いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

3月の走行記録

3月の走行記録は・・・

距離:725.8 km
高度上昇値:5964 m
平均スピード:25.1 km/h
平均バイクケイデンス:76 rpm

でした。。。

思ったほど乗ってないな
というか、2月より乗ってない・・・orz

全部雨が悪いんだよな、よっぴーめ!

積算距離:2468.39km
積算上昇値:14173m
dmixiチェック

首の皮

昨日と届いたクリートカバーの効果を確かめるべく今日はLOOKさんでジテツウ

クリートはめるのに違和感もないし、自転車押しながら歩いてても快適
なによりコンビニの床で滑らない( *´艸`)

と、ご機嫌でジテツウして会社の駐輪場に止めたときに前タイヤに違和感を感じた・・・

原因はコレだ

2978329_1581565022_68large.jpg

パンクはしてないけど、ケーシングが見えるほどのクレーターが



思い当たるふしが多すぎて原因が特定できない
いったいいつからこんな穴ができてたんだ・・・


ダウンヒルでバーストしなくてよかった


でも大して距離乗ってないのにもう交換かorz
このへんがチューブラーの辛いとこですね dmixiチェック

カバー到着♪

前々から気になってたスピードプレイ用のカバーが届きました(*´∀`*)

s-IMG_20120326_235038.jpg


これまではクリートカバーもせずにガンガン歩き回ってたんですが、
まぁ案の定クリートをとめてるねじの頭がつぶれてしまってクリート交換すらできない状態に・・・


お世話になっている自転車屋さんで頭をもんでもらって最近新品クリートに換えてましたが
このままでは二の舞だなと思ってたところにマイミクさんの日記を思い出し、ヤフオクで購入( *´艸`)

「keep on kovers」です♪


交換前後
s-IMG_20120327_000332.jpgs-IMG_20120327_000409.jpg

よし、明日は効果確認だな
LOOKでジテツウしよう(´∀`*) dmixiチェック

紀ノ川大堰ポタ

ろで丸氏が紀ノ川大堰までダムカードをゲットしに行くぜ♪ってことなんで
ご一緒させてもらいました( ゚∀゚)o彡°ダームダム

本来の予定ではモザラシ氏の芦有ヒルクラレースの応援に行くはずだったのですが、
4月のエクストリームポタの前にロングを一本行っときたかったので自分の欲望を
優先しました、サーセン


より大きな地図で 紀ノ川大堰ポタ を表示

朝6時に自宅を出発してR25で待ち合わせ場所のリビエルホールまで
なんとなく追い風で快調に走って8時前に到着

リビエルホールにはろで丸氏とりん君の姿が
昼から用事があるので途中まで一緒にポタるとのことで(*´∀`*)

3台でスタートして石川サイクリングロードで南下
s-DSC03491.jpg



ここで、向かい風がすんごくきつい


細かくローテしながら走ってたらりん君が前に出たとたんにペースアップ

な・ん・で・だ( *´艸`)


向かい風が強すぎて、ろで丸氏はとっくにインナーロー寸前
s-DSC03495.jpg


その後も爆風に耐えながら滝畑ダムへ到着( ゚∀゚)o彡°ダームダム


私は2度目の来訪でダムカードゲット( *´艸`)
s-DSC_0621.jpg

ダムから見える壁には磨崖仏が。わかるかな?
s-DSC03498.jpg


ダム湖の景色もきれいです

s-DSC03502.jpgs-DSC03503.jpg


邪魔(^p^)


と、ここで滝畑ダム後で合流予定の大ちゃんが早起きできたのことで合流♪
りん君は午後の用事のため離脱~おつでしたん


大ちゃんさんの案内で初鍋谷峠♪

んで、まともに走りなさいよのお叱りを受けてみる(´∀`*)
s-DSC03506.jpg


3分の2までアウターダンシングで登ったが、サイコンで残り距離を確認した途端に心が折れてインナーへorz


無事鍋谷峠をクリアした後は紀ノ川沿いへ


ここでももう勘弁してくださいと叫びたくなるほどの爆風向かい風('A`)

そしてお昼ご飯、人生初の和歌山ラーメンを中華そば専門店 正善でいただきます♪
おいしいです( ゚ρ゚ )
s-DSC03516.jpgs-DSC_0622.jpg


