いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

広川ダムEXP

2/22(土)はろで丸氏と今年初となる200km越えのポタ、通称エクストリームポタで和歌山県は広川ダム
まで行ってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム




7時に大浜のファミマに集合
信号に引っかかりまくりで集合時間からちと遅れたのですが、ろで氏が逆走して迎えに来てくれました
というのも、楽しみすぎて6時半には集合場所に到着していたらしい
ワクワクしすぎだろう(笑


合流後は臨海線で南下します

もうただただ南下南下南下

車が多いかと思ってましたが、思ったほどではなく快調に走れて9時過ぎには和歌山市入り


その後も南下を続けて和歌山→海南→有田へ


有田川
20140222_111522.jpg


午前中はどんより空でしたが、お昼に近づくにつれて晴れてきました


お昼ごはんはろで氏おすすめの「清乃
11時過ぎに到着して、中に入ろうとしたら11時開店なのにすでに満員・・・
さすが人気店です


20140222_111923.jpg

私は角長しょうゆ「匠」としらす丼のセット♪
湯浅の老舗角長の生醤油使用、しょうゆベースのこのお味はとんこつ派の私もうまいと唸りました( *´艸`)








食後は広川ダムに向けて走りますがちと海岸線に寄り道、その名もキララときめきロード!
おっさん二人ではときめきもへったくれもありませんが、晴れたのでとても景色が美しく海がキラキラです


20140222_120755.jpg


20140222_120911.jpg


20140222_120942.jpg

20140222_121902.jpg


20140222_121910.jpg


20140222_121947.jpg


ろで氏のバイクと海が映える

20140222_122651.jpg


邪魔(笑
我がのバイクや!

20140222_122651+1.jpg


その後は湯浅の庁内に入り、角長醤油の醸造所へ

醤油に良い香りがしてたまりません( *´艸`)

20140222_123301+1.jpg


醸造所の周りの町並みも風情があっていいですね
輪行できてまったり観光まわりたい♪

20140222_123426+1.jpg


20140222_123458.jpg


20140222_123514.jpg


プチ観光したあとはお目当ての広川ダムへ

ちらっと見える緑のゲートが広川ダム


20140222_131125.jpg


ここからちょいと登って到着!

20140222_131524.jpg



管理所には土曜日でも管理の方がいて無事カードもいただけました( *´艸`)
兵庫県から自転車できたというと、ようやるわと苦笑いでしたが・・・

工事中とのことで水はほとんどありませんでした

20140222_131641.jpg


20140222_131913+1.jpg


下流側から

巨大なほろージェットバルブも見れます
放流してるところが見てみたいなぁ

20140222_132533.jpg



桜の名所らしく、下流側には公園と桜の木がたくさん植えてありました

桜が咲く季節はダムと花見を同時にできるとかうらやまシチュエーションですね

20140222_132539.jpg


20140222_132727.jpg


って、桜の木で写りません


20140222_132858.jpg



ダムを満喫したあとはおやつタイム
どうもろで氏が目をつけていたらしいバームアイス!
寒空爆風のなか、おっさんふたりでスイーツ頂きました

向かい風に歯向かって暑かったのでつめたいアイスはちょうど良かったです

20140222_135648.jpg


20140222_140124.jpg


20140222_140348.jpg



スイーツ補給の後はひたすら向かい風と戦いながら本日最後のイベント
「和歌山のラルプ・デュエズ」こと千葉山です

つづら折れが延々と見えますねぇ・・・

20140222_143453.jpg



ろで氏曰くたいした斜度ではないとの話ですが、つづら折れの割にはきつい・・・
ガーミン先生の斜度は10%前後を行ったりきたり

20140222_144109.jpg


20140222_144221.jpg


登っても登っても頂上に近づかず(笑
どんだけつづら折れてるんだ

20140222_144334.jpg


上から見下ろすとすばらしい景色
平野と山がくっきり分かれてるのが面白いですね

20140222_145558.jpg



こんだけ登ってきたんですねぇ


20140222_145838.jpg



千葉山を越えて、あとは下るだけというところで迷う
サインズ君に事前に迷わないように!と釘を刺されていたにもかかわらず迷う(笑

でもいいんです、迷って秘境ライドになってもそれを楽しめるのがエクストリームポタなのですから( *´艸`)


