いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

9月の走行記録

9月はうどん県ライドがあったり、日本海ツーリングがあったりでかなり距離を乗れたので
1000km越えを達成できました♪

まだ馬之助さんの京都ライドが記事にできてませんが・・・


距離:1,080.34 km
平均距離:98.21 km
最高距離:269.91 km
高度上昇値:6,850 m
平均高度上昇値:623 m
最高高度上昇値:2,044 m
平均スピード:23.8 km/h
平均心拍:133 bpm
平均バイクケイデンス:75 rpm


でした。



今年のトータルは

積算距離:8030.47km
積算上昇値:51782m

これで月間平均は、
走行距離:892.27km/月
獲得標高:5754m/月となりました

さてさて、年間10000kmは達成できそうな勢いですね~
dmixiチェック

久しぶりの王子動物園へ

9/27(金)はお休みを頂いて9月の最後に三連休♪

kiraさんと久しぶりにお弁当もって王子動物園に行って来ました



平日なので人が少ないかと思いきや、どうも幼稚園の遠足とかぶっていたらしく、
しかも複数の幼稚園が来てたのであちこち園児だらけ(笑


全然人がいないのもさびしいので、騒々しいくらいがちょうどいい感じ


久しぶりに見ると象はおおきいですねぇ


20130927_122124+1.jpg



kiraさんの好きなカピバラさん


眠そう

20130927_140549+1.jpg



20130927_140559+1.jpg


一番面白かったのはゴリラの夫婦



「なんやの、何見てんのよ!」

20130927_141541+1.jpg

「ちょっと、お父さん、おとうさぁぁぁぁぁん!」





「ん?」

20130927_141751+1.jpg




「なんじゃぁ?!オォウ!?」

20130927_141757+1.jpg




「そこで動かんとおれよ、オラァ

ノシッノシッノシッ

20130927_142019+1.jpg



「誰に言うとるんじゃぁ!!」

「ひぃぃ父ちゃん、うちちゃうやん、あそこの猿夫婦がずっとみてきとんねん」

20130927_142047+1.jpg



「わし平日の疲れがたまっとんねん、もうほっとけあんな猿」

「すんまへん・・・」

20130927_142149+1.jpg


そんなミニコントが見れましたw

しかしオスゴリラがまっすぐこっちに向かってくる様子は、いかに2Fの檻し越しといえど恐怖を感じました(;´Д`)



あとはヘッドバンギングするおっきいモッフモフのウマグマ


20130927_143350+1.jpg


ガラス越しでも強烈なエゾヒグマ


20130927_143859+1.jpg



笹を一心不乱に食べたおすパンダ

20130927_151701+1.jpg



ふれあい広場でごはんあげたり


20130927_152724+1.jpg



アライグマで癒されたり


20130927_154849+1.jpg



久しぶりの動物園はちびっ子たちに混じって、とてもテンションが上がって楽しい一日でした dmixiチェック

久しぶりの衝動買い

9/23(月)は通販サイトのワールドサイクルの実店舗
beckonのプレオープンでしたのであそびに行ってきました♪

店内は明るく広くて、種類も豊富で見ていて楽しい♪

何より通路が広くてのびのび見れるのがいいですね
気軽にお店に入れる雰囲気がいいです( *´艸`)


バーテープを購入して帰ろうかと思いながらみてたジャージコーナーで一目惚れ

パンダーニのウィンドブレーカー

かわいい(*´∀`*)
しかも在庫はワンサイズにつき1着ずつしかないというので思わず衝動買い




ツール・ド・フランスのレースを俯瞰で見たデザインで、マイヨ・ジョーヌを始め各賞ジャージ&チームジャージに
チームカー、バイクカメラまで描かれてます




背中側
おっと、ズルしてる奴がいるぞ(笑




今まで使ってたウィンドブレーカーも3年になりますので通勤用になってもらって、冬のライドはこれに活躍してもらおうと思います

今から着るのが楽しみ( *´艸`) dmixiチェック

SABA~♪Moonlight~♪  旬のサバイチ

9/22(日)はマイミクTeさんの企画で小浜の「かねまつ」へ鯖定食を食べに行って来ました


実はちょうど一年前の9/22もTeさん企画でかねまつへ行っております( *´艸`)

