いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

ちょっと登りリハビリライド

5/31はKIRAさんのヒルクラリハビリということで近所の山ループで走ってきました




この日は黄砂?PM2.5がひどくて走ってると喉が痛い


蓬莱峡から上がって有馬温泉を越えて県道15号へでますが、道路幅を広げる工事とかでただでさえ
路肩もなくて混雑する道路なのに片側通行で渋滞がハンパない!!

4ダムライドの時に通ろうかと思ったけど絶対やめ。下見になってよかった


箕谷まで下って小部峠入口で昼食

あとは西六甲をたんたんと登りますが、なんせ暑い(;´Д`)


六甲山牧場に寄り道してソフトクリームを食べて冷却
5月末でこの調子じゃ真夏が思いやられますな


久しぶりに登ったKIRAさんでしたが、調子よく登ってたので一安心です♪

これからモキュモキュ調子を戻されるでしょう( *´艸`)

<走行データ>
距離: 72.04 km
タイム:3:56:21
平均スピード:18.3 km/h
高度上昇量:1,394 m
dmixiチェック

SR氏復活ライド

5/25は二日続けての復活ライドでSRさん復活ライドに行ってきました!




9時に関西医大集合だったのですが起床した時点で7時45分とド寝坊

追いかけますと連絡すると「逃げ切ります」とのこと

なんでやねん(笑

全然間に合わないのでなにわ自転車道→淀川サイクリングロードで必死のパッチで追いかけます

追い風も手伝って快調なペースで関西医大に到着

さらにノンストップで走ったところ宇治川で合流することが出来ました♪
みんな御幸橋で時間調整して待っててくれたとのことでした( *´艸`)

久しぶり&ダムダム団創設時からの古株メンバーが集まりました

20140525_101545.jpg


宇治川沿いから北上して久しぶりの天ヶ瀬ダム( ゚∀゚)o彡°ダームダム
縦バージョンのダムカードをやっともらえました

20140525_104402.jpg

記念撮影♪

20140525_104819.jpg


この後は瀬田川沿いにお昼ご飯ポイントまでバヒューン!

20140525_105854.jpg

復帰ライドのはずのSR氏の強烈な引きでみんなちりじりになりました(笑

20140525_105910.jpg


予定してたお昼ご飯ポイントは定休日でしたorz

琵琶湖を眺めつつスマホも眺めつつお昼ご飯ポイントを探します

20140525_120506.jpg


邪魔!  琵琶湖撮ってんの!

20140525_120634.jpg


結局ご飯はこの日の目的地、三井寺で蕎麦&親子丼をいただきました

三井寺ではご朱印をいただきますが、私は階段がつらそうなので辞退しました・・・
普通に観光で来て見たいですね♪スニーカーで

20140525_123136.jpg


お腹が膨れた後は山中越え

STRAVAにもセグメント登録されてたのでがんばってみましたが、半分登ったくらいで力尽きました


長いダウンヒルから京都市内を抜けて鴨川へ

途中で見つけたこの電車、どこの奴だったんだろう、京阪かな??

20140525_143302+1.jpg


鴨川のサイクリングロードがあるなんて知りませんでした
しかも桂川につながるなんて!

20140525_144253.jpg


20140525_144845.jpg


20140525_144842.jpg


20140525_144848.jpg

久しぶりに登場のちゅーやん

20140525_145035.jpg


細身のカーボンフレームのLOOKが素敵

20140525_150041.jpg



この後の桂川~淀川がド向かい風で全然前に進みませんでしたが、いつもどおり樟葉~関西医大まで追い込んで
無事終了

20140525_145814.jpg


SRさんも無事復帰できて何よりでした♪
また今後もワイワイガヤガヤとダムライドを楽しめることができますね!
良かったよかった( *´艸`)


そんな私は解散後のなにわ自転車道でハンガーノックになりチーンとなりました

<走行データ>
距離: 162.36 km
タイム:6:20:29
平均スピード:25.6 km/h
高度上昇量:499 m dmixiチェック

リハビリポタ

5/24はKIRAさんの復活ポタということで、近場をホゲホゲとポタリングしてきました♪





kiraさんの復活の様子はコチラ


予定よりも早く退院できて、自転車も復活できてよかったねぇ(*´ω`*)

