いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

天橋立海鮮丼ポタ

GWの自転車ツーリング第2弾はNU_KEさん企画で天橋立まで海鮮丼を食べに行ってきました♪


より大きな地図で 天橋立海鮮丼ポタ を表示

ロングライドの定番早朝5時出発
池田新町ローソンでNU_KEさんとサインズ君合流、京都でまっつんさんと合流してこの日のライドは4人
s-20130429_092609.jpg


昨日の信楽ライドの疲れが脚に残ってたけど、快調に脚が回ったので行きしなはave30km/hオーバーで天橋立まで
s-DSC06542.jpg


お昼ごはんの目的地まであと数kmというところでNU_KEさんがサイドカットでパンク
s-20130429_110704.jpg

s-20130429_113620.jpg


NU_KEさんの応急処置が済んだと思ったら、立て続けにまっつんさんがパンク
s-20130429_112930.jpg

クリンチャーを装着してる人は、サイドカット対応用に廃タイヤの切れ端かお札を内側に入れて対応しましょう
この日はお札が思いつかず、エアボンベの凍傷防止用のスポンジを突っ込みましたが駄目でした・・・


ペースを落としてお昼ご飯は「対橋楼 阿蔵」で海鮮丼
s-20130429_122605.jpg

NU_KEさんはここでゴミ袋輪行で離脱

復路はずっと向かい風+ゆるヒルクラ

おまけに前半のペースが速かったこと+お昼ご飯の海鮮が全然消化できず、走ってる間中吐き気がしている状態に・・・

消化ができないので、エネルギー不足、でも補給したくても吐き気で食べられないという負の悪循環で南丹に
戻ってくるまで地獄でした(´;ω;`)

写真はもうマジでゲーでる5秒前(サインズ君のから拝借)
s-13253277_1928544813_116large.jpg


最近は緩く乗るのをメインにしてるのでハートレートモニターのセンサーは装着してないのですが、これが仇と
なりましたね

やはりロングを走るときは、
・負荷をかけすぎず一定ペースで
・補給は消化しやすいものを
を実感しました

奇しくもちょうど一年前の自走伊勢神宮と同日のこの日、あの地獄ライドの次点を争うほどのしんどいライドと
なりました・・・

しばらく海鮮丼はいりませんorz
あとロングの時はハートレートセンサーつけましょう、無理はいけません

でもこの日は結構な距離とペースにかかわらず膝裏が痛くなかったので良い収穫でした♪

<走行データ>
距離:272.51 km
タイム:9:41:39
平均スピード:28.1 km/h
高度上昇値:1,752 m
dmixiチェック

信楽パスタポタ

4/28のGW一発目ポタリングはKIRAさんと信楽までパスタを食べに行ってきました

より大きな地図で 信楽パスタポタ を表示


ココ最近、ヒルクラに目覚めたKIRAさんに清滝峠であおられながら和束を越えて信楽まで

木津川沿いの新緑にKIRAさんもテンションアップ
s-DSC06531.jpg


自転車乗りに休憩場所の和束のローソンでは、この日もたくさんのロード乗りがいました
しかし、天気がよろしい( *´艸`)
s-20130428_115438.jpg

信楽では目的地の「木になる木」で大盛りパスタで補給
s-386929_362500407183126_889880386_n.jpg


KIRAさんも余裕の感触でご満悦でした(*´ω`*)


帰りのR307~淀川CR&なにわ自転車道は終始向かい風でしたが、なんとか久しぶりのロングライド達成♪

やはり大阪方面へ向かうと街中ライドが増えるのでしんどいですね
次は今回寄れなかった天ヶ瀬ダムから萬盛ポタライドに行きたいなと企み中

走行データ
距離:145.86 km
タイム:6:41:27
平均スピード:21.8 km/h
高度上昇値:1,091 m dmixiチェック

その辺散策ポタ

今日は年休をもらってたので、フラッとポタってきました


より大きな地図で ひとり散策ポタ を表示

先日七蔵さんが記事にしてはったカフェの視察に行こうと思いつき、二日酔いのため
10時ごろ出発

武庫川の桜並木を眺めながらまずは末広公園までほわほわとポタリング・・・
と思いきや、向かい風爆風('A`)

s-20130403_103842.jpg

s-20130403_105624.jpg


十万辻越えたら、確認したかった切畑からの県道324へ
ここは前々から第2名神高速の工事の関係で通行止めで通れなかったのですが、最近通行可能に
なったようで、道路状況を確認したかったのです

