いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

週末ライド

週末の1/25は気温が上がり、温くなるとのことだったので近所の山六甲へ行ってきました

今年は登れる時間があれば六甲に行こうと思ってるので、気温が高いこの日はねらい目でした
(というか、早く起きなくて済む・・・)




いつもどおり仁川の住宅街からアプローチ

この日は甲寿橋からがんばろうと思ってたので仁川は踏まないつもりでしたが
登り始めてるとがんばってしまう不思議

結局口の中で血の味がするまでがんばるもののTTゴール手前で日和って失速(笑

んで、大して心拍も下がらないまま体調セッティングミス状態で甲寿橋から一軒茶屋まで


もう今年に入って4回目なので、東から登る道のリズムもだいぶ覚えましたが、やっぱり
宝殿手前ぐらいで集中力が切れる・・・

そして、宝殿越えたら飽きる( *´艸`)


んでも、踏めるだけ踏んでゴール

自己ベストは1分くらい縮めることが出来ました
まぁ登れる人からしたら全然ですが、今年に入ってのペダリング改造計画が功を奏している
ような気がします♪

あと1000kmぐらいのって調子が良かった備忘録をまとめようかなぁ


六甲からの景色は生駒金剛山系が雲の上に浮かんでるように見える珍しい?景色でした





すぐに折り返して宝塚の711でkiraさんと合流
ここからは二人で蓬莱峡を登ります


私の足が終わってるのを知ったkiraさんはちょこちょこアタックをかけて千切ろうとしますが
気合でくらいついてなんとか舟坂まで(笑


コンビニ補給をしたあとは、登り足りないとのことで十万辻まで


ここでもkiraさんはアタックをかけてくるアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
そして普段はホゲホゲ走る緩さか区間もガンガン踏んで走るので、やや遅れかける

が!なんとかくらいついてここでも千切られずにセーフ(笑

kiraさんは悔しそうでした(*´ω`*)

kiraさんの十万辻のタイムはベスト1秒落ちだったみたいで、千切るためにどれがんばってんねん
って話ですよ


この日は散髪の予定が入ってたのでここで終了
ほんとはもう一回仁川に行っときたかったが・・・
来週のお楽しみってことで


すこし気温が上がってきたらロングも行きたいなぁ


<走行データ>
距離:71.02 km
タイム:3:36:34
平均スピード:19.7 km/h
高度上昇値:1,770 m
カロリー:3,034 C
平均気温:13.3 °C

今年の六甲山クライム回数:3回
dmixiチェック

瀬田川洗堰ライド&地元ライド

先週末の3連休は、夫婦でホームコース味わいライドとして十万辻&自転車友達の結婚式$ダムダム団
で瀬田川洗堰ライドに行ってきました♪


十万辻ライドは、今年初ということで二人でゆっくりと登って即帰宅(笑
お昼ごはんは久しぶりにrecafeで頂いて、ほげほげと過ごしました

20140111_121411.jpg


日曜日は自転車で知り合った友人の結婚式♪
結婚する二人も自転車で知り合ってということなので、境遇は似てますねぇ
二人とも幸せいっぱいでとても和やかな結婚式でした( *´艸`)


3連休最終日はダムダム団で瀬田川洗堰ライド





前日の結婚式の2次会で飲みすぎたのかやや二日酔いの上に寝坊して1時間半も遅れてスタートでした

ライドの予定は関西医大で宇治川沿いに北上するプラン
同じルートで走るとおいつかないかも!?とうことで、川沿いを使わずR307でショートカット

休憩1回だけ挟んでノンストップで走りましたが、向かい風で宇治田原あたりでの極寒雪に参って
ペースダウンorz


やっと瀬田川洗堰に到着

20140113_121526.jpg


参加者のつぶやきをみるとどうもランチ中のよう

しめしめ、もしかしたらランチ合流できるかも!?と思いましたが、お店に到着した時には
皆スタートする直前でしたorz


走りながら補給してきたので、とりあえずランチは無くても大丈夫(笑


みんなで瀬田川洗堰に向かいウォーターステーションで無事カードももらえました♪
私は持ってたので頂きませんでしたが

おまけにFBのページでも紹介いただきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム


1531677_729857240372155_1359849907_n.jpg



20140113_125213+1.jpg



その後は茶丈藤村で糖分補給

20140113_130949+1.jpg

20140113_133658.jpg


最後の淀川は追い風もあり、恒例のスプリントして無事解散♪



自分では設定しないルート運びだったのでとても楽しめました( *´艸`)
前半は一人旅でしたが


企画くださったこうさんありがとうございました!

しかし、滋賀県は寒かった


<走行データ>
距離:153.79 km
タイム:6:17:31
平均スピード:24.4 km/h
高度上昇値:1,120 m
カロリー:5,115 C
平均気温:5.2 °C dmixiチェック

六甲ライド(2014年2回目)

今年は六甲年10回は登ろうと計画しておるタカヲです
みなさんごきげんよう

今日で連休が最後なので家でゆっくりしておろうかと思いましたが
思いのほか天気が良いので、ポジションチェックもかねて六甲に行って来ました




今日は昨日staraのKOMを逃した仁川の住宅街ヒルクラから六甲を目指します

いつもどおり武庫側CRから北上しますが、やっぱりポジションに違和感ありまくり
CRから離脱したすぐの711でサドルを5mm前進&5mmあげて、超しっくり


この状態で住宅街ヒルクラアタック!
するも1秒しか更新できず(笑
挙句冷たい空気を吸いすぎて咳が止まらないorz


呼吸を整えながら甲寿橋まで向かってここからはシッティング縛り
なにやらこの日はホームコースを味わう日だったようなので、私も
それに倣います


ケイデンス40rpmで斜度12%とかをえっちらおっちらと・・・


筋トレ!?


