いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

8月の走行記録

もう8月は終わりです

今月も仕事の方でトラブル続きで盆休みの思いでもおぼろげに
なるほどでした・・・

毎日バタバタしてるだけで無為に時間を浪費していたように思います


あぁ最近いい仕事できてないなぁ(´;ω;`)


早く自分の技術力でお客さんだけでなく社会にも貢献できるくらいの
設計者になりたい。。。


と、ぐちはこれぐらいにしておいて8月の走行記録はというと

距離682.17 km
高度上昇値:5631 m
平均スピード:22.0 km/h
平均バイクケイデンス:68 rpm

でした。。。

積算距離:7713.49km
積算上昇値:58091m



もうびっくりするぐらい乗ってないorz


まぁでもしばらくは自転車はおあずけ
早く今トラブルが発生してる装置を改善改良して、本来の力量を発揮できるように
するんだ!迷惑をかけてるお客さんにも、本気をだせずにやきもきしてる機械の
ためにも、今が踏ん張り時!


とかいいながら、9月は個別ロング企画を練り練り中


あぁスコッチおいしい( *´艸`)
dmixiチェック

大川瀬ダムポタ

今日はひさびさのダムダム団イベントで大川瀬ダムポタに行ってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム


より大きな地図で 大川瀬ダムポタ を表示


AM8:00に杭瀬の711に集合
ぞろぞろと集まってきます( *´艸`)
途中合流もあって今日の参加者18名!
ダムダム団は参加率がいいです♪その分取りまとめも大変ですが・・・

s-DSC05207.jpg


R2から武庫川CRに入ってのほほんと流しながら、本日最初で最大のヒルクラポイント蓬莱峡へ♪

中盤までtac-phenさんについていってたんですが、お腹が空いててチーン
その後何人かにパスされて船坂到着

登りきったところで参加者の写真を撮ってたときのこの一枚
s-DSC05212.jpg


その開いた腕は坂道キュンのまねですか?ていうか、顔が怖いんですけど!


難関をクリアした後はお昼ご飯&鴨川ダムカードを求めて東条湖へ
そう、とぉ~じょぅこらんどぉ~♪の東条湖です
今はおもちゃ王国らしいですが(; ・`д・´)


お昼ご飯はここ、山小屋カフェ ログストック
s-DSC05224.jpgs-DSC05225.jpg

これは知らないと見つけられないぞ・・・
マイミクのこうさんも見落としたようだorz

中は広くって雰囲気もいい感じ♪
パスタランチを頼みました。パスタはカルボナーラでおいしかったです( *´艸`)
量がちと少なかった・・・あと1皿いけたな!

s-DSC05231.jpg


お腹いっぱいになったら鴨川ダムでダムカード( ゚∀゚)o彡°ダームダム
鴨川ダムまで逃げるえすぁるさんを今回イベント初参加のズミさんと二人で追走!

しかし逃げ切れられる(´・ω・`)
でもえすぁるさんはゴールを過ぎてミスコースしたから勝負に負けて試合に勝った・・・のか?

なんだ微妙だな(`・ω・´)

このダムはカードはもらえるんですけど、ダム自体をじっくり見れないのでワタクシ的には推しダムでは
ないのです・・・

なのでカードもらったらそそくさとメインディッシュ大川瀬ダム

今日のルートはほとんど日陰がないのでみんなヘバってます
s-DSC05237.jpg


でも農村に突然現れた大川瀬ダムにみんなの一部の人のテンションアーップ( ゚∀゚)o彡°ダームダム
s-DSC05245.jpg

いつ見ても男前ですなぁ(*´ω`*)
そんで今日の記念撮影♪
s-DSC05240.jpg


記念撮影後は私、えすぁる副団長、ちゅーくんとで暑い中暑苦しく大川瀬ダムを褒めちぎり
あとは帰路へ


途中ダムダム団内では定番となりすぎた青野ダムで、ダムカード未入手の方々の分をゲット♪

あとは思い思いの道のりで帰宅しました


久々のイベント立案で大人数の参加者でしたが、怪我もトラブルもなく楽しんでもらえたようで
よかった( *´艸`)


今日の走行データ

距離:138.41 km
タイム:5:41:11
平均スピード:24.3 km/h
高度上昇値:1,323 m
カロリー:2,240 C
平均気温:33.8 °C


今日一番うれしかったえすぁるさんからのおみあげ(*´ω`*)
大滝ダム見学でもらえるというレアカード♪俺も見に行きたかったなぁ( *´艸`)

s-DSC05250.jpg
dmixiチェック

権現ダムポタ

ダム好きじゃないとおそらく楽しめないだろうなぁという企画




なんといっても目玉は権現ダムのラビリンス型洪水吐くらい

帰りに西六甲入れたのがまだ救い!?

