いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

六甲登山

昨日 6/23(日)は、前職の同僚まこっちゃんと、その後輩F君と私たち夫婦で
六甲登山に行ってきました( *´艸`)

先日甲山を登って根拠のない手ごたえを感じたので、次のステップとして六甲へ(笑


といっても私は中・高校と学校行事で阪急芦屋川~有馬の六甲登山をやってますので初というわけでは
ありませんが、今回は御影駅からということで初ルートです( *´艸`)


阪急御影駅で集合写真
このときは元気そうです♪

s-DSC06814.jpg

住宅街を白鶴美術館から住吉川沿いの登っていって、登山道へ

s-20130623_093601.jpg

s-DSC06819.jpg

余裕余裕♪

s-DSC06823.jpg


途中素敵な砂防ダムも見つけました♪
最近の流行はあんな形なんですかね~中央の柵?みたいなので土木をせき止めるようです

s-DSC06821.jpg

ぐんぐん登って五助堰堤まで
残念ながら写真を撮るの忘れたorz

ここからは石切道でガーデンテラスまで向かいます

s-DSC06827.jpg

昔の人はこんなとこから御影石を運んでたんですね・・・
s-DSC06828.jpg


ここにきて普段歩かない私たち夫婦には斜面ががが・・・
でもヒルクラのイメージで意外と登れました( *´艸`)

s-DSC06832.jpg


石切道に入ってからは雨がぽつぽつと
頂上付近では霧になってて景色は見えずでした(笑
s-DSC06831.jpg

s-DSC06835.jpg


s-DSC06836.jpg

ガーデンテラスに到着し、ここからは六甲全縦走路で一軒茶屋まで

これが登ったり下ったりでかなり足腰に来ます・・・
登りよりも下るほうがずっとしんどい、そして膝が痛いorz


なんだかんだで12時ごろ最高峰達成♪約3時間すこしかな?
景色は見えなかったので、登ったなぁ・・・!?な達成感(笑

s-DSC06842.jpg

s-20130623_121132_1.jpg


しかし登山な人が多いですね!
かわるがわる記念写真を撮ってました


軽く補給をして有馬へ下ります

まこっちゃんから秘密兵器のストックを借りてご満悦のKIRAさん
s-20130623_122844.jpg


この下りが一番しんどかった・・・
まこっちゃんたちには余裕で千切られました(笑


14時前ぐらいに無事に有馬側へ下山完了!


有馬に下ったら康貴
日帰り温泉に入って汗を流します

s-20130623_141908.jpg

すっきりしたら、温泉街に下って酒饅頭など
出来立てであつあつ美味しかったです♪

s-20130623_154410.jpg

〆はカレーうどんでと思ってましたが、残念ながらランチの間だけのようでorz
みんなでビール飲んでいい気分になって解散しました♪

初心者な私たちにペースを合わせてくれたまこっちゃん、Fさんありがとうございました!
おかげですごく楽しい六甲登山になりました( *´艸`)


次は別コースからも登ってみたいなぁ
とすると、山地図と方向音痴な私はコンパスも必要だな(*´ω`*)


自転車の感覚でちょっとお腹空いては補給しまくってたけど、まこっちゃんもF君も山頂までなんも
食べないの。すごいねぇ~頂上までにどら焼×2、ようかん、ソイジョイ、塩饅頭を食べきった私たちでした(笑
dmixiチェック

あじさいポタ

今日はkiraさんとアジサイを見に裏六甲までポタポタしてきました



今日は有酸素運動で脂肪燃焼ライドと決めていたので、クロモリ号にのって心拍センサーをつけて
150bpm以下を目指します

一つ目のヒルクラは蓬莱峡
ラストの激坂でkiraさんとアタック合戦になって150bpm超えたけど、そのほかは
インナーくるくるで楽勝( ´∀`)b

お次はメインの裏六甲
ここも最後のゴール手前にkiraさんアタックに反応したがために150bpm超えたけど
それ以外はインナーくるりんで楽勝( ´∀`)b

しかし、アジサイは開花したばかりでピークにはまだ早かったようです(;´Д`)
s-DSC06806.jpg


s-DSC06809.jpg


裏六甲でのアタックに成功し見事ヒルトップゲットで勝利のコーラご満悦(*´ω`*)

s-20130622_124233.jpg


その後は摩耶山登って掬星台から神戸を臨んで

s-DSC06812.jpg


折り返して六甲山牧場でソフトクリームをいただいて帰りました


蓬莱峡 ~ 一軒茶屋まで寒いくらいでしたが、やっぱり下界に下りてくるとくっそあっついですねorz

さて、明日は自分の足で六甲登山です(*´ω`*)


