いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

1月の走行記録

1月の走行記録は・・・

距離:1004.99 km

高度上昇値:5254 m

でした♪

ジテツウもあわせて何とか1000km乗れた~(*´∀`*)
獲得標高がちと物足りませんがね(;´Д`)
dmixiチェック

カキオコツアー

今日はパリヴェローチ主催のイベント、カキオコツアーへ参加してきました@( *´艸`)


より大きな地図で カキオコツアー を表示

お友達のこうさんにカーデポしてもらい、竜野からスタート
実はスタートの菖蒲谷、大学生のころに良く通ってました( *´艸`)

今回の主催者、ケチャップさんの有難いお話を聞いてスタート
s-DSC02972.jpg



しょっぱなからゆる~い上りを登って・・・
s-DSC02978.jpg




コンビニで小休止♪
今日はBJC(播州自転車クラブ なんどいや~)の方ともご一緒できました(*´∀`*)
s-DSC02979.jpg




今日は珍しくチタン製バイクが2台そろいました
2台ともアメリカはライトスピード社製
金属フレームがうらやますぃぃぃ( *´艸`)
s-DSC02986.jpg



いつもなら自分でイベントを立てる手前、ペースやら皆の疲労具合、道案内なんかに気を使うところですが
他人が立てたイベントだと非常に気楽♪


アップダウンが続く道やら、ド平地のアタックポイントやら走りたいように走らせてもらいました



で、日生のカキオコで有名な「きまぐれ」にお邪魔しました
s-DSC02996.jpg



こんな細い路地を入ってきます・・・しかもロード乗り14名(;´∀`)

s-DSC02994-2.jpg



鉄板で食べると、順番待ちがスゴイってことでテーブルでお皿で食べます




ジャジャジャーン、カーキーオーコー
どこを切って食べてもプリプリのカキが出てきて嬉しい♪おいしい♪
s-DSC02998.jpg



おなかいっぱいになった後は、しっかりカロリー消費ってことでえすぁるさんと前に出て
ガンガン踏んでいく



道の駅で休憩でぱちり
そういえば、ど根性大根て相生でしたね☆
s-DSC03000.jpg



雨が降ってきたけど、またハイペースで踏んで平清盛ゆかりという賀茂神社へ

大きな地図で見る

s-DSC03006.jpg



私的今日の目的はコレ、自転車守!

s-DSC03008.jpg



しっかり相方さんの分と二つ買いました♪
来週には自転車無事故祈祷をしてもらいにポタります(゚∀゚)



後半は冷たい雨に降られましたが、やっぱり大勢で走るのは楽しいですね( *´艸`)
今日も一日ありがとうございました~( ゚∀゚)o彡°


距離:102.19 km
タイム: 4:09:35.6
平均スピード: 24.6 km/h
高度上昇値: 967 m
カロリー: 2,276 C
平均気温: 5.7 °C
dmixiチェック

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

アナゴ丼ポタ

今日は相方さんとアナゴ丼を食べに泉佐野まで行ってきました(*´∀`*)


より大きな地図で アナゴ丼ポタ を表示



大阪市内の街中を信号引っかかりながらポタポタと・・・



途中トラブルもありーのでしたが・・・




無事到着

奥にスカイゲートブリッジもチラッと見えます
s-DSC02968.jpg


泉佐野漁港 青空市場にある「イルカ」
s-DSC02971.jpg



このお店は、今いるたくさんの自転車仲間を作るきっかけをくれたお店であり、そして相方さんと
である縁を作ってくれたお店でもあります( *´艸`)



そんな経緯をはなしなーがーらーの

アナゴ丼大盛り(∩´∀`)∩ワーイ

s-DSC_0534.jpg



丼に入りきってねぇ!!とのツッコミもいただいたアナゴのでかさ( *´艸`)


しっかり食べて、帰りは臨海線で迫りくるトラックにおびえながらホワッと帰宅しました


今日のログ
距離: 98.03 km
タイム: 4:39:42
平均スピード: 21.0 km/h
高度上昇値: 284 m
カロリー: 2,669 C
平均気温: 8.4 °C
dmixiチェック

シンメトリー

左右対称が僕の設計思想なんですが、



最近自転車に乗ってて、どうも右足だけペダルを回しづらい。




そういえば、歩いてても腰の右側だけがいつも痛くなる。




風呂場の鏡でよく見てみると、骨盤?なんか右側が左側に比べて上にある(#・∀・)



これか~
いつからだろう?
原因は過去に右足首を骨折したことなんだろうけど・・・



どうやったら治るのかな~

自転車の分は、インソールで調整しても良いんだけど、根本的な解決にならないしね




整骨院?カイロ?