この日は自宅を出て、普段は使わない臨海線で西に向かって西宮のヨットハーバーへ

20140524_105921.jpg


その後も平地メインで六甲アイランドを廻り、ライドワークス寄ったりゆっくりペースで本気のポタリングを
楽しんできました( *´艸`)

具体的にはkiraさんのブログでどうぞ(笑

<走行データ>
距離: 51.53 km
タイム:2:51:04
平均スピード:18.1 km/h
高度上昇量:151 m dmixiチェック

有給消化

今日は有給消化で久しぶりの平日休み

明日からまた怒涛の日々が始まるのでホゲホゲしようと思ってましたが、洗車をさぼりにさぼりまくった
通勤号とLOOKを洗車してやることにしました


通勤号の汚れはすさまじく、カセットのギアの間から黒い塊がボソボソと・・・

LOOKも似たようなもんでしたが(笑


気分転換に3年使ってきたSMPをセライタリアのSLRに変更しました

もともとLOOKを買った当初につけていたんですが、どうにもこうにも男の子の大事な部分が
痛くなったので、友人にSMPを譲ってもらったのでした

あのころとはポジションも変わったし体幹も出来てきたはず・・・ってことで変更


以下はやっぱり痛くなったときにSMPに戻せる用の覚書

・ハンドルCTR~サドル先端まで:505mm
・シートポスト出代:110mm
・BB~サドル:655mm
・サドル取付位置:下側クランプ後端でレール30mm
・サドル傾斜:前側約5mm下がり

20140528_160845.jpg

20140528_161012.jpg

20140528_160908.jpg

20140528_161141.jpg


交換前

20140405_155331.jpg


交換後

20140528_165105.jpg


購入初期

DSC00827.jpg
dmixiチェック

ツアー・オブ・ジャパン堺ステージ観戦

題名の通り、5/18にツアー・オブ・ジャパン堺ステージを観戦に行ってきました♪

今回はランプレからフィリッポ・ポッツァートが出るって事でミーハー魂全開で見に行きました(笑

堺ステージ前の国際クリテリウムスタート

20140518_104711.jpg


前から3番目がポッツァートです

20140518_105515_2.jpg


プロの走りは早すぎて参考にならん(笑
しかも目が追いつかない><


国際クリテの後はJBCFの堺クリテ

E2、E1ともにお知り合いが出るので応援

20140518_121421.jpg


20140518_123833_20.jpg


がんばってる姿はパワーをもらえますなぁ

帰り際に堺ステージスタート

堺ステージはTTなので一人一人走ってますが、速いのなんの

スマホのカメラじゃなかなか納まりませんでしたが、ギリ一枚フレームに納まりました(笑


20140518_141040_11.jpg



dmixiチェック

木津川水系5ダムまわし

5/10の土曜日はろで丸さんプレゼンツで木津川水系5ダムめぐりに行ってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム




今回巡ってきたダムは、室生ダム、青蓮寺ダム、比奈知ダム、高山ダム、布目ダムの5ダム

木津川水系のダムでは、上記5ダムの正規のダムカードを持ってダムを訪ねると、手作りダムカード
をもらえることがで出来ます( *´艸`)

さらに、5ダムの手作りカードを5枚集めるとでっかいダムカードがもらえるという
素敵特典があり、それを狙おうといってきたわけです( ゚∀゚)o彡°ダームダム


まずはリビエルホールでろで丸さんと合流し、針テラスまでカーデポさせてもらいます

今回の参加者は、いけぽんを含めて3名。集合時間にいけぽんが登場しないので寝坊か?と思いましたが
道に迷って初瀬ダムのほうまで行って80kmほど走ってからきたとのこと

うん、アナタにはそれぐらい走ってきてくれてからのほうがちょうどいいです( *´艸`)

20140510_083129.jpg


5ダム回しの1つ目は室生ダム

何年か前にダムダム団のイベントできたっきりで2度目の来訪
相変わらず赤いゲートがイイ

20140510_091230.jpg


イケポン氏、集合場所までの前回走行がたたってすでに脚が死亡(笑

20140510_091237.jpg


次は青蓮寺ダムを目指します


20140510_103359.jpg


ここではろで丸さんに○秘の協力をしてもらって手作りカードゲット( *´艸`)

