いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

オプション付美山ツーリング

5/18の土曜日は嬉しいことに天候が回復したので、北摂すからと~れの皆で美山まで
ツーリングに行ってきました

来週行われる美山のロードレースの試走もかねてです



今回から地図をSTRAVAにしてみました
ガーミンコネクトを貼り付けると、速度や距離データがマイルだったりするので、ルートだけグーグルマップ
にしてましたが、STRAVAのほうが手間も少ないし、データの比較なんかあって楽しいので♪
まだ試されたことがない方はやってみると面白いですよ~英語はすぐなれます

でも、ガーミンのデータとはちょっと違うんだよなぁ、なんなんでしょう

今回はR423から亀岡入り
特別ゲストで10歳からロードに乗っているという高校生君も参入してたので、登りのペースが
すさまじく速く、余野についたときにはすでにクタクタ(;´Д`)

日曜日が雨の予報だったせいか、コンビニにはたくさんのロードの乗りが集まっていました


まず目指すのは京北の「登喜和
予約しないと入れない精肉店が営む定食屋さんです♪
今回の企画者、マイクさんが開店時間に合わせて予約してくれてました

R423の下りで高校生君がパンクしたましたが、さすがの手際のよさ
チャチャッと直して予約時間に間に合いました

パンクの間でも自転車談義はすすみますね
おっさんたちに囲まれて高校生君は作業しづらそうです(笑
s-20130518_105158.jpg

登喜和に無事到着

s-20130518_112552.jpg


サービス品のサーロイン定食を食べたかったのですが、安くなってるとはいえお値段設定がセレブ用・・・
大人しく限定品のメンチカツ定食を頂きました
ボリュームたっぷりでおいしくて大満足です( *´艸`)

s-20130518_114522.jpg


予定ではここから美山へいってロードレースのコースを走る予定でしたが、あまりに天気がいいので
すからと~れの隊長seekmanさんの提案で佐々里峠に向かうことに

昨年登ったきりの佐々里峠
ここまでの道中で張り切ったおかげでかなりしんどかったです
でもヒルクラしながら見える景色がは最高!これがあるから美山は楽しい( *´艸`)

s-20130518_141148.jpg


佐々里のあとは由良川を下って美山ふれあいの里で定番のソフトクリーム♪
佐々里からは補給するところも脚を止めるところもほとんど無いのでハンガーノックになりがちです
事実今回も気分がわるくなりました

s-20130518_151919.jpg


さて、美山を出発しますが疲労困憊でマイクさんは昇天
s-20130518_160612.jpg

でも、帰りはずっと緩い下りなので、重たい脚を引きずって一庫ダムまでローテ

ダムの湖岸線ではいつもの通り、アタック合戦が入り、ダム手前の最後ののぼりでアタックをかけた私が
トップゴール♪高校生君には大人気ないと言われましたが(笑
まぁコレはすからと~れのなかのお約束みたいなものです

最後のアタックでオールアウトしたじぇいろう氏
私も休憩で座り込んだたら、立ち上がるのに難儀しました

s-20130518_184309.jpg


久しぶりに追い込んで、楽しめたツーリングでした♪
膝の具合もいいし、すこし体重が落ちて登りも楽になったし、自転車乗るのが楽しくてしょうがないです( *´艸`)

走行データ

距離:206.04 km
タイム:7:11:25
平均スピード:28.7 km/h
高度上昇値:1,802 m

そういえば、GW中にハンドルをシャローに交換しました♪
しゅっとしてカッコよくなったとニマニマしております

s-20130518_081015.jpg
dmixiチェック

舞鶴海鮮丼ツーリング

もうGWは終わってしまいましたが、GW後半の走ったことを記録として残しておきます♪

5/3は北摂すからと~れで舞鶴まで海鮮丼を食べに行ってきました!
これで天橋立まで行ったのと合わせて1週間に2回日本海に行ったことになります(笑


より大きな地図で 舞鶴海鮮丼ツーリング を表示

いつもの通り池田のローソンに集合。往復で200kmを優に超えるというのに、参加者は11人と
大所帯です

s-DSC06546.jpg


往路は一庫ダム湖岸線からR9~R27と天橋立と同じルートで向かいます

s-DSC06548.jpg


途中R9の観音峠は車が多そうなので中山峠を使ってパス
普段車が通らないのか荒れてましたが、観音峠よりかはよっぽど走りやすかったです

s-DSC06556.jpg

向かい風でしたが、人数が多いとローテもなかなか順番が回ってこないので楽チンです♪
前回の天橋立ポタの教訓を生かし、今回は心拍数をあまり上げずにツーリングペース


そして目的のとれとれ市場に到着
s-DSC06559.jpg


11台も立てかけてるとごちゃごちゃです(;´Д`)
s-DSC06561.jpg


初めて来た時は今は無きCOLNAGOに乗り換えてすぐだったときで、もうあれから約2年半前
速いものです


お昼ごはんはもちろん、海鮮丼。ではなく、ネギトロ丼
消化に悪そうなのはかわりませんが、体調が良かったのでぺロッといきました♪


帰路は舞鶴の海上自衛隊基地で補給艦や護衛艦、イージス艦を間近で見学してきゃほーい( *´艸`)

