いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

7月の走行記録

7月も自転車以外のイベントが多かったり、出張の疲れで週末身動きが取れなかったりで
距離は乗らずに山ばっかり走ってた気がしますね

ちょうどRaphaRisingもあったので今年一番六甲にいる時間が長かった月になったでしょう(笑



そこで7月の記録はといいますと、

距離:705.77 km
最長距離:145.19 km
高度上昇量:11,211 m
最高高度上昇量:4,149 m

でした。

年間走行距離は、

積算距離:6127.51km
積算上昇値:63579m


これで月平均は

走行距離:875.36km/月
獲得標高:9083m/月となりました

今年の六甲記録は、

蓬莱峡~ハニー坂~一軒茶屋(987m):1回
仁川~甲寿橋~一軒茶屋(891m):7回
甲寿橋~一軒茶屋(621m):4回
逆瀬川~一軒茶屋(826m):7回
表六甲ドライブウェイ(414m):1回
裏六甲ドライブウェイ(262m):7回
再度山(467m):2回
五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m):7回


ゆるやか~に自転車熱が下がってる今日この頃
お盆休みで心身ともに癒してモチベーションが上がってくるといいなぁ~
dmixiチェック

ラファライジング

stravaのイベントで毎年ツール・ド・フランスにあわせて行われている”rapha rising”
今回は7/19~27の9日間でトータル獲得標高8800mをめざすというもの




先日のこうさんライドがRaphaRising初日で2000m弱稼ぐことができたので、この日も昇れるだけ登ろうとスタート


目標は獲得4000m!


まずは仁川から上がって一軒茶屋までゆっくりと

逆瀬川駅まで下って一軒茶屋までのんびりと

さらに甲寿橋まで下ってkiraさんと合流し、前をひいてもらいながらなんとか一軒茶屋まで

この日の六甲山はみんなRaphaRising目当てなのかロード乗りがいっぱいでした


一軒茶屋でkiraさんと別れたあと、裏六甲を一回登ってから西六甲へ下って鈴蘭台で補給

20140721_134440.jpg


その後は西六甲を登りなおして裏六甲を2本

あとは東六甲から下って帰ろうと思いましたが、目標の4000mまで数十m足りなかったので、宝殿から
一軒茶屋まで上りなおして無事目標の4000mを達成!!

ロード始めた中で一日で一番登った日となりました(*´ω`*)
すばらしい達成感でした


20140721_160324.jpg


<走行データ>
距離: 141.71 km
タイム:8:15:20
平均スピード:17.2 km/h
高度上昇量:4,149 m

仁川~甲寿橋~一軒茶屋(891m):1回
甲寿橋~一軒茶屋(621m):1回
逆瀬川~一軒茶屋(826m):1回
裏六甲ドライブウェイ(262m):3回
五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m):1回 dmixiチェック

こうさんプレゼンツ六甲ライド

7/19はダムダム団のオジィこと、こうさんの企画で六甲山へ行ってきました



宝塚市役所に集合し、蓬莱峡~ハニー坂~一軒茶屋なルート

IMG_20140719_072517.jpg


一発目の蓬莱峡でゆっくりいけばいいものを、ちょっと頑張りすぎたら前日の深酒がたたって気分が悪くなる始末


それでもゆっくりハニー坂も越えて一軒茶屋で記念撮影
同じく六甲練をしていたすからと~れのみんなもご一緒に

20140719_100719.jpg


この後は皆まだ脚が残ってるとやらでオプションの裏六甲もプラス

この後はランチということでしたが私とkiraさんは遠慮させてもらって西六甲をプラスして帰りました

IMG_20140719_130440.jpg


<走行データ>
距離: 94.35 km
タイム:4:58:37
平均スピード:19.0 km/h
高度上昇量:2,148 m

蓬莱峡~ハニー坂~一軒茶屋(987m):1回
裏六甲ドライブウェイ(262m):1回
五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m):1回 dmixiチェック

一人近所練習

7/12は一人で練習ということで近所の山をつないで走ってきました

目標は100km以上、獲得2000m以上です



箕面→逢坂峠→杉生→岩谷峠→西六甲

暑さがなかなか厳しくコーラが美味しいライドでした

20140712_101653.jpg


<走行データ>
距離: 145.19 km
タイム:6:04:34
平均スピード:23.9 km/h
高度上昇量:2,308 m

五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m):1回 dmixiチェック

ささっと六甲

週末連続六甲通いしてきました




どうも午後から天気が悪いようなので、さくっと近場の六甲山へ

この時期六甲山の存在は非常にありがたい

仁川駅から登って宝殿までで酒を抜いて一軒茶屋まで

いつものポイントで定点観測するも、やっぱり雲で何も見えない

20140705_081712.jpg



記念碑台で休憩してから先週のリベンジで裏六甲TTへ

結果は先週の記録も塗り替えてベストタイム♪
減量の効果が現れて嬉しい( *´艸`)