その後は今日のメイン、紀ノ川大堰へ。DDPも無事キメッ
s-DSC03523.jpg

三人で集合写真もキメッ☆
s-DSC03524.jpg



そんで、きらめけ!紀ノ川館でダムカードもゲット
なんか紙がちゃちなのもご愛嬌
s-DSC_0623.jpgs-DSC_0625.jpg


中で立体模型見たり、モニターで監視される3人発見したり、操作室見学したり、展望ビューで一望してみたり、レーパンにサンダルという
シュールなサイクリストを発見したり
s-DSC03529.jpgs-DSC03530.jpg
s-DSC03532.jpgs-DSC03535.jpg


で、記念撮影

s-DSC03540.jpg

じ・ゃ・ま


散々戦った向かい風も、和歌山からは追い風♪
途中大ちゃんのフレームにモーター疑惑が発生し、ちぎられそうになりながらも追い風効果で泉佐野まで。

大ちゃんさんとはここでお別れ、おつでした♪


あとは臨海線で大浜までろで丸さんとぶっ飛ばす!
でもがんばりすぎて解散手前で寄ったローソンではハンガーノック寸前で吐きそうでした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

でも補給したら普通に復活
その後も快調に踏んで無事帰宅しました


久々の200km越えでもそこまでひどい疲労感はないので少し安心しました( *´艸`)


今日の走行ログ

距離:208.47 km
タイム:8:42:58
平均スピード:23.9 km/h
高度上昇値:1,666 m
カロリー:4,074 C
平均気温:9.6 °C

dmixiチェック

お買い物

今日は相方さまのショッピングにお付き合いして垂水のアウトレットへ行ってきました

信楽のほうへポタる予定もあったのですが、お互いの体調不良と雨を懸念して中止、
これが幸いだったようです♪昼前は北摂方面から東にかけて雨が降ったようでした


相方さまはお友達の結婚式用のドレスをゲット♪


で、二人での戦利品はコレ
IMG_20120324_210741.jpg


二人で使うデート用の財布( *´艸`)
・普段使いでも見目麗しい
・ポタ時にジャージのポッケに入れて汗だくになっても中身が濡れない

を条件に、結構な間探していたのですがついに出会いました( ´∀`)b
りん君のがうらやましかったのもありますが。

これで百均ケースから脱出です(´∀`*)
dmixiチェック

お疲れ様でした

前に働いていた会社で働いていたときに大変お世話になった元上司の方が今年度いっぱいで退職
されるという話を聞いていました

今日はその方の送別会で、会の途中に元同僚が取り次いでくれて電話でお話することができました

大変お元気そうで、私のことも気にかけてくださりすごく嬉しかったです

社会人としても技術者としても駆け出しで、右も左もわからない状態だった中、たくさんの指導と
時には厳しい叱責もされ、本当にたくさんのことを教えていただきました

今、技術者として仕事をしているその土台には、この方の存在がなくてはありえませんでした

本当にありがとうございます

これからの新たな人生でも素敵なすごされ方をされますように
ご多幸とともにお祈り申し上げます

ほんとうにお疲れ様でした dmixiチェック

黒タマさん送別ライド

黒タマさんと初めてお会いしたのは、2010年のすからと~れでの走り納めでした
こんなルートできっつい向かい風と戦いながら走った挙句に、最後の帰りに近道だからということでハニー坂を越えて帰ろうと
するそのメンタルの強さに驚かされたことを今でも鮮明に覚えています

黒タマさんの後ろを何度も走らせてもらって(ほとんど前に出れてないのが情けない)
脚が売り切れ寸前でも平地でも向かい風でもヒルクラでも脚を緩めないその姿勢にいつも
刺激を受けていました。

その黒タマさんが、お仕事の都合で転勤なさるとのこと・・・
非常に残念ではありますが、関西での楽しい思い出になればと思い送別ツーリングに行ってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム


より大きな地図で 黒タマさん送別ライド を表示

ツーリング参加者21名+お見送り2名で北摂ライドの集合としては定番なローソンに集合
s-DSC03416.jpg

R427で亀岡に向けて北上。途中雨が降ってきてびっしょびしょorz
でも亀岡市に入ってしまえば止みました♪

目指すは日吉ダムでダムカレーなので、次は紅葉峠を越えます
皆黒タマさんに脚を使い切ってもらうべく波状アタックを仕掛けますが、ヒルクラでは私は参加できず(;´Д`)

副団長に「もっと踏めやぁぁぁぁ!!」って言われたような言われてないような( *´艸`)
9034430_1569242497_242large.jpg


でも日吉ダム湖岸線からの平地ではなんとかがんばって着いていって、日吉ダムポイントは無事奪取( ゚∀゚)o彡°ダームダム


スプリングス日吉に到着してダムカレー!!と思ってましたが、あいにくバイキングフェアとやらで
食べれず(´;ω;`)