真剣に探してみるか( *´艸`)♪ dmixiチェック

十万辻ポタ

今日はいい天気♪


ということで、相方さまにヒルクラポタルートを覚えてもらうべく、十万辻へ行ってきました





みんな何て呼んでるのかは知りませんが、生瀬橋からスタートして十万辻バス停留所までを十万辻ルートと
勝手に呼でま。


武庫川CRを使っていけば信号も少なく、アクセスしやすいです。
しかもヒルクラ中も激坂あり、緩坂ありでメリハリが効いてて私も好きなルート


生瀬橋を超えてからはおのおののペースで・・・ということで、相方さんを置き去りにしてシュバッと快調に
踏ませてもらう。


ここのところずっと続けてる腹筋のおかげ?
かどうかは知りませんが、結構快調に上れる♪
去年一年は追い込んで走る機会がへってたんですけど、衰えてるのは脚力より体幹なんですかねぇ


バスの停留所まできたら下って西本町のふれあい夢プラザで休憩
帰りは来た道を戻ります


往復で約60km、獲得標高700mちょっとと、ちょびっと練習にはもってこいのルートでした。



本日の昼食はre-cafeでビーフシチュー&フランスパン

s-DSC_0531.jpg


具たっぷり熱々のビーフシチューとカリカリのフランスパンがとてもおいしい( *´艸`)

空腹を満たし、体の芯までぬくもったら、サンワさんへ今年初の遅々挨拶をして本日終了


気候もよく、ほわわんとすごせたポタ日でした(*´∀`*) dmixiチェック

にわか鉄

今日週末なのにあいにくの雨


でもここ最近雨がふらずに乾燥してたのでちょうど良かったのではないでしょうか・・・


自転車で走りにいくわけにもいかないので、以前から目をつけていた交通科学博物館に行ってきました
http://www.mtm.or.jp/


弁天町駅から降りてすぐってことでアクセスも良し
取り立て何鉄とかないんですけど、機械構造部が好きなので車輌鉄になるのかな?( *´艸`)


入ってすぐがいきなりリニアモーターカー\(^o^)/
模型があったり、動く機構の詳細説明があったり、なかなか機械ヲタクの心をくすぐりよる( *´艸`)

s-DSC_0514.jpg


ディーゼル機関車の心臓と、その心臓を搭載した模型
どの模型も説明つきで動くからたまらん(*´∀`*)
s-DSC_0517.jpgs-DSC_0518.jpg


「交通」科学博物館なので、電車だけじゃなく自転車もバイクも飛行機もあります


自転車のりなので、自転車も。
手前のやつはポタ車にほしい♪
s-DSC_0521.jpg


でも、今日一番見たかったのはコレ、キハ81型ディーゼルカー
s-DSC_0524.jpg


もう、何だろう
理由はわからんけど眺めてるだけで満足だ( *´艸`)
走ってる姿を見たかったなぁ~



というわけで、ちびっ子たちに混じりちびっ子以上に楽しめましたよ(゜∀。) dmixiチェック

猪肉ラーメンGO!GO!

ダムダム団( ゚∀゚)o彡°で京都の猪肉ラーメンを食べに行ってきました♪



ダムダム団も新規のメンバーが増えてきましたので、定番の天ヶ瀬ダムへ行こうかと。
でもいつもどおりのルートは面白くない・・・

この時期は、尼崎サイクリングクラブで牡丹鍋をしてるなぁ→よし、猪肉でなんか探そうと思ったら
見つけた梅本商店さん

集合場所は大阪城。今日の参加者は飛び入りもあって久々大所帯の16人
DSC02898.jpg

寝屋川沿いからR163に入って清滝峠越え

峠を越えて疲れていても、猪肉にテンションがあがって跳ねる副団長と年中お祭りの人
DSC02911.jpg

釣られる相方様(;^ω^)・・・凝視されてますけど( *´艸`)
DSC02912.jpg


で、その後もダラダラ坂を上って、アタック合戦しーので、お店に到着
DSC02926.jpg


ジャジャーン猪肉ラーメン\(^o^)/

DSC02920.jpg


か~ら~の~♪

猪肉チャーハン大盛り/(^o^)\
DSC02922.jpg

値段格安なのに、味は大変おいしかったです( *´艸`)

