いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

三田でお蕎麦ポタ

ここ2週間ほど、仕事が悪循環の泥沼でトラブルに次ぐトラブル

自分の仕事もよー回さんのに、言葉が半分通じない同僚に仕事を
手伝ってもらってさらにストレス加算という負のスパイラルへ・・・

なんだか視界も情報の取捨選択も狭くなって、いろんなものを取りこぼして
いる気がする。。。


日々のイライラがつのり、怒りの沸点が下がってちょっとしたことで爆発したり


盆休み前までには一区切りつけるつもりで奮闘中!


そんなわけで?週末はリフレッシュ☆
相方さんと西峠からの三田ループルートを覚えるよ♪なポタに行ってきました


より大きな地図で 山獲ポタ を表示


炎天下にさらされるのは辛いので早めの7時スタート

のはずが、朝起きれずにちょいと遅刻スイマセン(´・ω・`)


武庫川CR~十万辻を登って西峠へ

西峠では淡々とペースメーカーに徹してベストタイム更新のアシスト( ´∀`)b


西峠を越えたら羽束川沿いにゆるやか~に下って木器方面へ


本来の予定では「木器亭」で海鮮丼のつもりだったが、まだ開店前


羽束川沿いの日差しのきつさにややグロッキーな相方さんに丼はいかがなもんかなと
いうことで、以前フォロワーさんに教えてもらった蕎麦屋さんに行ってみることに


ちょっとわかりづらいところにありましたが、遠くからでも雰囲気のある佇まいのお店だったので
大して迷わずに到着、「山獲

s-IMG_20120728_122428.jpg



お店に近づくと入り口で大きな鹿と猪の首剥製がお出迎えΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
s-IMG_20120728_112046.jpg


どれほどの大きさかは一度たずねて見てください


お店の中は風が通って涼しくてすごしやすい( *´艸`)



おろし蕎麦を注文して待っていると、「店長からサービスです」と、猪肉を焼いたものをいただく(*´∀`*)
実は自転車で行くとありつけると事前リサーチ済み( *´艸`)塩とコショウでピリ辛でおいしぃ♪
ビールが呑みたかった・・・
s-IMG_20120728_113400.jpg


で、肉をハムハムしていると出てきましたおろし蕎麦
s-IMG_20120728_113646.jpg

十割そばって多分はじめてだけど、ぼそぼそ切れて短くて食べずらい・・・
でも美味しいからいいんです( *´艸`)噛んで食べる蕎麦、いいんじゃないでしょうか
個人的には大満足でした♪


次は盛り蕎麦たべたい。そして山葵をお持ち帰りするんだ・・・


ご飯を食べ終わったら、店長に猟の話やら蕎麦の話やら聞いて、他のお客さんでいてはった
ローディさんのバイクをまじまじと眺めて(litespeed のBLADE!のTREK ver)帰路へ


ご飯食べ終わってすぐの大阪峠はなかなかの過酷さ・・・

でも坂より暑さのほうがきついorz


十万辻手前の最後の自販機前で休憩使用と思ったら、見覚えのあるシルエット・・・よっぴーさんでした♪
s-IMG_20120728_132056.jpgs-IMG_20120728_131357.jpg


チタンのMTBがかっちょい~♪初めて拝めました( *´艸`)
これから里山探しへ行くんだとか・・・暑くなってから出かけるなんてタフですな!

しばしの歓談の後、十万辻手前まで追い回されてよっぴーさんとはお別れ


十万辻を下って六甲方面に目をやると、なにやら黒い雲が・・・

やっぱりな!さすがよっぴー雨王子!!期待を裏切らないぜ♪
降らなかったけどね(∀`*ゞ)


後は武庫川CRで帰ってきましたが、ここが一番きつかった・・・
おそらく二人とも熱中症寸前、頭も痛いし意識はふわふわしてるしで
炎天下の中はやっぱり走ったら危険だなと再確認しました


そんなわけで日曜日はDNSでひたすら寝てすごしましたよ、と。
いや、休日出勤してくれてる現場の子から緊急連絡が入るかもしれないし、一応自宅待機ですよ(;・∀・)


走行データ

距離:100.73 km
タイム:4:45:35
平均スピード:21.2 km/h
高度上昇値:1,304 m
カロリー:1,506 C
平均気温:35.3 °C
dmixiチェック

COLNAGO2013年NEWモデル展示会

7/25にタイトルどおりのCOLNAGOニューモデル展示会に行ってきました( *´艸`)

