いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

六甲山満喫

6/21はkiraさんがstravaの裏六甲セグメントのQOMを狙うとのことで一緒に六甲へ行ってきました



裏六甲だけなら蓬莱峡→有馬→唐櫃台から登るのが一番脚を使わなくてすむのですが、kiraさんの
尊敬する黒タマ師匠の教え"楽な道で遠回りよりしんどくても近道"により逆瀬川から登ります


裏六甲用に脚を残すためノンビリ登るのですが、低ケイデンスでトルクをかけるので心肺はまだしも
脚がだるい(笑)

しかも、なぜかやる気がわいてこないのでやたら体が重くえっちらおっちら一軒茶屋まで

メンタル面は脚のまわり具合に如実に現れますねぇ


記念碑台で休憩後、裏六甲を下って登り返しでTTスタート!

私はkiraさんの応援をしながらヒラヒラと後方で上ります
時折実況をはさむのですが必死に登ってるkiraさんはシカト(笑



結果は見事QOMを奪い返しました♪♪♪

追い込みすぎてゼェゼェ言うてるので記念碑台でダウン中



そのまま帰るのもなんなのでkiraさんがまだ登ったことの無い六甲登り口、表六甲ドライブウェイをチャレンジ

今回は高羽までは下らず新六甲大橋下からリスタート

表六甲川ではアジサイも咲いていました




初めての表六甲は最後の斜度が上がるところが悶絶だったようです



もうすぐ裏六甲もたくさん咲くかな♪


この日は鉢巻展望台から神戸を望みましたがまたしてもモヤってて何も見えませんでした





<走行データ>
距離: 75.37 km
タイム:4:30:12
平均スピード:16.7 km/h
高度上昇量:1,924 m

逆瀬川~一軒茶屋(826m):1回
表六甲ドライブウェイ(414m):1回
裏六甲ドライブウェイ(262m):1回
dmixiチェック

登っただけの六甲山

6/15は前日にEXPで走った翌日でしたが、EXPをご一緒してくれたこうさんが六甲未経験者お二人を案内するとの
ことで、ご一緒させてもらいました




仁川の高丸住宅街から一軒茶屋まで

案内するお二人はこれまでも何回か京都方面でご一緒させてもらっているまっつんさんとやぼさん

お二人とも高丸の激坂区間もひょいひょいと走っていきますが、私もこうさんも昨日の今日で脚が重たいこと


まっつんさんにコースのアドバイスをしながら無事に一軒茶屋に到着

久しぶりで脚もだるかったけど意外と登れましたね

この日も全然下界の景色は見えずでした



<走行データ>
距離: 43.40 km
タイム:2:14:44
平均スピード:19.3 km/h
高度上昇量:983 m

仁川~甲寿橋~一軒茶屋(891m) dmixiチェック

兵庫4ダム回し

6/14はダムダム団のイベントで兵庫県の4ダム(呑吐、糀屋、川代、大川瀬)めぐりに行ってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム




7時に宝塚市役所前ローソン集合なので、自宅が近い私たち夫婦はのんびりと出発

この日はkiraさんはお見送りだけです
ツール・ド・六甲のゼッケンプレートがいい感じ♪

20140614_061207.jpg


集合場所に到着すると皆集まっていました

たまにはバイクで今日の参加者を紹介

ご存知SRさんのLITESPEEDとこうさんのCOLNAGO

20140614_065414.jpg


お見送りKIRAさんのCOLNAGO CLX2.0

20140614_065421.jpg


元祖EXPろで丸さんのPINARELLOとロングと聞けばいれ食いイケポンのLITESPEED
ろで丸さんは集合場所に向かう途中いけぽんに捕獲され、引き回されたらしい(笑

20140614_065430.jpg


久々参加のイビキさんのDEDACCAI

20140614_065440.jpg


ひさびさ参加のりん君は若干遅れて着たので写真がない・・・ごめんね


それではミーティングして出発
KIRAさんから塩飴による応援が( ´∀`)b

ミーティング前のいけぽんの一言がこの日一日心に残る

"団長、今日はこないだのレースで股がまだ痛いので35km/h~くらいの巡航でおねがいしますね"

ふむ、それは頑張れということですね?



まずは蓬莱峡から上がって一つ目のダム呑吐ダムを目指します

ここでなぜかがんばってしまい自己新記録達成(笑


蓬莱峡からはジワジワ下りなので快調に走ってダムに到着

ここでNUKEさんと合流

20140614_091134.jpg


参加者はこれで8人となりました

20140614_091726+1.jpg


先頭交代してもらいながら次の糀屋ダムを目指しますが、西脇はなんか遠い

20140614_110523.jpg


20140614_110512.jpg


糀屋ダムに到着、車ではちょくちょく来たことがありましたがいつも夜だったので全貌を見るのは初めて(笑

う~む、ごっついアースダムですね

ダムポイントを狙うために管理所までダッシュしましたがシフトアップの音でモロバレでイケポンに阻止された


カードも無事ゲット( ゚∀゚)o彡°ダームダム

20140614_114129.jpg


レアショット、SRさんの生脚(笑
普段はカバーでガードしてますが今年は日焼けするそうです
膝裏に萌えたい人はどうぞ画像を保存してくださいね

20140614_120053.jpg


お昼は元祖播州ラーメンの”かおるちゃんラーメン

20140614_124300.jpg


なるほど、次はもういいかな(笑

昼食後NUKEさんは離脱

昼食のあとは県道36号で黒石ダムから川代ダムへ

事前に調べてた情報では距離約10km、平均斜度約3%の緩登り区間

まったり登ればいいものを序盤の緩斜面区間をグリグリ引いて行きます

途中でろで氏→いけぽんと先頭が変わったところで予想通り?のペースアップ!
なんでだ!と思いながら食い下がったのが作戦失敗
一気に心拍数が上がってゼェゼェいい始める

そして前半の緩い斜度で、これで平均3%いくか?と思ってたら案の定最後で激坂!!

