いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

第21回大阪クリテリウムin舞洲

9/14は春に続き舞洲クリテリウムに参戦してきました




前回の反省を生かし、今回は集団に潜んで足をためて最後にもがく!

そんな計画でしたが、結局集団のペースが下がると前に出てしまったり( *´艸`)

終盤まで調子よくいってたんですが、やはりラストが近づいてくると位置取り合戦が激しくて
ずるずると順位を落として、最後のスプリントではスペースがなく前にでることもできず・・・

この辺がレース慣れしてないとだめなとこですね、残念!

次はラスト4週目ぐらいから無理しててでも前にいるようにしよう

以下写真ダイジェストでどうぞ

10626169_566958096772586_7932511475021880707_o (1)+1


1360122_2105148767_167large+1.jpg


10620202_566957926772603_3640777096373051957_o (1)+1


10623523_642437979203286_2756170765562121884_o+1.jpg


10633785_566957940105935_8003707760300329689_o (1)+1


10658930_642438185869932_6818849048097255429_o (1)+1

dmixiチェック

ツアー・オブ・ジャパン堺ステージ観戦

題名の通り、5/18にツアー・オブ・ジャパン堺ステージを観戦に行ってきました♪

今回はランプレからフィリッポ・ポッツァートが出るって事でミーハー魂全開で見に行きました(笑

堺ステージ前の国際クリテリウムスタート

20140518_104711.jpg


前から3番目がポッツァートです

20140518_105515_2.jpg


プロの走りは早すぎて参考にならん(笑
しかも目が追いつかない><


国際クリテの後はJBCFの堺クリテ

E2、E1ともにお知り合いが出るので応援

20140518_121421.jpg


20140518_123833_20.jpg


がんばってる姿はパワーをもらえますなぁ

帰り際に堺ステージスタート

堺ステージはTTなので一人一人走ってますが、速いのなんの

スマホのカメラじゃなかなか納まりませんでしたが、ギリ一枚フレームに納まりました(笑


20140518_141040_11.jpg



dmixiチェック

ワールドサイクル&ベックオンカップ2014

4/27(日)はワールドサイクル&ベックオンカップ2014のC3Lに出走してきました




知り合いも多数参加を表明していたレースでしたが、私が興味を持ったころにはすでに
締め切られていました。

ところが、追加の応募を受け付けていたのでC3ですべりこみエントリー♪


初めての場所でのレースなので試走をするため7時過ぎに会場入り
すでに駐車場はほぼいっぱいでした

この大会は優勝賞品が豪華なことで有名なので、参加者の気合の入り方が違います( *´艸`)
なんせフレームやら完成車やらでてきますから、わざわざ出走カテゴリーを落とす人もいるそうです


試走に行くと久しぶりの面々と再会♪

10264034_565015360262798_626533364320038229_o.jpg


レースの最初は個人TTから

女子からスタート!友人も奮闘しましたが4位でした
女子の中ではかなり強いほうだと思うんですがホンマもんのTTバイクとは空力がでかいんですかねぇ

10255914_565015353596132_817363809961640448_o.jpg


最近E1に昇格したヘイヘイ氏
こちらもがんばってましたが、、、結果はしりません(笑

20140427_084058_9.jpg



個人TTの応援が終わってさっちゃんが応援に来てくれてるとのこと
差し入れにプリンをいただきました!ありがとうございました( *´艸`)おいしくいただきました♪

とここで、リアタイヤがパンクが発覚orz

あとでわかったことですが、どうもバイクを車載した時に固定の仕方が悪かったらしく、シューがいがんでしまって
タイヤと接触していたようです

慌ててスペアタイヤと交換しますが、これまた保管状況がよくなかったためにサイドカット寸前みたいなことになって
てコブが出来てるorz

20140427_094149.jpg



仕方がないのであきらめて、最後尾でぴらぴら走ることにしようとうなだれる・・・


C4のレースが始まるので応援に

C4Lでダムダム団から出走していたチキン君が2位表彰台\(^o^)/

C4H&Wではすからと~れでseekmanさんといんたぷさんが先頭を引き続ける健闘
しかし、引きすぎた結果最後にまくられてしまいました
どうも後の人たちは交代する気配もなかったようです、C4くらいになると紳士協定など無用!って感じなんですかね

14023895706_8ae4a61316_o.jpg


イビキさんもにこやかに健闘( *´艸`)

14047491694_8491df65fd_o.jpg


フラミンゴからジョージさんやjunちゃんもがんばってました♪

10298079_565016703595997_2249988146309724766_o.jpg


10014510_565016723595995_2493855567757303624_o.jpg



次が自分の番なので出走サインを済ませて待っていると、タイヤのことを心配してくれていたkiraさんが知り合いに
相談してくれていて、ホイールごと貸してもらえることになりました( *´艸`)

出走直前で超バタバタ(笑

んで、もって来てくれたホイールを見てびっくり!!

GOKISOのスーパークライマーハブの50mmチューブラー!!

