いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

自走小浜ポタ

自転車三昧週末の3/24の日曜日はマイミクTeさん主催の自走小浜ポタに参加してきました


より大きな地図で 春の小浜往復 を表示

朝は4時におきて5時に出発
皆は千里5時集合ですが、私はそれだと3時起きになるので、ちと勘弁いただいて
亀岡運動公園近くのミニストップに7時集合にしてもらいました

5時に家を出てすぐチェーンがキュルキュル言ってる・・・オイル切れ('A`)
Uターンしてオイルアップして再出発

もうこの時点でギリギリなのでR423も飛ばしぎみに走ります
ピーク超えて下りも快調に飛ばして、ミニストップ手前で6時56分
あぁ~3分ぐらい休憩できるなと思ってたら、ちょうど皆がミニストップから出てきたところ
でした(;´Д`)

おぉふ、ノー休憩で一人旅フィニッシュ・・・

合流後は日吉ダムへ向かってさらに2人追加し、この日のライドは9人
みんな200km近くになるライドだというのに、なかなかの所帯になりました

日吉ダムからは「やや速いチーム」と「ゆったりチーム」に分かれてスタート
ゆったりチームに入りたかったですが、やや速いチームに入れられてしまう(;´∀`)

美山の景色を楽しみつつ、朝方の寒さに耐えながらえびす屋で休憩
まだ皆元気です♪
s-DSC06433.jpg

ここからは本日最高峰の峠、堀越峠!斜度は緩いのでがんばらなければなんてことありません♪
s-DSC06434.jpg892648_443821725696695_1546059775_o.jpg

ピークを超えたら名田庄へ下り、2つ目の峠に向かいます
s-DSC06437.jpg

この峠もそんなに斜度はきつくないんですが、走りやすい道なのでだんだんとペースが上がってしまい
なかなかしんどい・・・

トップで登ったのはサインズ君、余裕の開脚ポーズで体が柔らかいフリをする
s-DSC06439.jpg

主催者Teさんのアタック!ポーズ(笑
s-DSC06446.jpgs-DSC06448.jpg

下って川沿いをローテしながら日本海を目指します
s-DSC06449.jpgs-DSC06450.jpg
s-DSC06452.jpg

この日の紅一点あっちゃんの女前先頭引き( *´艸`)
s-DSC06457.jpg

サインズ君の飛び道具♪靴とホイールと色合いをあわせたとかあわせてないとか
しかしこのホイールのラチェット音の爆音なこと(笑
後ろで足止めてすぐにばれます(`・ω・´)
s-DSC06461.jpg

そうこうしてるうちに福井県小浜市入り!
やっぱ景色がいいですね~♪
s-DSC06465.jpgs-DSC06471.jpg

そして去年の小浜に来たときと同じポイントで記念撮影!
882149_389774844453518_1061127561_o.jpg

準備に余念なく・・・
903062_443249425753925_206134350_o.jpg

パチリ☆
904068_389882514442751_1554806114_o.jpg

ご飯は「濱の四季」で海鮮丼を頂きました♪
887125_389774871120182_1524744759_o.jpg901976_389774894453513_1472076490_o.jpg

ご飯でお腹いっぱいになったらあとは戻るだけ
なんといってもここまでが半分です。帰路も同じだけ走らないといけませんorz

昼食後は体がだるく、走りながらでも眠くなります・・・

そんなときは皆でテンションあげてペースアップ(笑
風向きもあって、16時には日吉ダムまで戻ってきました♪
893123_389882517776084_1228577638_o.jpg

一旦ここで解散し、私は一庫ダム方面から帰るためR372から離脱
一人になったとたんにハンガーノックになり、残ってたどら焼で回復
回復したと調子に乗って家まで40km走りきったら帰宅したと同時にハンガーノック

久々のロングは脚は調子よく回りましたが、内臓のほうが追いついてきませんでした
でも久々の200km越えは楽しく過ごせました( *´艸`)