20140510_105234.jpg


青蓮寺ダムからの景色♪

この辺りは緑が多くて車も少ないし走りやすくてとても良いところです

20140510_105330.jpg


青蓮寺ダムもきれいなアーチ式ダムでいい。やっぱりアーチはいい

20140510_105435.jpg


続いて比奈知ダム♪

20140510_113938.jpg


昼食をはさんで高山ダムを目指します


ここからはアップダウンの連続と向かい風続きで脚が限界寸前
でも景色に癒されテンションでカバーしていきます♪


20140510_125655.jpg


20140510_125712.jpg



そしてラストは布目ダム!!

ここで手作りカードとでっかいダムカードゲット( *´艸`)

ひゃっほ~い、やったぜ♪

20140510_151106.jpg


カードゲットを記念して集合写真

DSC09250.jpg



最後は針テラスまで戻っていったんライド終了


車で戻って、SR氏宅を訪問し元気な様子をうかがえて一安心(*´ω`*)

ついつい話に花が咲いて長居%食べ散らかしてしまいました(笑


SR氏宅から中環までろで丸さんに送っていただいて解散

ろで丸さん、企画から先頭牽引までありがとうございました!

そして、いけぽんと大阪市内まで二人旅、というか強制牽引にあい無事帰宅

なんとも充実感あふれる一日でした♪

木津川水系のあたりは走りやすい道が多くて楽しかったのでまたイベントにして行きたいな




<走行データ>
距離:125.60 km
タイム:4:35:19
平均スピード:27.4 km/h
高度上昇量:1,389 m dmixiチェック

GWライドその4

5/6はゴールデンウィークラストライドということでご近所周りを走りに行ってきました




計画としては、十万辻→猪名川→六瀬→生瀬→蓬莱峡→ハニー→一軒茶屋な山岳コース


雨が上がって連休最終日とあってか、十万辻もサイクリストでいっぱい


宝塚カートフィールドあたりで見知ったジャージと登り方をする御仁を発見!

昨年男気ライドで自走小浜でご一緒させてもらったメダカさんでした( *´艸`)


他にも男気ライドでご一緒させてもらったmozzmarrさんやフーさん
初対面のららさんアラーキーさんなどmozzmarrさん企画で篠山まで走りに
行かれるとのこと


IMG_20140506_091616.jpg



ルートも同じだったので楽しそうなご一行に途中までご一緒させていただくことにしました♪


十万辻を越えたあとは道の駅猪名川まで一気に行きます


20140506_093706.jpg


道の駅猪名川ではまたしてもお知り合いに遭遇

一昨日に自走丹後半島一周をした壱成さんでした

400kmちかい距離を走った中一日で走りに出るとは驚きです・・・

20140506_095631.jpg


ここから皆さんは歴史街道から”くろんまんぷ”に行かれるとのこと
くろまんぷとはなんぞや?ってことで、これまた着いていくことに


歴史街道も景色がきれいでポタポタ走るのが楽しい♪

20140506_101816.jpg


20140506_101810.jpg


20140506_102318.jpg


歴史街道の先の丘を少し上がったところにトンネルがありました

これが”くろまんぷ

20140506_103508.jpg


石製トンネルで現在も使用されているものの中で、日本最古とも言われているそうです

確かに薄気味悪い趣のあるトンネルです(笑

トンネルの前後はすごく涼しくて、夏場にくると快適そう♪


このあと六瀬で皆さんとお別れして蓬莱峡へ向かう予定でしたが、西谷到着したあたりで用事ができたので
急遽帰宅


短い距離でしたがお知り合いにたくさんあえて、新しい名所も訪ねれて連休最終日ライドを満喫できました♪


<走行データ>
距離:68.79 km
タイム:2:51:32
平均スピード:24.1 km/h
高度上昇量:801 m dmixiチェック

GWライドその3

5/4は特に行き先も決めずにおもいつくままフラフラ走ってきました




というのも、5/5はダムダム団での兵庫4ダムめぐりを計画していましたが、天気予報は雨

翌日乗れないならばガッツリいったれということで200kmほど走るのを目標に早朝から出発


実はこの日、マイミクの壱成さんとろで丸さんが自走で丹後半島一周して帰るというタンイチという
トンデモ企画ライドをやっていたので、途中までドタ参しようと企んでいました