しかもラスト1kmがずっと斜度12%の一直線!!

ひっさしぶりに本気で脚をつこうかと思うぐらいしんどかった


頂上でみんなへたばる

20140614_140156.jpg


20140614_140201.jpg


下って川代ダムでカードもらって、大川瀬ダムまで



20140614_155659+1.jpg


カードも無事4枚もらえて記念撮影

20140614_155933+1.jpg


この日しぶとく粘っていたりん君もついにチーン
しばらくタイに出張に行ってて、体力が落ちて脂肪も蓄えたのでしょうがないね

20140614_160023.jpg


実は大川瀬ダムは石井ダムの次に好きだったりする

20140614_160549.jpg


20140614_160555.jpg


最後は青野ダムからいつもの道で集合場所まで無事にもどってきました

20140614_185106.jpg


真夏になる前のEXP、地元兵庫県で無事完遂できて楽しい一日となりました♪

最後は自走組と天下一品でラーメン〆



<走行データ>
距離: 203.36 km
タイム:7:44:43
平均スピード:26.3 km/h
高度上昇量:2,231 m dmixiチェック

蓬莱峡→BBW(ベルギー・ビール・ウィークエンド)

6/7は近場のお山を登ろうということで蓬莱峡→ハニー坂→一軒茶屋の予定で出発
午後からは父の日のプレゼントを買うために午前中だけのさらっとライドです



蓬莱峡はTT気味に頑張って見ましたが、スタートとゴール地点を間違えて意気消沈

ハニーから上がろうかと言うときに雨が降ってくる・・・
これだから梅雨ってやつぁ

予定を変更し、急遽帰宅することに

でも生瀬まで降りてきたら止んでるし・・・

ちょうど雨雲をつっきった形になったらしい


午後からは買い物もいけたし、一応?予定通り


6/8は梅田でSR夫妻と一緒にBBW(ベルギー・ビール・ウィークエンド)に参加♪

SR氏はこの日のためにビール練をしてたらしい
KIRAさんも一週間肝臓を休めて貯めてたようだ(笑

SRさんたちと合流後、まずはキリンシティで乾杯♪



その後は久しぶりにRAPHAショップによって、乾き物を購入しスカイビルへ!


受付であらかじめ買ってた入場券と引き換えに専用コインとグラスをもらう



ちょうど良く立ち飲みテーブルが開いたので、買ってきたおつまみを広げて2度目のかんぱ~い♪







その後も3回ほどお代わり、どれも美味しかったけど、2杯目に飲んだ奴はアカンかったな
みんな黒酢やらドレッシングやゲ○やら言いたい放題
まぁ確かに次は選ばないな、銘柄忘れたけど(笑

休日は自転車が多いけど、こういったまったり呑んで過ごすのも楽しいね♪


dmixiチェック

十万辻TT

6/1は減量とペダリング改造?の効果を試すべく近所のホームコース十万辻HCのTTに行ってきました




十万辻HCは人によっては宝塚駅のほうから上がるようですが車が多すぎてやってられないので
私はいつも生瀬橋のほうから上がります

stravaでみても北摂周辺の山で常に上位を占めてる方々いるなかでのチャレンジ

目標は10位以内にランクイン!

ていうことで、久しぶりにゲーでそうな直前まで踏んだ結果、前回のベストタイムから1分タイム更新しました!!

斜度が緩んだ区間でタレずに踏めたのが良かった( *´艸`)

減量した甲斐があったなぁ~


あとは青野ダム周回して大阪峠登って西谷でkiraさんと合流して帰宅

大阪峠もタイム更新したし、痩せてたころの登坂力に近づいてきたような気がします

<走行データ>
距離: 81.87 km
タイム:3:17:37
平均スピード:24.9 km/h
高度上昇量:943 m dmixiチェック

5月の走行記録

5月はGWがあったので4月に乗れなかった分を取り戻すべく走りたくってみました

結果はといいますと

距離:1,248.94 km
最長距離:188.18 km
高度上昇量:9,953 m
最高高度上昇量:2,424 m

でした

1500kmくらい行くかなと思いましたが、なかなかハードルが高い

年間走行距離は、

積算距離:4548.37km
積算上昇値:42206m

これで月平均は

走行距離:909.67km/月(+84.86km)
獲得標高:8441.2 8063.3 9429.3m/月(+377.9m)となりました

すこし戻しましたね♪

今月の六甲記録はといいますと、

五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m):1回

のみでした

気候が良くなって短距離高強度よりも距離を乗りたくなったのでしょうがないですね

これで今年の六甲記録は、

仁川~甲寿橋~一軒茶屋(891m):3回
甲寿橋~一軒茶屋(621m):2回
逆瀬川~一軒茶屋(826m):5回
再度山(467m):2回
五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m):3回

となりました

梅雨に入るので合間を縫って六甲に通いますかね

dmixiチェック

FC2Ad