走行データ
距離:72.22 km
タイム:4:10:05
平均スピード:17.3 km/h
高度上昇値:1,532 m
平均心拍数:125bpm dmixiチェック

大滝ダムみにいこーぜ!

6/16(日)はサインズ君の企画で大滝ダムまでいってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム



集合はリビエルホール8:30
6:30に自宅を出たら7:40には着きました(;´Д`)

朝とは言え湿度が高く、気温も高めでリビエルホールに向かうまでの間にすでに気分がちょっと悪い・・・


石川CRから初の金剛山へ
5%そこそこの斜度でだ~らだらと登っていきます

初金剛の感想・・・「ダルい('A`)

日陰で涼しいのですが、湿度もあって汗が滝のように流れましたとさ
ジャージじゅくじゅくでしたorz

でも、頂上から見下ろす景色は抜群でした
s-DSC06778.jpg

下って休憩・・・しっかし暑い・・・

s-20130616_105218.jpg


メインディッシュの前に腹ごしらえ

s-DSC06781.jpg

もうこのときはひたすら暑くってご飯の写真も撮ってない(笑


食後にろで丸氏とタッキーさんと合流し、本日の参加者13人勢ぞろいして大滝ダムへ出発


吉野川沿いの道は走りやすく、景色もきれいで最高です♪

s-DSC06785.jpg


s-DSC06784.jpg


川沿いに登りはじめると見えてきました大滝ダム!

ギューン!!
s-DSC06800-2.jpg


ときて、コレ( *´艸`)
s-DSC06800.jpg



テンション上がって天端までの坂をダッシュ( *´艸`)
一番乗りかと思いきや、ダムをゆっくり見たくてペースを落としたらタッキーさんにさらっと
1位をかっさらわれましたとさ(笑


そして、この天端からの眺めよ(*´ω`*)

s-DSC06789.jpg


ダム湖も美しい・・・

s-DSC06790.jpg


利水用の放流もしていました

s-DSC06787.jpg


管理道路からダムをしっかり眺めます( *´艸`)
この橋のようにデザインされたクレスト部がなにより美しい・・・
そして堤高100mのダムは迫力も満点です♪


s-DSC06796.jpg

ちなみにこの大滝ダム、デザインは地域公募により決定したそうで、なるべく突起をなくすべく
日本発の油圧式ラジアルゲートを採用したとのことです
苫田ダムはコレを反対にした引張式ラジアルゲートでしたねぇ(*´ω`*)

計画水位維持用のカスケード
残念ながらココ最近のカンカン照りで放流はしてませんでした
s-DSC06801.jpg


ダムを前に恒例の記念撮影
若干2名、宙に浮いてますけどあまり深くは気にしない( *´艸`)
(席をはずしてただけ・・・)

s-DSC067972.jpg


大滝ダムカードをもらって、次はは津風呂ダムへ
このダムは残念ながら正面からは見れませんでした
と、前も来た事があるのに印象が薄すぎて忘れてました(笑

s-20130616_155824.jpg


s-20130616_160002.jpg


しかし暑い・・・


コンビニ休憩でも皆日陰を求めて一箇所に虫のように集まっています
皆熱中症気味で、とくに大ちゃんは症状が重くここで離脱
気温が高くなった一発目のライドは体調管理が難しいですね・・・
私もひたすら頭が痛かった

s-DSC06803.jpg

あとは芋峠を越えてリビエルまで

この芋峠も長かった・・・
頂上ではじぇいろうさんの脚がつったり

s-20130616_165720.jpg

サインズ君が登ってる途中でしょーもない物まねしてたから、パンクしたり
しかも予備のチューブ2本ともポンコツという事態
でもこれ、チューブラーで同じ事態に陥ったらと思うとゾッとしますな

s-20130616_172133.jpg


最後は薄暗くなった石川CRでまったりとゴール(´∀`)


夜間装備を忘れたのでこうさんにカーデポしてもらって無事に帰宅しました!