ここが通れるとなれば、川西に抜けるルートが広がりますし

R324入ってすぐ工事の信号がありましたが、結局これ1つでした

以前は荒れた林道でしたが、工事車両が入れるように道も整備されていました
s-DSC06488.jpgs-DSC06493.jpg

途中にまだ少し残ってましたが。。。
走りやすくなったのはいいのですが、伐採がすすんでるのもなんとも切なく感じました
s-DSC06490.jpg

道が新しくなったおかげで路面も綺麗ですし、車どおりも少ないので走りやすくなってました
これで川西~三田の行き来が楽になります♪

その後は県道12号で目当てのK'Z DELIを目指します

途中で猪名川の桜もパチリ☆こちらも満開でした
s-20130403_122325.jpg


目印の六瀬の郵便局からすぐわかりました
s-DSC06496.jpg

12時過ぎだったので店内は満席で、残念ながら中に入ることはできませんでした(´・ω・`)
今回は外観拝んだだけで我慢して、次はKIRAさんと来ることにします
なんでも築150年の酒蔵をリノベーションしたカフェで吹き抜け空間の広々としたお店だそうで
楽しみです( *´艸`)
カフェネタをくれた七蔵さんより先にいくのも、ねぇ(笑
s-DSC06498.jpgs-20130403_123258.jpg


雨がぽつぽつしてきたので、12号を北上し、佐曽利に抜けて大阪峠をこえて第2の目的地エスケール

ここも七蔵さんのブログネタから拝借( *´艸`)ありがとうございます♪
バイクラックもあるので安心♪ただしお店からは見えません・・・
s-20130403_140038.jpg


カフェは2Fなので階段上がって店内へ
中にはマダムたちがたくさんいて、店内に入った途端に一斉に見られましたが気にしません

今回はダブルバーガーのセットにしました♪
でかいバーガーとハードのケチャップ( *´艸`)
s-IMG_20130403_141722.jpg

s-IMG_20130403_142139.jpg

おいしく頂きました♪
一口目はあごがはずれそうだったぜ・・・

次はゆっくりきてトッピングしまくってパンも買って帰りたいなぁ


そして最後は裏六甲へ
前は唐櫃か有馬口駅から民家の間を抜けて有料道路から登ってたんですが、いかんせん車が多く
速度も速いし、路肩が無い区間もあっていやだったのです
今回はいろんなブログなどを参考にさせてもらって神鉄六甲から登るルートを選択

s-DSC06500.jpg

踏み切りわたって、民家をすり抜けて
s-DSC06502.jpg

開けたところで交差点に出るので左
s-DSC06504.jpg

ここから有料道路の範囲になるので、車には注意しつつ右
有料道路ですが、自転車通行は可能です
s-DSC06505.jpg

有料道路区間は車が結構なスピードで通りますが、まぁまぁ広い路肩があるので大丈夫
s-DSC06509.jpgs-DSC06512.jpg

そして有料トンネルの手前を右に入ったら裏六甲ドライブウェイです
s-DSC06515.jpg

なんなくこれました♪
これで裏六甲に行きやすくなります( *´艸`)

裏六甲ドライブウェイは、最大斜度はたぶん12%そこそこで、あとはだいたい6~8%ぐらいが約3.5km
有料トンネルができてからは車の通りもほとんどないので、走りやすく良いヒルクラルートです♪
s-20130403_152813.jpg

ちなみに裏ルートとして有馬口駅からハイキングコースでくることも可能です
その場合、料金所跡付近のここにでます
s-DSC06516.jpg

が、お勧めできません
舗装はしてあってもぼこぼこ、そのほかはほぼダートか岩場です
一回だけ通ったことがありますが、ロードで通れるような道ではありません(;´Д`)
そのとき3人でしたが、3人のホイールがBORA、ハイペロン、ENVEとハイエンドカーボン
ばかりで悪いことをしました(*´ω`*)


今日は風が強かったので、結構遠くまで見通しました
s-DSC06517.jpg


久々のソロライドでしたが、楽しいポタで一日を過ごせました( *´艸`)

