いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

6月の走行記録

っという間に半年過ぎてしまいましたね

梅雨真っ盛りで、天気予報もころころと変化して週末の予定が立てづらくて
モヤモヤしますねぇ

明日ははりちゅうエンデューロにエントリーしてたのですが、雨のためDNSです(´;ω;`)


そんな6月の走行記録は・・・


距離:898.68 km
高度上昇値:10248 m
平均スピード:22.1 km/h
平均バイクケイデンス:67 rpm

でした。。。

今日午前中だけでも走ってれば1000kmいったけど、
まっいっか

積算距離:6093.05km
積算上昇値:45707m

この調子だと年間10000kmはいけそうです♪


それはそうと、携帯を買い換えました
SH-03CからSC-06Dの最新機へ乗り換え

画面のキレイさもさることながら、各動きがサクサクヌルヌルでやっと
モサモサな動きから脱出できて触るのが楽しいです( *´艸`)

s-DSC04891.jpg
dmixiチェック

サドル高さとか

どうも4月末の伊勢神宮自走ライド以来、左ひざ裏の調子がよろしくない

クリートを新品に交換してからだと思ってたけど、調整してもしても具合がよろしくない


膝裏が痛くなるのは一般的にはサドルが高すぎるということなので、サドル高さをいじる
ことにしました。


これまでは感覚的に回しやすいを基準にサドル高さを決めてましたが
雑誌とかで見るサドル係数とやらに頼ることにします。

ネットで調べてみても係数はさまざまで、0.875とか0.893とかまぁイロイロです


今回はココで紹介されている測定方法に基づき係数0.885を採用してみます

え?それって上級者用でしょ?なめんてんの?と、皆さんお思いでしょう

いいじゃないですか、少しでもサドルを高くして見た目を良くしたいのですよ(;´Д`)
だから膝裏がいたい?(゚∀゚)



で、股下を測ってみます・・・731mm(短足)
とするとサドル高さは730×0.885≒646mm

では、今のサドル高さはというと・・・655mm

ふむ、計算結果からするとサドルは高いようです

とりあえずきりのいいとこで645mmにしてみます。ここまでが昨晩の話


今朝、ジテツウで乗ってみたところ、低い・・・
なんて回しづらさorz

会社に着く半分も走ってないうちにギブアップ、2mmあげる
それでもまだ低い気がする・・・


仕事終わって帰宅時、やっぱり低い。2mmあげる
この位置が一番快適( *´艸`)

ジテツウ時は目測だったので帰宅してメジャーで測ると649mm、いいとこです( ´∀`)bグッ!
係数を逆算すると0.889のようです


まぁ、サドルにもよるし、シューズにもよるし、ソールにもよるし、靴下もあるし、
クリートの種類にもよるし、体の柔軟性もあるし、レーパンのパッドもあるしで
サドル係数なんて人それぞれなんでしょうけど目安にはいいかもしれませんね

ついでに測ったハンドル落差は90mmでした
床~サドル:900mm
床~エルゴパワー:810mm

なんにせよ、しばらくこれで乗ってみようと思います dmixiチェック

お誕生日会

6/25は相方さんの誕生日♪

そんなわけで6/23、24で相方さんが行きたいといっていた京都めぐりをしてきました( *´艸`)
詳しくはキラさんの日記からどうぞ(∀`*ゞ)


初日は鴨川でランチから入って京都御苑に行ったり、二条城に行ってみたり
s-DSC04786.jpgs-DSC04796.jpg

二の丸御殿内は撮影禁止だったけれど、障壁画も庭園も(*´Д`*)=3ホゥッと息をつきたくなる素晴らしさ
でした。ここで大政奉還が発表されました~など説明聞いてるとタイムスリップしたような気分でした

ちなみに、各広間の説明は修学旅行のガイドさんのを盗み聞いたり小耳に挟んだりしながら楽しませて
もらいました( *´艸`)

釣鐘でも遊んだり、本丸跡を見たりして二条城を後にします
s-s-DSC04793.jpg


夕飯までには時間があったので、世界遺産続きで下鴨神社も参って
s-DSC04810.jpgs-DSC04812.jpg


晩御飯はかねてよりイタリアンでとのことで、ルシュルシュルへお邪魔して乾杯♪
お店の雰囲気もよく、食事もワインも美味しくいただきました( *´艸`)
s-DSC04817.jpg


