いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

10月の走行記録

10月は気候が良くて走ると気持ちいいはずなのに、なぜか週末を狙って
雨が降ったおかげで、思いのほか乗れませんでした

あっちこっち行ってはいるんですが、長い距離を走ったのはアワイチと小野にいった
ときぐらいでしたね


そんなわけで10月の走行記録はというと、

距離:847.11 km
平均距離:77.01 km
最高距離:142.93 km
高度上昇値:7,309 m
平均高度上昇値:664 m
最高高度上昇値:1,834 m
平均スピード:22.8 km/h
平均心拍:141 bpm
平均バイクケイデンス:71 rpm



でした。



今年のトータルは

積算距離:8877.58km
積算上昇値:59091m

これで月間平均は、
走行距離:887.76km/月
獲得標高:5909m/月となりました

さてさて、年間10000kmまであと約1100kmです
いけるかな~
dmixiチェック

トラブルポタ

10/26(土)は翌日に友人宅に持っていくための黒枝豆を買いに、kiraさんと
篠山ポタを計画しました





予定のルートは、仁川~五ヶ池~小笠峠~十万辻~西峠~羽束川~十万辻のルート


五ヶ池ピクニックロードから北山貯水池までさっくりと走って、サドルの前後位置を調整しようとして
ボルトを緩めようとすると・・・


固い・・・


ココ最近、回すたびに固いと思っていたけれど、この日は今までで一番固い


それでも、いったれぇーとエイッ



ズルンという嫌な感覚とともにナット側のねじ山がなめてしまいましたorz


幾度と無くボルトを締めたり緩めたりを繰り返してきたので焼きついた跡もあったので
それが原因だったんでしょう


サドルが取り付けられず無残な姿


fc2_2013-10-28_23-17-53-928.jpg


いったん甲山を下ってふもとのホームセンターでボルトを買うことに


fc2_2013-10-28_23-20-16-041.jpg


このサドルがついてない状態での激坂ダウンヒルの恐ろしいこと
安定性がぜんぜんなくて、ひらひらしながら下りました


で、ホームセンターで長いボルトを購入し、もともとの丸ナットはワッシャー代わりにして
六角ナットで締めこみました






ダサい・・・



まぁ仕方が無いですね、シートポストを買うことを考えればコレぐらい我慢です
ITMミレニアムのポストは稀少ですし



サドルが無事直ったので、再出発と思ったらkiraさんのコルナゴが変速トラブル・・・



家も近いのでいったん帰宅して再調整

71722_425663224200177_1238125294_n.jpg



ばっちり変速も決まってお昼ごはんも済ませて仁川から再スタート(笑)


kiraさん初挑戦となる小笠峠は相当苦しかったようで、最後のヘアピンからの激坂は悶絶絶叫していました





蓬莱峡を下って十万辻を登って森脇観光農園へ黒枝豆を買いに行きます





が!しまってるorz



というわけで、がっくりして帰宅しましたとさトホホ

<走行データ>
距離:77.68 km
タイム:4:21:50
平均スピード:17.8 km/h
高度上昇値:1,361 m
カロリー:2,790 C
平均気温:17.3 °C dmixiチェック

蓬莱峡TTと三田コスモスポタ

今日は生憎の雨でしたが、午前中で止んでくれたのでKIRAさんと三田のコスモスを
見に行ってきました




先週私が一人で行って見てきたんですが、「私も連れて行きなさいよ」と、お叱りを
受けましたので企画した次第です(汗



いつもどおり十万辻から登るのは面白くないので、今日は蓬莱峡から登る事に


というのも、stravaというタイムを競うアプリで、蓬莱峡のトップタイムはkiraさんが
保持していたのですが、先日トップが入れ替わりました

そこで、

獲られたら獲り返す、奪い返しだ!

というわけです


トップタイムの平均速度は12km/hそこそこなので、走行中の速度は12km/hを割らない作戦


一個目のヘアピン超えて斜度が緩んだらシフトアップしてスピードアーップ!

20131019_143235+1.jpg


船坂小学校交差点手前の斜度が9%ほどの直線もインナーローくるくる作戦でクリア!

20131019_144237+1.jpg


最後の激坂でもがいてもがいてゴール!!


自己ベストから約4分縮めて無事トップを奪い返しました( *´艸`)





その後は追い風に乗ってR176で北上→武庫川沿い

20131019_153719+1.jpg


福知山線の特急も拝めます


20131019_154226+1.jpg



そして千刈CC→八坂神社近くのコスモス畑へ


K605のルートは初めて通ったんですが、面白いですね!
ちょくちょくつかってみようかな♪


お目当てのコスモス畑でKIRAさんもご満悦でした


20131019_162952.jpg


20131019_163018+1.jpg









さて、どこでしょう(笑


20131019_163212+1.jpg


<走行データ>
距離:74.43 km
タイム:3:33:25
平均スピード:20.9 km/h
高度上昇値:909 m dmixiチェック

その辺ポタ

10/13(日)は、前日のアワイチの疲れが抜けてなかったので家でぐだぐだしようとおもってましたが、
窓から見える空が青くキレイだったので、目的地を決めずポタリングに行くことにしました