日本海自体も今年何回目でしょうねぇ






朝4時半に自宅を出発、合流場所は余野のファミマに6時です


夜明けの時刻も遅くなってきました


20130922_051554.jpg



R423に入るとうっすら明るくもなってきます

真っ暗な川沿いを一人で走るのは嫌だったので一安心(;´∀`)

20130922_052711.jpg


無事Teさんとチキン君と合流
ほんとはサインズ君も来るはずだったのですが寝坊

今回のこのイベント、サインズ君からも誘っておいて

寝坊!



そんな野郎は置いといて、カーデポ組みとの合流地点の日吉ダムへ


20130922_074457.jpg


20130922_074524.jpg


この日の参加者はこの時点で9人、最終的には11人での催行となりました


20130922_080049.jpg



ちょびおさんのスーパースクーロ、いかつい!!

20130922_080100.jpg



さて、今回イチの目玉、大ちゃんのセッテさん
なんと言ってもこのカラーリング!そしてセットされるコンポはカンパのEPS!!

ウホゥ、たまらん(゚∀゚)


20130922_080210.jpg


みんなのバイクを嘗め回すように鑑賞した後、小浜へ向けて再出発


20130922_084002.jpg


20130922_084026+1.jpg


美山といえば美山牛乳@ゑびす屋


20130922_084958.jpg



この日最大?の峠、堀越峠

坂の辛さもEPSを眺めてれば和らぎます(笑


20130922_090737.jpg



名田庄で休憩した後は福岡県道16号の石山坂峠

なだらか~ですけどなんだか脚にくる峠です



20130922_100521.jpg



20130922_100557.jpg



逃げをかまそうとするこうさん、とチェックに入る大ちゃん


20130922_101051.jpg



峠を越えたら佐分利側沿いで日本海に到着

あとは小浜まで海岸線をポタポタします♪



20130922_112241.jpg



20130922_112254_2.jpg



20130922_113335.jpg



参加者全員で記念撮影!


20130922_113944.jpg




お昼ごはんは「かねまつ」の予定でしたが、11:30到着した時点ですでに約20組待ち!!


自走組みの帰りの時間もあるので、かねまつでの食事は断念


響 食遊ステーションでお昼ご飯にしました

20130922_115705.jpg



20130922_120014.jpg


お造り定食♪ご飯が新米こしひかりで美味しかったのでご飯おかわりしてしまいました♪

20130922_122151.jpg


帰りは南川沿いで名田庄まで戻ります


20130922_142116.jpg



20130922_142123.jpg


去年は五波峠を越えて帰りましたが、今年は台風の影響で断念


往路と同じ堀越峠を逆から登ります


道の駅名田庄で寝坊してたサインズ君が追いついてきました( *´艸`)

20130922_150553.jpg



そんで堀越峠でスプリントごっこ♪


1276497_525183537560513_1292925177_o.jpg



もともとの計画では大野ダムを回してかえる予定でしたが、ドラマ半沢直樹の最終回に間に合わない
可能性があるとかないとか、体力的に限界が近いとか近くないとかで素直に最短ルートで帰ることに



日吉ダムから亀岡運動公園まではやや下り+追い風でNUKEさん無双トレインでワープ!!


20130922_170917.jpg



20130922_170929.jpg



最後は朝来たR423を逆から登って無事帰宅しました♪



かねまつでの鯖定食は残念でしたが、今回も笑いの耐えない楽しいライドでした!!


次は宮津で鯛めしかな!?