お食事どころを探さないと・・・あと六甲まではほぼ日陰なしなので
やっぱり涼しくなってからがいいな dmixiチェック

五月山ポタ

ゲリラ豪雨が活発ですね
お山の方へ向かうには空の機嫌を伺いながら行かないとズブ濡れになる時期ですね

昨日もそんな危険をはらみつつ、相方さんと五月山ポタに行ってきました


五月山の展望台から見える景色はジオラマみたいですね
s-DSC05191.jpg


激坂区間もダンシングで颯爽と上る相方さん
顔は見えないけど苦しさでニヤニヤしてる・・・はず

s-DSC05197.jpg



頂上で休憩してこの後の予定を相談
まだ9時過ぎ、周りに入道雲なしということで高山~妙見山に向かうことに


妙見山に登りきったころひんやりとした風とともに入道雲が・・・


あわてて下山して家に向かいましたが、あと少しというところでゲリラ豪雨に遭遇

s-DSC05206.jpg



15分ほど雨宿りしてたらやみましたが( *´艸`)


まったりとヒルクラポタできて楽しめました♪

走行データ

距離:66.40 km
タイム:3:48:15
平均スピード:17.5 km/h
高度上昇値:1,051 m
カロリー:1,125 C
平均気温:32.9 ℃ dmixiチェック

北摂ぼっちポタ

今日はお盆休み最終日

相方さんはお友達と干からびるまでしゃべり倒す会に参加されたため
久しぶりにぼっちポタにいってきました


明日からのことを考えるとあんまりにも憂鬱だったので、いっそ家に引きこもって
腐ってようと思ってたんですが、ベッドでごろごろしててもモヤモヤするので13時半
ごろ出発


六甲には怪しい雲がかかってたので、久しぶりに五月山に行こうと思い立ち出発
その後のルートは気分次第と軽い気持ちでだらだらと五月山に向かいます



より大きな地図で 北摂ぼっちポタ を表示


五月山は霊園が多いので、お盆のこの時期だし車でいっぱいかなと思ってたんですが
意外とすいてる

なんだか今日は調子がよかったのか、すいすいとゴール


箕面川ダムまで下って次の目的地は高山公民館にする

箕面川ダムは水位が低いですね
でももし満水位まできたら、見えてる部分の結構な割合が水没するんだよねぇ

s-DSC05184.jpg


高山公民館で休憩して、このままR423で下って帰るか、流れで妙見山まで行くか迷う・・・


でも調子がいいので妙見山をチョイス。頂上まではいかずに野間峠から一庫ダムに向かうことにする



気がついたら妙見山頂上に着いてた( *´艸`)
トイレに行きたかったからだ、ということにして用を足したら下山

妙見荘のとこの温度計で25℃。涼しいはずだ


野間峠を越えて一庫ダムに向かう途中、ふと目についた

野間の大ケヤキだ!\(^o^)/はじめてみた

s-DSC05186.jpg



大きいね~それ以上の感想はなかったけれど



一庫ダム湖岸で一人追い込んで、ちょっと休憩
一庫ダムはシンメトリーデザインなのでいつ見ても美しい( *´艸`)
s-DSC05190.jpg


あとはR173でと思ったけど、車が多いのが気になる


スマホで地図を確認すると「見野3丁目」から猪名川沿いに出れそうなのでルート変更


進んでいくと登り→ちょっと平坦→登りの繰り返し

最後の最後になかなか足にくる道じゃなないか、グッドチョイス( *´艸`)
と思ってたら鳴尾ゴルフ場にとやらに到着して行き止まり


ドチクショウ!(`・ω・´)


コース復帰して、猪名川沿いで南下
あとはゆっくり帰ろうかな~と思いながら多田神社の近くまで到達


信号待ちしながら、
この交差点で曲がると十万辻にでるんだよね、下ってきたことしかないけど。
もう17時前だし、いかないけどね(∀`*ゞ)


って、思ってたのに気がついたら登ってた(`・ω・´)