ルートとしては、猪名川から青野ダムを抜けてR176で北上するルートでしたので西谷あたりで待ち伏せする
つもりでしが、時間を読み誤ったようで西谷に到着したころにはすでにお二人は青野ダムでしたorz

お二人が休憩してる間に追いつけるだろうと思って、ここからノンストップで回しますが三田特有?のどっち
向いても向かい風と2日連続ライドの疲労が脚にたまってうまくまわりません・・・

結局丹波大山でエネルギーと集中力切れにより追走断念。
ここから予定通りフラフラ走ることにしました


丹波大山のローソンでおにぎりを食べながらグーグルマップとにらめっこ
とりあえず兵庫4ダム回しのルートにしていた県道77号を試走することにしました


R176からR175へでて、県道77号に入ります

この辺りも新緑がとてもきれい

20140504_103613.jpg


そんななか、なかなか魅力的なプラントも( *´艸`)
これはSR氏が喜ぶな

20140504_111241.jpg


県道77号は篠山川と福知山線を眺めながらゆったり走れるいい道でした♪
この道は走ってて気持ちい

道沿いに進めば川代ダム、そして休憩してた丹波大山に出るのですが、それはなんか面白くないのでまたしても
グーグルマップとにらめっこ

近くに黒石ダムがあるようなので、そちらに行ってみることに
見るからに山に入っていく感じでしたが(笑


車も人も来ない、鳥の声も聞こえない静か~な林道をひたすら登って行きました

頂上では大峠展望台と記された公園みたいなのがあったので、記念にパチリ
実際にはもっときれいな景色だったんですけどね・・・

20140504_120410.jpg


ここから下った先に黒石ダムはありました!

新緑に囲まれた素敵ダム( *´艸`)

20140504_120844.jpg


ダム湖の水のきれいなこと

20140504_121116.jpg


黒石ダムはロックフィルダムでした

20140504_122718.jpg


20140504_121339.jpg


20140504_121322.jpg


ダムから見えた山。キレイに2色に分かれてたので

20140504_122512.jpg


黒石ダムでゆっくり休憩して、ここでもグーグルマップで行き先を探ります

道なりに行くと大川瀬ダムの上流側にでるようなので、向かってみます



大川瀬ダム。このアングルでみるのは初めてです

20140504_130809.jpg


下ってから。やはりこの山間にあって堰き止めてる感が渋い。

20140504_131119.jpg


ここからのルートはもうすぐ決まりました
岩谷峠を淡河側から登って西六甲で帰る!

大川瀬ダムまででほとんと脚を使ってましたが岩谷峠はだましだまし登りきりました
初めて登ったので新鮮だった分楽しめました♪

最後の西六甲はもう完全に脚が売り切れ。一気に逆瀬川側まで出るつもりでしたがエネルギーもないので
六甲山牧場でソフトクリーム補給

20140504_162234.jpg


GWなので道も牧場も混雑してましたね


そして最後は一軒茶屋付近の展望を

20140504_170409.jpg


ヘロヘロになりながら帰宅、結局200kmには届きませんでしたがフラフラと気ままに走ったのはとても楽しかったです
またやろうかな( *´艸`)

<走行データ>
距離:188.18 km
タイム:7:59:31
平均スピード:23.5 km/h
高度上昇量:2,424 m

五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m) dmixiチェック

GWライドその2

5/3はGWライド第2弾としてすからと~れの自走舞鶴ツーリングにちょっとだけ参加して来ました





朝は6:30におなじみの池田新町のローソンに集合

20140503_063134.jpg


私は一庫ダムを経て柊峠の先の奥村商店で離脱

20140503_073134.jpg


20140503_073141.jpg


奥村商店手前まで先頭を引かせてもらったのですが、一人だけ自走舞鶴じゃなかったのでペースをミスったようです(笑

20140503_075917.jpg


その後は能勢町の芋虫カーテンを抜けて三田→宝塚で帰宅

20140503_082840.jpg



どうも前日のライドの乳酸が抜けてなく脚がダルンダルンでしたが体重は落ちてたので良かったです♪

<走行データ>
距離:94.48 km
タイム:3:45:39
平均スピード:25.1 km/h
高度上昇量:922 m dmixiチェック

GWライドその1

GWは家庭の事情により午前中限定でした自転車に乗れないため、朝は早起きして走り回ることにしました

なんといっても4月で増やしてしまった体重を落とさねばなりません(笑


そんなわけで5/2は6:30から出発して宝塚~三田辺りを走ってきました





西峠もさることながら、羽束川沿いは新緑がきれいで気持ちが良かったです

それと芋虫カーテンと毛虫の道路横断もすごかったですが(;´Д`)

