いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

5月の走行記録

5月はGWがあったおかげでロングツーリングにいけたので
まぁまぁ距離は稼げた気がします



出張が多くてジテツウは減りましたが

そんなわけで5月の走行記録はというと・・・


距離:1114.43 km
最高距離:221.21 km
高度上昇値:10,562 m
平均高度上昇値:1,283 m
最高高度上昇値:1,968 m
平均スピード:24.4 km/h
平均バイクケイデンス:77 rpm

今年のトータルは、

積算距離:4308.54km
積算上昇値:30145m

これで月間平均は、
走行距離:861.71km/月
獲得標高:6029m/月となりました

いい感じに平均をあげてきました♪
でももう入梅してますし、わずかな晴れ間を縫って楽しまないとですね( *´艸`)
dmixiチェック

美山ロードレース応援♪

5/26の日曜日は美山で行われた「美山サイクルロードレース」へ
自走で応援に行ってきました( *´艸`)




もともと一人で200kmくらいのロング兼応援をかねて行こうかと企んでいたところに
ダムダム団の長老?ことこうさんが自走で美山に行くというので便乗させてもらうことに

s-20130526_063007.jpg


いつ見てもMASTER Xは美しい・・・(*´Д`*)

伊丹で合流して、美山へ向かいます

日吉から北上するほうが早いのですが、交通規制があるために大野ダム側から
向かいます

10時過ぎには到着しましたが、知り合いが一番多く出走していたC3クラスはすでに終了
していました・・・

s-20130526_102839.jpg


まぁスタートが9時なので、自走で向かうとなると5時出発になるのであきらめてましたが

道路を挟んで反対側にはC3を走り終えた見知った面々が♪
s-20130526_103132.jpg


このあとは、イビキさんのゾンネライドに合流させてもらう予定でしたが、せっかくなのでほかの友達の
応援もすることで予定変更

午後から出走のダムダム団の女前、モザラシさん
s-20130526_124108.jpg


午前中のC2カテではいけぽんさんが優勝していました!
流石といわざるを得ません・・・余裕こいてギリギリ勝利でしたが(笑
そして表彰台でのインタビューは見事にだだスベリでした('A`)

s-DSC06619.jpg

優勝の副賞はおコメ10kg。去年のように自走だったらもって帰れませんでしたね(笑


午後になってスタートラインにならぶC3Wの皆さん
モザラシさんも一番前に陣取って気合入ってます

s-DSC06625.jpg


C3Wの後はすぐに今年から新設されたトロッフェバラッキ
フラミンゴのジョージさんとジュンちゃんも出走されてました♪
s-DSC06642.jpg


レース中のモザ氏、目いっぱいレースを楽しんでいる笑顔です

s-DSC06636.jpg

残念ながらレースの途中に交通規制の時間が終了してしまい、一般車がコース上に入ってきたことで
C3Wはレース中に中止となってしまいました

まぁ皆さんいろいろ言いたいことはあるでしょうが、公道を借りてレースをやっている以上、そんなことも
あるでしょう。ゴリ押しで続行すると来年以降開催許可がおりないこともあるでしょうし


帰りは日吉ダム側から帰宅
向かい風でしたが、ずっと緩下りなので快調に帰ってこれました♪

天気が良かったので、目いっぱい日焼けして寝るのが辛かったです
今からこの暑さだと夏が思いやられますなぁ


走行データ
距離:162.22 km
タイム:6:11:00
平均スピード:26.2 km/h
高度上昇値:1,156 m
カロリー:5,504 C
平均気温:27.2 °C dmixiチェック

オプション付美山ツーリング

5/18の土曜日は嬉しいことに天候が回復したので、北摂すからと~れの皆で美山まで
ツーリングに行ってきました

来週行われる美山のロードレースの試走もかねてです



今回から地図をSTRAVAにしてみました
ガーミンコネクトを貼り付けると、速度や距離データがマイルだったりするので、ルートだけグーグルマップ
にしてましたが、STRAVAのほうが手間も少ないし、データの比較なんかあって楽しいので♪
まだ試されたことがない方はやってみると面白いですよ~英語はすぐなれます

でも、ガーミンのデータとはちょっと違うんだよなぁ、なんなんでしょう

今回はR423から亀岡入り
特別ゲストで10歳からロードに乗っているという高校生君も参入してたので、登りのペースが
すさまじく速く、余野についたときにはすでにクタクタ(;´Д`)