プチダムカレーを作ってみましたが、結果はいまいちでした(;´Д`)
s-DSC03435.jpg

その後は皆で集合写真
s-DSC03437.jpg

すると、なんか黄色い大きなナニが近づいてくる・・・
s-DSC03439.jpg


日吉ダムのゆっぴ~でした( *´艸`)

一緒に混じってもらっても一回記念撮影(゚∀゚)
21753287_1570781568_173large.jpg

ゆっぴ~ブログにも載せてもらいました(∀`*ゞ)



ダムの管理所でダムカードをもらって・・・
s-DSC03442.jpg


て、してる間にロドリゲス君が落車してひじを負傷したとのことで、救急車を呼んだり警察に事故の報告をしたり・・・
残念ですがしばらくは自転車に乗れないようです(´;ω;`)ただ大怪我にはならなくてまだよかった



そんなトラブルもあり帰路のるり渓はキャンセルして下り基調で一庫ダムまで戻りました
川西近くになってからまた雨が降ってきましたが、ゆる下りの中一庫ダム前ゴールスプリントも
して、黒タマさんにはオールアウトしてもらってイベントは完遂できました( ´∀`)b


関西で一緒に走れる機会はなくなりますが、またレース会場でご一緒できるでしょう
また一緒に走れるのを楽しみにしています
転勤先の関東でもお元気で!!


ちなみにこの日雨でびっしゃびしゃになったガーミンは液晶が映らなくなってしまいました
がしかし、乾かせば翌日しっかり復活しました♪
40km/h以上で投げ出されたりしてるので防水性能は落ちてるんでしょうが、なかなか頑丈な子です(*´∀`*)

今日の走行データ
距離:121.71 km
タイム:4:31:34
平均スピード:26.9 km/h
高度上昇値:1,320 m
カロリー:2,322 C
平均気温:12.2 °C
dmixiチェック

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

一人逆ハニーポタ

最近LOOKの乗り方がわかってきたのか、乗ってて非常に調子がよくて楽しい♪

そんな日々なので、今日もしっかり北摂を走ろうと思ってたら寝坊・・・

一日家にいてもよかったんですが、ロード仲間は皆走りに行ってるみたいなんで
近くの六甲にでもとおもい出立@14:00。おそっ


より大きな地図で 一人逆ハニーポタ を表示


出発前にサドルを10mm前に出して、ステムを10mm下げて出発
んん?なんだ調子がいい♪


武庫川CRでのほほーんとポタしつつ、末広公園に到着
このときすでに雨がぽつぽつ

止まって天気予報を確認してると、これから雨雲が近づいてくるっぽい・・・


でも走ってりゃやむだろうと思ってたら甲寿橋交差点についたら本格的に雨orz

帰宅しまーすツィートをした直後に晴れ間チラリ(゚∀゚)アヒャ
逆ハニーくらいならいけるだろうと再出発したのが大失敗

ざざ降りの雨、霰、雪((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

s-DSC03400.jpgs-DSC03401.jpg


ハニー下って登りなおして帰ろうかと思ったけど寒さでギブアップ

もう少し早く起きて行動すればよかったと思った一日でした汗


今日の走行データ
距離:38.99 km
タイム:2:04:36
平均スピード:18.8 km/h
高度上昇値:675 m
カロリー:866 C
平均気温:6.7 °C dmixiチェック