その後は定番、天ヶ瀬ダム
DSC02935.jpg


実は淀川本流にある唯一のダムなのです( ゚∀゚)o彡°ダームダム

皆自転車とダムを一緒に撮ろうと必死の光景・・・どんだけ好きなの
DSC02930.jpg



どれどれ、ダムの前でいつもどおりダムダムポーズを・・・


ちょっと待って(; ・`д・´)
DSC02931.jpg


ちょっ、写ってない(つд⊂)エーン
DSC02932.jpg


これが正しい( *´艸`)
DSC02933.jpg


黒タマさん、ろで丸さんとトリオジャンプ
21753287_1494260746_129large.jpg
ろで丸さんの尻から何かでそう・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

宇治橋で寒いのに抹茶ソフトもいただいて
DSC02940.jpg


宇治川沿いから淀川CRで枚方の関西医大まで

今日も事故なく楽しく過ごせました( ゚∀゚)o彡°ダームダム

DSC02957.jpg
dmixiチェック

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

一世一代

思っていることを口にするのはなかなか難しいもので。

言葉にするというのは、結構な勇気がいるものです( *´艸`)

相手に気持ちを伝えようとすると特にね
しかも、今まで誰にも言ったことがないことですしね

でも、今年一番の目標ができて
楽しい将来を実現するために今まで以上にがんばる気持ちがわいてきましたよ( ´∀`)b dmixiチェック

京都レンタサイクルポタ

3連休の最終日はレンタサイクル京都ポタリングしてきました♪



京都駅の近くのレンタサイクル屋さんでミニベロ借りて・・・
http://www.kctp.net/

いざ出発

目指すは金閣寺
恐らく10km/hそこそこしかでてないんでしょうけど、のんびり会話しながらこぐにはちょうどいいミニベロ

そして金閣寺デビュー♪
DSC02824.jpg

みたらし団子食べて次の銀閣寺へ
2978329_1486207869_2large.jpg


金閣寺までは上り基調でしたが、銀閣寺までは下り基調


鴨川沿いをゆったり快調にながす相方氏
DSC02838.jpg

で、銀閣寺・・・どれ?( *´艸`)

DSC02864.jpg

その後はえぇでと聞いてた南禅寺によって水道閣もみて
DSC02872.jpgDSC02878.jpg

無事ゴ~ル♪
ちょうど6時間で24km、ポタリングにはちょうどよかったです

次は嵐山まで行って遊んで駅で乗り捨てサービスでもいいなぁ
ロードと違った自転車の楽しみ方ができた一日でした dmixiチェック

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

新春ダム番外 淡路島ライド

今日はダムダム団2012年一発目としてアワハンからの内陸部ヒルクラでダム回しにいってきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム

http://connect.garmin.com/activity/139847856


アワイチは何度も行ってますが、今回は明石までカーデポしてもらえることになり
そこから初ジェノバラインで淡路へ上陸しました

DSC02738.jpg人間一人450円自転車1台200円

DSC02746.jpgDSC02744.jpg
乗りますジェノバ。そしてえらい寒い

岩屋のコンビニで合流し、追い風もあって洲本まで快調に走行
今回の参加車たち
DSC02749.jpgDSC02750.jpgDSC02748.jpgディープ率たかっΣ(゚∀゚ノ)ノ

途中に偶然発見した初尾川ダムの看板
ダムダム団らしく寄り道
「初尾川ダム」http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1489
DSC02752.jpgDSC02754.jpg




予定外ダムでテンションUPの後は淡路島内陸へ入り込み、おのころ島神社で今年のアワイチ無事故祈願
DSC02760.jpg鳥居がでかすぎてうつらねぇ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

