いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

冬のダムダムアワイチ

一週間前の11/23(土)は、今年初となるダムダム団でのアワイチに行ってきました





何度か企画はされてたんですが、雨などで流れて年の終り近くで初アワイチです

今回はいつものポタペースアワイチではなく、最初から強度レベル☆3だったので
参加宣言してから何気に気合を入れてました(笑

ちなみに☆の数はMAX5つです


久しぶりに自走で参加します

R43爆走してジェノバラインで淡路島に上陸

淡路警察署横のファミマで皆と合流します

20131123_084721+1.jpg



今回も参加者が多いのでトレインを三つに分けることに

☆2.5、☆3、☆3+


私は☆3+になりました・・・


第一陣、☆2.5列車が出発

20131123_090432+1.jpg

間を空けて最後尾から☆3+列車が発車しますが。。。
トレインの構成は実業団が含まれた高速列車でした


あまりの速さに平和観音の手前ぐらいで見事に千切れる・・・


大谷のファミマ休憩で各列車合流し、小休止
このままのペースだと一周して自走で帰るのは無理!と思い、☆3列車に乗せてもらって
巣本まで行きます。

快適~( *´艸`)

ほんと、大谷までのハイペースはあまりの心拍数の上昇にゲー吐くどころか、○○○もらしそうでしたし('A`)


洲本でまた合流~
この辺から脚の回りが調子UP

20131123_103329+1.jpg


ここから水仙峡越えて灘漁港までは列車もばらばら

最後尾から発射し先頭にたち、さらに逃げを見せた初参加のゾルゲ隊こうじさん

なんとか姿が視界に入るところで追いすがりましたが追いつくなど到底無理orz

やっとこ海岸線


何度も企画して、そのたびに雨で流れてモヤモヤしていたSR氏も今回の晴天でご満悦です

20131123_111054.jpg

こうじさんも楽しんでくれているよう(*´ω`*)

20131123_111101.jpg


ここから、なんだか背後からどす黒いオーラを感じたので、こうじさんと灘漁港まで逃げ
ふくらはぎが攣る直前まで回してなんとか逃げ切りました



どす黒いオーラの持ち主はこれ、IKD氏。本日アウタートップ縛りとのこと
さすがトップクラスで走る選手はアホゥです(笑


20131123_113414+1.jpg


このIKD氏、このあとの激坂もアウタートップでクリア

お昼ごはんはいつもの鼓屋で頂きます
今回は焼肉丼。淡路牛が使われてて美味しかったです

20131123_125207.jpg


20131123_130628+1.jpg

食後にローソンで補給して再出発

今回参加の変態たちのバイクの一部(笑

20131123_133358+1.jpg

さらに自慢するSR氏
ハイト80mmのディープリムはいかつさ抜群です( ´∀`)b
背後から近づく音も威嚇されてるようでした

20131123_133400.jpg


道の駅なるとに向かう道中の、いつもなら素通りしてしまう展望場所で集合写真をパチリ
同じように撮影されてた自転車乗りの女性に取っていただきました、ありがとうございました


20131123_135405+1.jpg



あとは西海岸をローテしながら淡々と
あいかわらずのペースについていくだけで必死でした


松尾のファミマで無事ゴール♪

20131123_165022+1.jpg


しかし、私はまだゴールではありません
自走で自宅まで帰らなければ・・・

のんびり帰ればいいかっと思ってましたが、「いっしょに帰りましょう!」というのは
アウタートップ協会のIKD氏


R43もありえないペースの引きに合い、往路よりもハイアベレージで無事生還しました(;´∀`)


この日でアワイチベストレコードを更新し、さらに自走レコードも更新しました

もうこの記録が抜けることはないな(笑

おかげで体幹も使い切って翌日寝返りも呼吸するのも辛かったです

<走行データ>
距離:228.71 km
タイム:7:35:31
平均スピード:30.1 km/h
高度上昇値:1,664 m
カロリー:4,041 C
平均気温:13.4 °C

<アワイチデータ>
距離:141.66
タイム:4:33:46.8
平均スピード:31.0 km/h


寒くなると手袋を脱いで撮影するのが億劫なので、写真の枚数がめっきり減りますね・・・
dmixiチェック

日吉ダムライド

11/17(日)は、ダムダム団で日吉ダムへ行って来ました
ダムカードのバージョンが上がり、正面の写真→放流中の写真にかわったとの
情報を聞きつけたのです( *´艸`)




今回は強度指数☆2つでポタペースなので、kiraさんも一緒に参加♪


いつもは川西池田に集合し国道423で北上することが多いのですが、いつもどおり
では面白くないので、今回は関西医大前トイレに集合しサイクリングロード~愛宕山
超えで向かうことにしました