結局グーグル先生に助けてもらってR42へ無事復帰

この下りが暗峠みたいで恐ろしかったです
久々にBORAが鳴きましたわ
反対側から登るのはむ~り~


R42に合流したところで15:00、大阪まで80km

うん、もう残り80kmか楽勝だなと思えたあたり、ロング脳が残ってて良かったなと実感


あとはひたすら来た道を戻りますが、向かい風と肩こりと尻痛との闘い
とくに肩こりがひどすぎて辛かったです

どうも前傾姿勢が維持できてないのか、体幹がへたってんのかな


なにはともあれ21:30ごろ無事帰宅


今年初のEXPは新規ダムも開拓できて大満足のポタでした!


<走行データ>
距離:264.54 km
タイム:11:06:52
平均スピード:23.8 km/h
高度上昇値:1,545 m
dmixiチェック

ダムダム団の"自転車人"掲載記念!石井ダムライド

今日はダムダム団のイベントで神戸の石井ダムまでポタポタしてきました♪




集合は阪神尼崎駅
準備を整えて出発!

ふと自転車を見ると、シューがない!

20140216_073249.jpg


あわてて交換して、無事合流


武庫川大橋手前から見える六甲の雪がハンパねぇす
今日のルートは再度山から登っての石井ダムだったので雪が懸念されます・・・

20140216_081554+1.jpg


R2→R43から湾岸線へ
20140216_084855.jpg


走ってHAT神戸の海辺川をポタポタと


20140216_091505.jpg


こんな道もあったんですね~新発見♪
ゆっくり走るにはちょうどいいです


すこし休憩したあとは再度山チャレンジ!


ここはヴィーナスブリッジかな

20140216_100253.jpg


上り坂だってイケイケどんどんな今日の企画人、こうさん

20140216_100742.jpg



本日のゲストを憧れの目で追いかけるKIRAさん

登りは同じくらいのペースでしたが、緩坂と途中の下り区間でのペースアップに引き離されてしまい
ましたが、あれだけ登りで着いていけたのは成長の証!


20140216_100914.jpg


kiraさん憧れの人の颯爽とした走り

20140216_101746.jpg


外人墓地ぐらいからは雪が残ってました

20140216_103203.jpg



なんやかんやで関の茶屋に到着

20140216_103601.jpg



雪は積もってるし、氷柱は伸びてるし(笑

20140216_103612.jpg


このゴール地点が凍っててさすがに怖かったです

日陰で風の通り道は危険ですねぇ


20140216_103942.jpg



ガタガタ震えながら記念撮影


20140216_104156.jpg


その後はお目当ての石井ダム!

カード欲しさにエエ年のおっちゃんが管理所の扉に封筒をねじ込みます(笑

20140216_110441.jpg


一人、また一人と

20140216_110457.jpg



カードをねじ込んだあと、みんな引き返そうとしましたが、そうはダム好きが許しません

石井ダムまで来て下流側から見上げずに帰るなどと、一番美味しいところを逃していること
この上ないので皆強制連行( ゚д゚)


この階段を降ります
ダムの高さを感じれて良いですね( ゚∀゚)o彡°ダームダム

20140216_110923.jpg



20140216_111359.jpg



20140216_111336.jpg



下流側から見上げる石井ダム

いやぁ美しい

このダムは青空がほんとに似合う、一人だけニヤニヤが止まりません( *´艸`)