24日は嵐山へ移動し、竹林を眺めて
s-DSC04828.jpg

か~ら~の~
メインイベント西芳寺、(苔寺)です

西芳寺は一般開放しておらず事前にはがきでの申し込みが必要で、庭内を観覧する前に本堂で
写経&読経してから庭内に入れます

で、写経&読経する本堂。この中だけ撮影禁止です
s-DSC04834.jpg

写経すると言っても、半紙に薄く般若心経が書いてあって、それを小筆でなぞる形です
最後に願事を書いて収めると、あとで祈祷し永久保存してくれるというものです

写経をはじめる直前に、参加者全員での読経がありました。
ご唱和下さいとのことだったので生まれて初めて読経しました。

息継ぎするところがわかりません

でもふしぎなことに3回も唱えてるとリズムがわかるというか、うろ覚えというかなんとなく唱えれる
もんですね

隣に座ってた行儀の悪いお姉さんはあぐらを書きながら筆ペンで写経しつつソラで読経してました

う~ん、、、う~ん?



いそいそと写経して収めた後は庭内観覧へ

苔がモキュモキュ生えまくってます( *´艸`)
本来こういうのは背筋がぞわぞわするんですが、思いのほか(*´Д`*)=3ホゥッ
と楽しませてもらいました♪
s-DSC04862.jpgs-DSC04867.jpg
s-DSC04869.jpg

申し込み制で宗教行事も込みってことで、参加者は少人数&修学旅行生もいないのでホンワリゆっくり
すごせて大満足でした
相方さんも満足されたようでよかったです♪

二日間みっちり京都にいましたが、まだまだ遊び足りません( *´艸`)
もっと北のほうも攻めて行きたいな dmixiチェック

六甲ポタ

6/23、24は相方さんのお誕生日会でした♪

そんなわけで、本日月曜日は遊び疲れを癒すべくお仕事はお休みをいただきました
まぁ社会人にはあるまじき理由ですが、業務が空いてますのでよしということで


だらだらしてもいいかなと思ったんですが、やっぱり自転車乗りたいな、と。
で、朝起きたら路面びちゃびちゃorz

なので、昼過ぎまでかもめチャンスを読んでから、六甲ポタへ行ってきました


より大きな地図で 六甲ポタ を表示


六甲が近くにあるってのは便利ですね~
自転車で15分くらいですぐヒルクラできるってんだから

でもウォーミングアップする暇もありませんけど


今日は蓬莱峡からのアプローチ


船坂についた時点でお腹いっぱい


でも、ここで帰るのはもったいないのでハニー坂を越えてから続きを考えることに


私は走り出してから結構立たないとテンションがあがってこないタイプで、ハニーを越えたあたりから
やっとこさ走ろうか!とモチベーションがあがってきたので、一軒茶屋まで行くことに。


なんか先週より調子いいな( *´艸`)


で、ついでに裏六甲も走って、また逆瀬川ルートでヨッピー前線にやられてびしょびしょで帰宅


裏六甲は車も少ないし、日陰で涼しくて走りやすいですね
もう少しアクセスしやすければいいんですけどねぇ


今日の走行データ
距離:70.43 km
タイム:3:23:37
平均スピード:20.8 km/h
高度上昇値:1,628 m
カロリー:1,537 C
平均気温:24.7 °C dmixiチェック

待ってました♪

劇場で見て以来、DVDが出たら買うと決めていた作品

ドラゴン・タトゥーの女


DVDのつもりがブルーレイで買ってしまいました( *´艸`)
s-DSC04727.jpg


実は、ダニエル・クレイグの大ファンでして(*´∀`*)
悪かっこいいんですよね~♪


そして、最近知ったんですが
実は私はデヴィッド・フィンチャーファンでもあるようです

これまで映画をみてほんとに度肝を抜かれた作品が「ゲーム
これの監督がデヴィッド・フィンチャーだとごく最近知りました(;^ω^)

そのほかにも好きな映画作品で「セブン」、「ファイトクラブ」、「パニック・ルーム」
全部デヴィッド・フィンチャー監督作品でした( *´艸`)


まっそれはいいんですが、
まだドラゴン・タトゥーの女見てない人は是非レンタルででも見てみてはいかがでしょうか!