チタン削りだしのスーパークライマーハブ!!ハブだけで70万!!

20140427_105619.jpg


20140427_105438.jpg


20140427_105428.jpg


なんでも試乗用のものとのこと
とはいえ、こんなホイールを借りるなんて恐れおおい

でもこれで思いっきり走れるようになりました♪こけたらお買い上げなので緊張度もアゲアゲです(笑


C3Lで同じように出走するヘイヘイ氏の後ろにつきます
今回彼は勝つ気はないとのことだったので、前をひいてもらうことにします
というか、千切れないようにがんばります(;´∀`)


10003558_565016730262661_7954609953656985252_o.jpg



かくしてレースはスタート

序盤は集団前方でヘイヘイ氏のツキイチ安定( *´艸`)

14023931556_f8bbc2e070_o.jpg


ところがレースが進んでいくと、とある有名チームのやたら体のでかい人がコーナー手前で割り込んできて急減速

ここで足止めくらって集団からちょっと取り残される
んで追いつくのにインターバルがきつくなるorz

10321672_565015343596133_4309558106941250452_o.jpg


ちなみにそのでかい人は中盤ぐらいで千切れてどっか行きましたチーン


なんとか集団にくらいつきますが、どうもコーナーで落車が怖いのでイン側を走る傾向にあり立ち上がりが苦しい

14067081523_8b24dd89d1_o.jpg


ラスト2周というところで顔が長い人がペースアップをかけ、あえなく千切れるorz


と思ったら自分の後方で落車


そして今回もラストでグギギを披露して無事ゴール♪

結果は16位でした!

まぁホイールは良くても脚がなくちゃどうにもならんということを証明しました(笑


結局優勝したのはE1選手だったそうで、なんじゃソレといったかんじ


あとはC1でタカネ君とビッチー氏の応援
ポイントレースだったので2周回ごとのゴール前スプリントの迫力のあること!

E1上がり立てのビッチー氏でしたが結果はDNF、タカネ君は完走しましたがポイントを稼げなかった
ようで上位とはなりませんでした
C1恐るべし

20140427_133335_6.jpg



あとはGOKISOブースへお礼を言いに行き、さらにPARLEE&スーパークライマーハブの組み合わせの
試乗車をKIRAさんと二人で乗せてもらったり、Q36.5のジャージやソックスやらたくさん賞品説明してもらって
ブースめぐりも満喫( *´艸`)


最後はトロバラの応援をして帰宅しました♪

ずっと日向にいたので、日焼けがひどかった・・・


今回は舞洲と違って出し切って力及ばなかったのですっきりした結果でした

次は夏の舞洲に向けてがんばります!


<走行データ>
距離: 14.17 km
タイム: 22:16
平均スピード:38.2 km/h dmixiチェック

第20回舞洲クリテリウムin舞洲参戦

だいぶ間が開いてしまいましたが、4/6は大阪車連の第20回大阪クリテリウムin舞洲に参戦してきました

2012年の夏以来の久しぶりのクリテリウムです





もう間が開いてしまってあまり思い出せないので端的に

朝バタバタと準備して出発
出場するカテゴリーは”スポーつ”なので、10時出走
30分前までに受付しなければなりませんが、ぎりぎりに到着

おかげでアップいらず(笑


知り合いの皆に挨拶して出走サインしてコースインを待ちます


9時55分にコースインして2列目の中央付近に位置取り

029a91ba071422608c81779329485a7e.jpg


10時になってスタート!
スポーツは18周回です


19f04bf30a1ce83c83274cb040cdfb90.jpg


クリートキャッチもうまくいって集団先頭付近をキープ
コーナー抜けるごとのインターバルにもついていきます

e2ced3564128c692c64fb1e826608778.jpg

だいたい10番手くらいまでの間でちょろちょろしてまして、中盤で先頭ひいたりしてみたり
なかなか後の人が交代してくれなくて1周ちょっとくらいひいて先頭交代

集団の後に潜みます

9fb7f007aac78b26bb97d9722d4536f0.jpg

f69c280b6b062289ec2e4b4065e358f0.jpg


残り3周となったくらいで最後のスプリントに備えて集団のペースが若干落ちたときに、なぜか
スルスル~と先頭へ出てしまう(笑

そのまま向かい風のバックストレートを引いてコーナー抜けたらペースアップがかかる\(^o^)/


必死にくらいつくも最終コーナーの手前で完全に酸欠orz


コーナー立ち上がってとりあえず踏めるだけ踏む!