盤滝の温度計で2℃でしたが、一軒茶屋までの道は凍結なしでした
前日の天候にもよるでしょうが、これくらいなら登れるようですね

1002024_510693002361701_951606371_n.jpg


今日は空気が澄んでていい景色でした
1522202_509470472483954_1410470598_n.jpg



一軒茶屋に到着したときはもう一本登ろうかと思ってましたが、下ってるときのあまりの寒さで心が折れて
断念・・・

あの寒さを2度味わうのはなかなかの勇気が必要です
盤滝まで下る前に宝殿で折り返せば良かったかな


<走行データ>
距離:41.41 km
タイム:2:19:10
平均スピード:17.9 km/h
高度上昇値:1,033 m
カロリー:1,764 C
平均気温:6.3 °C dmixiチェック

ダムダム団初詣安全祈願ライド

今日はダムダム団での初詣安全祈願ライドとして四条畷神社に行ってきました♪

写真は何点か”こうさん”から頂きました!





9時に大阪城に集合して淀川CRから四条畷神社までむかいます

団長、副団長の挨拶があってからスタート

20140104_090639.jpg


お見送りに来てくれたチキン君も入れて大阪城でまず集合写真
彼は青色のイメージが無いのでなんか新鮮( *´艸`)

9034430_2037386259_88large.jpg


ゆったりと淀川CRまで向かって毛馬閘門で集合写真
毛馬も閘門カードとかできないものか・・・


9034430_2037386255_236large.jpg


20140104_093529.jpg


その後はCRをゆっくり流して清滝峠へ向かいます

20140104_100020.jpg


清滝峠は最後尾スタートでノソノソ登ってたので写真撮る相手がいなかった(笑
同じタイミングでスタートした課長さん♪

20140104_111006.jpg


そして目的地の四条畷神社へと参詣します
自動車用の参道を登ったんですが、これがひっくりかえりそうなほどの激坂!!
なんとか足を着かずに登りきれましたが、安全のために歩いている方も

写真がないので激坂って言われても・・・って感じですね('A`)


20140104_114605.jpg

9034430_2037386144_142large.jpg


20140104_113851.jpg



お昼ごはんはTeさんが紹介してくれた本格トルコ料理アラプスン

トルコ政府承認シェフが作る美味しいトルコ料理と落ち着いた雰囲気のいいお店で、自転車じゃなくても
また寄りたくなるお店でした

もちろんお味は抜群です、私はチキンケバブを頂いたのですがとても美味しかった!
実はトルコ料理デビューでして、トルコアイスも美味しく楽しめました( *´艸`)

20140104_123640.jpg


20140104_123327.jpg


20140104_125405.jpg


20140104_131940.jpg


20140104_132226.jpg


最後にシェフとお店の外で集合写真♪

9034430_2037386095_49large.jpg



9034430_2037386092_16large.jpg



ダムダム団の新春ライドは無事事故無く完走できました!
今年も安全にロードライフを楽しめるよう皆で努めて生きたいと思います


<走行データ>

距離:84.54 km
タイム:4:45:35
平均スピード:17.8 km/h
高度上昇値:449 m
カロリー:2,339 C
平均気温:8.2 °C



ちなみに昨日ポジションを基本に則って見直しました
サドル高さはサドル係数0.875
サドル後退幅はクランクを水平にしたときに膝の頭がクランクの先端になるように

すると、サドル高さは-5mm、後退幅は後へ35mm下がる結果となりました

というか、どれだけ前で乗ってたんだ!?って話ですが

一気に後に下げたので違和感ありありですが、クランクは回しやすくなったような?
まっしばらくコレで乗ってみます dmixiチェック

走り初め

皆様明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

2014年の走り初めとして、近所のお山六甲山へ走り初めに行ってきました




ほんとは早く起きて篠山方面へ~とも思ったんですが、痛恨の二度寝orz

お昼前出発となったので、行き先を六甲にしました

逆瀬川駅から上がって一軒茶屋まで

1560714_509470449150623_1784245115_n.jpg


来た道を戻って甲寿橋まで下ってデンしてまた一軒茶屋まで

東六甲1.5回分

1522202_509470472483954_1410470598_n.jpg



2回目一軒茶屋に着いたときはかなり疲弊してしまいましたorz


世の中には3回六甲登る女子もいるというのに、もっと精進しなければいけませんね


ところで
年が明けましたので2014年の抱負でも


・年間走行距離12000km(昨年以上に忙しくなりそうだけど、がんばれるだけ)
・年間獲得標高80000m(2度目の成層圏チャレンジ)
・300km越えのロングいく(伊勢?)
・まだ見ぬダム5基見に行く
・なんかレース一つ出る(舞洲かな?)
・体重を60kgまで戻す

仕事は今年の3月でま丸5年となりますので、会社に利益が出るような結果を
出せるようになりたい!!


そんなわけで今年もよろしくお願いいたします


<走行データ>
距離:63.28 km
タイム:3:27:55
平均スピード:18.3 km/h
高度上昇値:1,690 m
カロリー:2,811 C
平均気温:8.1 °C
dmixiチェック

FC2Ad