サインズ君の初イベント立てでしたがナイス進行で楽しませてもらいました( *´艸`)

今回の戦利品!
大滝のカードはタッキーさんからゆずってもらいました
ありがとうございました!


走行データ
距離:190.00 km
タイム:7:47:44
平均スピード:24.4 km/h
高度上昇値:1,945 m dmixiチェック

甲山トレッキング

200kmポタの翌日6/9(日)は、KIRAさんと甲山ハイキングに行ってきました♪

阪急仁川駅からスタート

s-20130609_101945.jpg

まずは川沿いを登っていって地すべり資料館へ
s-20130609_105009.jpg


ここで地すべりに対してこんな対策してますよ~とか、地すべりおこったらこんな風に検知してお知らせ
しますよ~的な勉強をします
そして甲山森林公園のハイキングコースマップを(σ・∀・)σゲッツ!!


資料館のおっちゃんが森林公園までのルートを教えてくれました♪
その通りに歩いていったつもりだったんですわ
同じ道に入っていったおっちゃんもおったんですわ・・・


ところが・・・


すすんでいくとこんな獣道とか
s-20130609_111823.jpg


こんな急斜面とか・・・
s-20130609_113003.jpg


どこやねんと
近所のちょっとした山ぐらいに思ってたらえらいことに


しょっぱなからやっちまったなぁ的な(笑
s-20130609_112820.jpg

まぁチョロチョロしてたら本来のハイキングコースに戻れました♪
そんな夫婦はテンションアーップ( *´艸`)

s-20130609_113605.jpgs-20130609_113546.jpg


園内でおにぎりをモフりながら、午後からのルート探索
s-DSC06740.jpg


神呪寺から甲山頂上まで目指すことに決定♪

森林公園を西口から脱出して神呪寺の階段登って小休止
s-DSC06745.jpg


神呪寺の脇道?から入山して階段なってる坂道を登っていきます

s-DSC06749.jpg


結構な人が登ってるんですね、かなりすれ違いました
s-DSC06754.jpg


頂上付近の木の合間から♪甲山の標高は300mちょっとですけど、結構見渡せます
s-DSC06761.jpg


登りきって記念撮影( *´艸`)
s-20130609_125048.jpgs-20130609_125032.jpg

頂上には特に何もありませんでした笑


帰りは五ヶ池ピクニックロードで仁川駅までのんびりと
s-DSC06768.jpgs-DSC06766.jpg


普段は自転車で通り過ぎるだけのピクニックロード脇の滝?も間近で見れました(゚∀゚)
s-DSC06770.jpg


トレッキング用品を整えての初トッレキングでしたが、やっぱ装備があると楽さがちがいますね!
近々六甲登山も考え中

甲山登って思ったのは、ロードで登るよりかは全然余裕!ってことでした(笑 dmixiチェック

生野ダムEXP

すこし間があいてしまいましたが、6/8(土)に久々にワタクシ企画で
生野ダムへエクストリームポタしに行ってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム



6時にローソン宝塚市役所前店に集合し、十万辻超えからスタート♪
エクストリームポタなので距離と獲得は結構あるものの、この日のルート設定はしっかりしたヒルクラ
が十万辻くらい

みんなホワホワ登って西谷で休憩♪
今回の参加者は11人です。ダムジャージ率たかっ!
s-20130608_070109.jpg

その後は中国道に沿って西に向かい、R312にあたったら市川沿いに北上します
終始ポタペース( *´艸`)
s-DSC06689.jpg

エルビレッジに到着( ´∀`)b
時間があれば発電所見学も申し込みたいんですが
今回はメインが生野ダムなので省略
s-977524_679696072057469_898546866_o.jpg