お昼ごはんは↓の「桃仙」で麻婆茄子定食。ご飯お代わり自由で、ラーメンもついてきます( *´艸`)880円
http://r.tabelog.com/hyogo/A2806/A280603/28032572/
DSC02761.jpgご飯は二膳いただきました( ´∀`)b

満腹で重たい腹をひきずりつつ小高い山を越えて海岸線へ
向かい風は強くは無いものの、冷風を浴びつつ西海岸を北上すると常盤ダムの看板発見

ここからダム到着一番乗りのダムポインヨをゲットすべくアタック開始!!
無事今年初となるダムポインヨをいただきました( ゚∀゚)o彡°ダームダム
「常盤ダム」http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1497
DSC02768.jpg

このあと最後のダムである大谷ダムを目指して最後のヒルクラ開始~
上った頂上がちょうど花さじきでした♪
ここで皆で記念撮影( *´艸`)
DSC02782.jpg

この後、シュバッと下って「大谷ダム」http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1522
DSC02787.jpgダムっていうかただの池です(;´∀`)

あとは下って解散♪
愉快な仲間と今年も楽しく過ごせそうです( ゚∀゚)o彡°ダームダム
DSC02798.jpg

そして相棒も乙
DSC02806.jpg
dmixiチェック

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

週2のまんま亭

1/3に寄らせてもらったまんま亭ですが、相方さんもカレーが食べたいとのことで
今週2回目としてお邪魔させてもらいました

http://connect.garmin.com/activity/139515967

1/3のルートとは逆に、先に清滝峠をクリアしてからまんま亭へ
向かい風もきつくなく、気温も意外と高かったので調子よく奈良入りしカレーにありつく

今回はビーフカレー大盛
DSC02724.jpg

満腹になったあとは鹿をモフり倒すため奈良公園へ
10何年ぶりかに鹿せんべいを買って与えてみる

DSC02729.jpgハーレム( *´艸`)・・・が、数が足りない

DSC02730.jpg襲われる((((;゚Д゚))))・・・しかし、助けない

さすが人馴れしてるだけあって、突進具合がハンパじゃありませんでした(;´∀`)

帰りは上り無しで木津川CRにしましたが、予定通り?の向かい風
R307に入ってからは想定外?の登坂+みぞれ?に苦しめられましたが、
負荷的にはちょうどよかったんではないでしょうか( *´艸`)

dmixiチェック

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

走り始めポタ

今日は相方さんとの2012年初ポタ

当初の予定では↓で十万辻を入れたちょいとヒルクラポタの予定でしたが・・・



結果的に走り出しの武庫川CRで向かい風がきつすぎて、↓のルートへ急遽変更
http://connect.garmin.com/activity/139518540

武庫川CRは脚が付きそうなほど厳しかったけど、十万辻へのR33はサクッと登頂
DSC02711.jpg





登頂後は折り返して、今度は追い風の恩恵を受けつつ戻る。
道中強烈にラーメンと餃子とから揚げが食べたくなったので天一で〆ました( ´∀`)b

過カロリーは否めないが、満足度はちょうど良かったんではないでしょうか( *´艸`) dmixiチェック

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

走り始めのまんま亭

ブログ始めました
どうぞよろしくお願いします

1/3は自転車友達の皆さんとまんま亭へカレーを食べに行ってきました( *´艸`)

まんま亭さん
http://www.manmatei.com/

ルートはこちら↓
http://connect.garmin.com/activity/139275360

枚方医大に集合し、R307でまんま亭さんを目指します。

緩やかな上りをクリアして木津川CRへ
DSC02648.jpg

まんま亭さんの開店時間まで余裕があったので時間調整兼参加車撮影
DSC02664.jpgDSC02666.jpg

みんなカッコイイバイクに乗ってますねぇ~( ・∀・)

俺も乗りたいぜ・・・
DSC02672.jpg

と、そんなわけでまんま亭に到着
私がお邪魔したのは2度目でして、1回目はビーフカレー、今回はバーグカレー大盛をいただきます
DSC02678.jpg

大変美味しくいただきました( *´艸`)
帰りの道中の下ハンが非常に苦しかったのはご愛嬌です♪

あっ、満腹具合はちょうど良かったです( ´∀`)b
dmixiチェック

FC2Ad