自宅から集合場所までは、神崎川サイクリングロード(なにわ自転車道)→淀川サイクリング
ロード


朝焼けがキレイでした


20131117_074427.jpg


久しぶりのサイクリングロードは予想通りの向かい風に、歩行者も多数でモヤモヤ・・・
武庫川なら歩行者と自転車がすみわけできているものを・・・

なんて思いながら集合場所に到着
今日の参加者は総勢6名
と、思ってたらSKHの浜猿ことK少佐が飛び入り参戦

ポタペースが守れるのか?(笑


御幸橋までは、途中サイクリングロードが通れない場所があるらしく、イビキさんの先導で
迂回路を案内してもらいます

20131117_085018.jpg


なんと、橋が崩れてました。
やはり、先日の台風のときはすごかったんですね

20131117_084934.jpg


松尾橋のファミマで合流予定の馬之助さんのところまで進みます

20131117_085023.jpg



20131117_091851.jpg


20131117_093449.jpg


k少佐は脚があまり過ぎるって事でインナー固定の下ハン縛り・・・らしい

20131117_092347.jpg



馬之助さんと合流後は、人がごった返す嵐山を超えて本日一発目の峠、六丁峠

斜度はきついですが、距離は短いのでさらっと通過


保津峡の景色が美しいです、いつかは川下りもしてみたい♪

20131117_104617.jpg



この後が往路のメイン、神明峠

初めて一人できたときは延々続く上り坂にうんざりしたもんでしたが、皆で登れば楽しくいけるって
もんです


20131117_111536.jpg


20131117_111518+1.jpg


長い長いヒルクライムを、最近ローギヤが28T→25Tになったkiraさんががんばって登ってきます

20131117_112522.jpg



頂上に到着して記念撮影


20131117_114154.jpg

20131117_114510.jpg



イチョウがキレイだったので久々のダムダムポーズも決めてみました!

20131117_114342.jpg


20131117_114233+1.jpg


神明峠を下ったら、日吉ダムへ

いつもは左岸の新道を走りますが、今回は趣向を変えて右岸から

チラ見でしか見たことのなかった世木ダムとやっとご対面

ゲートレスに改造されたんでしょうね、自然越流式のゲートです

このあいだの大型台風で引っかかったと思われる流木が天端近くに・・・

すごい光景(笑

20131117_120934.jpg


ダムを眺めて何を思ふ・・・

20131117_120855+1.jpg



せっかくなのでバイクと記念撮影

20131117_121502+1.jpg


に、混じってくるケツ(笑
落ちますよ

20131117_121452.jpg


途中通行止めの看板がありましが、自転車ならいけるだろうと強行突破


そして、結果がコレ。がけ崩れで道路ごと崩落してましたorz


20131117_122256.jpg


嬉しそうにかけていくええ年したk少佐


20131117_122301.jpg


20131117_122308.jpg


20131117_122316.jpg


子供かっ!


あきらめて来た道を戻り、いつもどおり日吉ダム前スプリントして目的地到着~


ダム管理所でnewバージョンのカードをもらいました♪

20131117_130400.jpg


放流してる姿は台風の時かと思いましたが、試験放流時のものだそうで

台風の時の日吉ダムの活躍を記した資料も頂きました( *´艸`)


かえって読むお楽しみ♪♪♪

20131117_130730.jpg



お昼ごはんは定番ダムカレー大盛り


20131117_132506.jpg



食後に記念撮影
早々にセンターを陣取ったkiraさんは指を指されております


20131117_135910.jpg


20131117_140004.jpg


帰りはやや向かい風をローテーション

kiraさんも初先頭交代を経験しました(*´ω`*)




20131117_143225.jpg


20131117_143327.jpg


先頭でトレインを引きます

20131117_143639.jpg

引き終わって下がってきます

20131117_143655.jpg


疲弊してますが、がんばって最後尾で列車に再乗車!

20131117_143658+1.jpg


最後は高槻から枚方方面へ抜ける府道6号で

この峠も長かった・・・最後の最後に来たヒルクラに疲労がたまったkiraさんも辛そうでしたがなんとかクリア


20131117_152514.jpg


枚方の関西医大に無事到着し、解散しました


ここから約30kmの自宅までの行程
日は落ちて暗いし、雨は降ってくるし、リアタイヤはスローパンクしててペコンペコンやしでしたが
丸一日楽しく過ごせました!

なにげにkiraさんは一日の走行距離自己ベストを更新してました( *´艸`)


帰って比較してみたスプリングス日吉カード
すべてバージョン違いですが、何気に細かく内容が変わってて驚きました!