ダムダム団コミュ設立一周年ライド

2月26日をもってコミュ設立一周年を迎えたダムダム団

団員皆さんの都合のいい日をアンケートして、本日一周年記念ライドに行ってきました


より大きな地図で ダムダム団コミュ設立一周年 を表示


今日は相方さんも一緒ですし、自走で集合場所の東大寺までは遠いので輪行で行くことに( ´∀`)b
阪神尼崎から近鉄ならまで乗り換えなしで1時間でいけます


相方さんは輪行デビューで、せっせと準備をされてます
s-DSC03319.jpg


で、輪行ワープして東大寺に集合♪今日の参加者は総勢22名Σ(゚∀゚ノ)ノ

スタートでパンクトラブルがあったりして、のんびり班で先行スタートで岩井川ダムまで

でも、後続がなかなかこないので、坂のオカワリすることに( *´艸`)
日ごろの腹筋の効果が出てるのか、坂でのダンシングが妙に調子いい♪


ほどなくして全員集合して再スタート
えっちらおっちら登って、ランチどころまで目指します

21753287_1558614498_47large.jpg


今日はぬくいかなと思って着ていったダムダムジャージが大正解♪
登ってるときはウィンドブレーカーもいりませでした( ´∀`)b


んで、ランチどころの自転車道の駅「ハーブクラブ
s-DSC03375.jpg


テラス席を占拠する団員たち( ゚∀゚)o彡°ダームダム
s-DSC03352.jpg


で、今日の参加車たち・・・22台も集まると、多種多様ですね♪
s-DSC03355.jpgs-DSC03356.jpg
s-DSC03357.jpgs-DSC03358.jpg
s-DSC03359.jpgs-DSC03360.jpg
s-DSC03362.jpgs-DSC03363.jpg
s-DSC03363.jpgs-DSC03364.jpg
s-DSC03365.jpgs-DSC03366.jpg
s-DSC03367.jpgs-DSC03368.jpg

で、ワタクシ的定番の鳥もも肉のランチ
s-DSC03369.jpg


食後は布目ダムまでアタックして記念撮影( ゚∀゚)o彡°ダームダム
布目ダムまでは途中でミスコースしてダムポイントはゲットできずでしたorz

カメラセッティングには気を使わないとね(゚∀゚)
右から団長な私、副団長えすぁる氏、鬼軍曹タッキー氏
21753287_1559853361_128large.jpg

んで、パシャリ(´∀`*)ウフフ
s-DSC03389.jpg





しかし布目ダムは大きいね♪周りの景色のよさもあって大好きなダムです(゚∀゚)
s-DSC03376.jpgs-DSC03379.jpg


しかし、皆のバイクの放置プリといったら( *´艸`)
s-DSC03385.jpg

コミュ設立1年めでたく迎えれました♪な団長&副団長( ゚∀゚)o彡°ダームダム
34833689_1558743687_100large.jpg


怪我なく無事終了してお疲れ様でした~
s-DSC03396.jpg


帰りはマイミクのこうさんも一緒に輪行ワープして帰りました♪
s-DSC03397.jpg

今日の走行ログ
距離:57.72 km
タイム:2:30:50
平均スピード:23.0 km/h
高度上昇値:1,103 m
カロリー:1,544 C
平均気温:11.8 °C
dmixiチェック

どこかで見たことある?

アッガイたんの手のようでしょ?( *´艸`)

s-DSC_0602.jpg

アッガイたんはこちら
02.jpg


実はパイプベンダーというパイプを曲げる装置のチャックの部分なのです
手前左は曲げ金型

今回の装置設計の中で一番のお気に入りです♪



dmixiチェック

パンを食べに南丹まで

今日は北摂津すからと~れのイベントにご一緒させてもらいました♪



より大きな地図で パン食べにポタ を表示

9時に池田新町ローソンに集合なのに、何を思ったか目覚ましをかけてたのは7時45分orz


あわてて着替えて朝ごはんも食べれずだったけれど、アミノバイタルだけは胃に入れて出発

ぶっ飛ばして25分で集合場所に到着、イベント前から脚を使ってしまうorz


今回の参加者の中には関大の自転車部の方も( *´艸`)
若いときから自転車乗っててうらやますぃ~


R427から亀岡まで追い込んで登って、日吉ダムを目指します
風がきつくて途中で休憩・・・


s-DSC03299.jpg


こっから廻り田池のほうへ緩坂登って日吉ダムの予定が通行止めorz
なので初めての紅葉峠から日吉ダムへ向かうことに


坂は大してきつくないけど、なんせ長い!


さすが自転車部、坂でもスイスイ登っていきます。ツヨイねぇ


s-DSC03302.jpg


日吉ダムの湖岸線では無事ダムポインヨをゲット( ゚∀゚)o彡°ダームダム
皆おなかがすいたのでポタペースでパン屋さんをめざします
s-DSC03304.jpgs-DSC03306.jpg


で到着 ゾンネ ウント グリュック 作野商店

s-DSC03311.jpgs-DSC03310.jpg
s-DSC03314.jpgs-DSC03315.jpg

おいしいパンをいただきました( *´艸`)
なんのパンだったかわすれたけど、キンピラのが一番おいしかった( ´∀`)b


s-DSC03312.jpg


帰りは絶好調な追い風♪
行きしないじめられた分、帰りしなは弱下りもあって40km/h巡航でローテしながら帰宅

久々にかなり追い込めた楽しいツーリングでした\(^o^)/


今日の走行データ
距離:142.92 km
タイム:4:54:33
平均スピード:29.1 km/h
高度上昇値:1,200 m
カロリー:4,704 C
平均気温:11.0 °C

dmixiチェック

FC2Ad

