いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

六甲からの猪肉ポタ

今日はロングも行きたいけどお山も登りたいというKIRAさんの望みを叶えるべく、東六甲経由で
篠山に猪肉を食べにポタって来ました





朝8時に出発してまずは今年8回目となる六甲は東からクライム
同じ時間帯ですからと~れの皆さんも伊吹HCの練習とのことで逆瀬川から登っておられました

盤滝の温度計で13℃。かなり温いです

20140329_093153.jpg

20140329_093157.jpg


今日のルートは獲得2000m越えだったのでホゲホゲ登っていたのですが、seekmanさんに
追いつかれた辺りでスイッチが入ってペースアップ


なんか脚が良く廻るので調子よく走っていたらSTRAVAの宝塚エリアのHCコースでは常に上位に
連ねるbuchiさんが2つめの2連ヘアピンから登場!


ここでテンション上がって一軒茶屋までご一緒させてもらいました( *´艸`)
六甲追い込めて楽しかったなぁ♪


一軒茶屋ですからの皆さんと別れた後はのんびりと裏六甲から下って、千苅CC~西峠へ

西峠でも17℃、登ってるときは暑くてアンダーのクラフトを腕まくりするくらいでした

20140329_130133.jpg


西峠を無事クリアして、下った先にある丹波猪村でメインイベント猪肉へ


kiraさんは猪肉うどん、私は猪肉丼にしました
お肉は肉厚で柔らかく、甘みがあってとてもおいしくいただけました( *´艸`)

1396068090681.jpg



帰路は羽束川沿いに下ろうかとも思いましたが、目指せ獲得標高2000mということで永沢寺周りで帰ることに


蛇に遭遇したりとかありましたが、意外とすんなり登りきれました


この日一番の難関は母子から青野ダムへの緩下り


いつもならフンフ~ンと鼻歌交じりのところが、自分の声が聞こえないくらいの爆風向かい風orz
下ハン握ってグリグリ踏んで先導しましたが、あまりのしんどさにkiraさんの目には光る何かが浮かんで
いました(笑


そんな苦難も乗り越え、大阪峠も裏十万辻もクリアして末広公園まで

温くなってきたので桜もだいぶ咲いていました( *´艸`)


20140329_170800.jpg


のんびりペースでしたが、みっちり登って楽しくすごせました

<走行データ>
距離:130.65 km
タイム:6:43:44
平均スピード:19.4 km/h
高度上昇値:2,132 m

逆瀬川~一軒茶屋(826m):1回

今年の六甲ヒルクラ回数→8回
dmixiチェック

春のサバイチ~焼きサバ定食ご飯大盛り~

3連休の最終日の3/23は、ダムダム団Teさん企画で、福井県は小浜のかねまつまで焼サバ定食を
食べに行ってきました( ゚∀゚)o彡°サーバサーバ






これまでも何度か小浜に脚を運んでいますが、かねまつで食事が出来たのは一度きり・・・
前回も入れなかったので、今回は開店時間より早く着くように調整してのライドとなりました



朝5時に新町池田のローソンでnukeさんと待ち合わせ
真っ暗闇のR423を二人で駆け上がります

道路の温度計は0℃とかさしてめっちゃ寒いので早い目ペースで体に熱を込めます

余野のファミマに近づいてきてやっと日の出となりました

20140323_053250.jpg


ファミリーマートで企画者TeさんとSRさんと合流

なぜかクッソ寒いのにSRさんはくるぶしが出てる

見てるこっちが寒くなってお腹が痛い気がしてきたようなそんなことないような
なんて考えながら第2集合ポイントの日吉ダムを目指します

20140323_063211.jpg


亀岡に入るころにはすっかり明るくなりました

20140323_065937.jpg



と思ったら霧・・・

天気がいい日は霧が出るとのことで、この日のライドの好天が期待できましたが
なんだか雲海みたい・・・

20140323_072412.jpg



日吉ダムでこうさん、いんたぷさん、まっつんさん、やぼさん、kimiさんと合流し、9人となりました



かねまつの開店時間に合わせるために日吉ダムから小浜まで最短距離で向かいます


美山のゑびす屋で休憩中。青い空がきれいですね

20140323_085448.jpg


そして美山の道は景色もいいし走りやすい


20140323_091713.jpg



20140323_091722.jpg




往路のメインの峠の堀越峠も残雪でした。この辺りはやっぱり寒いんですねぇ
堀越峠はルートを知ってるワタクシがしっかりヒルトップをいただきました♪


20140323_093147.jpg


福井県入りを目前にしてテンションサバー!なTeさん

20140323_093139.jpg



名田庄川へ下って南川沿いに小浜を目指します
早くサバが食べたくなってややペースは上がり気味(笑

誰かが先頭の時に40km/hが出たらしく、厳しいチェックが入りましたとさ


20140323_104249.jpg


そして11時にかねまつ到着、無事一番のり!

