いつも何かがちょうどいい

ロードバイクでのツーリング記録やダムダム団活動など、ぽつぽつ書いてます


dmixiチェック

鹿児島旅行

9/20~9/22で私とkiraさんの田舎である鹿児島へ、遅ればせながら親戚への結婚の報告と祖父母のお墓参りに
行ってきました


飛行機が怖いというkiraさんのために、鹿児島までは新幹線で、そこからはレンタカー

新幹線もスーパー早得で切符を買うと新大阪~鹿児島中央が14400でお得です
乗車時間は4時間かからないくらい


9/20の1日目は私の祖母に会って、祖父の墓前で報告、霧島神宮を参って霧島温泉で一泊

それでは、写真でどうぞ

新幹線はさくら、九州出張でよく乗るけど座席が広いのが好き

20140920_071534+1.jpg


祖母の家の近くのとくだラーメン、特大の器のでかさよ
父母も学生のころ食べてたらしい懐かしい味

20140920_130013+1.jpg


父方、母方両方の祖母に会った後は霧島神宮へ

20140920_160823.jpg


樹齢約800年、霧島杉のご神木

20140920_162007.jpg

パワースポット霧島神宮、駐車場まで戻る途中で引き返して2度お参りした

20140920_162918+1.jpg

あいにくの天気で眺望はいまいち。本当なら桜島が見えたはず

20140920_164004.jpg


霧島温泉に向かう途中で見つけた丸尾の滝

20140920_171957.jpg


霧島温泉到着

20140920_173011.jpg


貸しきり露天風呂つきのお風呂で温泉を楽しんだら乾杯&黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題♪
そしてプレミアム焼酎な魔王、永禄二歳、薩摩茶屋もリーズナブルな価格で飲めた♪
超おいしい( *´艸`)

20140920_193808.jpg


20140920_203636.jpg


9./21の2日目は、kiraさんの親戚が住んでる肝属方面へ
霧で悪名高い山道があるそうなので迂回して宮崎から海岸線で向かって、親戚の皆さんに挨拶後墓前で報告
内之浦宇宙空間観測所で観光して鹿屋を抜けて櫻島のホテルで一泊

では写真でどうぞ

貸切露天風呂で朝風呂

20140921_060629.jpg


親戚宅でご馳走頂いてお墓参りして内之浦宇宙空間観測所
このときゲリラ豪雨で土砂降り

10403536_558043004295531_4138022467965478260_n.jpg


10437758_558043017628863_6190427785157334529_n.jpg


10455288_558043047628860_7164199231475401143_n.jpg


二泊目のホテルへ向かう途中の桜島。噴煙が上がってるのがわかるかな

20140921_175057.jpg


ホテルに向かう道中で通り過ぎた酒屋さん、なんか呼び止めたれた気がしたので引き返して見る
店主の人がすごく焼酎に詳しくていろいろ好みを聞いてお勧めしてくれたのが天狗桜。二人の好みにぴったり
な芋の香りのつよい焼酎でとてもおいしかった( *´艸`)

20140923_192256+1.jpg


9/22の3日目は観光日

桜島を一周して、鹿児島市内を散策して新幹線で帰阪

それでは写真でどうぞ

有村溶岩展望台から見る桜島

20140922_092606.jpg


黒神埋没鳥居

20140922_101340.jpg


湯之平展望台から雲がかかって櫻島見えず・・・

20140922_104836+1.jpg


フェリーでレンタカーごと鹿児島市内へ

20140922_121956.jpg


レンタカー帰したら運転しないので即効薩摩地鶏で昼間から乾杯

20140922_134659+1.jpg


20140922_135033+1.jpg


20140922_141740+1.jpg


路面電車にのって天文館へ

20140922_133630.jpg


お土産見て回って小腹がすいたのでさつまラーメンをこむらさき

20140922_155830+1.jpg


飲んだくれて帰りの新幹線はみずほで新大阪まで


天気にはいまいち恵まれなかったけど楽しい旅立った。今度は観光メインでまったりめぐりたいなぁ

ちなみに会社用に買った西郷せんべいは評判がいまいちだった、おいしいのに

20140924_132726+1.jpg
dmixiチェック

新婚旅行4日目(新穂高)

遂に最終日となりました新婚旅行
3泊4日なんてすぐですねぇ、あと倍は遊んでいたかった(笑)

そんなわけで4日目スタート♪

旅館で朝から美味しい朝食を頂いたら、まずは旅館から近くの
奈川度ダムへ!!

アーチ式ダムとしては日本で三番目の堤高です
もちろん一位は黒部ですが

上から見下す迫力は負けずとも劣らずです



その後は来た道を引き返し新穂高ロープウェイ

第1ロープウェイを飛ばしてしらかば平駅まで車で行って第2ロープウェイから乗車
日本で初めての2階建てゴンドラ式のロープウェイです

しらかば平駅を出発して標高2156mの西穂高駅まで北アルプスを眺めながら登っていきます

20130628_112133.jpg


そして駅に到着・・・
雲上の駅ということでしたが、この日は生憎の雲中の駅orz
北アルプスのパノラマを拝めるはずが、見れたのは濃霧でした(´;ω;`)

20130628_112238+1.jpg


どうしようもないけど、あきらめきれずに小一時間待機するもかわりません・・・

20130628_113538.jpg


見送ったロープウェイも雲の中へ・・・

20130628_114836.jpg


しょうがないのでお土産買って下に戻りました
ここは絶対リベンジ!!