<走行データ>
距離:269.91 km
タイム:10:10:06
平均スピード:26.5 km/h
高度上昇値:2,044 m dmixiチェック

黒枝豆ライド

9/21(土)は、翌日に遊びに来るkiraさんのお友達夫婦のために、三田まで黒枝豆を買いに行って来ました





前日の三宝ダムライドで脚を使い切った私は武庫川CRでもヘロヘロ

KIRAさんはstravaで十万辻の
Qween of Mountainを獲ると意気込んでらしたので、私は見送ってから5分後にスタート


脚をつく直前でした(笑

kiraさんは22分29秒で無事QOMを奪還しました( *´艸`)

個人的には十万辻のTTは生瀬橋からだと勝手に思っています




その後西谷まで行って一袋盛りだくさんで500円の黒枝豆をせたろうて折り返し

15974_412071215559378_219688247_n+1.jpg



20130921_113704+1.jpg



帰りはre cafeで久々のランチ

1276547_412071238892709_948120254_o+1.jpg



翌日の日本海ライドに向けていい回復走になりました


<走行データ>
距離:56.58 km
タイム:2:56:09
平均スピード:19.3 km/h
高度上昇値:711 m dmixiチェック

丹波篠山ダムポタ

9/20(金)は、ちょっと遅れた夏休みを頂いて四連休♪の初日として、ひとりで三宝ダムを目指して
ポタポタしてきました






いつもどおり武庫側CRから十万辻で三田方面へ北上します


先週の台風の影響で武庫川CRが砂場と化してました
上流から土砂を含んだ水が大量に流れ込んだんでしょうね

20130920_084359+1.jpg



20130920_084342.jpg



台風直後の水量はすごかったですもんね。下の写真は武庫川大橋

ZSXwf.jpg



十万辻でちょっと追い込んで、青野ダムへ

コーラ休憩だけして先に進もうかと思いましたが、なんとなくダム方面が気になったので近くまで行くと
自然魚道の期間限定公開してました

20130920_104058+1.jpg



ここからは係員の人に案内してもらいました♪

この魚道というのは、ダムの放流によって下流側に流されてしまった魚たちを上流側へ戻すための
魚のための通路なのです

多自然型魚道は日本でもココだけらしいです


魚道用のゲートの開閉によって水流をコントロールして魚が戻れるようにしています♪

20130920_102933+1.jpg



20130920_102936+1.jpg



これが魚道

20130920_103003+1.jpg




魚道には水族館もあります
台風の影響で水がにごってました。普段は魚が上流側へ泳いで行くのが見えるそうです


20130920_103235+1.jpg



20130920_103226.jpg



魚道の全体構成

20130920_103757.jpg



そして、案内してもらって一番うれしかったのがこれ、青野ダム正面!!

青野ダムは下流側を開放してないので、こんなときにしか見れないのです( *´艸`)

気がついて見に来てよかった~


20130920_103155.jpg




と、ここでかなりの時間道草くったのでペースアップ


丹波土木事務所でカードを先にもらって三宝ダムを目指します


土木事務所手前にあった柏原藩陣屋跡

時間が無かったので正面からだけでパス、また今度ね


20130920_122433+1.jpg



20130920_122533.jpg



20130920_122538.jpg



20130920_122550.jpg



ひたすら三宝ダムを目指します


やや登り・・・

ちょっと向かい風・・・

変わらない景色・・・


最初の30分は「ええとこやなぁ~」と思いながら走ってましたが、あとは精神修行のようでした(;´Д`)


20130920_130535.jpg



20130920_130954+1.jpg



ここまでまともな補給もせずに突っ走ってきたのでここでハンガノック、脚もチーン


そんなときにやっとこさ見えてきました三宝ダム


20130920_132250+1.jpg




やっと一息


20130920_132402+1.jpg



ダムカードとも一緒に


20130920_132550+1.jpg



近くからも

淡路島の大日ダムに良く似てますね

20130920_133042.jpg



帰り道に建設中の西紀ダムもありました

これも良く似てますね
堤高は低く、幅広で分厚そう


20130920_141151.jpg


これでまた洪水、治水に役立つのでしょう



ところでこの土地、分水界として日本でも珍しいとこだそうです
地図と解説を見るとなるほど!となります

川の流れをたどって走るのも楽しそうですね!