グギギギギギ

e69e599910a93e0de3217ef09594befd.jpg


残った脚で必死に踏んでるんですが、そ知らぬ顔でRSOのリーダーに抜かされる・・・
クヤシイ・・・グギギ・・・

しかし、写真の温度差よw

ab23700044ee5b5601f6c8f8dc5bdd77.jpg


もう脚がありません、チーン

07d7a35cc3ea761b757d2a4d1886e3c5.jpg


結果として、前回よりも順位が落ちて12位でした

ひそかに順位を上げたいと思っていましたが叶わず
秋の舞洲まで鍛えなおします


レースってやっぱり難しい


<走行記録>
距離:47.15 km
タイム:2:14:00
平均スピード:21.1 km/h
高度上昇値:47 m


どうもスピードセンサーの電池が切れたらしくレース中も速度が表示されなかった
2年も使えばよく持ったほうか dmixiチェック

サイクルエンデューロin播磨中央公園2013

昨日の12/7は、龍野マウンテンバイク協会が開催するサイクルエンデューロin播磨中央公園
夫婦それぞれ2時間ソロで出走してきました♪





午前午後と分かれており、午前は時計回り、午後は反時計回り

午前中はスタート時間が早いので断念して、午後にてエントリー

時計回りはホームストレートから10%強の登りの後ダラダラ下るコース
反時計回りは5~7%をダラダラ登って一気に下るコースです

早目に到着したあと、午前で走ってる人たちを見学

補給して試走に向かいます

20131207_110935+1.jpg


20131207_125148.jpg



試走しながらKIRAさんにコースレイアウトとがんばりどころをアドバイス
3周くらいしてスタートに並びます


20131207_130830+1.jpg


20131207_130837.jpg


すからと~れのseekmaさんや、ゾルゲ隊のちょびおさん、ネクストリームのイケポンも参戦してます


あんまりがんばるつもりではなかったのですが、やはりスタートするとアドレナリンが出てしまいます(笑


KIRAさんが無事にクリートキャッチして接触無く走り出したのを確認してから先頭集団を追いかけます


最初はゆるーい登りなのでトレインは団子状態で詰まってます
登りのペースで楽勝の人、やや頑張り気味の人、オーバーペースの人さまざまです


スタートから中盤ぐらいにいたので、ちょうど2周した位で先頭集団に追いつきました
集団の中にはseekmanさんの姿も


ちょっとペース速いなぁと思いながら集団の中に埋もれていたんですが、6周目くらいでペースアップ
うわさによるとイケポンが逃げて追いかける形になったとか

緩坂のところで千切れてしまいましたorz

7周目回りきったくらいで同じように千切れてきたseekmanさんを回収し、二人でまわしながら
走ります


途中kiraさんをラップしながらがんばれよーと声をかけます

というか、ほかの女子に比べてkiraさんの姿を見かけないな・・・
結構いい位置にいるんちゃう?


中盤になって先頭から千切れたNFCCやステラシルベストの人を回収
これで4人になったので先頭交代しながら回していけたら楽だなー

ところがどっこいうまく先頭交代にならない・・・
というか、私の引く時間が長いorz

代わって欲しくて後に下がると、なぜかほかの人がペースをあげる
アタックですか?Σ(゚∀゚ノ)ノ

でも登りになると落ちてくる(笑
しょうがないのでseekmanさんと二人でほとんど回してました


そんなこんなを繰り返していると後からイケポンに追いつかれる(;´∀`)


どうも一人で逃げてきたらしいが、体調最悪なようで脚も残ってないしチーン
ってことで急バックで見えなくなった(笑


で、気がついたらまたseekmanさんと二人


たんたんと同じペースを維持しながら21周目で一人かわして
最終22周ラストスプリントしてゴール♪


ゴールに戻ってきたらちょびおさんがseekmanさんの名前呼ばれてたで、と

おぉもしや入賞!?なんて思いながらリザルトを待ってますと・・・


おぉ!マスターカテゴリでseekmanさん2位!!


ていうか、ウーマンカテゴリでkiraさん1位!!

ひゃっほ~~い


今年一年、週末に六甲や十万辻に通って鍛えてきた成果がついに現れました!!

初ソロレースで初2H耐久で優勝!
おめでとうございます!

自分のことのように嬉しかったです( *´艸`)
出会ったころは一人で走れるところといえば武庫川サイクリングロードの往復ぐらいだったのに(笑
いやはや、成長したもんです。練習は裏切りませんなぁ


人生初の表彰台に上ったkiraさん


20131207_160025+12.jpg


表彰台でのインタビューにて

「優勝した今のお気持ちはいかがですか?」

kiraさん「とにかくビールが飲みたいです(*´ω`*)」


ふぁっ!?


マスターの表彰式でseekmanさんも表彰台へ

チャンピオンジャージをうらやましそうに見てます(笑

20131207_160608+1.jpg



一位、とったどー!!

20131207_160909.jpg


表彰状も頂いてました。副賞はBCAAでした

20131207_190645+12.jpg


私?私はオープンクラスで約70人中10位でした。一桁乗らなかったなぁ


帰宅してから祝勝会!!おいしいお酒でした( *´艸`)

20131207_202615.jpg



<走行データ>
距離:65.09 km
タイム:2:03:11
平均スピード:31.7 km/h
高度上昇値:1,279 m
カロリー:1,423 C
平均気温:12.4 °C

リザルト
dmixiチェック