斜度はそんなにないけれど、長く狭く舗装悪路で走りづらいorz


でもえっちらおっちら立ちこぎしながら、無事十万辻を越えて帰宅


遠回りたくさんしたけれど、連休最後としては結構乗れてよかった♪

でも盆休み中一回も100km超えなかったな(笑


今日の走行データ

距離:82.22 km
タイム:3:52:56
平均スピード:21.2 km/h
高度上昇値:1,509 m
カロリー:1,635 C
平均気温:29.5 ℃
dmixiチェック

西国二十五番

紅葉の時期にいくとよさそうだと思うんです

西国二十五番の清水寺


ルート的にはもうすこしアレンジしないと、かな

ご飯は篠山R372でパンもそばもカフェレストランもあるし困らないでしょう

dmixiチェック

ちょっと社会見学

今朝は雷に集中豪雨とすさまじかったようで、宇治方面では大きな被害があったようです
いち早い復旧がなされますことを願う次第です


お昼前には雨も止み晴れ間も見えましたが、自転車にのって山中で突然の豪雨雷雨は避けたいので
今日は雨でも楽しめそうなところに遊びに出かけました


海洋博物館のなにわの海の時空館です


目的地に向かう前に梅田で腹ごしらえ「さくら
梅田で相方さんといくお好み焼きといえばココばっかりです
お気に入り( *´艸`)

s-IMG_20120814_123503.jpg


食後は地下鉄に乗ってコスモスクエア→海の時空館へ


受付して地下トンネルを抜けていくと中には菱垣廻船(ひがきかいせん)が
s-DSC05164.jpgs-DSC05166.jpg


この船、復元してから海で航海してるってんだからすごい
復元VTRも施設内で見れて、なかなかの興奮ものでした


あと、個人的にお目当てだったのノクターナル(星時計)
大航海時代に星の配置から時間を割り出したってのが体験できるとのこと
説明に従って壁面に光る北極星と小熊座の柄杓の水汲み部の直線と
ノクターナルの指針を合わせるとあら不思議!現在時刻がほぼ正確に出るんです


時計とノクターナルとで1分しか差がなかったのでおもわず

すげーな!と大声をだす始末(´・ω・`)



あとは菱垣廻船に入り込んできゃっきゃしたり、ヴァーチャル解説員と遊んだりして
大人二人なのに3時間ほど遊べました( *´艸`)



最後はバス待ち時間に設備外観を

s-DSC05179.jpg


このドーム型の建物が展示棟で、エントランスと海底トンネルでつながっているのです


ちなみに施設を見て回ってる間に、菱垣廻船はどうやってドームの中に収納したんだろうと
思ってたんですが、ホームページを見ると載ってました


なんと、ドーム作成途中に中に菱垣廻船を収めてドーム完成→海上輸送と
なんともエライことをしますなぁ
輸送中を見てみたかった♪


最後はヨドバシによってちょっと便利グッズ
デジカメにこうして
s-20120814_212947.jpg


こうだ!
s-20120814_213049.jpg


いいんちゃうの~♪ dmixiチェック

山獲ポタ

三田でお蕎麦を食べるポタ企画

☆2つくらいでどうでしょうかね





ご飯は山獲 dmixiチェック

ちょいポタ

私の盆休みもあと残り3日orz

明日も天気は下り坂

今日も午前中は雨予報だったので家でグダグダして昼前すぎに出発


出発前にクリートベース交換

20120813_115649.jpg


使いすぎてペダルの接してる面が陥没してる・・・
早く変えとけって話ですよね


久しぶりに六甲を登りたかったけれど、逆瀬川から登るのは気分的にハードルが高い



なので表六甲から行ってみました
s-20120813_134913.jpg



数ある六甲のルートの中で表六甲は緩い部類だと思ってたけど勘違い
高羽~新六甲大橋下までと鉢巻展望台~丁字までが意外とえぐい


やっぱ登る前にはウォーミングアップが大事ですよね
登ってる間目の前がチカチカしてました


頂上着いてからのほうが調子が上がってきたくらい



逆瀬川から下ろうかと思ってたら、相方さんが蓬莱峡から上がってくるとのこと


なので裏六甲~有馬~船坂で合流


やっぱ裏六甲は下りでも登りでも楽しいな~
もう少しアクセスしやすいといいなぁ~


あとは相方さんと明日の予定を相談しながらポタポタと帰宅


距離は短かったけれど、久しぶりの表六甲を楽しめました
六甲ぐらいになると頂上は涼しいね
汗をかきまくった体での下りは寒いくらいでした



今日の走行ログ

距離:58.23 km
タイム:2:57:27
平均スピード:19.7 km/h
高度上昇値:1,141 m
カロリー:1,242 C
平均気温:31.5 °C dmixiチェック