なんとなーく猪名川沿いから北上して西峠から羽束川沿いに南下して帰ろうかと計画


清和台から猪名川沿いを走ってて、一庫ダムを見に行くことに変更♪

20131013_123122.jpg



久しぶりに真正面から♪
一庫ダムはシンメトリーで美しいですよね~
しばらくぼーっと眺めてました(*´ω`*)

20131013_124642+1.jpg


一庫湖岸線からR173で北上
途中、道の駅能勢の駐車場渋滞がえぐい・・・


栗栖で曲がって猪名川変電所を眺めて杉生から西峠へ

う~ん今日も向かい風(笑


西峠を越えたら予定通り羽束川沿いに南下

大阪峠を越えたらコスモス畑が広がってました♪

20131013_151117+1.jpg



帰りに切畑で黒枝豆も購入してご満悦( *´艸`)


20131013_154503.jpg



武庫川CRにもコスモスが咲いてました♪


20131013_162748+1.jpg



今日は気温も低くて過ごしやすく、ほわほわポタを満喫できました



距離:102.44 km
タイム:4:06:50
平均スピード:24.9 km/h
高度上昇値:1,089 m dmixiチェック

ひさびさアワイチ

10/12(土)は、kiraさんと二人でアワイチに行って来ました
二人で行くのは約一年ぶり♪





絶好の天気の中、輪行+ジェノバで岩屋まで!

20131012_082146.jpg

でっかいタンカーを回避してきます

20131012_083011.jpg


スタートしてすぐ向かい風?横風?風向きがよくわからないけど風切音がボウボウうるさい・・・


でも天気がいいので気にしない♪

20131012_101827.jpg


水仙郷の登りもなんのその♪この一年でのkiraさんの成長が伺えます( *´艸`)


20131012_111503.jpg


モンキーセンターまでも風がつよい・・・


20131012_113058.jpg



でも余裕の笑みです♪


20131012_113138.jpg



2つ目の激坂ヒルクラから臨む海。きれーですね~そして暑い


20131012_121250+1.jpg


20131012_120252.jpg


ヒルトップは今日のエースkiraさんがゲット!


20131012_121841.jpg


去年もヒルトップは奪われました(笑


s-DSC05277.jpg


ご飯は福良のコンビニでさささっと済ませて折り返し
ご飯食べながら、視界に入る風にはためく旗で、帰りのド向かい風が伺えました・・・



気温はまだ低いですが、照りつける太陽でかなり暑い
そして、真冬のようなド向かい風!!
いっこも前に進みません・・・


逆光で写ってませんが、kiraさんの目には涙がたまってたとか、たまってないとか


20131012_153517+1.jpg


五色からずーーーーっと強風向かい風で辛かったので、すこし先頭を変わってもらいました♪
するとなぞのペースアップ(笑)