日曜日が雨の予報だったせいか、コンビニにはたくさんのロードの乗りが集まっていました


まず目指すのは京北の「登喜和
予約しないと入れない精肉店が営む定食屋さんです♪
今回の企画者、マイクさんが開店時間に合わせて予約してくれてました

R423の下りで高校生君がパンクしたましたが、さすがの手際のよさ
チャチャッと直して予約時間に間に合いました

パンクの間でも自転車談義はすすみますね
おっさんたちに囲まれて高校生君は作業しづらそうです(笑
s-20130518_105158.jpg

登喜和に無事到着

s-20130518_112552.jpg


サービス品のサーロイン定食を食べたかったのですが、安くなってるとはいえお値段設定がセレブ用・・・
大人しく限定品のメンチカツ定食を頂きました
ボリュームたっぷりでおいしくて大満足です( *´艸`)

s-20130518_114522.jpg


予定ではここから美山へいってロードレースのコースを走る予定でしたが、あまりに天気がいいので
すからと~れの隊長seekmanさんの提案で佐々里峠に向かうことに

昨年登ったきりの佐々里峠
ここまでの道中で張り切ったおかげでかなりしんどかったです
でもヒルクラしながら見える景色がは最高!これがあるから美山は楽しい( *´艸`)

s-20130518_141148.jpg


佐々里のあとは由良川を下って美山ふれあいの里で定番のソフトクリーム♪
佐々里からは補給するところも脚を止めるところもほとんど無いのでハンガーノックになりがちです
事実今回も気分がわるくなりました

s-20130518_151919.jpg


さて、美山を出発しますが疲労困憊でマイクさんは昇天
s-20130518_160612.jpg

でも、帰りはずっと緩い下りなので、重たい脚を引きずって一庫ダムまでローテ

ダムの湖岸線ではいつもの通り、アタック合戦が入り、ダム手前の最後ののぼりでアタックをかけた私が
トップゴール♪高校生君には大人気ないと言われましたが(笑
まぁコレはすからと~れのなかのお約束みたいなものです

最後のアタックでオールアウトしたじぇいろう氏
私も休憩で座り込んだたら、立ち上がるのに難儀しました

s-20130518_184309.jpg


久しぶりに追い込んで、楽しめたツーリングでした♪
膝の具合もいいし、すこし体重が落ちて登りも楽になったし、自転車乗るのが楽しくてしょうがないです( *´艸`)

走行データ

距離:206.04 km
タイム:7:11:25
平均スピード:28.7 km/h
高度上昇値:1,802 m

そういえば、GW中にハンドルをシャローに交換しました♪
しゅっとしてカッコよくなったとニマニマしております

s-20130518_081015.jpg
dmixiチェック

クワモンペポタ

今日は各所でたのしそうなツーリング企画があがってましたが、膝の調子に不安があったので
様子を見るべくKIRAさんとクワモンペまでポッタポタってきました♪



より大きな地図で クワモンペポタ を表示

いつもどおり十万辻から西峠へ

十万辻では道中イノシシさんが逝きなさってましたorz
けっこう大きいのでしたが、十万辻でもいるんですねぇ
かわいそうに・・・合掌


西峠では膝の調子を見つつ、KIRAさんのペースメーカーしつつこっそりTT
結果は23:10と昨年の記録から1分以上縮めることに成功( *´艸`)
こっそりヒルクラ練習の効果ははっきりと現れております♪


その後は後川~城東トンネルを越えてクワモンペ
11:10に到着したのにすでに前に10組待っているという繁盛ぶり
開店10:30なのに・・・何がそんなに人気なんでしょうね
といいつつ、私たちもリピーターですが(笑

936637_366804390086061_953778895_n.jpg487598_366804560086044_399219542_n.jpg

966515_408251569272512_444173323_o.jpg

食後はルートを逆走り、羽束川沿いを帰ろうかと思いましたが、後川奥から永沢寺へ
抜けるマイナーそうな峠をチョイス

964115_408251542605848_190407774_o.jpg


初走行のヒルクラはやっぱり楽しいですね~♪
そんなにきつい斜度は無く、車どおりも少なかったのでちょこちょこ走りたいルート入り( *´艸`)

あとは母子から下って、もう少し脚があまってたので大阪峠を越えてフィニッシュ

921497_408251515939184_1068544233_o.jpg

しかし今日は暑かった('A`)
帰りの西谷の温度計で29℃だったし・・・夏が思いやられます(;´Д`)

最初は膝が痛かったですが、回し方を変えたらだいぶ改善したのでいい感じ♪
これで来週は様子見ロングにでかけようかと思います。さてどこいこうかな~

走行データ

距離:106.97 km
タイム:5:16:01
平均スピード:20.3 km/h
高度上昇値:1,752 m dmixiチェック

ちょっとポタ

5/5はGW中で自転車に乗れる最終日
前日の裏六甲ライドで膝が痛かったので、様子見をかねて近所を散策してきました


より大きな地図で ちょっとポタ を表示

ゆるやか~に武庫川CRを流し、十万辻から西谷へ

十万辻では上り口で後ろに着かれたので、振り返らずに頂上までがんばってたんですが
どうも思い違いだったらしく、待てども誰も上がって来ませんでした(笑

ここでがんばったせいか、六瀬についたころには左ひざが痛くて予定していた西峠は断念

帰路につくことにしました

市内を抜けるのがいやだったので猪名川から切畑に出たんですが、だましだましでも痛いので
無茶はいかんなと実感しました


今のポジションがLOOKに乗り始めて一番いい感じなのですが、やや踏み加減でまわしてるので
膝の前側が痛いです

まだまだペダリング技術を向上させないといけませんね('A`)