20130628_122114+1.jpg


もうココからは帰路へ着きます

でもレンタカーの返却時間に少し余裕があったので遠回り♪

途中で一昨年飛騨高山に旅行に行ったときに飲んですんごく気に入った飛騨の銘酒「久寿玉」を
自宅用お土産に購入( *´艸`)



そして東海北陸道で白川郷まで行って世界遺産を素通り(笑)

R156の合掌ラインを南下していくと、

まずは鳩谷ダム( ゚∀゚)o彡°ダームダム

黒いラジアルゲートと放流の白い線が対称で( ・∀・)イイ!!

20130628_150707.jpg


そしてさらに南下していくと最後の目的地御母衣ダムが見えました♪
堤高131.0 m、堤頂長405.0 mはロックフィルダムとしては日本第5位、総貯水量第2位とかなり大きく迫力の
あるダムです( *´艸`)建設当時は「東洋のピラミッド」とまで呼ばれたとか

ここの迫力は写真ではうまく表せませんので、是非訪れてみてください(*´ω`*)
ちなみにここに訪れた目的は、一昨年の旅行でダムカードをもらい損ねたため
今回無事ゲットしました♪

20130628_153221.jpg

前回は正面からしか見ませんでしたが、今回は上からも撮ってみました
発電施設が見えますね♪

20130628_154009.jpg

20130628_154022+1.jpg


こうして御母衣ダムを満喫して無事帰宅しました
3泊4日、車の走行距離で約1200km
思っていた以上に何倍も楽しく、たくさんの楽しい思い出とさまざまな経験ができました
特に室堂と奥飛騨はすばらしい( *´艸`)
また行きたいと思える場所でした

次は自転車も持って乗鞍岳も登ってみたいですね♪

それでは旅行記録はこれにて終わりです
読んで下さった皆様、ありがとうございました(^o^)/ dmixiチェック

新婚旅行3日目(上高地)

またしても間が開いてしまいましたが、新婚旅行3日目の記録です( *´艸`)


2日目の晩に五千尺ロッジにチェックイン
部屋から河童橋をながめて休憩して、大浴場につかってバイキング&飲み放題でやらかしてからの
三日目早起き\(^o^)/

KIRAさんは眠たいと起きてきません(笑
早朝から上高地散策スタート♪


河童橋
20130627_055214.jpg


穂高連峰と梓川
雲がかかっててみえません(;´Д`)ほんとは標高3000m弱の山々が拝めるはずだったんですが・・・
20130627_055637.jpg

梓川は水が透き通っててキレイですね~心あらわれます


朝食もバイキングで済ませたら上高地散策開始

まずは川沿いに大正池に向かいます
20130627_095317.jpg

20130627_095313.jpg


途中から川沿いの遊歩道は増水のため通行止め
山側の遊歩道で森林浴しながらすすみます


20130627_094817.jpg

20130627_094938.jpg


そして到着。田代池
湿原になってて、草の下は池になってます
癒される~( *´艸`)
20130627_102343.jpg


そして大正池
正面に大正池を作ることになった噴火をした焼岳と湖面に立ち枯れ木がみます(*´ω`*)
枯れ木の数もだいぶ減ってしまったそうです

20130627_104009.jpg


ここから河童橋まで戻る予定でしたが、思いのほか大正池が遠かったのでシャトルバスを使って
ビジターセンターまでワープ♪この判断が後で功を奏しました( *´艸`)


河童橋まで戻ったら左岸道路で明神池を目指します
河童橋から明神橋まで約60分、大正池まで歩いたこともあってさすがに足に豆ができました(´;ω;`)
結構歩いたので足が棒に・・・

そんな状態でなんとか明神橋に到着

20130627_124608.jpg

橋の上から見える景色も美しいです

20130627_124235.jpg

橋を渡って穂高神社へ
明神池は穂高神社の私有地内にあります

20130627_124759.jpg

20130627_124910.jpg

そして到着、明神池

長く歩いて足が痛かったけど、本当に歩いてきた甲斐があったと思うぐらい最高の景色でした
もう景色に飲まれて棒立ち( *´艸`)

20130627_125259+1.jpg

20130627_125938+1.jpg


景色を堪能したら穂高神社脇の嘉門次小屋で岩魚の塩焼き定食( *´艸`)
たまらんうまい

20130627_131146+1.jpg

20130627_132018+1.jpg


明神池でパワーもらってご飯も食べてだいぶ回復♪
帰りは右岸道路で河童橋までもどります

20130627_134541.jpg

20130627_135019.jpg

20130627_141153.jpg


ビジターセンターでお土産かって上高地は終了♪
シャトルバスにのって平湯まで戻り、3日目の宿泊先新穂高温泉へ


食事の前に温泉につかって遊んだ疲れを癒します
kiraさんは浴衣も着せてもらってご満悦♪さらに飛騨牛しゃぶしゃぶを前に生唾をゴキュリといわす(笑

20130627_182642.jpg


そしてそして、明神池の嘉門次小屋では飲めなかった岩魚の骨酒♪♪♪
んも~超うまい!たのんでよかったぁぁぁぁぁ( *´艸`)