今でこそlook乗りですが、ロード始めたてはPrimavera、乗り換えてDREAMとコルナゴ
乗り継いでまして、今でもコルナゴ大好きっ子なのです( ゚∀゚)o彡°

たくさん写真は撮りましたが、気に入ったのでだけさささっと紹介

C59
s-DSC05079.jpgs-DSC05081.jpg

ラグ部にアラベスクデザインのペイントがかっこいいですねぇ( *´艸`)
シートポストも専用カラーデザインです♪

コルナゴでクロモリといえばMASTER X
相変わらず美しい塗装です
s-DSC05088.jpg


そのなかでも30th記念モデル(*´∀`*)ペイントが美しすぎる
s-DSC05118.jpg


こちらは黒。このグラデーションがいい・・・
s-DSC05115.jpg


あとは2013モデルの目玉?C59 DISK
個人的にはレバーが気になったぞ( *´艸`)いいなコレ
s-DSC05126.jpg
s-DSC05132.jpg


最後はフェラーリ60th記念モデル。隣の新城選手のC59よりシュッとして見えるのはベースがEPSなのかな?
s-DSC05096.jpg


と、まぁかいつまんだのですが、トップモデルは(*´∀`*)ハゥゥゥと見入ってしまいますが、そのほかは
なんだかモチャッとしてる(´・ω・`)
カーボンラグでもなんだかフレームがごつくなってきてる気がするし、C50のときぐらいシュッとして
ほしいなぁ・・・

というか、DREAMを復活させてください!!


あぁ、やっぱりまたコルナゴのにりたい・・・
今は亡き我が愛車・・・いまだに失ったのが悔やまれます(´;ω;`)
s-DSC00406.jpg

dmixiチェック

週末の出来事

梅雨は明けたのに今度はゲリラ豪雨に気を使わなければいけませんね
特に北摂は雨が降りやすいので注意が必要ですね

そんな雨の間を縫って7/21土曜日は相方さんと西峠までの道のりを覚えようぜライドへ

当初の予定では武庫川CR~十万辻~西谷~佐曽利~西峠~
の予定でしたがどうも雨雲がウヨウヨしてるっぽいので佐曽利から猪名川へ下って帰宅

ほんとはこのルートで走りたかった・・・またしても海鮮丼はお預け
http://yahoo.jp/6AYkIs


大して走ってないけど天一でお腹一杯になってご満悦( *´艸`)

この時期はやっぱり早朝ライドですね、お日様が低いうちはまだ走りやすいです
そんな朝の武庫川変電所(*´∀`*)
s-IMG_20120721_073943.jpg

7/21の走行記録
距離:66.75 km
タイム:3:04:20
平均スピード:21.7 km/h
高度上昇値:537 m
カロリー:614 C
平均気温:31.0℃



翌7/22はすからと~れのルイジアナ・ママポタへ
本来は馬之助さん主催の京都12峠越えだったけれど、雨予報により中止orz
もちろんその他地域も雨予報だったけれど、主催者のまりぃさんが強行!ってことで
参加することに



より大きな地図で ルイジアナママポタ を表示


寝坊したので家でてから踏みまわして集合場所の池田新町ローソンへ
雨が降るかもしれないのに多数の参加者!みんな食いしん坊ですね
s-IMG_20120722_080656.jpg


スタート後は箕面駅から勝尾寺方面へヒルクラ
すからと~れの名の下に、坂になるとダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
なんとかトップにくらいつけました


主催者まりぃさんも余裕?のゴール
s-IMG_20120722_090017.jpg


皆で記帳後に記念写真を撮ってルートを考える、、、
その場でルートを考えて決めるゆる~い雰囲気がすからのいいところ( *´艸`)
写真はまりぃさんからいただきました

48427155_1712038691_8large.jpg



で、北摂霊園を登って高山公民館、そしてルイジアナ・ママを目指すことに

北摂霊園のヒルクラは激坂はないものの10%がダラダラと続く精神的に辛いヒルクラ
晴れてれば頂上からの見晴らしはよさそうです

登りきってクールダウンするのにも気合が入ってます
それってクールダウンになるの?(;´Д`)
s-IMG_20120722_094513.jpg


余野のファミマで念願のちゅーやんとのルックさん共演( *´艸`)
ロード復活できて良かったね♪
s-IMG_20120722_100940.jpg


あとはほとんど下り坂、一路ルイジアナママ

お店の名前はお友達サイクリストのつぶやきや日記でよく見てたのですがお邪魔するのは初めて

まりぃさんが予約してくれていたので、ササッと座れました
ランチタイムはドリンクバー、サラダバーつき。サラダも美味しいけどガーリックライスが
美味しくてバクバク食べたらメインのピザ、「ピッコリーナ」さん登場