走行データ
距離:96.72 km
タイム:4:28:51
平均スピード:21.6 km/h
高度上昇値:1,646 m

今回初めて自転車用のソックスを導入したんですが、思いのほかいいですなコレ
もっと早く買っとけばよかった・・・
もうユニクロソックスには戻れない
s-20130403_101259.jpg
dmixiチェック

3月の走行記録

ぼちぼち暖かくなってきて、仕事も私生活も落ち着いてきましたので
3月度の週末は結構自転車生活が充実してました♪

そんなわけで3月の走行記録はというと・・・



距離:1309.84 km
最高距離:260.85 km
高度上昇値:11008 m
最高高度上昇値:2095 m
平均スピード:24.5 km/h
平均バイクケイデンス:78 rpm

でした。

これまでのトータルは、

積算距離:2329.02km
積算上昇値:15094m

ポジション変えて膝が痛くなくなったのと、暖かくなってきたので自転車に乗る
モチベーションが上がってきたのがいい傾向として現れてますね♪

これからますます乗りやすい季節ですので、週末はまたロングにくりだそうかと
思います( ´∀`)b dmixiチェック

お花見と畑川ダムポタ

3/30はKIRAさんと二人で西武庫公園にお花見にいってきました♪
この日はちょうど天気もよく、KIRAさんお手製弁当とビールで酒盛りして
楽しいお花見でした

s-20130330_121003.jpgs-20130330_121501.jpg

お花見の帰りに武庫川にあった鉄塔で

結界!!
s-20130330_150900.jpg

なかなかうまいことシンメトリーに撮れたんじゃないでしょうか( *´艸`)
守られてる感がええですねぇ


3/31はダムダム団で出来立てほやほやの畑川ダムを見に行ってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム


より大きな地図で 畑川ダムポタ を表示

この日は全員で5人とダムダム団イベントとしてはかなり小規模
でもイベントとして進行するなら、Max10人くらいがちょうどいいと個人的には思うわけです
会話もままならず、統制できないほどの大人数は進行役も、参加した人も楽しみきらないと思う
んですよね~ただ連れられて走ってるだけみたいになって


それはさておき、8時にいつもの池田新町ローソンに集合

ここでサインズ君がなんとシューズを忘れるという大失態をおかす(`・ω・´)
取りに帰るということで、急遽集合場所を一庫ダムへ変更し、いけぽん、NU_KEさんと向かうことに


途中、雨に降られましたが一庫ダムに到着するころには止みました( *´艸`)
一庫ダムでも桜が咲いて綺麗でした
s-20130331_084747.jpg


えすぁる副団長とサインズ君と無事合流し、一庫ダム湖岸線~西峠~篭坊温泉~綾部街道と
順調に流していきます
この日はダムダム団レベルでいう☆2つ(巡航速度Max30km/h)のはずですが、面子的にペースがアップ
まぁ仕方がない、予想どおりでした(;´Д`)

無事畑川ダムに到着♪
先回来た時には入れなかった川沿いの工事道路が開放されてたので、ダムの正面にまわることができました♪
団長&副団長のダムダムポーズで記念撮影
s-20130331_115753.jpg
s-20130331_115830.jpg

う~んワタクシ肥えてますねぇ(´;ω;`)

今回はセンターのゲートから自然越流してました
s-20130331_121635.jpg


前回来た時はしてなかったのですが、今回はしている・・・
そして畑川ダムにはゲートが無いため管理はできず自然越流のはず・・・???

と、思って前回のときの写真をひっぱってくると
s-DSC06321.jpgs-DSC06311.jpg

なるほど、なんか蓋されてますね
年初に試験的にサーチャージ水位までためたのでそのままだったのかな?
というか、この蓋どうやって入れてはずしてするんでしょうね???

その後は日吉ダムで昼食にして、ルートミスして余計に山を登って
ラストのるり渓のヒルクラでゲェーでるまで追い込んでこの日は終了

鈍った体には実にきっついライドでした('A`)

走行データ
距離:162.37 km
タイム:6:04:28
平均スピード:26.7 km/h
高度上昇値:1,677 m
カロリー:5,875 C
平均気温:14.9 °C dmixiチェック

FC2Ad