20140216_111602.jpg


ここでも記念撮影、自分だけテンションが高いのが伺えます

20140216_111808.jpg


私たち夫婦は夕方から用事があったためここで離脱

みんなはそば飯発祥の店、青森にいかれたようでした


久しぶりに石井ダムを見れてなんともいえない満足感に浸れたいいライドでした




ちなみに題名の件ですが、先日1/15に発売されました”自転車人”の
『集え!巨大建造物好きサイクリスト ダムマニアライド・ベストコース』の特集に
ダムダム団が紹介されました♪

季刊誌ですのでまだ書店にあるかもしれません、見つけたら手にとって見てみてくださいね( ゚∀゚)o彡°ダームダム




<走行データ>
距離:74.65 km
タイム: 3:40:09
平均スピード:20.3 km/h
高度上昇値:754 m dmixiチェック

SNOWさん送別ライド

2/11(火)は、自転車を通じて友達になったSNOWさんの送別ライドでした

SNOWさんは九州は熊本へと赴任になるとのことで、ダムダム団とRSO共同で
送別ライドと相成りました




スタートはリビエルホール
送別ライドに駆けつけた14人が集まります♪


20140211_085139.jpg

この日ひさしぶりに日本に帰ってきた(?)りん君も登場!
思ってたよりも元気そうでよかったよかった


20140211_085721.jpg


りん君とはリビエルでお別れして、イベントスタート
最初の石川CRに入る直前でいきなりSNOWさんチェーン落ち(笑

20140211_090842.jpg


CRからは久しぶりのグリーンロード
ひっさしぶりなので道を忘れてましたが、減量のおかけが気持ちよく登れました♪


20140211_095646.jpg



下ってファミマで休憩
参加してたこうじさんはここで離脱、みんなで記念撮影♪

三脚を忘れたので半分が地面ですねorz

20140211_100915.jpg


参加者のバイクたち(遠巻き

20140211_102136.jpg


このあともアタック合戦があったりしながらお昼ご飯どころに到着

20140211_122723.jpg


パンやらカレーやら食べてSNOWさんと談笑してここでも集合写真

20140211_133414.jpg


ここからは下りです

20140211_134247.jpg


20140211_134430.jpg


20140211_143210.jpg


20140211_135748.jpg


帰りの石川CRの入り口の公園で休憩中
エエ年した大人たちもなぜか玩具に夢中です(笑

折れるよ・・・

20140211_151609.jpg


すべるし・・・

20140211_151740.jpg


最後の石川CRはびっくりするぐらいの爆風でしたorz

その中を最後まで一人で引ききったこやま少佐

20140211_154755.jpg


その後は平和です(笑

20140211_154811.jpg


向かい風で疲労困憊なSNOWさん

20140211_155422.jpg



他の参加者も倒れこむように座り込んでしまう人もいたくらい風が強かったです

20140211_160152.jpg


最後にSNOWさんから挨拶がありました
3言目くらいには「長い!」とクレームがでましたがw

20140211_160349.jpg



皆と走った思い出と、疲れきった高強度ライドで忘れられないイベントとなったことでしょう!

熊本にいってもお達者で!
九州ダムレポートもお待ちしてます( ゚∀゚)o彡°ダームダム


しっかし、帰りの一人になってからの向かい風が一番きつかったわ・・・

<走行データ>
距離: 165.12 km
タイム: 6:39:48
平均スピード: 24.8 km/h
高度上昇値: 1,413 m dmixiチェック

ACA牡丹鍋ポタ

先週の日曜日2/9は、尼崎サイクリング協会(ACA)のボタン鍋ポタに父と奥様と3人で参加して来ました♪




今年で4回目の参加となります

3回目はこちら

このころから奥様との参加でしたね


のんびりポタでしたので、写真で状況をおつたえします



瑞ヶ池で休憩、今回の参加者は30人!
20140209_085351.jpg


多田神社から猪名川、まだ前日の雪が残っているのが見えます

20140209_094047.jpg


青少年憩いの家で火をおこして

20140209_110427.jpg

野菜の皮をむいて刻んで

20140209_113837.jpg

出来上がりを待ちます( *´艸`)