ちょいとポタ

お盆休みに入ったというのに天気が悪い・・・?
私の自宅周辺はまったく雨が降りませんが(´・ω・`)

天気予報に騙されて昨日は街に繰り出して昼間っから呑んでみたり

今日は楽しみにしてたビワイチがなくなったのでごろごろしてようかと思った
のですが、今週ずっと雨予報なのでだるい体を鞭打ってポタりに出かけました

なんだか、先週までが忙しすぎたので抜け殻です
自転車乗る気力がない・・・

でも乗ってみれば楽しいものです( *´艸`)

武庫川CRから相方さんと合流し仁川~甲山で帰宅


明日は昼から晴れたら久しぶりに表六甲を登る予定♪


も少ししたら大川瀬ダムポタやろうかな~


集合場所は新しく目を付けてた杭瀬の711
駐車場が広いしR2沿いでわかりやすいかと

鴨川ダムにもよるからダムカードが欲しい人は満足できるかな
個人的には農村にいきなり現れる大川瀬ダムを堪能して欲しいけどね( ゚∀゚)o彡°ダームダム

そんでもってお昼はココにしようかな dmixiチェック

みなと神戸花火大会&ちょいダムダム団ポタサマー

相変わらずばたばたしてまして
オマケに自宅のパソコンのキーボードが「J」に続いて「M」も効かなくなって
困っています。

Mは代わりがきかないんだよ・・・


平日はばたばたしても休みの日は癒しが必要です
なので今年も行ってきました、みなと神戸花火大会

やっぱり夏の風物詩、夜空に光る花火はいいですねぇ( *´艸`)


s-20120804_202958.jpg


花火のあとは「丸貴屋」でおいしいホルモンを頂いてお腹も満たして帰宅
チレ刺しがおいしかったなぁ( *´艸`)



そして今日日曜日はダムダム団のポタサマーイベントにドタ参してきました


より大きな地図で ダムサマーどた参 を表示


集合場所の門真のコンビニから流れ橋までを一緒に走ろうと思ってたんだけど
大阪市内の道のりが思いのほか走り辛く、信号にひっかかりまくってたら遅刻

そして、コンビニには誰もいない(´・ω・`)


ここからは第2京阪側道やや追い込みつつもだーれも見えない


結局流れ橋付近の休憩場所のコンビニでなんとか合流し、
流れ橋の記念撮影にはまじれました( ゚∀゚)o彡°ダームダム


s-DSC05149.jpg



帰りはちゅーやんと雑談しながら追い風の淀川CRで悠々と帰宅~
すこしの合間でも乗れてよかったよかった


<今日の走行データ>

距離:88.24 km
タイム:3:17:56
平均スピード:26.8 km/h
高度上昇値:326 m
カロリー:1,448 C
平均気温:33.0 °C


さて、来週末は盆工事がかぶらなければ琵琶イチいきたいなぁ・・・ dmixiチェック

7月の走行記録

昨日も新たにトラブルが舞い込んできて、来週早々九州への出張がきまってしまいました・・・

まぁ自分が設計した装置ですから、廃棄されるまで面倒みましょう( *´艸`)

なんにせよ、ここ最近トラブルが多く気が滅入りがちですが、装置を使ってくれてるお客さんに
気持ちよく扱ってもらうためにも、「腐らず前向きに迅速に」と心でつぶやきながらふんばってる
ところです( ´∀`)b


ただ、めまぐるしく廻る日常にブログめぐりやらコメントの返信もおいつかない・・・


そんなこんなで7月の走行記録はといいますと・・・


距離938.27 km
高度上昇値:6753 m
平均スピード:24.6 km/h
平均バイクケイデンス:73 rpm

でした。。。

積算距離:7031.32km
積算上昇値:52460m


8月もみっちり暑そうなので、やや走行距離を落として無理をしないようにしようと思います


ちなみにスピードプレイのカバーはズタボロになるとこんな風になります
s-IMG_20120728_070413.jpg

千切れかけた部分がペダルとクリートの間に割り込んできてキャッチしづらくなるので、ぼろくなったら早急に交換しましょう( *´艸`*) dmixiチェック

FC2Ad