20140502_084022.jpg


20140502_084040.jpg


<走行データ>
距離:92.21 km
タイム:3:32:47
平均スピード:26.0 km/h
高度上昇量:1,065 m dmixiチェック

4月の走行記録

4月はレース、イベント3つ参加&週末飲み会に加えて、海外出張があったりでジテツウもままならず
自転車に乗っている時間がとれませんでした

そんなわけで4月の走行記録は、


距離:525.83 km
最長距離:91.74 km
高度上昇量:3,965 m
最高高度上昇量:1,535 m


でした。

全然乗ってない(笑


年間走行距離は、

積算距離:3299.43km
積算上昇値:32253m



これで月平均は

走行距離:824.86km/月(-99.67km)
獲得標高:8063.3 9429.3m/月(-1364.0m)となりました(´;ω;`)


がっつり下げてしまいましたねorz

しかも乗らないのに飲み食いが過ぎて(特に中国で)、体重も1kgほど増えてしまいましたしorz

5月のGWでなんとか減量せねば・・・



今月の六甲記録はといいますと。

再度山(467m):1回
五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m):1回
逆瀬川~一軒茶屋(826m):1回


今年の六甲記録は、

仁川~甲寿橋~一軒茶屋(891m):3回
甲寿橋~一軒茶屋(621m):2回
逆瀬川~一軒茶屋(826m):6回
再度山(467m):3回
五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m):3回

でした


これからは気候がいいので距離乗って、暑くなったら六甲山中にひきころうかな( *´艸`) dmixiチェック

ワールドサイクル&ベックオンカップ2014

4/27(日)はワールドサイクル&ベックオンカップ2014のC3Lに出走してきました




知り合いも多数参加を表明していたレースでしたが、私が興味を持ったころにはすでに
締め切られていました。

ところが、追加の応募を受け付けていたのでC3ですべりこみエントリー♪


初めての場所でのレースなので試走をするため7時過ぎに会場入り
すでに駐車場はほぼいっぱいでした

この大会は優勝賞品が豪華なことで有名なので、参加者の気合の入り方が違います( *´艸`)
なんせフレームやら完成車やらでてきますから、わざわざ出走カテゴリーを落とす人もいるそうです


試走に行くと久しぶりの面々と再会♪

10264034_565015360262798_626533364320038229_o.jpg


レースの最初は個人TTから

女子からスタート!友人も奮闘しましたが4位でした
女子の中ではかなり強いほうだと思うんですがホンマもんのTTバイクとは空力がでかいんですかねぇ

10255914_565015353596132_817363809961640448_o.jpg


最近E1に昇格したヘイヘイ氏
こちらもがんばってましたが、、、結果はしりません(笑

20140427_084058_9.jpg



個人TTの応援が終わってさっちゃんが応援に来てくれてるとのこと
差し入れにプリンをいただきました!ありがとうございました( *´艸`)おいしくいただきました♪

とここで、リアタイヤがパンクが発覚orz

あとでわかったことですが、どうもバイクを車載した時に固定の仕方が悪かったらしく、シューがいがんでしまって
タイヤと接触していたようです

慌ててスペアタイヤと交換しますが、これまた保管状況がよくなかったためにサイドカット寸前みたいなことになって
てコブが出来てるorz

20140427_094149.jpg



仕方がないのであきらめて、最後尾でぴらぴら走ることにしようとうなだれる・・・


C4のレースが始まるので応援に

C4Lでダムダム団から出走していたチキン君が2位表彰台\(^o^)/

C4H&Wではすからと~れでseekmanさんといんたぷさんが先頭を引き続ける健闘
しかし、引きすぎた結果最後にまくられてしまいました
どうも後の人たちは交代する気配もなかったようです、C4くらいになると紳士協定など無用!って感じなんですかね