前回同様、なんともいえない閉塞空間へロードを押し込めます

20140323_105009.jpg


9人全員が焼サバ定食を注文
nukeさんだけニヤニヤしながらノンアルコールビール

20140323_111200+1.jpg


で、でましたドドーン焼きさば定食ご飯大盛り!

相変わらずの肉厚サバさんに、大盛りご飯はみるみるなくなってご飯が足りない事態に陥りました・・・
焼サバ定食にさらに海鮮丼が食べたいくらい(笑



食後は若狭湾の景色を楽しみます

20140323_122934.jpg


念願のかねまつでの焼サバ定食にありつけたTeさんはここでもサバーテンション、ナイスジャンプ

20140323_123008.jpg



同じように景色を楽しんでらした方に集合写真の撮影をお願いしました
決して絡んでるわけではありません


20140323_123129.jpg


みんな良い顔しております


20140323_123147.jpg




いつもの海岸線を今回は逆周り


20140323_123459.jpg


20140323_123504.jpg


20140323_123510.jpg


20140323_123601.jpg


20140323_123608.jpg


20140323_123633.jpg


20140323_124654.jpg



いつもは往路で下るだけのループ橋も今回は登りです

緩い斜度だったのでループ橋をじっくり眺め楽しみながら登れました


20140323_133217.jpg


あとは堀越峠→美山→日吉と来た道を爆走します

向かい風にやられたり早起きがここに来て眠くなったりと皆なんだか疲れた顔して日吉で解散

20140323_161608.jpg



もちろん自走組みの私はnukeさんと一緒に一庫ダム周りで無事帰宅しました


今回は念願の焼サバも食べれましたし、いつもと逆周りのルートが新鮮でとても楽しめました

次は鯛めしかな~( *´艸`)



<走行データ>
距離:259.52 km
タイム:9:21:25
平均スピード:27.7 km/h
高度上昇値:1,953 m dmixiチェック

3ダムライド

先週の日曜日 3/16はソロライドで兵庫3ダムめぐりを楽しんできました♪




本当は早起きしてすからと~れのアワイチイベントに自走ドタ参するつもりでしたが、余裕の寝坊

3/23の自走小浜のために距離を乗っておきたかったのに無念・・・
まぁ年初から仕事がバタバタ過ぎて疲労が蓄積しまくってるので無理は禁物、と素直にあきらめました



この日は天候もよさそうだったので、どこか走りたいと思いながらベランダから見える六甲山を
ぼーっと眺める


そういえば、ぼるさんが糀屋ダムにダムカードがあったといっていたな
nukeさんがもらいに行くといっていたが、今からじゃ遅いな・・・

ほかにも兵庫でダムカード追加してるとこないかな・・・

でも配布一覧は更新されてない


あきらめて六甲に行こうかと思ってた矢先に、ふと呑吐ダムが頭に浮かび六甲経由で突撃してみようと
思いつき出発


前日も昇ったのに飽きずに東六甲から登って西を目指す

気温が高いので登ってる人も多いのか、対向のローディの多いこと


なんかよく脚がまわるので楽しい♪

同じlook乗りを一人パスして定点で写真撮影

六甲は平和です

20140316_104931.jpg


写真とってツィートしてると、後方よりザッザッザッという軍隊みたいな足音とともに「アッー!!」という叫び声

聞いたような声だと思ったら知り合いのロード乗りでした\(^o^)/


シクロ仲間とトレランにきてるとのこと
いつも六甲トレランのツィートを見てたのでいつか遭遇するかと思ってたが、実際あうとびっくりした(笑


ちょこちょこと挨拶し、脚を止めては申し訳ないので写真だけ撮ってもらってさいなら~


しかし、自分の足で走って登るってのはスゴイことですよね・・・
考えられません


20140316_105853_7.jpg



その後は西六甲を下って、呑吐ダムへ到着
天気はいいけど、やっぱり向かい風。ゆる下りなのがギリギリ救い


管理所について、インターホンに突撃だ!