企画してくれたTeさんありがとうございました♪

走行データ
距離:260.85 km
タイム:9:43:55
平均スピード:26.8 km/h
高度上昇値:2,095 m

260kmでave26km/h代はなかなかいいペースですねぇ(゚∀゚)
dmixiチェック

六甲ポタ

先週の週末はみっちり自転車三昧ですごしてきました( *´艸`)

3/23の土曜日はKIRAさんと六甲ポタへ
久しぶりに逆瀬川ルートからのアクセスで、KIRAさんはチャレンジ2回目&約1年ぶり♪

今回はあくまでポタですので、まったりのんびり10km/hとか一桁代とかでほわほわと

甲寿橋超えた辺りで「道がわからないのでご一緒してもいいですか?」といわれて
お供を一人プラスして登りましたが、逆瀬川ルートで迷うようなとこないんですけど(;´Д`)

かなりゆっくりペースで登ってたので連続ヘアピン辺りで先に行って貰いました

さすがに頂上辺りはひんやりしてましたが、全然平気。もう六甲ヒルクラ完全解禁ですね♪
181094_351099198323247_499090444_n.jpg


一軒茶屋で久しぶりに知り合いの女性ローディーにお会いしました
六甲とかそんなにガシガシ登るイメージもってなかったんですが、バイクもLOOKに
なってるしヒルクラ仕様

話を聞くと、なんと週末は仁川~逆瀬川ルートで3回/日登ってるって!
しかも理由はココしか道を知らないからだという(笑)
かなり乗れてる感じに見えました。相当強くなってるんでしょうなぁ~
今度比叡山HCにも参加されるらしいのでリザルトが楽しみです♪きっと
いい結果がでるでしょう!

そんな話に刺激を受けたのかKIRAさんも闘志を燃やしてました( *´艸`)

帰りはウィンドブレーカーきてさくっと下って、久しぶりに淡路島バーガー
テイクアウトして帰宅

太った体が重たかったですが、ヒルクラを楽しめる季節になったのを実感できました(*´∀`*)

<走行データ>
距離:38.24 km
タイム:2:33:34
平均スピード:14.9 km/h
高度上昇値:973 m
カロリー:1,576 C
平均気温:13.4 °C

しかし六甲3回て、軽く獲得2000mぐらい逝きますし('A`)すげー dmixiチェック

瀬田川洗堰ポタ

3/16の土曜日はマイミクこうさんの企画に寄らせてもらって瀬田川洗堰まで行ってきました♪


より大きな地図で 瀬田川洗堰ポタ を表示

朝は7:40に門真のファミマ集合。
5時におきて6時出発。もう朝早くても寒くありません♪
途中マイミクNU_KEさんと合流し集合場所に到着

主催者こうさんとろで丸さんに加えてドタ参のイビキさん、ジテツウ途中に
寄ってくれたTeさんと合流。
Teさんは仕事のため、集合場所でサヨナラし、まずは清滝峠を越えて木津駅を
目指します

「今日はポタで」と主催者こうさんが言ってましたが、スタートダッシュがやたら速い・・・
そんなペースで清滝峠もさらっと越えて、R163をポタとは思えない巡航速度で爆走するこうさん

それでも予定通りの時間に木津駅に到着♪
あのペースで予定通りとは、どんなペースでタイムスケジュールを考えていたのか・・・恐ろしい( *´艸`)

木津駅でまっつんさんと合流し、イビキさんは用事&守山クリテのために足を残すべく離脱
一応ここで記念撮影♪

う~ん、青い空とマンションしか写ってねぇや
s-DSC06398.jpg

その後は木津川沿いから府道R5で和束を越えて信楽へ
ここでもこうさんが速い・・・(゚∀゚)
s-DSC06399.jpg

ゆるい登りがダラダラと続くのですが、ここまでのこうさんのペースに当てられたのか、登りでもなかなか
ペースが下がらず、最後はろで丸さんとおしゃべりヒルクラで頂上まで爆走。
おかげでここで足もを使い果たし心拍数もマックスまで上がった(;´Д`)
s-DSC06400.jpg