14023895706_8ae4a61316_o.jpg


イビキさんもにこやかに健闘( *´艸`)

14047491694_8491df65fd_o.jpg


フラミンゴからジョージさんやjunちゃんもがんばってました♪

10298079_565016703595997_2249988146309724766_o.jpg


10014510_565016723595995_2493855567757303624_o.jpg



次が自分の番なので出走サインを済ませて待っていると、タイヤのことを心配してくれていたkiraさんが知り合いに
相談してくれていて、ホイールごと貸してもらえることになりました( *´艸`)

出走直前で超バタバタ(笑

んで、もって来てくれたホイールを見てびっくり!!

GOKISOのスーパークライマーハブの50mmチューブラー!!

チタン削りだしのスーパークライマーハブ!!ハブだけで70万!!

20140427_105619.jpg


20140427_105438.jpg


20140427_105428.jpg


なんでも試乗用のものとのこと
とはいえ、こんなホイールを借りるなんて恐れおおい

でもこれで思いっきり走れるようになりました♪こけたらお買い上げなので緊張度もアゲアゲです(笑


C3Lで同じように出走するヘイヘイ氏の後ろにつきます
今回彼は勝つ気はないとのことだったので、前をひいてもらうことにします
というか、千切れないようにがんばります(;´∀`)


10003558_565016730262661_7954609953656985252_o.jpg



かくしてレースはスタート

序盤は集団前方でヘイヘイ氏のツキイチ安定( *´艸`)

14023931556_f8bbc2e070_o.jpg


ところがレースが進んでいくと、とある有名チームのやたら体のでかい人がコーナー手前で割り込んできて急減速

ここで足止めくらって集団からちょっと取り残される
んで追いつくのにインターバルがきつくなるorz

10321672_565015343596133_4309558106941250452_o.jpg


ちなみにそのでかい人は中盤ぐらいで千切れてどっか行きましたチーン


なんとか集団にくらいつきますが、どうもコーナーで落車が怖いのでイン側を走る傾向にあり立ち上がりが苦しい

14067081523_8b24dd89d1_o.jpg


ラスト2周というところで顔が長い人がペースアップをかけ、あえなく千切れるorz


と思ったら自分の後方で落車


そして今回もラストでグギギを披露して無事ゴール♪

結果は16位でした!

まぁホイールは良くても脚がなくちゃどうにもならんということを証明しました(笑


結局優勝したのはE1選手だったそうで、なんじゃソレといったかんじ


あとはC1でタカネ君とビッチー氏の応援
ポイントレースだったので2周回ごとのゴール前スプリントの迫力のあること!

E1上がり立てのビッチー氏でしたが結果はDNF、タカネ君は完走しましたがポイントを稼げなかった
ようで上位とはなりませんでした
C1恐るべし

20140427_133335_6.jpg



あとはGOKISOブースへお礼を言いに行き、さらにPARLEE&スーパークライマーハブの組み合わせの
試乗車をKIRAさんと二人で乗せてもらったり、Q36.5のジャージやソックスやらたくさん賞品説明してもらって
ブースめぐりも満喫( *´艸`)


最後はトロバラの応援をして帰宅しました♪

ずっと日向にいたので、日焼けがひどかった・・・


今回は舞洲と違って出し切って力及ばなかったのですっきりした結果でした

次は夏の舞洲に向けてがんばります!


<走行データ>
距離: 14.17 km
タイム: 22:16
平均スピード:38.2 km/h dmixiチェック

初海外出張

ここはロードバイクブログですが、たまには関係ないことも書いてみましょう


4/14~16にかけて人生初となる海外への出張で中国は天津市へ行ってきました!


実は物心ついてから海外に行くこと自体が初めてです( *´艸`)



手続きもよくわからないまま、同行する営業の方はアバウトな性格のため行き当たりばったりの
計画でハラハラしましたが、特に問題もなく行って帰ってこれました(笑


写真だけで要約します



リムジンバスにのって関空へ
実は関空自体も人生初(笑


IMG_20140414_105420.jpg


会社の先輩から中国語の本を借りたり♪
2泊3日なのにスーツケースでかいねんと、投稿したFBとかでも突っ込みを受ける

IMG_20140414_111611.jpg


エアーチャイナで北京空港へ出発!
飛行機ちっちゃ!