s-IMG_20120722_114152.jpg


魚介類のピザで、結構大きくて食べきったら腹パンでした
店員さんのサービスもご飯も美味しくて、人気があるのもなるほどと思いました
次はパスタ食べによりたいな♪

食後に集合写真を撮ってイベントとしてはここで解散
写真はまりぃさんから頂戴しました
48427155_1712038585_44large.jpg


まだお昼過ぎだったので、脚があまってる人でR372~るり渓~裏西峠で解散
山にこもって川沿いの登ってれば涼しくすごせることを思い出しました( ´∀`)b
夏は早朝に出て山間に引きこもって避暑る、これが肝要です

結局天気予報にはいい意味で裏切られ、雨にやられず一日楽しめました( *´艸`)


7/22の走行データ

距離:142.07 km
タイム:5:32:18
平均スピード:25.7 km/h
高度上昇値:1,772 m
カロリー:2,401 C
平均気温:29.5℃ dmixiチェック

届きましたー

先日申し込んでおきながら雨天のためDNSとなった
サマーエンデューロinはりちゅう2012

相方さんとのチーム出走の予定でしたが、泣く泣くのDNS判断でした・・・
受付すれば参加賞くらいはもらえたなぁとケチな考えを持ってたんですが、
それを察してか参加賞と大会プログラムが郵送されてきました!

s-IMG_20120715_200454.jpg

こういった対応は大会運営主によるんですかね
非常に嬉しかったです♪


もひとつはコレ
流注意」Tシャツです( ゚∀゚)o彡°ダームダム

s-IMG_20120716_224436.jpg


DWR(Dam Web Ring)の幻のTシャツ、版がなくなるってことで欲しい人に展開ってことで♪
この存在に気づいたのが締め切りぎりぎりだったので、横展できなかったのが残念だorz

コレ着てダム見に行くなんてワクワクするぜ( *´艸`)
dmixiチェック

そぶら山荘ポタ

今日はダムダム団イベントで伊勢神宮までの自走ライド2回目の予定でしたが
山間部の天候が微妙なため中止(´・ω・`)

かわりにそぶら山荘に行くということで混ぜてもらいました( *´艸`)


より大きな地図で そぶら山荘ポタ を表示

おそらくぶっ飛んだ強度にはならないだろうし、集合時間が10時リビエルということもあり
十三峠を一本登ってから行くことにする


上り口の大竹7丁目の交差点が良くわからなかったながらも、なんとか見つけてTTスタート!
今回で2回目の挑戦だけど目標は20分切り・・・初めてのときで20分切ってるし、同じくらいってことで

前半半分は
ズンズン登ってたんだけど、あまりの心拍数の上がりようにゲーでそうになって
なんでTTせなあかんねん!と意味のわからない怒りにとらわれペースダウンorz


結局21:03としょーもない結果でした(´・ω・`)
s-IMG_20120715_093548.jpg


でもさすが大阪でヒルクラ好きが集まる峠、たくさんの方が走ってました
道がもっときれいならいいんですけどね


あとでログみたら合ってるのかわからんけど平均心拍が184bpmΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
そりゃゲー出そうなるわ・・・ペース配分は大事です(ノ´∀`*)


リビエルホールまでもちと迷って集合時間を5分ほどオーバーし起こられる
すいません


リビエルホールには主催者のこうさんをはじめ、ナビゲータろで丸氏、タッキーさん、りん君、
ロドリゲス君、シュンタさんでスタート


石川CRで南下中。向かい風&あっつーーーーい。最後尾で楽をさせてもらう
s-DSC05038.jpgs-DSC05041.jpg

途中でタッキーさんは離脱し、槙尾のファミマで大ちゃん合流、シュンタさん離脱
休憩しててもあついあつい('A`)
しんどくなるのがわかっててもアイスや冷たい飲み物が放せません
s-DSC05045.jpg

先週のアワイチなみに過酷やな、と思いながらダラダラと坂を登りきってそぶら山荘へ到着( *´艸`)
s-DSC05047.jpg


米粉パンとかピザとかが美味しくて、それを目当てに来たんですが暑さと疲労で食べる気にならず・・・
そしてなぜかカレーキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
s-DSC05051.jpg