20131012_154200.jpg


そして脚を使い切ってチーン

20131012_161147+1.jpg


岩屋につくころにはすっかり日も傾いてました


20131012_170612.jpg


20131012_170645+1.jpg



無事ジェノバにのって帰還、風が強くて船が揺れる揺れる

20131012_171954.jpg


20131012_172605.jpg


夕焼けがキレイだったのでなんとか写真に収めたいが、あんまりにも船が揺れるのでへっぴり腰

20131012_172734+1.jpg


でもおかげでキレイな夕日が拝めました♪

20131012_173059.jpg



一日中向かい風でかなり体力を消耗しましたが、天気が良くて景色もよかったので久々に
淡路島を満喫できました♪


<走行データ>
距離:142.93 km
タイム:5:57:10
平均スピード:24.0 km/h
高度上昇値:1,014 m dmixiチェック

ぷらっときすみの蕎麦ポタ

今日はひさびさお一人様ライド、JR小野町駅のぷらっときすみのまで蕎麦を食べに行って来ました




以前、いつも拝見しているimurinさんのブログで紹介されていたので、行ってみたかったお店です


小野までのルートはいろいろ取れるんですが、オーソドックスに蓬莱峡から神戸市北区を抜けて久しぶりの岩谷峠
岩谷は反対から登るほうが楽しそうですよね

頂上から下ってくると三木市が見渡せます

20131006_105345+1.jpg


三木市を抜けてぷらっときすみのに到着♪
ぷらっとは駅のホームのプラットにかけてあるそうです


20131006_125745.jpg


到着した時点で約6組待ち

サイクルスタンドにも先着の自転車乗りの方が多数見えました

20131006_121848.jpg


蕎麦屋ぷらっときすみのさんはNPO法人が営む蕎麦屋で、地元きすみの地区の蕎麦粉を使った美味しい
蕎麦を安く頂ける店です、とパンフに書いてありました

事前情報で量が多いことを確認してたので、怖いもの見たさでにしんそばの大盛りを注文


で、でてきたのがこれ


20131006_124011.jpg


食べても食べても麺がへらない(笑

なんとか完食しましたが、定食にしてると食べ切れなかったかも
巻き寿司が美味しいらしいのですが食べ損ねたorz


帰りは向かい風+ゆる登り30km+夏日でへろへろ


久しぶりに武庫川沿いの流れに沿って切畑方面へ向かいます

あいかわらず人気が無さ過ぎて不気味な雰囲気のこのいったい、うなじがザワザワして自然とペースアップします(笑


新名神の新しい橋げたも着々とすすんでますね
しかし、あんな高いところを通すんですね


20131006_151314+1.jpg



川下川ダムのところはもう完成して道路が渡してありました


20131006_152707+1.jpg



しかし、今日は暑かったですね
帰りのゆる登りとあいまってだいぶ疲弊しました・・・

kiraさんと行くときは帰りは明石方面に南下して、R43で帰ることにしよう


<走行データ>
距離:136.11 km
タイム:5:41:39
平均スピード:23.9 km/h
高度上昇値:1,834 m dmixiチェック

京都大原散策ポタ

一週間前になりますが9/28(土)に、京都大好きなお友達の馬之助さんに
案内いただいて、kiraさんともども京都は大原までポタリングに行って来ました♪






今回は二人で移動ですので、京都駅まで輪行します


20130928_080855+1.jpg


20130928_084837.jpg



20130928_083551.jpg



参加者皆さんと京都タワーの下で合流し、大原散策ポタスタート♪

まずは武信神社
坂本竜馬と妻のおりょうの伝説が残る神社なのです


20130928_094214+1.jpg



20130928_094515+1.jpg


ご親睦の榎
樹齢850年、縁の木とも言われ縁結びのご利益があるといわれています


20130928_094705+1.jpg



次は御金神社
その名の通り、お金の神様です
金の亡者になってはいけませんが、無くても困りますので程よく栄えるようにお祈りしました(笑


20130928_101126+1.jpg



その後は清明神社
かの有名な陰陽師安倍清明が祭られている神社です
京都のパワースポットです( *´艸`)


20130928_102234.jpg



20130928_102950+1.jpg


20130928_103012+1.jpg



ちょっと寄り道
お茶の表千家


20130928_103546+1.jpg



と、裏千家


20130928_103633.jpg



復旧の進んでいる鴨川を確認しつつ


20130928_104809+1.jpg



パワースポット第2弾、上加茂神社


20130928_110244+1.jpg


あの盛り砂が神様の依り代となっているそうで


明神川のせせらぎにも癒されます


20130928_105731+1.jpg



つぎは上賀茂神社の摂社である大田神社
千年の長きに渡り咲き続ける杜若の大田の沢で知られています
季節ではないので咲いてませんね・・・


20130928_111957.jpg



20130928_111834+1.jpg


そして、本命大原へ向けてゆるヒルクライム開始


20130928_113253+1.jpg



京都の一部?で有名な大原朝練の江文峠も初チャレンジ!
これはトレイン組んで登ったら相当楽しそう( *´艸`)


20130928_121752+5.jpg


20130928_122005+2.jpg



20130928_122116+1.jpg



下ったらついに大原へ!

もうお腹もぺこぺこなので、ランチへむかいます


20130928_123613+1.jpg



20130928_123834+1.jpg



20130928_123927+1.jpg


ランチはこちら、カフェ来麟さんで頂きます
もとは漬物屋だったらしいですが、今は明るくおしゃれなカフェです♪


20130928_124726.jpg



20130928_124306+1.jpg



20130928_134617+1.jpg



20130928_134713+1.jpg



お腹も膨れてポタ再開!
阿弥陀寺は倒木で見れませんでした・・・
遠くから撮影


20130928_135937+1.jpg



大原といえば寂光院に向かいます


20130928_140217+1.jpg



途中で咲き始めたコスモスも♪♪


20130928_141216+1.jpg



今回は時間がないので入り口で引き換えします(笑


20130928_141753+1.jpg



記念撮影だけはしっかりと(゚∀゚)


馬之助さん

20130928_141851+1.jpg



kiraさん


20130928_141930+1.jpg



途中でコスモスを見つけてはカメラでぱちり♪
馬之助さんも熱心に撮影中!を、撮影( ´∀`)b


20130928_142657+1.jpg



20130928_142622+2.jpg



20130928_142530+1.jpg



京都~大原三千院~♪(脳内再生余裕)


20130928_143416+1.jpg



20130928_143734+1.jpg



せっかくリュックを背負ってきたので漬物も買って帰ります


20130928_144947+1.jpg



道の駅大原で集合写真


20130928_150153+1.jpg



帰りは追い風&ゆるくだりでサササーッと京都駅まで向かいます


20130928_150815+1.jpg



20130928_150932+1.jpg



20130928_151208+1.jpg


自分ではまったく企画できない未知の京都でののんびり散策ポタ
ペースもゆったり、ごはんも美味しく、馬之助さんのガイドも楽しく、景色も良いと
なんとも至れり尽くせりな楽しいポタリングでした♪


久々の輪行でしたが、らくちんですね(笑



<走行データ>

距離:53.68 km
タイム:2:53:36
平均スピード:18.6 km/h
高度上昇値:457 m dmixiチェック