もしレンタルしに行くならあわせて「ゲーム」もどうぞ! dmixiチェック

ちょいポタ

もともと今日は雨の予報・・・

今週末は土日とも雨かよ・・・ちきしょう('A`)

そう思われたサイクリストも多数だったでしょう
私もそんな一人でして、今日は梅田へ買い物に行く予定でした

ところが、昨日の予報では8時以降は天気が曇りマーク
これは走れるんじゃないの?ってことで、急遽予定を変更しそのへんポタへ


より大きな地図で ちょいポタ を表示


キラさんとほんわりポタの前に2時間少々自由時間を頂戴しましてどっかヒルクラすることに

十万辻でも蓬莱峡でもいいけど、時間的に微妙だな~と思いながら武庫川を北上

ふと見える六甲山にかかる雲


s-DSC04705.jpg

よっしゃあの雲食うたろ(`・ω・´)


そんなんで逆瀬川ルートで六甲ヒルクラ決定

でも、逆瀬川駅から登るのは車も多いし団地の辺が走りづらくて面白くないので
仁川の住宅地からアプローチ

でも脚が廻らない・・・

んでも、たんたんと登って芦有の宝殿ぐらいから調子が上がってきてペースアップ( *´艸`)

もうこのあたりから雲が食える
s-DSC04707.jpgs-DSC04709.jpg


まぁ食ったからといってなんてことはないんですが
なんか緑の味がしたような気もする

一見茶屋をすこし過ぎたあたりから下界を見下ろして
s-DSC04716.jpg


晴れてれば六甲アイランドや神戸が一望できるんですが、雲が分厚い


宝殿から見れば川西池田の方まですっきり拝めました
s-DSC04719.jpg


その後はサササッと下ってキラさんと合流

六甲アイランドまで平地ポタポタの予定でしたが、その前にちと登っておきたいとのこと。

そこで仁川~甲山で登って神呪寺越えたあたりでキラさんの膝が崩壊(´;ω;`)

ここから無理をするとまた治りが悪くなるのでおとなしく帰宅することにしました


今日の走行ログ
距離:59.87 km
タイム:3:07:09
平均スピード:19.2 km/h
高度上昇値:1,234 m
カロリー:1,202 C
平均気温:26.8 °C

そんなわけでやっぱり梅田に買い物に出かけます(*´∀`*)


来月はイベントがたくさん立ってて楽しそうだな♪
そのころには皆で走るモチベーションがもどってるといいな( *´艸`) dmixiチェック

ちゃくちゃくと

減量が進んでいます
昨年の事故の前の状態に戻るまであと少しというところ

最近、登りが楽になってきました♪
やっと昨年3月ぐらいのパフォーマンスを取り戻してきたかな



充電期間の間になにかしらコースやイベントなんかの貯蓄を作っておこうと思います
でも面白そうなら即実行しますけど( *´艸`)

そんなんで第一弾が

プチゴマ団

いきなりろで丸さんのパクリ( *´艸`)



自走なんて変態なことは言いません
これから夏ですし、命にかかわります

実は自宅からでも輪行で1時間半で橋本駅までいけるのです
始発で行けば7:30には到着

ということは、8時にはスタートできる

登って景色を堪能して、下って風呂入って電車でのんびり帰るってのが理想なんですが・・・

橋本駅周辺に銭湯も温泉もないっていうね
どうしようかな・・・


週末天気がよさそうなら実行しようかと思ってたけど、イマイチっぽいので
梅雨が明けてからにしようと思います( ´∀`)b
ということで貯蓄 dmixiチェック

クワモンペポタ

土曜日は雨の予報でしたのでひっさしぶりに一日中寝てました
18時間も寝て、腰が痛くなりました・・・

そして日曜日
キラさんクワモンペへピザ食べポタに行ってきました


より大きな地図で クワモンペポタ を表示

クワモンペはいつ行っても混んでるので、開店前に到着を狙って7時集合

武庫川CR~十万辻~西峠を越えてクワモンペへ
途中西峠でポツポツ雨がぱらついたけど問題なし


予定通り10:20ごろに到着
この時点ですでに2組が順番待ち

でも開店時間になればすぐに案内してもらえた( *´艸`)
ちょっとでも時間が遅ければ1時間待ちとかざらなので今回の早目到着は大正解でした

s-DSC04691.jpg

頼んだピザはアンチョビとにんにくのピザと、あとなんだったっけ・・・マリアーナ?そんな感じの名前(;^ω^)
モッツァレラとにんにくのシンプルなピザでした♪

s-DSC04692.jpgs-DSC04693.jpg


しかしにんにくがくさいくさい( *´艸`)