どうやら相当うるさかったらしく、こうさんもNU_KEさんもはよ行けやっ!と思ってたらしい( *´艸`)


それでも最近サイコンの表示に速度を出してないので、終始自分の気持ちいいペースで走れた♪
s-DSC06404.jpg9034430_1905258834_228large.jpg



信楽に下りてからは木になる木でランチ
私は野沢菜のパスタを頼みましたが、こうさんが頼んだ季節限定かきのクリームパスタもおいそうやったなぁ
野沢菜もおいしかったけど♪量も多くてちょうどいい補給になりました( *´艸`)
s-20130316_104939.jpgs-20130316_110823.jpg


ここでも記念撮影
s-DSC06408.jpg9034430_1905258822_80large.jpg



ここからはゆるゆると下って目的地瀬田川洗堰へ到着
s-DSC06409.jpg

洗堰のすぐそばには資料館のアクア琵琶も設立されています
自転車乗りにはビワイチで有名な琵琶湖、バイクスタンドもしっかり設置されていました♪
s-DSC06419.jpg

皆はアクア琵琶でダムカードをもらってる間に、私は瀬田川洗堰を堪能( ゚∀゚)o彡°ダームダム
s-20130316_121437.jpg

旧洗堰の南郷洗堰や可動堰の機関部を眺めて(´∀`*)ウフフてなってましたが、皆も待ってますので
ほどほどに退散~
可動堰の動きも書きたいのですが、wiki等でどうぞ( *´艸`)
s-20130316_121900.jpg9034430_1905258816_116large.jpg


瀬田川洗堰のあとは、第2の目的地、茶丈藤村でスイーツタイム♪
s-DSC06425.jpg


ここで、待ち伏せしてくれてた馬之助さんと久々の対面( *´艸`)
お元気そうで何よりでした!
しかも、お目にかかりたかったモラティでこられてました!!

くぅぅぅほぅぅっ!この造形がたまらん!!!!
s-DSC06422.jpgs-DSC06423.jpg


皆それぞれ注文した後談笑してる間に、店主から寺辺もちをサービスでご馳走になりました♪
店主さんもロードに乗っておられて、100kmを超えるライドということでカロリーアップサービス
してくれました!

s-20130316_124656.jpg


こうさんは前にもこれたことがあり、ダムダム団の宣伝をされてたようで、団長として紹介されたので
チームびわこぐまの方からも声をかけられ楽しくおいしい時間を過ごすことができました
ちなみに頼んだのは抹茶くず流し♪
バニラアイスとの取り合わせが最高でした(*´∀`*)
s-20130316_130906.jpg

食後は店主さんに集合写真を撮っていただいてお暇
写真もお借りしました~ありがとうございます!
197195_501870816516018_263054095_n.jpg


帰りは瀬田川沿いから第2京阪道路側道で門真まで戻ります
途中NU_KEさんの降ろしたてのチューブラーがパンク
s-DSC06426.jpg

パンクした場所が乗馬クラブの入り口だったのですが、散歩のために馬さんが降りてきました
s-20130316_142440.jpg

馬に群がるロード乗り。馬を見てるんだか見られてるんだか
s-20130316_142650.jpg


私も少し触らせてもらいました
馬にはまったく詳しくない私ですが、シンボリルドルフの子供にあたるそうで
人間にすると80歳!!でも現役で国体でも優勝してるそうです
すごいですねぇ
9034430_1905258804_109large.jpg

NU_KEさんのパンクのおかげ!?で素敵な出会いがありました( *´艸`)


最後は第2京阪の側道のいやらしいアップダウンを乗り越えて無事集合場所まで戻ってきて解散!