20130920_140857+1.jpg



20130920_140803+1.jpg



帰りはへろっへろになりながらとぼとぼと来た道を折り返して帰りました

一人で丹波篠山を散策するのは、ちとしんどかったです

まっちゃんと飯を食えということですね!

ちなみにこの日の食事
・コンビニおにぎり×2
・薄皮アンパン×1
・クリームパン×1
・コーラ×1㍑
・水


<走行データ>
距離:169.41 km
タイム:6:34:54
平均スピード:25.7 km/h
高度上昇値:1,386 m
dmixiチェック

豊稔池ダム&うどん県ポタリング

三連休の初日の9/14(土)は、こうさん企画で香川県まで豊稔池ダムを拝みに行って来ました♪





前日の22時にこうさんの車に夫婦ともども乗せていただいて神戸港までカーデポ

香川まではジャンボフェリーで向かうのです♪


神戸港についてもまだ真っ暗、フェリーは夜中発の5時高松着なのです

20130913_232602.jpg


20130913_235955+1.jpg


こんなフェリーに乗ります


20130914_001957+1.jpg


自転車も船倉に積み込みますが、順番は一番最後・・・


20130914_003424+1.jpg


一応自転車ラックもあります

20130914_003845+1.jpg


3連休の初日だったので大混雑
自転車持込の人は乗り込むのも最後だったのでゆっくりできるスペースの確保もままならず


ゴザをひいて寝る場所確保。。。といっても、ほとんど寝れませんでしたが・・・


20130914_010038+1.jpg



高松についてもまだ暗いです


20130914_011733+1.jpg



身支度して、今日のルートや注意事項など、こうさんからありがたい説法を頂いて出発
この日の参加者13人+あとで合流1人で14人です!


20130914_052828.jpg


10kmも走らないうちに、朝ごはん代わりに一発目のうどん、さか枝で、ぶっかけの中とおにぎりを食べます


20130914_055858+1.jpg


食べすぎ('A`)


寝不足もあって全然喉を通らない



で、2度目の休憩は2件目のうどん屋、虎屋そば
金毘羅さんの登り口にあります

20130914_074312.jpg



ずらりと並ぶロードバイク

20130914_074627+1.jpg




ここでは、おすすめのしょうゆうどんを頂きます

正直うどんはあまり好きじゃないのですが、ここのうどんは美味しかった( *´艸`)



20130914_081512+1.jpg



20130914_081931+1.jpg



その後は宝山湖へ

ここは記念撮影だけ


39058457_1998478537_220large.jpg


20130914_090317+1.jpg








そしてお待ちかねの豊稔池ダム!!

ダム好きなら一生のうちに一度は訪れて見たいダム!!!

そう、豊稔池ダムは日本に2例しかない"マルチプルアーチダム"なのです


しかもそのうちの豊稔池ダムは5連のアーチが連なってできるダムで日本唯一

ダム好きならこれを見ないわけには行かないでしょう( ゚∀゚)o彡°ダームダム



20130914_095534+1.jpg


中世のお城を思わせるこの風格

20130914_100051+1.jpg



この日はちょうど放流もしてました♪貴重なお姿( *´艸`)
サイフォン式洪水吐からの放流は”ゆるぬき”とも言われています

20130914_100308.jpg



そりゃ、写真を撮るのも力が入るというものです


20130914_100100+1.jpg


放流してなければ堤体のすぐそばまで行ってアーチの天端を見上げることもできたらしいのですが
それはまた今度のお楽しみ♪


20130914_102436+1.jpg



眺めてるだけで何時間でもいれそうですが、帰りのフェリーもありますので後ろ髪を引かれながらも退散


20130914_102631.jpg


午前中記念撮影した宝山湖のダムカードも頂ます


10749738_1998307234_240large+1.jpg



はい、どうぞ(笑

10749738_1998307232_203large+1.jpg



そして、本日3件目のうどん屋さん、こんぴら街道


20130914_123442+1.jpg


ここでは肉うどんを頂きます
やっとカロリー摂取できた感じ


20130914_124144.jpg



この日は午後からとても暑かったのですが、中にはもううどんが喉を通らない人も・・・






暑さと向かい風と道の悪さと戦いながら、途中ショートカットして無事フェリー乗り場に到着♪


9034430_1998237001_82large+1.jpg


9034430_1998237002_18large+1.jpg


20130914_153742.jpg


自転車での初香川、そして念願の豊稔池ダムを拝めてとても思い出に残るポタとなりました
企画してくださったこうさん、ご一緒してくださった皆さんありがとうございました!!