食後は本日最大のお山、三国ヶ岳は美濃坂峠
前に一人で通ったことはあったんだけれども、ぜんぜん記憶にない・・・

まっ楽勝でしょ♪と思ったのが大間違い
道は荒れててボコボコな上にスタートして1/3過ぎたあたりから平均斜度10%という
なかなかなの難関コースorz

それでもキラさんも足つきなしで無事クリア♪
s-DSC04696.jpg


あとは青野ダムの脇をとおりいつもどおりの道で自宅まで


途中、いつも気になってた宝塚開閉所へ潜入してみる


なるほど。。。
人気ゼロなこの場所はやや異様な雰囲気でした・・・
s-DSC04697.jpg


今日の走行ログ

距離:121.57 km
タイム:5:59:03
平均スピード:20.3 km/h
高度上昇値:1,776 m
カロリー:1,698 C
平均気温:22.1 °C

dmixiチェック

知らぬ間に

6/6、妹に第3子が生まれました
3600gの元気な男の子です

私は今日聞かされました
このタイムラグは何でしょうか・・・?( *´艸`)


仕事から帰ると親父が会社の若い衆がくれたというプリンターと格闘してました
もらってきてたのはEPSONのEP804Aという機種

リビングで家族が使ってるPCはいまだにW2Kだというのにプリンターだけハイスペックです


でもこれで、父母が愛用してるデジカメの写真データをPCにとりこまずとも
プリンターで直接印刷することが出来るようになりました(´∀`*)


いまのPC周辺機器はセットアップも楽でいいですねぇ
俺のPCともwi-fiでチョイチョイチョイ~だ


まっめったに印刷することなんてないけどね dmixiチェック

ロングにはまるということ

6月に入って今日がちょうど一週間

ここまでの走行距離はジテツウもあわせて594.82km

非常にいいペースです( *´艸`)

ただ、月の後半は自転車以外の楽しいイベントがありますので乗りません

それでも1000kmはいけるかな~

ろで丸氏がロングに行くとはまるって言ってたけど
なるほど、はまるって言うか遠くに行くことに躊躇しないようになるね(*´∀`*)


でもやっぱり一日の走行距離が250kmに近づくとガクッとパフォーマンスが落ちます

その手前までが「ちょうどいい」ってことで

6/16は予定が開いたので秘密計画を練るかブツブツ dmixiチェック

北摂三山ツーリング

今日は仕事が落ち着いてることもあってお休みの予定にしてました

そこで前々からパリヴェローチで北摂三山(妙見山、深山、大野山)を登るイベントがたってたので
目をつけてました( *´艸`)

でも昨日はキラさんたこまるでプチ飲み会


まっ起きれたら突撃するか~くらいで思ってました( ´∀`)b


より大きな地図で 北摂三山ツーリング を表示

で、8時に出発予定だったのに8時に起床・・・
9時出発

イベントのスタートは8時チーン
イベントのコースは池田新町ローソンスタートで箕面~高山~妙見山

もともと箕面は車多し、道狭し、信号多しで走る気なし
妙見も大して面白くないのでパス


R423でショートカットして走ってたら休憩してる皆に追いつくだろうと、9時過ぎにスタート

酒は残ってないつもりだったけど心拍はあがらないし、脚もまわらない

ちんたらR423登って西別院町から堀越峠、逢坂峠を越えるもまったく姿は見えないorz


もう今日はぼっちポタでいいか・・・と思いながら能勢街道を北上

途中で見つけたのは・・・


なんかいい感じのダムやーん( *´艸`)
s-DSC04615.jpg


どうも砂防提みたい。

近くで見たい。入り口ない・・・


あった・・・砂利(´;ω;`)
s-DSC04618.jpg

でも行くしかない( *´艸`)


でも砂利・・・(´;ω;`)
s-DSC04619.jpg

自転車をかついで降りていった先には・・・

ギューン!
s-DSC046232.jpg

淀川水系山辺河砂防堰堤(えんてい)でした( ゚∀゚)o彡°ダームダム
s-DSC04623.jpg

平成22年竣工らしくまだまだツヤツヤしてキレイじゃないか♪
ええのん見れた~( *´艸`)

