からあおられてる気持ちになり徐々にペースが上がります


20140824_072027+1.jpg


余野のファミマでTeさんたちと合流&お見送りに来てくれたmarineさん、こうさんさよなら~ありがとう♪

20140824_080450.jpg


途中先頭後退したり、駆け合いがあったりしながら大野ダムを目指します

20140824_084907.jpg


20140824_084914.jpg


大野ダムで無事にカードをゲット♪
大野ダムはなかなかいい角度で見れるポイントがないので木々の隙間から・・・

20140824_113448.jpg



ここで天気予報よりも早くに雨が降り出し、ついに雷まで鳴りまくります


ひとまずスプリングス日吉まで戻りますが、もうびっしゃびしゃ。さすが京都のゲリラ豪雨
短時間での降水量がすごい

途中で本日のカードのもと、畑川ダムもパシャリ
台風の時は、立派に責務を果たしたんだろう( *´艸`)

20140824_122222.jpg


20140824_122216.jpg


スプリングス日吉では雨宿りをかねてダムカレーをいただきます( *´艸`)



いつのまにかスプリングス日吉カードがダムカレーカードになってました(笑
もはやダム施設関係ない


待っていても雨が止みそうに無いので日吉ダムにて解散、みんな最短距離で帰ることにしました


冷えた体で雨に打たれて帰るのは寒いこと寒いこと


一庫ダム手前でようやく小ぶりになってきたかと思えば、前が見えないほどの土砂降り
川西に入ってからはさらに土砂振り

20140824_161714.jpg


対向車が水溜りにつっこむと、こちらまでウォータースプラッシュをくらうw

20140824_165028.jpg


これがまた不思議なことに自宅近くになるともう降ってないという・・・


帰宅してからホイールを降ってみると、中からチャプチャプと音がする
こんな経験ははじめてでしたが、約100km近くも土砂降りの中走ってればしかたがないのかな

早速タイヤをめくって水抜きしました
じょろじょろとよく出ること(笑

雨天ライドは濡れてあきらめてしまえば楽しいもんですが、やはり後のメンテが面倒です


<走行データ>
距離: 169.32 km
タイム:6:07:13
平均スピード:27.7 km/h
高度上昇量:1,244 m dmixiチェック

KCCシャワーライド

毎度ありがとうございます。ダムダム団 団長タカヲです
(メソさんの入りをしてみました・・・)



8/14はKCCのメソさんにお誘いいただいて、三田方面ライドに行ってきました

宝塚南口の近くのローソンに集合。緊張して早く着きすぎてしまう(笑

次に来られたのはメソさん
メソさんはTwitterとstravaでやり取りさせてもらってましたが、お会いするのは初めて
気さくで話しやすいジェントルマンです( *´艸`)

その後、ssmさん、Ruiさん、Ikebeさん、Matsuokaさん、Kurodaさんが続々登場
皆さんStravaセグメント上位常連な方ばかりで緊張しまくりでした


全員そろったところで出発!
今回は宝塚北高から十万辻へ行きます

生瀬橋から上がる普段の十万辻との合流したところで雨が本降りに・・・

ざーざーぶりですが、特に寒くもなく雨が気持ちいのでこのまま青野ダムへ向かうことに

写真はメソさんからいただきました!

10553833_1588283018065442_8454232659313713665_o.jpg


雨が降ってたので私の撮った写真はありません・・・

西谷で休憩して自転車談話をしていると、雨が小降りになってきたので再スタート

すると、走り出してすぐまた雨が降り始めます
ここまでくると雨に打たれるのもなんともありません


青野ダムで小休止後、広野駅近くのお店で昼食

帰るころには雨が止んで、すっかり晴天、暑いくらいでした


この日は、雨が降ったのでペースが抑え目立ったのでなんとか着いていけましたが
晴れの日のガチライドではついていけるのやら・・・

でも、お会いしたかった方々とご一緒できて楽しいライドとなりました
次のKCCライドにもお誘いいただいたので、KIRAさんと一緒に参加しまーす♪


Matsuokaさんが今回のライドをムービーにしてくれたので私がブログ中ではしょった
分を↓からどうぞ、撮影から編集までありがとうございます!