今日は「森の音楽会2012」という催し物をやってまして、ちょうどベリーダンスを披露されてました
動きにキレがありすぎて写りません・・・
s-DSC05057.jpg


たっぷり休憩して再スタート
暑さに慣れてきたのか、のぼりでも快調に脚が廻る♪
この調子のよさの半分でも先週のアワイチで発揮できてれば(`・ω・´)


途中でサカタニによって涼ませてもらって、ロドリゲス君の股間が塩を吹いてアメイジングだとか
バットマン模様だとか雑談ばっかりさせてもらってなにしに来たのやら(ノ´∀`*)


どうやらサカタニチームの朝練でDDPが記念撮影ポーズになったり?
Damutani団なるものができたり?
はたしてその中にダム好きはいるのか?(笑
まぁ本家のダムダム団でも純粋にダムが好きなのは俺と副団長くらいだが(;^ω^)


そんなわけでグリーンロードで帰る気力もなくなり石川CRで追い風に助けられリビエルまで
しかし石川CR沿いは鉄塔がたくさん建ってて萌えますな
鉄塔それぞれに設計思想があるんだろうかと思いをはせるだけでキュンとするんだぜぇ~
s-DSC05074.jpg

ちなみにこの送電鉄塔、ここで送電線が終わりです。ここまで来た電気はどうなるんでしょうね!?


リビエルからも追い風&トラックのスリップに入って快適に帰宅
楽しいポタとなりました!

しかし、真夏のロングはいかん。暑さにならしてない体ではなおイカン
伊勢神宮はいかんで正解でしたよ

今日の走行データ
距離:168.14 km
タイム:6:53:37
平均スピード:24.4 km/h
高度上昇値:1,470 m
カロリー:2,894 C
平均気温:34.3 °C dmixiチェック

神戸空港ポタ

今日はtac-phenさんのブログにあった海鮮丼のお店へ行こうと思ってましたが
どうも山間は空模様が怪しいので、それでは海側でと昼前出発で神戸空港に
相方さんとポタポタ行ってきました。

行きしなのR43はやや追い風ながらも順調に走行~

神戸大橋を渡ってポートアイランドへ
s-DSC05004.jpg

この橋、実は二階建てで車のとおりは一方通行になっているダブルデッキ式なのです
前に尼崎サイクリングクラブのおじいちゃんに教わりました(;´∀`)

ポートアイランドに入ってもさくさく進んで神戸空港
s-DSC05019.jpg

意外と飛行機飛ぶんですね・・・一時間に一本くらいかと思ってた( *´艸`)
s-DSC05008.jpg

それでも伊丹空港とかと比べると寂しいです・・・

ついでにメータマウントもパチリ
シュッとしたでしょ( *´艸`)
s-DSC05013.jpg


帰りのR43は予定通り追い風で35~40km/hの間で巡航して無事帰宅

途中のR2で信号待ちでへんなオブジェクト付けた家を発見

なんだこれ!?
s-DSC05020.jpg


どうやらシャレコーベ ミュージアムらしい
入るのには予約が要るらしい、フム
なのでHPを見てみると、ほっっっとんど開館してないんですけど???

最後は家の近くのコンビニで自転車談義
俺のLOOKも交換したい部品はボトルケージくらいになったなぁとか言いながら解散

s-DSC05027.jpg


久しぶりの本気ポタでした♪

今日の走行データ>

距離:69.19 km
タイム:3:14:03
平均スピード:21.4 km/h
高度上昇値:308 m
カロリー:380 C
平均気温:32.3 °C dmixiチェック

ダムダム団&パリヴェロ合同アワイチ

だいぶ間が開いてしまいましたが7/8の日曜日に
ダムダム団&パリヴェロチの合同でアワイチに行って来ました


より大きな地図で ダムダムパリヴェロあわいち を表示


朝5時に出発して、追い風にのって快調に進んで明石港まで
予定より早くついたので7:00の船に乗れました♪
ここまででave31.2km/h。快調快調(´∀`*)

集合場所のコンビニにつくとすでにtac-phenさんの姿が!
ブログやmixiで活躍は目にしてましたが、お会いするのは初めてです
なんと家まで近くってことでビックリ!