と思いながら再スタート

途中の分岐でどっちかな~と迷ってたら後ろからseekmanさん登場!
どうやら先行してたわけではなかったようだ


あとからwagowagoさんも追いついてきたところでプロトンに吸収される( *´艸`)
メイン集団のミツバチトレイン:パリヴェローチはじがんさん、タイチョさん、ぶっちーさんです
s-DSC04626.jpg

その後は北摂最高峰、深山へ向かいます
s-DSC04628.jpg

ここから今日はサポートカーで出動だったきよちゃんさんがロードに乗り換えて登場♪

またこの峠が登ってみると斜度はきついし道はボッコボコやしなんだけど
登ってみると360°パノラマ!北摂にこんなとこあったんだぁ~と景色に感動(´∀`*)
s-DSC04639.jpgs-DSC04644.jpg

登った甲斐がありました♪

記帳もあるので、記念にしたためておく
s-DSC04653.jpg

ちなみにここは深山レーダー雨量観測所です
s-DSC04637.jpg

でもこの場所、知らないとわからないね~合流できたからいけたけどルートラボ見ても
「えっここ行くの!?」って感じでした`;:゙;`;・(゚ε゚ )

あとはるり渓温泉で昼飯食べて最後の大野山へ
s-DSC04659.jpg


途中seekmanさんがパンクするもサポートカーとして同行してくれているきよちゃんさんの
サポートで難なく補修
s-DSC04662.jpg


そして杉生の交差点から大野山へ向けてスタート
4kmほどは5~9%ほどをダラダラと・・・アウターで何とかクリア

皆揃うのを待って最後の3km、平均斜度11%へリスタート
s-DSC04663.jpg

ガーミン先生はもうずーーーっと斜度12%を表示してる
ゆるんでも9%。インナーローでくるくるしながらseekmanさんとおしゃべりヒルクラで登頂♪

ゴールではきよちゃんさんがビデオカメラを構えてたのでスプリント!
そして冷やしたタオルにスポーツドリンクゼリーをいただきました(*´∀`*)
もう至れりつくせりです
s-DSC04665.jpg


ここには天文台があって、深山と代わらないほどの景色でした!!
s-DSC04669.jpg
s-DSC04672.jpg

あとは激坂を下って県道12号で下って猪名川町笹尾のローソンで離脱させてもらう
あとはぼっちポタで十万辻を越えて帰宅

新しい発見だらけの北摂山岳ツーリングでした

今日の走行ログ
距離:130.34 km
タイム:5:43:27
平均スピード:22.8 km/h
高度上昇値:2,365 m
カロリー:1,960 C
平均気温:27.0 °C


今日の目標だった獲得2000m越えは難なくクリア♪
これで2000m越えたの!?って感じだったからキラさんの2000mチャレンジもこのルートにしようかな( *´艸`) dmixiチェック

なんてことないんですけど

Garmin Edge500のファームウェアのアップデートがいつのまにかきてましたねー
知らんまに3.0です

こちらからDLできます
http://www8.garmin.com/support/download_details.jsp?id=4715

まぁアップデートの仕方を期待してここに来る人はいないでしょうから、手順は省略

今回の更新で大きな変更内容はやっぱりページが3ページから5ページに増えたことかと

通勤用、ツーリング用、ヒルクラ用、レース用、各種アベ用とかに分けれそうですね♪

でも、分けるのがめんどくさいんですけど! dmixiチェック

美山につれてってぇ~んツーリング

今月は充電期間としまして・・・

自分でイベント立てたり、大勢参加のツーリングには参加せず
走って楽しいを追求する月間に勝手に決めたりしています

最近は何をするにも大人数になりがちでして。
人が増えるとまたイロイロあるもんでして。。
ホストだと自転車を楽しむ余裕もなくなります。。。

せめて5~6人までぐらいがいいですよね。MAX8人
10人越えるともう引率の先生状態です


そんなわけで一緒に遊んでくださいな♪月間第一弾は
マイミクの馬之助さんといく美山ツーリング( *´艸`)