しかし、香川の道のでこぼこは参った・・・
距離もペースもポタだったのに、疲労感だけは200km走破級でしたとさ


<走行データ>
距離:134.19 km
タイム:5:50:28
平均スピード:23.0 km/h
高度上昇値:789 m
カロリー:4,063 C
平均気温:32.4 °C dmixiチェック

ご近所ポタ&デビュー

翌日に豊稔池ダム&うどんポタを控えた9/13は、KIRAさんと二人でご近所ポタに行ってきました





なんといっても8/15のBBQライド以来、まともに乗ってないので少しは脚を回しとかないと
乗り方を忘れてるかも、と思ってのことです(笑



まずはいつもの通り、武庫川CRで北上します



暑い・・・(;´Д`)



20130913_092933.jpg



そして、いつもの十万辻




と、思いきや、振り向くとKIRAさんがいません


どうやらパンクしてた模様(´;ω;`)



KIRAさんのロード暦3年にして、初のパンク、パンクデビュー♪


デビュー戦ということで、なぜか嬉しそう( *´艸`)


20130913_101711.jpg



パンクの原因は、バルブの根元のひび割れでした・・・
写真がクソで見えませんけど(笑

20130913_102250.jpg



3年も使い続けたら、劣化もするでしょう
下りでなく、のぼりでパンクで不幸中の幸いでした


初のCO2ボンベでの空気入れにもおっかなビックリしながら、無事完了!!( ´∀`)b


20130913_102335.jpg



その後は猪名川で南下し、ラーメン食べて帰宅しました


初パンクで、パンク修理のいい練習になったことでしょう♪


しかし、最高33℃なのにすごく暑く感じました
体は楽なほうに慣れてしまいますね


<走行データ>
距離:61.85 km
タイム: 3:04:35
平均スピード:20.1 km/h
高度上昇値:525 m dmixiチェック

出先の心強いやつ

先週土曜日に梅パに工具や小物部品を買いに行ったときに
前からほしかったこの携帯工具


TOPEAKのLink11




小さいながらカンパの11速チェーンにも対応する優れた奴です♪


見た目の質感もいいですよね



中味を引きずり出すと、こんな感じ




カンパのピンをカシメるストッパーもついてます
これが欲しかったんですよね


カンパのチェーンは切れにくいそうですが、持ってるに越したことは
ないですもんね


これでロングでの不安が一つ解消しました dmixiチェック

8月の走行記録

8月は盆休みもありましたが、あまりの酷暑で外出する気力がわかなかったり
友人家族と飲みたくったり、休み前の忙しさに放心したりで全然乗りませんでした( *´艸`)

と、9月になっても週末の天気がよろしくないので全然のれてませんねぇ

ジテツウもしないので、体重もグングン増加傾向です

そんなわけで遅れて報告、8月の走行結果は、、、


距離:580.94 km
最高距離:122.49 km
高度上昇値:1,202 m
最高高度上昇値:1,003 m
平均スピード:24.0 km/h
平均心拍:154 bpm
平均バイクケイデンス:74 rpm

でした。



今年のトータルは

積算距離:6950.13km
積算上昇値:44932m

これで月間平均は、
走行距離:868.77km/月
獲得標高:5634m/月となりました


がくっと下がりましたね(笑)


9月は連休が多いので、なんとか距離を伸ばせるといいんですが・・・

気候も良くなったので、ロングも行きたいですね♪

dmixiチェック

FC2Ad