和歌山ライドに次ぐロングでしたが、だいぶ体の動かし方が戻ってきた気がします
体重は大してへってませんがね!!


走行データ

距離:164.62 km
タイム:6:35:05
平均スピード:25.0 km/h
高度上昇値:1,412 m dmixiチェック

モンゴルの里ポタ

3/9の土曜日は久しぶりに北摂すからと~れのツーリングに参加してきました
今回の目的地は篠山の「モンゴルの里


より大きな地図で すからモンゴルの里ポタ を表示

すからと~れではおなじみの集合場所、池田のローソンに集まります
今回は11名の結構な大所帯です
s-20130309_090448.jpg

この日は天気がよく気温も高かったので走りやすかったです
一庫ダムの湖岸線は風向きもよく、絶好のポタ日和で気持ちよく走れました

一庫ダムを越えた後はひさびさのはらがたわ峠
この峠がこの日最大のヒルクラとなりあとは下って篠山の草山温泉を目指します


ちょっとわかりづらいところにありますが、草山温泉の敷地内に「モンゴルの里」を発見♪
s-20130309_122630.jpg

日本で最大のモンゴル民家らしいです( *´艸`)
ご飯を食べれるレストランゲルと民族資料がおかれた博物館ゲル、そして泊まれるらしい
宿泊ゲルがありました
s-20130309_123035.jpg
s-20130309_123056.jpg

人のよさそうなおじさんに招かれて店内へ
「疲れてたら寝ててもいいよ♪」と言われた店内はふかふかの絨毯で座ってるも気持ちよかったです

皆ご飯が出てくるまでリラックス
s-20130309_124512.jpg

私はモンゴルの岩塩パンとカレーを頼みました(゚∀゚)
この岩塩パンがおいしかったです
普通のパンとは違い、薄い層を重ねた形になっていて、独特の食感でした
s-20130309_132134.jpg

ほかの人は子羊肉の岩塩煮込みを食べたり、ピロシキ食べたり
s-20130309_130024.jpg


この日は花粉も黄砂もきつくて外に出たくありませんでしたが、まだ気温が高かったのが救いでした
帰りの篠山~三田は向かい風爆風でしたがローテしながら無事帰宅

久々の陽気の中のツーリングで、春を感じて楽しかったです

走行データ
距離:145.83 km
タイム:5:32:51
平均スピード:26.3 km/h
高度上昇値:1,661 m dmixiチェック

和歌山ラーメンポタ

3/3 桃の節句の日、久しぶりにダムダム団で和歌山は紀ノ川大堰&和歌山ラーメンを
食べにポタってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム

そういえば同じような時期に同じような和歌山ライドに行ってましたね(*´ω`*)
あのころは痩せてたなぁ・・・(遠い目)

より大きな地図で 和歌山ラーメンポタ を表示


8:00に集合場所の定番、リビエルホールへ
ここ最近はロングライドをやってなかったので後半用に体力を残しておくべく
早めに出発♪

到着すると、ほかの参加者も続々集まってきました
今回の参加者は15人。毎度の大人数です

s-20130303_075354.jpg

全員そろったところで石川CR沿いで南下
石川CRは死体探しとかイノシシ出没とか物騒です

貯めに貯めた脂肪を携えてえっちらおっちら鍋谷峠もクリア
s-DSC06390.jpg

クライムペースがのんびりだったのでえすぁる副団長に笑われましたが、あのペースが
なんか調子が良かったのです( *´艸`)

久々のツーリングにりん君もしんどそう(;´Д`)
s-DSC06392.jpg


この後は紀ノ川大堰を目指します♪
s-DSC06395.jpg


の予定でしたが、お昼ご飯の和歌山ラーメン「正善」がお店が
広くありませんので、二手に分けていくことに。
私は昨年紀ノ川大堰に行ってたのでパスして先行組に入りました

今回は大盛り+巻き寿司
s-20130303_124740.jpg

さらにコンビニでソフトクリームも

なんせ「ポチャリング部」に入部したもんで。

そう、ポチャリング部とは
ポタで消費したカロリーよりも摂取したカロリーが上回ることを至上とする!