20140316_120233.jpg



と思ったらダムカードの紹介がある・・・

20140316_120302.jpg


なになに?
糀屋ダム、鴨川ダム・・・、はいはい知ってます知ってます

呑吐ダム!?

えっ大川瀬ダム!?川代ダムも!?



ここで一気にテンションアップ

まずはインターホン押して、職員さんから呑吐ダムカードゲット( ゚∀゚)o彡°ダームダム

どうも昨年の夏前くらいから配布を始めたらしい

ちくしょう!しらんかったぜ


ダムとダムカードで記念撮影

20140316_120922.jpg


いやいや、呑吐ダムも堰きとめてる感が前面にでてるいいダムなんですよ、実は

副ダムから流れ出る放流もキレイで癒されます


20140316_121903.jpg



ダムを眺めながらどら焼補給

この後どうしようかな、せっかくだし他のダムカードも欲しい


幸い大川瀬ダムはそれほど遠くないので、いっちょ向かってみることにする


ルートはひいてなかったのでグーグルマップで確認しながらひたすら北上


予想通りの向かい風とアップダウンの連続だったけど、なぜか脚が廻るのでノンストップで大川瀬ダムまで


インターホン突撃!

20140316_132221.jpg


応答がない・・・

電話番号検索して電凸!!

応答なし・・・


駐車場にとまっていた車でお昼ご飯を食べてた人に突撃→もらえた( ゚∀゚)o彡°ダームダム


20140316_133440.jpg



このダムも呑吐ダムと同じようにいいダムなんですよ

ダムカードがあると知っていたら、雑誌に載ったのときのベストダム3の一つに入れたかったのに・・・orz


ここでスイートポテトを補給しながら川代ダムまでのルートを検索

ここから20km・・・

ほぼノンストップで脚は結構来てるが、ここまできて見逃すのは惜しい


まだ昼食もとってないけど、コーラだけ流し込んで川代ダムへ向かうことに決定

飯は川代ダムのあとでいいやと、暗くなる前に帰りたいしとゴリゴリ踏んでいく

どうもこの辺りでjunさんに目撃されてたらしい・・・恥ずかしい( *´艸`)


篠山に入ったとたんに小雨が降り出し寒い



川代ダムに到着して、ダムの管理所へ

門が閉まってるけど、鍵はかかってないのでちょっと失礼して敷地内へ


20140316_143232.jpg


インターホンでピンポ~ン♪

職員さんが出てきてカードをいただけました( ゚∀゚)o彡°ダームダム


20140316_143431.jpg


さぁここからは帰宅するのみ

寄り道はせずひたすらR176で南下するルートを選択


ここまで向かい風だったからと帰路は期待すれども三田に入ると向かい風

やってくれるね!


広野の711で完全にガス欠
脚より先に胃腸がヘバって補給を受付ず、一人体育すわりでチーン


休憩してると一台ロードが走り去ったのでペースメーカーにさせてもらおうと再出発


ここからはひたすら我慢のライドでしたが、なんとか暗くなる前に帰宅できました♪


ルートを選べば走りやすい道ばかりなので、久々に☆3つ位でイベントたてようかなぁ~


20140316_182557.jpg


<走行データ>
距離:153.77 km
タイム:6:13:21
平均スピード:24.7 km/h
高度上昇値:1,767 m
カロリー:5,703 C
平均気温:15.4 °C

仁川~甲寿橋~一軒茶屋(891m):1回

今年の六甲ヒルクラ回数→7回 dmixiチェック

週末ライド×2

3/8は久しぶりkiraさんとその辺のお山ライドに行ってきました





風邪をひいて胃腸の調子がよろしくないkiraさんは、自転車に乗らなくてもと思いきや
弱くなるので乗っておきたいとのこと。アスリート魂ですな


近場でさらっと登るプランで蓬莱峡へ~

ゲボがでる寸前まで行ったらしく、船坂の711でも顔色が蒼白でした


下って生瀬駅前のちょっとした登りをダンシングした際になにかコツをつかんだらしく
一気にテンションアップ(笑


帰宅の予定が十万辻でのコツつかみライドとなり、結局いつもどおり登った結果となりました♪

このコツを掴んだというダンシングがかなりいい動きをしてまして、撮影しながら後ろを走ってたらちぎられそうになりましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