まったく走ったことのないルートで、久々にお会いする馬之助さんとのツーリングが楽しみすぎる♪


より大きな地図で 美山につれてって~ん を表示


輪行するのはめんどくさいので最近流行りの自走
集合場所の京都は出町柳駅8:00を目指します

4:30に出発

早朝のR171なら車も少なく走りやすい♪
でも向かい風に箕面市の緩い上りが辛い・・・
s-DSC04435.jpg

でも無事に8時に到着♪
今日は馬之助さんと馬之助さんのマイミクのとっちゃんぼうやさんとスタート
s-DSC04438.jpg

途中で補給して鞍馬駅
近畿の駅百選に選ばれているらしい・・・風情のあるぜ
s-DSC04443.jpgs-DSC04444.jpg

中には松明も飾ってありました。少年用だって・・・すごく。。。大きいです///
s-DSC04445.jpgs-DSC04446.jpg


で、鞍馬温泉のとこから関西ヒルクライムTTにも登録されている花背峠TTスタート!
私は膝裏の痛みもあるのでタンタンと登らせてもらいます
なんたって距離5.8kmに平均斜度が8.6%となかなか強烈です

なんとか登りきってゴール♪29分44秒でした
平均より下か・・・もう少し踏めばよかったかな

気温もスタート地点より5度も低い・・・
s-DSC04465.jpg

写真撮ってるうちに馬之助さんゴール!カーボンのペンナローラより2分もタイムを縮めたとのこと
すばらしい!!
s-DSC04468.jpg

体調が悪いながらもさわやかな笑顔でとっちゃんぼうやさんも華麗にゴール!
s-DSC04470.jpg


ちと休憩してここからは下り。
寒いです。でもお二方はちゃんとウィンドブレーカー装備
s-DSC04478.jpgs-DSC04479.jpg

美山なめんなよ!
そういうことみたいです(;´∀`)


ゆる~く下ってところどころの登りで馬之助さんのアタックが入りペースが上がります
s-DSC04483.jpg

途中で馬之助さんお勧めの蕎麦屋さんを紹介してもらう♪
またキラさん連れて来てみよう(´∀`*)ウフフ
雰囲気もいいし、料理も美味しいらしい。楽しみだ!
s-DSC04474.jpgs-DSC04477.jpg

途中で大悲山峰定寺へ寄り道して案内してもらいました
s-DSC04487.jpgs-DSC04498.jpg

美山亭を脇を抜けていくとご神木と仁王門が

s-DSC04503.jpgs-DSC04504.jpg


平清盛が造営にかかわったらしい舞台づくりの本堂は今日は拝めませんが(しかも撮影禁止)
仁王門も鎌倉末期に再建され現存する重要文化財です。荘厳す
そしてご神木がすごい・・・ずっと眺めてられる( *´艸`)でも添え木邪魔(´・ω・`)

その後は本日二つ目の峠、佐々里峠。ここもタンタンとクリア
s-DSC04517.jpgs-DSC04510.jpg

お二人も余裕の登頂。馬之助さんはもがいてるフリ( *´艸`)
s-DSC04512.jpgs-DSC04518.jpg

先頭交代してちょっとペースをあげてみるも逃がしてもらえず(`・ω・´)
s-DSC04530.jpg

そうこうしてるうちに美山かやぶきの里へ到着
TTS君が昔つぶやいてた美山牛乳。呑んでみたかったんだ
これがうまい。牛乳苦手だけど、これはうまい。紙パックでも十分うまい
s-DSC04534.jpgs-DSC04537.jpg

かやぶきの里入り口で記念撮影して
s-DSC04541.jpgs-DSC04543.jpg

美山ふれあい広場近くの美渓で昼食。バイクラックもあってサイクリストにやさしいです
ロードレースも毎年やってるだけあって、自転車への理解が高いのですかね
s-DSC04544.jpgs-DSC04545.jpg

食後の後は3つ目深見峠。お腹重い。足も重い。でも登る
トンネルは暗く長いけど、幅の広い歩道があるので難なく通過

登っては下りの繰り返しからウッディ京北で休憩後、ルート逆走でイビキさん合流!
s-DSC04562.jpg

そして4つ目の峠、神吉峠?へここは斜度も緩いのでイビキさんとアウターでしゃんしゃん登る
この峠は走りやすかったなぁ( *´艸`)
s-DSC04563.jpg

途中の自販機でコーラで補給して5つ目神明峠を越えて保津峡までバヒュンε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