ここで太田ダムと長谷ダムのカードをゲット♪
s-20130608_131144.jpg

エルビレッジをあとにしたらちょびっとだけ登って長谷ダムを正面にみえるとこまで向かいます
山深くで緑に囲まれてきもちいいです
s-DSC06700.jpg

s-DSC06694.jpg

登っててもテンション高いダムダム団( *´艸`)
s-DSC06698.jpg

s-DSC06699.jpg

s-DSC06696.jpg

長谷ダム前に到着して記念撮影準備
道路に寝そべるのはもはや定番行事です
s-964304_680300515330358_185443995_o.jpg

ダムと自転車と皆と♪
こんな大勢で長谷ダムを見に来る日がこようとは(笑
s-DSC06708.jpg

s-DSC06710.jpg

さらに市川沿いで北上
生野周辺はほんとに自然に癒されます♪
s-DSC06712.jpg

生野駅近くの「ログログ」さんで生野名物?のハヤシライスを頂きます
s-DSC06721.jpg

s-20130608_131731.jpg

満腹になったお腹を引っさげて、メインディッシュの生野ダムへ
s-DSC06728.jpg


s-20130608_141009.jpg

生野ダムは土日無人なので、自宅にダムカード送付してもらえるように住所と切手を封筒に入れてポストに
投函♪

s-934155_458180010941885_1895408820_n.jpg


生野ダムのあとは黒川ダム♪
ここは道が開けたと同時に大きな黒川ダムが見えるのでお気に入り
s-DSC06731.jpg

ここまでアウタトップ縛りで踏んできたいけぽん氏沈黙(笑
s-DSC06734.jpg

帰りのR176で休憩時に限界が訪れたマイク氏沈黙(笑
s-20130608_180800.jpg

最後の最後で追い込みすぎてゲー吐く寸前まで言った俺氏ゴール直後に沈黙チーン
s-13253277_1948990142_197large.jpg

気温の高い中でのロングでしたが、大勢の仲間と走るのはやはり楽しいですね!
ひさしぶりのイベント立てで進行がイマイチうまくいきませんでしたが、皆さん楽しんで
もらったようでよかったです( *´艸`)

後日生野ダム管理所からダムカードとリーフレット11人分を送付いただきました
この場を借りて御礼もうしあげます。ありがとうございました!
そして送付用にいれた切手代が不足して申し訳ありませんでした(;´Д`)

2978329_1950507300_148large.jpg

走行データ
距離:237.60 km
タイム:8:51:45
平均スピード:26.8 km/h
高度上昇値:2,088 m dmixiチェック

呑兵衛のお供その2

さてさて今回の呑兵衛会のお供は、
お祝いにもらったお酒シリーズ♪

今週はマイミクろで丸さんから頂いた梅酒♪
梅酒ってあんまり飲まなかったけど、これおいしぃ(*´∀`*)
グイグイ行きすぎてもうなくなりそう(笑)



もうとっくに飲み干してないんですけど
ぼるさんから頂いた「神稲」
先日江井ヶ島ライドで訪ねた太陽酒造の日本酒


そしてえすぁある副団長から頂いた「微濾過酒・新潟蔵元仕込」


どちらも美味しくいただきました♪
美味しいお酒は味わいながら飲むようにしてるんですが
うまさが勝ってつい飲むペースもあがって飲みすぎて
しまいますね(*´ω`*)

でも幸せ( *´艸`)
みなさん美味しいお酒をありがとうございます♪ dmixiチェック

呑兵衛のお供その1

実は?夫婦揃ってお酒を飲むのが好きでして、
ちょこちょこ焼酎やらウィスキーやら
飲んでます♪

飲みきったら何を買ったかわからんくなるの
で買ったら記録に残そうと思います( *´艸`)

大した舌はついてませんので、味についてど
うこう書きません(笑)

さて、今回の飲んだくれのお供は
黒木本店の「きろく」です♪



さぁどんなお味がするか楽しみです( *´艸`)

ちなみにきろくの前は「赤兎馬」の紫でした♪
すっきりとしながらも芋の甘みを感じて美味しかったです(*´ω`*)


更にその前は博多出張の時に買った「蜜酒の杯」




芋焼酎ばっか(笑)


一昨日のライドで買ってきた「明石ビール」



さぁ呑兵衛週間の始まりです(´∀`*)