IMG_20140414_130634.jpg


これまた人生初機内食♪思ってたより美味しくてペロッといただく


IMG_20140414_144400.jpg



ご飯食べてうつらうつらしてるとすぐに北京空港へ到着
フライト時間約3時間


PM2.5なのか、もうすんごく空気悪い。砂嵐に呑まれてるみたい
羽のむこうに見えるのが北京空港ターミナル

20140414_165605+1.jpg


空港内部、北京空港でかいわぁ
飛行機おりてからここまでくるのにモノレール、関空で乗るのとは乗車時間が倍以上

20140416_132923.jpg



空港をでたらタクシーで天津まで

天津も空港があるんだけれど、日本からの直通がない!?
約2時間ほどの乗車時間

商社の人の友人のタクシードライバーが来てくれたんだけれど、座席にはミネラルウォーターが

喉が渇くだろうからとサービスだという、やさしい( *´艸`)
謝謝とつたない中国語でお礼を伝える


タクシーは中国版カムリ?音も静かで運転は日本のタクシーより丁寧だった(笑
髪型はモヒカンでパンクだったけど(゚∀゚)


中国の高速道路
なんて書いてるかはよくわからんし、車間距離がやたら狭く縫って走って攻める攻める(;´∀`)環状か?

20140414_181839+1.jpg


空気が汚すぎて太陽がよく見えない・・・

20140414_181832+1.jpg



どんだけ荷物積んでるねん!と突っ込みたくなるような旧型トレーラーがバンバン走る高速道路
そしてちょくちょく路肩にいる歩行者(笑)どっからくんの?


20140414_183417+1.jpg


バブルらしくでかいマンションがしょっちゅう見える。実は空室だらけらしい
景色とあいまって北斗の拳のサザンクロスみたい


20140414_183437+1.jpg



高速道路から見えた鉄塔たち。さすが外国のは違うねぇ~マニアにはたまるまい


20140414_184954+1.jpg


20140414_183741+1.jpg


20140414_184731+1.jpg


20140414_184741+1.jpg



ホテルに到着

これで1泊280元、5000円くらい?キレイなホテルでした

20140414_221837.jpg


20140414_202217+1.jpg


20140414_202222+1.jpg


20140414_202235+1.jpg


中国の水はこわい!と脅されていたので、ハミガキ後のうがいもミネラルウォーター
ホテルに備え付けw

20140415_082442.jpg


せっかくなので中国の歌番組でも見てみるがもちろん歌詞はわからない
でも曲の感じは邦楽の流行とかわらないかな


20140415_081130.jpg



ホテルの周りは整備されてて空気以外はキレイ。マクドも普通にあります

20140415_094530.jpg


20140415_094511.jpg


20140415_094637.jpg


あとは中国で飲み食いしたものでも

中国のビールはなんか薄い、そして料理はもうやめーやっていうぐらいにんにくが入ってる(笑
特にお腹が痛くなることもなく、帰国後は太ってました

IMG_20140414_205245.jpg

20140416_134729.jpg


IMG_20140415_233323.jpg

IMG_20140415_233327.jpg


IMG_20140415_233606.jpg

水餃子おいしい( *´艸`)

IMG_20140415_234614.jpg


店で出てくる皿はこんな感じ。どれほど消毒してだしてきてるのか・・・

20140415_232129+1.jpg



最終日はお土産を購入して飛行機でビールと機内楽しんで無事帰国

機内食のご飯の横にあるパンはアンパンでした。なんやこの組み合わせ!

IMG_20140416_190817.jpg


IMG_20140416_191930.jpg


空気が汚くても雲の上は全然違いますよね


IMG_20140416_182330.jpg


お土産は北京ダック味のプリッツと日本人はみんな好きだと押し切られた?天津甘栗チョコ
どっちも思ってたより美味しかった

IMG_20140416_212646.jpg



一番緊張してたのは関空着くまでかな(笑

案ずるより産むが安し、意外と乗り越えれた初海外でした

でも当分はいいかな dmixiチェック

FC2Ad