s-DSC06578.jpgs-DSC06581.jpg

s-DSC06584.jpgs-DSC06585.jpg

s-DSC06589.jpgs-DSC06586.jpg


追い風だったので、登りでも自然とペースアップ

同じ道で帰るのももったいないってことでR173で帰ることにしましたが、実はこれが追い風お構いなしの
アップダウン+最後にはらがたわ峠となかなかのハードさでした


一庫ダム手前で日が落ちてしまいましたが、怪我もトラブルも無く無事楽しくロング走れてよかったです♪

走行データ

距離:221.21 km
タイム:7:48:26
平均スピード:28.3 km/h
高度上昇値:1,968 m dmixiチェック

モンゴルの里ポタ

3/9の土曜日は久しぶりに北摂すからと~れのツーリングに参加してきました
今回の目的地は篠山の「モンゴルの里


より大きな地図で すからモンゴルの里ポタ を表示

すからと~れではおなじみの集合場所、池田のローソンに集まります
今回は11名の結構な大所帯です
s-20130309_090448.jpg

この日は天気がよく気温も高かったので走りやすかったです
一庫ダムの湖岸線は風向きもよく、絶好のポタ日和で気持ちよく走れました

一庫ダムを越えた後はひさびさのはらがたわ峠
この峠がこの日最大のヒルクラとなりあとは下って篠山の草山温泉を目指します


ちょっとわかりづらいところにありますが、草山温泉の敷地内に「モンゴルの里」を発見♪
s-20130309_122630.jpg

日本で最大のモンゴル民家らしいです( *´艸`)
ご飯を食べれるレストランゲルと民族資料がおかれた博物館ゲル、そして泊まれるらしい
宿泊ゲルがありました
s-20130309_123035.jpg
s-20130309_123056.jpg

人のよさそうなおじさんに招かれて店内へ
「疲れてたら寝ててもいいよ♪」と言われた店内はふかふかの絨毯で座ってるも気持ちよかったです

皆ご飯が出てくるまでリラックス
s-20130309_124512.jpg

私はモンゴルの岩塩パンとカレーを頼みました(゚∀゚)
この岩塩パンがおいしかったです
普通のパンとは違い、薄い層を重ねた形になっていて、独特の食感でした
s-20130309_132134.jpg

ほかの人は子羊肉の岩塩煮込みを食べたり、ピロシキ食べたり
s-20130309_130024.jpg


この日は花粉も黄砂もきつくて外に出たくありませんでしたが、まだ気温が高かったのが救いでした
帰りの篠山~三田は向かい風爆風でしたがローテしながら無事帰宅

久々の陽気の中のツーリングで、春を感じて楽しかったです

走行データ
距離:145.83 km
タイム:5:32:51
平均スピード:26.3 km/h
高度上昇値:1,661 m dmixiチェック

パンを食べに南丹まで

今日は北摂津すからと~れのイベントにご一緒させてもらいました♪



より大きな地図で パン食べにポタ を表示

9時に池田新町ローソンに集合なのに、何を思ったか目覚ましをかけてたのは7時45分orz


あわてて着替えて朝ごはんも食べれずだったけれど、アミノバイタルだけは胃に入れて出発

ぶっ飛ばして25分で集合場所に到着、イベント前から脚を使ってしまうorz


今回の参加者の中には関大の自転車部の方も( *´艸`)
若いときから自転車乗っててうらやますぃ~


R427から亀岡まで追い込んで登って、日吉ダムを目指します
風がきつくて途中で休憩・・・


s-DSC03299.jpg


こっから廻り田池のほうへ緩坂登って日吉ダムの予定が通行止めorz
なので初めての紅葉峠から日吉ダムへ向かうことに


坂は大してきつくないけど、なんせ長い!


さすが自転車部、坂でもスイスイ登っていきます。ツヨイねぇ


s-DSC03302.jpg


日吉ダムの湖岸線では無事ダムポインヨをゲット( ゚∀゚)o彡°ダームダム
皆おなかがすいたのでポタペースでパン屋さんをめざします
s-DSC03304.jpgs-DSC03306.jpg


で到着 ゾンネ ウント グリュック 作野商店

s-DSC03311.jpgs-DSC03310.jpg
s-DSC03314.jpgs-DSC03315.jpg

おいしいパンをいただきました( *´艸`)
なんのパンだったかわすれたけど、キンピラのが一番おいしかった( ´∀`)b


s-DSC03312.jpg


帰りは絶好調な追い風♪
行きしないじめられた分、帰りしなは弱下りもあって40km/h巡航でローテしながら帰宅

久々にかなり追い込めた楽しいツーリングでした\(^o^)/


今日の走行データ
距離:142.92 km
タイム:4:54:33
平均スピード:29.1 km/h
高度上昇値:1,200 m
カロリー:4,704 C
平均気温:11.0 °C

dmixiチェック

FC2Ad