西に下って岩谷峠→千苅→切畑で帰ろうと思ってたのですが、記念碑台出たら
早速雲行きが怪しい(笑

20140705_092555.jpg



結局引き返して、ガーデンテラスの休憩ポイントの視察

20140705_094209.jpg



一軒茶屋から下ってる最中たくさんのロード乗りが上がってくるのをみて、なんだかムラムラしたので
甲寿橋から引き返しておかわり


おかげで宝殿から先で霧雨にやられたけれど、短時間でたくさん登れてよかった( *´艸`)


<走行データ>
距離: 73.07 km
タイム:3:50:56
平均スピード:19.0 km/h
高度上昇量:2,067 m

仁川~甲寿橋~一軒茶屋(891m):1回
甲寿橋~一軒茶屋(621m):1回
裏六甲ドライブウェイ(262m):1回 dmixiチェック

6月の走行記録

6月は雨で流れまくった兵庫4ダムまわしイベントをやっと開催することができて
肩の荷が下りたやらほっとしたやら(笑

気が抜けて自転車モードからすこしはなれた気がします
のそのそと登るのは楽しいですがね♪


そこで6月の結果はといいますと、

距離:873.37 km
最長距離:203.36 km
高度上昇量:10,162 m
最高高度上昇量:2,231 m

でした

年間走行距離は、

積算距離:5421.74km
積算上昇値:52368m


これで月平均は

走行距離:903.62km/月
獲得標高:8728m/月となりました


今年の六甲記録は、

仁川~甲寿橋~一軒茶屋(891m):5回
甲寿橋~一軒茶屋(621m):2回
逆瀬川~一軒茶屋(826m):6回
表六甲ドライブウェイ(414m):1回
裏六甲ドライブウェイ(262m):2回
再度山(467m):2回
五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m):4回

これで一年も折り返し
今年の初めに立てた目標達成に向けて追い上げなくては dmixiチェック

梅雨の合間の六甲山

6月最終日曜日の6/29は、これまた梅雨の雨の合間をぬって近くのお山、六甲山へ行ってきました



仁川高丸から登って甲寿橋~一軒茶屋~記念碑台まで

前日、家内の実家で晩御飯を頂いたときに飲み散らかしたので体が重い重い(笑
宝殿手前までは引き返して帰ったろかと思ったほどでした


記念碑台から裏六甲を下って登りなおし

一応タイムを計ってみて自己ベストだったはずですが、ガーミンのGPSがksなせいでSTRAVAで
セグメント認識されずヽ(`Д´)ノ

あとは小部峠まで下ってうUターン

途中で脚が売り切れたので牧場ソフトで補給して帰宅


やはりお山は涼しくて快適
もっと痩せて楽に登れるようになりたい


<走行データ>
距離: 80.07 km
タイム:3:43:56
平均スピード:21.5 km/h
高度上昇量:1,895 m


仁川~甲寿橋~一軒茶屋(891m):1回
裏六甲ドライブウェイ(262m):1回
五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m):1回
dmixiチェック

久しぶりの五月山

6/28は梅雨の雨の合間をぬって久しぶりに五月山に行ってきました




久しぶりの五月山は、しんどいしんどいとは思っていたけれど想像よりもずっとしんどい



なんだろう、六甲よりもしんどく感じるのは激坂の斜度だけで言うと五月山のほうがきついからだろうか





シッティングでグリグリ踏んでたら膝がいたくなったorz


五月山の後は高山公民館から妙見山へ

高山公民館のあたりはロード乗りの多いこと

六甲とは大違いですな(笑


霧雨の中妙見山を登って、途中でお会いしたいんたぷさんとちっちさんと談笑


ここで先日届いたダムダム団サコッシュもお披露目( ゚∀゚)o彡°ダームダム




これをやるためにダムジャージで走ったのでした(笑)

この後は、一庫ダムを廻って宝塚から帰るつもりでした霧雨が冷たいので予定を変更して
猪名川経由で帰宅


途中、伊丹空港の飛行機の着陸寸前ポイントで強風のなか姿勢を保ちながら滑走路に進入して
くる飛行機に大興奮♪










夕涼みがてらの子供連れのおじいちゃんとか、バズーカみたいなカメラの人とか
撮影に来てる人も多かったですね

空港の職員ぽい人もいたけどイタズラとかの監視に来てるのかな?



なお、サコッシュに最初に入れられたのはビールとなりました(笑





<走行データ>
距離: 78.55 km
タイム:4:03:34
平均スピード:19.4 km/h
高度上昇量:1,069 m dmixiチェック