ここで、イベントからは離脱し臨海線で帰路へ
本来のイベントルートの紀見峠をパスしたのですが、代わりの雄ノ山峠もなかなかきつかった('A`)

途中ポチャリング部の使命を全うすべく浪切ホール前の天然たいやき鳴門鯛焼本舗でたいやきをいただきました

s-20130303_152433.jpgs-20130303_152641.jpg

「一丁焼き」という伝統製法で一匹ずつ焼かれたたいやきは皮はパリっとなかはあんこがギッシリで
超おいしかったです( *´艸`)
次は鳴門金時芋をいただこう♪

そんでもって無事帰宅
久々のロングでしたが、終始ポタペースを守れたおかげでトラブルもなく完走できました♪
この日サイコンの表示は距離と時刻だけにしてたので、気持ちよくまわせる範囲で走ったのが
よかったんでしょう(゚∀゚)

さぁ暖かくなってきました
ロングもいけることがわかりましたし、本格稼動しましょう( ゚∀゚)o彡°ダームダム

走行データ
距離:187.86 km
タイム:7:52:13
平均スピード:23.9 km/h
高度上昇値:1,806 m
カロリー:6,429 C dmixiチェック

2月の走行記録

気がつけばいつの間にか3月になってました

2月で半年がかりで携わってきた仕事が一段落したので
肩の荷が下りてやっと本格的に自転車に乗ろうかなと
思ったり思わなかったり

そんなところで2月の走行記録はというと

週末走行回数2回
距離:522.28 km
最高距離:100.90 km
高度上昇値:2688 m
最高高度上昇値:1429 m
平均スピード:21.4 km/h

でした。

これまでのトータルは・・・

積算距離:1019.18km
積算上昇値:4086m

去年で言うと一ヶ月分のリザルトですね
膝さえ痛くならなければ乗ろうかと思うんですが、
まぁ気張らずに楽しもうかと思います( *´艸`) dmixiチェック

パスタリベンジライド

先週「明日も走っちゃうぞ~☆」とか言って、結局走らず家でぬくぬくしてたタカヲです
平常運転です、ありがとうございます☆

とかいいつつ、今週は暖かい日があったのでちょっと気をよくして走りに行くことに
先々週のポタでトムソーヤのパスタを食べ損ねたので今日こそと思いリベンジにいってきました


より大きな地図で パスタが食べたい を表示

道路の温度計は3℃、風もかなり強いし、雪もアラレも降るしでしたが
不思議と寒くないのでテンション高めにトムソーヤを目指します

久々の青野ダム湖岸船もるんるんと走ってお店についてみると・・・


休憩中

な・ん・で・だぁぁぁぁぁ!!
542686_344152432351257_1736447529_n.jpg


ほえてみましたがお店は開きませんでしたので、帰ることに
木器亭を狙いましたが30分待ち、山獲も今回はパスして結局道中の定食屋で
すませました(´・ω・`)

青野ダムでは非常用洪水吐のクレストゲート工事のためゲートが開放されてました
青野ダムは柵がされてるので正面からは見れませんでしたが、ゲートが開いてるのも
なかなか見れないので興奮して一人キャーキャー言ってしまいました(*´ω`*)

860328_380229105408092_1536861391_o.jpg
857049_380229058741430_799286947_o.jpg


しかし、食べたいと思ってて肩透かしを食らうと余計食べたくなりますね~
ほんと来週でもリベンジしたいくらい( *´艸`)


今日の走行データ
距離:83.75 km
タイム:4:14:53
平均スピード:19.7 km/h
高度上昇値:1,291 m
カロリー:2,938 C dmixiチェック