走行データ
距離:65.17 km
タイム:2:53:22
平均スピード:22.6 km/h
高度上昇値:951 m dmixiチェック

裏六甲散策ポタ

5/4はKIRAさんの新しいコースを開拓すべく裏六甲を散策してきました♪


より大きな地図で 裏六甲散策ポタ を表示

この日はダムダム団の布目ダムイベントがあったのですが、GW入って二人だけで過ごす時間が
すくなかったので、この日は思い切って二人で遊ぶことにしました

離れててもイベントには参加してるつもりで距離、獲得は同じくらいに、そしてジャージもおそろいで( ゚∀゚)o彡°ダームダム

s-DSC06600.jpg


ここ最近しょっちゅう六甲に登ってるKIRAさんはしっかり強くなっていて、裏六甲最後の直線スプリントで
刺されました(;´Д`)

成長は喜ばしい限りです♪

ますますお山を含めたルート取りでいろんなところにいけますなぁ( *´艸`)

走行データ

距離:62.69 km
タイム:3:34:29
平均スピード:17.5 km/h
高度上昇値:1,256 m dmixiチェック

舞鶴海鮮丼ツーリング

もうGWは終わってしまいましたが、GW後半の走ったことを記録として残しておきます♪

5/3は北摂すからと~れで舞鶴まで海鮮丼を食べに行ってきました!
これで天橋立まで行ったのと合わせて1週間に2回日本海に行ったことになります(笑


より大きな地図で 舞鶴海鮮丼ツーリング を表示

いつもの通り池田のローソンに集合。往復で200kmを優に超えるというのに、参加者は11人と
大所帯です

s-DSC06546.jpg


往路は一庫ダム湖岸線からR9~R27と天橋立と同じルートで向かいます

s-DSC06548.jpg


途中R9の観音峠は車が多そうなので中山峠を使ってパス
普段車が通らないのか荒れてましたが、観音峠よりかはよっぽど走りやすかったです

s-DSC06556.jpg

向かい風でしたが、人数が多いとローテもなかなか順番が回ってこないので楽チンです♪
前回の天橋立ポタの教訓を生かし、今回は心拍数をあまり上げずにツーリングペース


そして目的のとれとれ市場に到着
s-DSC06559.jpg


11台も立てかけてるとごちゃごちゃです(;´Д`)
s-DSC06561.jpg


初めて来た時は今は無きCOLNAGOに乗り換えてすぐだったときで、もうあれから約2年半前
速いものです


お昼ごはんはもちろん、海鮮丼。ではなく、ネギトロ丼
消化に悪そうなのはかわりませんが、体調が良かったのでぺロッといきました♪


帰路は舞鶴の海上自衛隊基地で補給艦や護衛艦、イージス艦を間近で見学してきゃほーい( *´艸`)

s-DSC06578.jpgs-DSC06581.jpg

s-DSC06584.jpgs-DSC06585.jpg

s-DSC06589.jpgs-DSC06586.jpg


追い風だったので、登りでも自然とペースアップ

同じ道で帰るのももったいないってことでR173で帰ることにしましたが、実はこれが追い風お構いなしの
アップダウン+最後にはらがたわ峠となかなかのハードさでした


一庫ダム手前で日が落ちてしまいましたが、怪我もトラブルも無く無事楽しくロング走れてよかったです♪

走行データ

距離:221.21 km
タイム:7:48:26
平均スピード:28.3 km/h
高度上昇値:1,968 m dmixiチェック

4月の走行記録

4月はなんだかんだと自転車以外のイベントが多くて意外と乗りませんでしたが
GWのはじめの連休で距離は稼げたような気がします


そんなわけで4月の走行記録はというと・・・



距離:865.09 km
最高距離:272.51 km
高度上昇値:4489 m
最高高度上昇値:1752 m
平均スピード:24.7 km/h
平均バイクケイデンス:77 rpm

でした。

これまでのトータルは、

積算距離:3194.11km
積算上昇値:19583m

これで月間平均は、
走行距離:798.83km/月
獲得標高:4896m/月となりました

月間走行平均を1000kmにのせるにはちとがんばらねばなりませんなぁ~ dmixiチェック

FC2Ad