なぜか自転車の話よりダムの話ばかりをしている間に全員集合

パリヴェロ班、ダムダム団☆2つ班は先に出発

私は☆3つで後ろから追いかける班に( *´艸`)

淡路島でも追い風の恩恵にあずかり、ローテしながら40km/hそこそこで巡航

休憩場所ごとに先行組みを吸収し、由良から一個目の峠に入ったところで気分が悪くなり
脚がまったく廻らなくなってスローダウン

こっからは、あんまり記憶が残ってないですが、あまりのしんどさに家に帰って横になる
妄想ばかりを繰り広げてました・・・
皆から顔色が悪いと言われてましたが、後日皆が取ってくれた写真を見ると確かに血の気が
引いててキモイ・・・

結局最後に予定してた常盤ダムをキャンセルし、帰りの自走もあきらめ、またしても
こうさんにカーデポワープで一緒に連れ帰ってもらうことに

いつもいつもすいませんorz

帰ってから熱があったり、いろいろ不調の原因は思い浮かびますが無事かえってこれただけで
今回はよしとします。

次はほんわりポタペースでリベンジしようと思います

s-DSC04992.jpg


走行データ
距離:196.40 km
タイム:6:45:21
平均スピード:29.1 km/h
高度上昇値:1,36 m
カロリー:3,601 C
平均気温:28.5 °C dmixiチェック

お待ちしてました

実はずっと探してました

ITMのメーターマウント

やっと手に入れました( *´艸`)
s-DSC04952.jpg


そもそも何でメーターマウントが必要かといういと、
ステムにサイコンがついてると結構アゴを引かないと見えない・・・
特にヒルクラ中にダンシングしてたりすると見ずらかったりしてました

付ける前はこれ
s-DSC04954.jpg

で、つけたらコレ
s-DSC04955.jpg


ちっちゃな違いかもしれないけど、ふとしたときのストレスをなくしてくれるはず♪
後はカーボンラミネートのレアなVISIAステムが拝めます(´∀`*)


これで、ITM党としてハンドル、ステム、メーターマウント、ヘッドキャップ、シートポストと
made in ItalyのITMでそろえることが出来ました( *´艸`)

あとは赤黒Edge500に出来れば、カラーリング的にも抜群だ!

でもそれはまだ先のお話・・・ dmixiチェック

海鮮丼ドライブ

7/1ははりちゅう2Hエンデューロに参加する予定でしたが
あいにくの雨のためDNS

この日のためにレンタカーを借りてたので
レースの代わりに敦賀まで海鮮丼をたべようぜ( *´艸`)ドライブに行ってきました



より大きな地図で 海鮮丼ドライブ を表示

名神高速~北陸道を乗り継いで敦賀まで

目的の海鮮丼のお店に向かうにはちと時間が早かったので
近くのダムに行くことに
(実は私の中では行くことが決まってたが・・・( ゚∀゚)o彡°)


高速を降りて山奥へずんずん進んでいって一つ目桝谷ダ~ム・・・

通行止め(´・ω・`)
s-DSC04892.jpgs-DSC04893.jpg

残念・・・2005年完成で堤高100mの大きなロックフィルダムだったのに・・・いつかまたリベンジ☆


次は広野ダム( ゚∀゚)o彡°ダームダム
s-DSC04904.jpg

なんだろう・・・いまひとつ心惹かれないダムだな(´・ω・`)
ダムカードももらえたけど、管理人には今までのダムのなかで一番そっけなくされた(#^ω^)

気を取り直して、目的地の敦賀港にある海鮮丼・天丼専門「どんと屋」さんへ


途中の山中で見つけた鉄塔( *´艸`)なんか形がかわいい
鉄塔のトラス構造が美しいですよね♪
s-DSC049188.jpg



で、どんと屋さんについてお店名物のどんと丼とあら汁♪
事前にチェックしといたのだ(´∀`*)ウフフ
想像以上の美味しさにはるばる来た甲斐がありました
177906_290307704400233_1047191172_o.jpg


満腹になった後は三方五湖を観光するつもりでしたが、バケツをひっくり返したような豪雨だったため
断念して、のほほんと美山経由のした道で帰ることに


途中の小浜市で発見した信号

なんだろう・・・すごく・・・おっきいです///
s-DSC04934.jpg


美山では美山ふれあい広場によって美山牛乳ソフトクリームを

s-DSC04950.jpg

味は濃厚でも甘さは控えめで美味しかったです
自転車で行って休憩時に食べたらもっとおいしいだろうなぁ


のこりも山中の緑を楽しみながら無事帰宅
約470kmのドライブでした


美山経由の小浜までのルートは激坂もなく走りやすい道だったので涼しくなったら自走小浜往復
をやってみたくなりました dmixiチェック