最後の難関裏六丁を上がる前にとっちゃんぼうやさん秘蔵の保津峡景観ポイントを教えてもらう
う~ん、素晴らしい(´∀`*)
s-DSC04578.jpg

ルックさんも入れてパチリ。うちの子はバランスがいいのか結構簡単に自立してくれます
s-DSC04575.jpg

そして最後のデザート、裏六丁で15%の坂を食らって無事本日の峠全て制覇☆
とっちゃんぼうやさんの6峠制覇の笑顔が素敵です♪
s-DSC04589.jpgs-DSC04596.jpg

馬之助さんのダムダムポーズもバシッと決まって17時
s-DSC04601.jpg

最後に嵐山の竹林を案内してもらうことに♪やったね、今月行く予定があったので予習予習

と、竹林直前で馬之助さんのチェーンがロック!!写真でわかるかな?
s-DSC04603.jpg

こうなってしまうと、クランクは廻らないし、チェーンも外れないしで大変なとこだけれど
2回目らしくさして時間もかからず修理完了。よかったよかった

そして竹林
なるほど、自転車で、しかも下りだから短く感じたけど徒歩で来るとなお楽しめそう♪
s-DSC04607.jpg


嵐山からCRに入って松尾橋で馬之助さんととっちゃんぼうやさんとお別れ

あとは関西医大までイビキさんと35~40km/hでローテしながら爆走ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
s-DSC04608.jpg

イビキさんと分かれた後は淀川~神崎川CRで夕日と月を同時に眺めながら帰宅
s-DSC04613.jpgs-DSC04614.jpg


実に楽しい一日を過ごせました( *´艸`)
ツーリング自体も楽しかったけど馬之助さん、とっちゃんぼうやさんのお話が一番の御土産♪
企画案内してくれた馬之助さん、一緒に遊んでくださったとっちゃんぼうやさん、イビキさん
ありがとうございました♪

ポタリングのはずだったんだけど、馬之助さんの引きが速くってかなり疲れた(´∀`*)
でも終始楽しかったな~美山最高!紅葉の時期にも行きたいな

今日の走行ログ
距離:249.47 km
タイム: 10:12:46
平均スピード:24.4 km/h
高度上昇値:2,284 m
カロリー:3,536 C
平均気温:22.6 °C

週末二日間で今月の走行距離400km
いいペースだ☆

今週末はどうしようかな・・・
すからと~れのアワイチイベントに自走で参加するつもりだったけど、
人数も一気に増えたし、強度もめちゃんこ高そうだから気持ちは萎え気味 dmixiチェック

権現ダムポタ

6月は秘密練習期間とのことでして
ラビリンス型洪水吐も見たいとのことでして

キラさんと権現ダムポタへ行ってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム


より大きな地図で 権現ダムポタ を表示

先日購入したraphaさんのアームスクリーンを早速使用♪
これまで使用してたCW-Xのコンプレッションアームカバーより調子がいいです
若干長いかな・・・?
s-DSC04405.jpg


武庫川CRから蓬莱峡で三田~三木~小野で加古川方面へ

蓬莱峡では、キラさんが先頭にでて引いてくれます

「オラオラ、さっさと着いてきなぁ(`・ω・´)」
s-DSC04409.jpg


小野市に入って見つけた鉄塔
キングジョーみたいでかっこいいよね(´∀`*)
s-DSC04414.jpg


そしてやってきました権現ダム( ゚∀゚)o彡°ダームダム
これだから珍ダムハントは辞められない♪何度見てもいいねぇ~
これを考えた設計者の人はドヤ顔だったでしょうなぁ( ̄ー ̄)
s-DSC04418.jpg


ちなみにこのラビリンス型洪水吐は、ナミナミ形状にすることで越流するときの面積を
稼いでいるのです。って、前も書いたかな

あとは加古川大堰見てニヤニヤしたり
s-DSC04428.jpg

明石大橋を下から眺めてニヤニヤしたりして
s-DSC04433.jpg

R43で追い風の恩恵にあずかりながらシュバッと帰宅
そんなに暑くもなくナイスポタとなりました

今日の走行ログ
距離:150.01 km
タイム:6:56:58
平均スピード:21.6 km/h
高度上昇値:961 m
カロリー:1,248 C
平均気温:25.3 °C

さて、明日は美山で遊んでもらう予定♪
知らないお山は楽しみだな~ dmixiチェック

FC2Ad