今回の記事は始めてスマホから書いてみました! dmixiチェック

江井ヶ島&ぼるテラスポタ

6/2(日)はマイミクこうさんの企画で江井ヶ島までポタポタしてきました♪
今回はKIRAさんもご一緒に( *´艸`)



朝は7時に伊丹のイオンに集合

江井ヶ島に向かうとは言っても平地で向かっては面白くありません・・・ってことで、
仁川住宅街~甲山ピクニックロード~一軒茶屋という六甲を越えていく往路設定♪

久々の六甲ですが、この日は気温が低かったので登りやすかったです
しかし、湿度が高いのでジャージ全開なのに汗がボトボト

緑がおおくていい感じ♪
s-DSC06653.jpg


仁川住宅街の知らない坂では調子が上がらなかったKIRAさんは、走ったことがあるというだけで
六甲の激坂をしゃんしゃん登ります(*´ω`*)
s-DSC06658.jpg


最後にゴールしたこうさんは金曜日のSKH練の疲れもあってぐったり(笑
s-DSC06663.jpg


その後は西六甲から山を下って舞子で今日のほかの参加者と合流
s-DSC06665.jpg

ここからは海岸線を超まったりペース♪
s-DSC06670.jpg


なんたって小学生も生後6ヶ月もいますから!
そう、ご一緒しているぼるさん、Burleyでの登場です( *´艸`)

「どうだい?俺のマシーンいかすだろ?」と言わんばかりのドヤ顔です( ´∀`)b
s-DSC06674.jpg

昼食はここでバイキングです( *´艸`)

s-DSC06671.jpg

食後は明石ビールをお土産に2本購入♪サコッシュを持参した甲斐がありました(笑

Burley引く、お父さんぼるさんの力強い走りです
s-DSC06676.jpg


後続はポタポタと(笑
s-DSC06679.jpg

食後は太陽酒造に酒蔵見学にきました♪
s-20130602_133016.jpgs-20130602_133822.jpg

残念ながらこの時期は開放してないらしく、冬にリベンジ♪
以前ぼるさん夫婦に結婚のお祝いに太陽酒造のお酒を頂いて非常においしかったので、絶対見学にきたい( *´艸`)

酒造を後にしたらぼるさんのお宅で小休止♪

ぼるガレージで3本ローラーを試させてもらいました( *´艸`)

コツを教えてもらったら我ながらすぐに乗れるようになりました♪
3本ローラー楽しいね、固定ローラーなんか比較にならない(笑
でも負荷がかかんなきゃなぁ~
s-14758935_1946347655_45large.jpg

こうさんもチャレンジ
サドルを持って支えてると口では言いながら棒立ちしている私(笑
このあとこうさんを人間不信に陥れました
s-14758935_1946349047_62large.jpg

KIRAさんも度胸一発ですぐ乗れました♪
s-14758935_1946349332_173large.jpg

ぼるさんの娘さんと皆で人生ゲームして、T姉さんお手製のお菓子を頂いて退散
s-20130602_145441.jpg


この日もみんなのおかげで楽しい一日が過ごせました♪

走行データ
距離:134.83 km
タイム:6:21:42
平均スピード:21.2 km/h
高度上昇値:1,329 m dmixiチェック

朝ライド

今日は午後から父の日のプレゼント買い物だったので、朝早起きして走ってきました



といっても、いつもの十万辻からの三田ループ
STRAVAでログとってる分、十万辻ですこしがんばったら西峠と永沢寺はガン垂れでした(笑)

でも、十万辻は20分切れたのでこんなもんでしょう( *´艸`)

今日は涼しかったですね~しばらくコレくらいの気温でいてくれないかな~

ちなみに父の日プレゼントは一刻者の原酒にしました♪
むしろ俺がほしかったぜ(´・ω・`)

そーいえば初めてグランフロント大阪に行ったんですが、まだまだ人の多さがすごいですね~
でも建物の作りも綺麗で、1日時間をかけてゆっくり回りたいと思いました♪

走行データ
距離:99.65 km
タイム:4:00:10
平均スピード:24.9 km/h
高度上昇値:1,531 m

さぁ明日は逆瀬川から六甲登って明石までポタライドです( *´艸`) dmixiチェック