携帯から見ている方はコチラから

<走行データ>
距離: 82.20 km
タイム:3:13:30
平均スピード:25.5 km/h
高度上昇量:867 m dmixiチェック

近所散策ライド

8/13は台風の爪あと確認第2弾ということでkiraさんと十万辻へ行ってきました




生瀬橋からすぐに通行止め

どうも前田道路の辺で土砂災害があった模様


山本駅のほうから長尾山トンネルを越えて西谷→道の駅猪名川で帰宅

途中で雨にやられましたが、この時期の天気予報は当てになりません


<走行データ>
距離: 67.71 km
タイム:3:04:29
平均スピード:22.0 km/h
高度上昇量:526 m dmixiチェック

台風後調査ポタ

10年ぶりに兵庫県に上陸したという台風11号ですが、六甲山にも大きなダメージを与えたようです
近所の武庫川も堤防いっぱいぐらいまで増水するほどの雨が降りました

台風が過ぎた11日は、台風の爪あとを確認するべく六甲山へ向かってみました



いつもの武庫川CRも増水した影響で一部が泥に埋まっていました

20140811_104938.jpg


20140811_110038.jpg


サイクリングロードではなく堤防道路で逆瀬川まで到着

逆瀬川もいつもより水量が多いです

20140811_111249.jpg


逆瀬川駅からホゲホゲと登っていくと甲寿橋あたりから大渋滞
さらに進むと、盤滝から六甲山方面はがけ崩れの影響で登れないとのこと

そして、渋滞の原因は六甲山トンネルの渋滞から来てるようでした
どうもトンネル抜けた先の五社や有馬のところも土砂崩れで通行規制があった模様です


登れないのはしょうがないので、次は蓬莱峡へ向かいます

生瀬橋も避難警戒水位まで上がったそうです

20140811_122452.jpg


蓬莱峡も異常気象時通行制限看板から先へは進めませんでした
大きながけ崩れがあったとのこと

20140811_124027.jpg

20140811_124613.jpg


今度はR176から廻って船坂を目指します

丸山ダムも泥水を溜め込んだようです


20140811_132526.jpg


船坂に着きましたが、有馬方面も宝塚方面も通行止め!

20140811_133959.jpg


20140811_134006.jpg


ハニー坂は越えれるとのことなので、ハニーを越えて帰ることに
(盤滝ではそんなこと一言も言われませんでしたが)

ハニーは通れるのはいいのですが、途中道路が川になってたり、倒木だらけだったりとなかなか走るのに
勇気がいる環境でした

20140811_140220.jpg

20140811_141243.jpg


20140811_141501.jpg


20140811_141828.jpg


IMG_20140811_140921.jpg


IMG_20140811_141415.jpg


フォロワーさんからの情報によると表も裏も西六甲も駄目とのこと・・・
これは復旧に当分かかりそうですね

ホームのお山を走れないのはさびしいですね

<走行データ>
距離: 65.51 km
タイム:3:19:53
平均スピード:19.7 km/h
高度上昇量:1,120 m 続きを読む dmixiチェック

近所ポタ

8月はじめまで続いた怒涛の仕事の日々もなんとか落ち着いたので、
有給を使ってお盆休みを10連休へ!

そんなわけで初日はご近所ポタに行ってきました




ホントは和束ぐらいまで行きたかったのですが、財布を会社に忘れてたので
とりに行きがてらポタリングに変更


伊丹空港で飛行機の着陸みてホンワカして、宝山から上がって帰宅




<走行データ>
距離: 56.00 km
タイム:2:19:51
平均スピード:24.0 km/h
高度上昇量:409 m dmixiチェック

FC2Ad