<走行データ>
距離:182.05 km
タイム:8:39:13
平均スピード:21.0 km/h
高度上昇値:1,314 m
カロリー:5,533 C
平均気温:14.4 °C dmixiチェック

権現ダムライド

丸々一週間前になりますが、ダムダム団のイベントで11/9(土)に権現ダムまで
ポタポタしてきました



いつもはルートを公開してますが、今回は復路のみ公開
往路はお楽しみにしておきました



集合は宝塚市役所の近くのローソン

まずは武庫川CRから南下し、最初の登りで仁川住宅街の激坂ルートへ

皆、朝一番だったので脚のまわりがイマイチだったようです


息も整わないまま五ヶ池→神呪寺→甲寿橋→小笠峠→船坂711で休憩

この辺でやっと脚も目が覚めたようです


有馬を越えたら車通りの多い有馬街道を抜けて呑吐ダムへ

いつもながらこのダムの名前はいいですね、呑んで吐く

ちょうどこの日はダム内部の見学会もやってたようでした
早く知ってたら見せてもらいたかったorz

20131109_104428+1.jpg


おもいおもい写真を撮ります(笑

20131109_104412+1.jpg


20131109_104736+2.jpg


20131109_104825+2.jpg



あとは下り基調で小野町のぷらっときすみのお昼ごはんです

20131109_114359+1.jpg

20131109_114407+1.jpg



前回食べ損ねた巻き寿司も頂きました♪相変わらず量が多いですが、皆ペロッと食べてました

20131109_114956.jpg


往路はやや飛ばし気味だったこともあり、復路はまったりモード
目的地の権現ダムまで、湖岸線のサイクリングロードでゆるやかに走ります


20131109_123232+1.jpg


20131109_123641+1.jpg


20131109_123647+1.jpg


そしてやってきました権現ダムのラビリンス洪水吐!!

コレを皆に見せたかったんですよね~

20131109_124029+1.jpg


ラビリンスの何がいいかってしきりに解説



ワタシとえすぁるさんとで「これはええもんや・・・」と、( ´Д`)=3 ハフゥとなる
(写真はTeさんから頂きました)

1452021_550074021738131_1008615163_n.jpg


この後は加古川大堰へカードをもらいに
向かい風の中、えすぁるさんが引きまくります

20131109_130506+1.jpg


土曜でも人がいればカードがもらえる、かも?と聞いていましたが、インターホンを鳴らしても応答なし
堰の工事をしてたので、席をはずしてらしたのかもしれないですね。残念

記念撮影して、帰ります


20131109_131238+1.jpg


帰り道は約40kmゆるーく上り坂、重めのギアで踏んでたら両ふくらはぎが攣ってチーンでした

最後の金仙寺湖から船坂711までの登りでも撃沈しましたが、ひさびさに脚を使い切ったいい
ツーリングでした(名目はポタでしたが)