<走行データ>
距離:48.30 km
タイム:2:46:38
平均スピード:17.4 km/h
高度上昇値:788 m


3/15はkiraさんの今年初逆瀬川チャレンジ♪




ホームマウンテンをかみ締めるとのことでジワジワと登りますが、苦しさのほうが勝ったらしく
何度か嗚咽が聞こえました(笑








いつもなら一軒茶屋で引き返すところですが、kiraさんも六甲ライドのバリエーションを増やしたい
とのことなので、西六甲ルートを開拓しに行きます



一軒茶屋から鈴蘭台側に下ってデンして折り返すルートですが、西六甲ドライブウェイを下ってる時点で
どえらい寒い!!


あえなく五辻でダウンヒルを断念し、Uターンして登り返して帰宅しました


なんだかんだ言って、逆瀬川後に一山走れるとはリハビリライドとはいえ確実に鍛えられとりますな( *´艸`)
逆瀬川+西六甲+αで走れば、距離を稼がずに獲得2000mは軽くとれそう


さて、六甲ばっかり行ってないでロングもやらないと持久力が落ちるな
なにより来週のサバロングについていけないorz


<走行データ>
距離:72.70 km
タイム:4:15:28
平均スピード:17.1 km/h
高度上昇値:1,541 m

逆瀬川~一軒茶屋(826m):1回
五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m):1回

今年の六甲ヒルクラ回数→6回 dmixiチェック

2月の走行記録

早いもので2014年ももう2ヶ月が過ぎましたってことで2月の走行距離は・・・


距離:920.34 km
最高距離:264.4 km
高度上昇値:7265 m
最高高度上昇値:2182 m

でした

2月はジテツウ以外ではあまり乗れませんでしたが、広川ダムEXPのおかげで
距離が伸ばせました

しかし、まだ今年は1000km/月にはとどきませんね
3月こそは



年間走行距離は、

積算距離:1808.73km
積算上昇値:17707m


これで月間平均は、
走行距離:904.37km/月
獲得標高:8853.5m/月となりました( *´艸`)




今月の六甲記録はといいますと、

逆瀬川~一軒茶屋(826m):1回
再度山(467m):2回
五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m)


今年の六甲記録は、

仁川~甲寿橋~一軒茶屋(891m):1回
甲寿橋~一軒茶屋(621m):1回
逆瀬川~一軒茶屋(826m):2回
再度山(467m):2回
五辻~六甲山牧場~丁字~一軒茶屋(539m):1回


あれ?2月は東六甲コース1本しか行ってないや・・・


おまけ
2月の平均体重は1月平均に比べ、-0.8kg
なお、2013年2月の平均体重からすると-4.2kgです


ジワジワ落としてきた効果が現れてきております( *´艸`) dmixiチェック

週末六甲

先週の日曜日は広川ダムEXPのリカバリーライドで六甲へ


でも盤滝からもう雪が残ってたので宝殿から上はやばそうだなと判断し、マッハUターン帰宅
雪のせいにして、脚が残ってなかったのをごまかす





なので、本日は先週の六甲のリベンジ




いつもどおり逆瀬川駅からスタート
甲寿橋までの信号にすべて引っかかるorz

遅れた分をカバーしようとしてがんばったら1個目の2連ヘアピンからもう息切れ
ここから予定通りのタレタレ

結果としては今年の自己ベスト更新ですが、納得いかないのでペダリング向上を目指して
もう一本いっときました



2本目のほうが脚が廻るけど踏む脚は残ってないという悲しさ



どうしても自宅からだと六甲山が近すぎて、2個目の2連ヘアピンすぎたころからが脚が廻りだすんですよね

六甲前に十万辻一本行ってからぐらいのほうがちょうどいいのかな


帰りにやめとけばいいのに仁川住宅街TT
脚が廻るのかと思いきや全然踏めないorz

まっそんなもんですよね

また次がんばろう

<今日の走行データ>
距離:57.10 km
タイム:3:09:11
平均スピード:18.1 km/h
高度上昇値:1,680 m


甲寿橋~一軒茶屋(621m):1回
逆瀬川~一軒茶屋(826m):1回

今年の六甲ヒルクラ回数→5回 dmixiチェック