20140209_115643.jpg

完成♪

20140209_121325.jpg


しし肉少し豚肉大量ですがおいしい♪

20140209_121340.jpg


奥様はおかわりをむさぼります

20140209_121434.jpg


一緒に焼いてた焼き芋( *´艸`)
ほくほくで超美味しいです

20140209_124645.jpg



そんなわけで今年も美味しくオーバーカロリーポタを満喫できました♪


<走行データ>
距離:57.12 km
タイム:3:18:39
平均スピード:17.3 km/h
高度上昇値:226 m dmixiチェック

ご近所ライド

2月一発目の週末は寝坊からスタートして結局六甲に登ってきました






どうしても最近平日の帰宅時間が遅いので、週末は朝起きれない・・・
ほんとは長距離走りたかったのですが、仕方ありませんね


この日は長いこと脚を回していたい気持だったので西六甲まで行くことにします

西六甲まで行くには逆瀬川からってことで


どうも通勤でつかっているクロモリに乗ると左ひざの違和感が増していたので
ゆっくりのんびりペダリングを考えながら登ります

とくにペースアップもせずに淡々と10km/hで登ってたら今年一番のタイムになりました(笑

信号4回つかまったことも考えると、しっかり踏めば50分切れるな
やっとコルナゴ乗ってたときのベストパフォーマンスに近くなったな( *´艸`)
ようは痩せたってことかな♪

この日はとても気温が高かったので登ってる最中は汗だく

冬用グローブも暑かったので甲寿橋で脱いでしまいました

20140201_121952+1.jpg


盤滝の温度計で12℃

写真遠い

20140201_122553+1.jpg


近づいて撮ったら点滅のOFF時やし(笑

20140201_122558.jpg



この日登りは宝殿手前で一人遭遇、ぎりぎり一人旅は回避できました


いつもの場所で定点観察


20140201_125922.jpg



ここから一気に下って森林公園まで

どうせなら再度山ものぼったろということでTTスタート地点まで下ります


あいかわらずスタートの坂はえげつない斜度やでぇ・・・


20140201_135700+1.jpg



淡々と、どんな斜度でも同じケイデンスでもうタンタンと森林公園まで戻ってきて

さらに丁字ケ辻まで10km弱の緩さかヒルクラを楽しんで帰宅



左足の動きがホントに悪いなぁと思いながら登ってましたが500mほど登ってからなんかキュピーンと
ひらめきまして、そこから後は楽しく登れました♪

またジテツウで反芻しよう


ちなみにこの日だけで体重1.5kg落としまして、夜ご飯の自家製ピザパーティーで1.2kg戻しました( ´∀`)b


1391260794068+1.jpg


<走行データ>
距離:87.31 km
タイム:4:19:52
平均スピード:20.2 km/h
高度上昇値:2,182 m


今年の六甲ヒルクラ回数→4回
dmixiチェック

1月の走行記録

2014年がスタートしまして一発目の一月の走行距離は・・・


距離:831.28 km
最高距離:153.79 km
高度上昇値:8,762 m
最高高度上昇値:1,770 m

でした

なんやかんやと週末自転車以外のイベントが多かったですが、初詣ライドや瀬田川大堰行ったりと
まぁまぁ乗れたほうじゃないでしょうか

去年の一月は496kmしか乗ってなかったので、まぁ良い滑り出しでしょう


今年は時間があれば六甲に登ろうと目標設定してますので、六甲に行った記録も残そうと思います

仁川~甲寿橋~一軒茶屋(891m):1回
甲寿橋~一軒茶屋(621m):1回
逆瀬川~一軒茶屋(826m):1回

でした

逆瀬川ルートもだいぶリズムがつかめて登るのが楽しくなってきたので
2月もがっつり登りたいところです dmixiチェック

FC2Ad