<走行データ>
距離:146.26 km
タイム:5:50:02
平均スピード:25.1 km/h
高度上昇値:1,620 m


stravaのルートプレビューがでませんね、なんでかなぁ dmixiチェック

徳島ダムツアーその2

先日の徳島ダムツアーのつづきです





先行した3人を追いかけながら約15km、標高1000mの八重地峠をろで丸さんと登っていましたが、
もうぼちぼち終りかと思っていたポイントはまだ半分でした


驚愕の事実に「えぇーー!」というろで氏

20131102_111307.jpg


ひたすら斜度6~7%の間をえっちらおっちら登っていきます


20131102_111341.jpg


途中までは喋りながら登ってたんですが、最後のほうは登るのに飽きてきて言葉になりませんでした



頂上では先行してた3人が待っていました
どうもノンストップで上がってきたそうで・・・ようやりますわ


20131102_112544.jpg


頂上からみえた山は紅葉が始まってました。というか1000mまで登ってきてまだ高い山が見えるとは
さすが四国は山だらけ

20131102_114129.jpg

20131102_113757.jpg



15km登ったら15km下ります。これから下る道が見えます
ラルプデュエズみたい(笑

s-20131102_114157.jpg


20131102_114149.jpg


下ってる途中には滝も
徳島は水量が多いですね

20131102_115007.jpg


20131102_115154.jpg


大轟の滝
20131102_115735.jpg


20131102_115823.jpg


国道195号沿いに長安口ダムを目指します

s-20131102_120129.jpg



ゆるーい下りをローテしながら長安口ダムに到着
ゲートを増設する工事をしていました

20131102_124253.jpg

20131102_124403.jpg


管理所でカードも無事ゲット♪

20131102_124510+1.jpg



このゲートピアと導流壁の形がたまらんですね~美しい

20131102_124724.jpg


20131102_124850.jpg


20131102_124831.jpg


ちょっと下ったところの橋から正面を拝めましたので記念撮影♪

20131102_125131.jpg


20131102_125601.jpg


ネクストリームなお二人も初ダムダムポーズ

20131102_125651.jpg


ワタシも記念に


20131102_125719.jpg



さらに那賀川を南下して川口ダムへ

20131102_131238.jpg



川口ダムも立派なゲートピアが見えます

20131102_132229.jpg


20131102_132409.jpg



天端から見下ろすローラーゲート

20131102_132703.jpg


ゲートを引き上げるゲートピア

20131102_132708.jpg


メンテ用?なクレーン

20131102_132913.jpg


管理所でダムカードをもらって、正面から見えるポイントも教わって記念撮影♪
カードはすだち色でした

20131102_133300.jpg



20131102_133455+1.jpg



自然の山あいと川の流れの中に人造建築物のダムが生える違和感はいつ見ても萌えますなぁ

20131102_133504.jpg



ちょっと遅めのお昼は川口ダム近くのラーメン屋さんで


20131102_133817+1.jpg


20131102_135155.jpg


満腹になったらあとは市街地→小松島の廃線サイクリングコースを経て無事に徳島港まで帰還

眉山や日本一低い山弁天山も予定してましたが、ダムで時間を使いすぎたのでスキップしました


徳島の山に囲まれた中でのツーリングとダムめぐりにとても楽しめた一日でした

<走行データ>
距離:173.83 km
タイム:6:43:42
平均スピード:25.8 km/h
高度上昇値:1,493 m
カロリー:3,246 C
平均気温:18.4 °C dmixiチェック

徳島ダムツアー

11月3連休の初日2日(土)は、ろで丸さんの企画で徳島までダムツアーに行って来ました




今回は和歌山港からフェリー組と、カーデポで徳島までと2組
ワタシはseekmanさんの車に乗せてもらって徳島まで

朝4時半に宝塚IC付近に集合、徳島港に着いたのは6:30過ぎでした

20131102_055913.jpg


徳島港に到着、フェリーの降車場でフェリー組みをお出迎え

20131102_072121.jpg

20131102_072210+1.jpg


しばらくするとフェリーがやってきました


20131102_073138.jpg


どこから車が降りてくるのかなと思ったら、前側がガバッと開くんですね

20131102_073401+1.jpg


20131102_073514.jpg


船から元気なおっちゃんたちが出てきました笑


20131102_074031+1.jpg



集合した後はまずは最初のダム正木ダムを目指して県道16号を爆走します
この日の参加者は5人、うち二人が実業団E2クラスとツーリングなのに猛者が紛れ込んでいます


車も少なく、道もきれいで勝浦川沿いは走りやすい♪


20131102_082854.jpg

20131102_082905.jpg

20131102_082956.jpg

20131102_083006.jpg

20131102_083404.jpg



コンビニで休憩した後、じわじわのぼりが始まります

20131102_091829.jpg


ここから正木ダムまでよーい、ドン!ってことでE2の将平君とぐっさん、seekmanさんが飛び出します
ワタシとろで丸さんはほわほわと登ります( *´艸`)


と、ここで全員痛恨のミスコース!
前にいった3人は姿がまったく見えませんので、ここからは二人旅

20131102_094419.jpg



20131102_093904.jpg

行き過ぎてたので引き返して二人で正木ダムへ
2人でしたが人数分のダムカードをもらえました
オーソドックスな重力式に赤いゲートが印象的なダムでした♪

20131102_094641.jpg



さて、ここから先行した3人を追いかけますが約15km、標高1000mの八重地峠が待ち構えています
というか、3人は全然見えません。連絡もつかないのでろで丸さんとしゃべりながらほげほげ登ります

水分補給でパチリ。ここで補給しといてよかった。この先なんもない・・・


20131102_100832+1.jpg



勝浦川から旭川の切り替わりのポイント
水の色がキレイ

20131102_101916.jpg


20131102_102347.jpg


ツーリングなので、珍しいポイントがあれば足を止めて撮影
先行組みとは完全に別行動(笑


20131102_103607.jpg


つり橋

20131102_103627.jpg


湧き水

20131102_103759.jpg


日本最大のセンベルセコイヤ

20131102_104407.jpg

20131102_104358.jpg


紅葉始まり!?

20131102_110944.jpg


と、ほげほげ登りながら楽しんでたので頂上もボチボチだろうとおもってたら、道端の看板にはあと「7km」の文字・・・

20131102_110314.jpg


まだまだ、半分しか来てませんでしたorz


つづく dmixiチェック

FC2Ad