20130627_190416+1.jpg


そんな感じで3日目終了♪
楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます
ついに次回は旅行最終日になります dmixiチェック

新婚旅行2日目(黒部ダム)

ちょっと仕事でバタバタしてまして間が開いてしまいました
新婚旅行記2日目です♪

ホテル立山で早起きして5時過ぎから散歩
さぁ私はどこにいるでしょ~か!?( *´艸`)
1016646_382389418527558_1627329728_n.jpg

散歩してパノラマ撮影もしてみました

20130626_060816.jpg

慰霊碑と雄山山荘

20130626_061526+1.jpg


早起きは三文の徳!?
天然記念物の雷鳥にであえました\(^o^)/
ちょうど毛の生え変わりで白とまだらになってますね♪

20130626_061958.jpg


朝ごはんを食べて始発のトロリーバスにのって目指すは黒部ダムです( *´艸`)

20130626_074010.jpg


真っ暗なトンネルの中を結構なスピードで走ります

20130626_074828.jpg

お次はロープウェイ

20130626_080921.jpg


この日は生憎の天気で、ロープウェイに乗ってるときから雨が降ってきましたorz
黒部湖を見ながら標高差500mを一気に下ります

20130626_081025.jpg


そして出ました黒部ケーブルカー
コレに乗って降りたら黒部ダムです( *´艸`)

20130626_082804.jpg

20130626_083255.jpg


ケーブルカーってほんと、極太ワイヤーで引き上げるか下ろすかの単純な動きなんですね!


ケーブルカー黒部湖駅で降りて駅から出るとまず見えるのは黒部ダムのウィング部分です(*´ω`*)
20130626_084124.jpg


見上げるとケーブルクレーンの橋脚跡も見えます

20130626_084232.jpg


そして見えました!黒部ダムの観光放水です!!
旅行二日目の6/26が、黒部ダム放水開始初日だったのです!!
もちろんこれに合わせてきましたもの(*´ω`*)

ハウエルバンガーバルブから毎秒10トン以上の水を放水します

20130626_084253.jpg

20130626_084324.jpg

20130626_084537.jpg

放水量がとてつもなく多いので、下流側を傷つけないよう霧状にして放水してるそうです


天端を歩きながらダム中心部

20130626_084741.jpg


黒部ダム天端中心から見下ろした下流側
切り立った山々と黒部川が望めます

20130626_084439.jpg


天端をわたりきって新展望台から黒部ダムの放水を満喫します
雨が結構降ってたけどテンションMAXのため傘も差さずにご満悦(*´ω`*)
顔は映ってませんが、ニヤニヤしてます!!

20130626_091504.jpg


しかしこの放水量とダムのでかさはド迫力、圧倒されっぱなしです

20130626_092731.jpg

20130626_092857.jpg


そして、夫婦そろって記念撮影♪
さてどうやって撮ったんでしょうか( *´艸`)
左下で傘を差して私たちを見てるおじさんたちがシュールですねぇ

996176_426811514083184_364546762_n.jpg


雨にぬれながらの撮影を終えた後は外階段を登ってもう一つの展望台へ
途中にダム建設時のコンクリートバケットが展示されてました

20130626_093007.jpg

20130626_093318.jpg


そして昼食はもちろんダムカレー

20130626_102624+1.jpg


味は大変おいしかったですが、ダムの部分の形を黒部ダムに似せようとしてない辺りや、ルーを堰きとめてる
感じが全然なのでダムカレーとしてはがっかりです(´・ω・`)
いやまぁ美味しいからいいんですけど・・・


お腹いっぱいになったら、来た道を戻ります
こうしてみると流石アーチ式ダム中堤長さ1位、大きいですね!!

20130626_111201.jpg


ここからは1日目、2日目のルートを逆に戻り車を回収
国道41→471号で川沿いに走り、平湯まで向かいます

この川沿い、面白い形をしたダムだらけでテンション超上がりまくり!!
その中でも神通川第一、第二ダムは特に良かった( *´艸`)
ほんとはひとつひとつ止まってゆっくり鑑賞したかったのですが、平湯~上高地のシャトルバス
最終便に乗れるかどうかギリギリの時間だったので泣く泣く断念
次の機会の楽しみにしました


無事たどり着いた上高地、散策は旅行3日目のお楽しみです♪

20130626_173252.jpg

dmixiチェック

新婚旅行1日目(室堂)

6/25~6/28で信州方面へ新婚旅行へ行ってきました♪
入籍したのは3/20でしたので、生活が落ち着いてからの旅行です( *´艸`)

1日目の6/25は室堂まで行ってきました

移動はもちろん自転車ではなく、レンタカー(笑
友人のこうさんからレンタカータダ券を頂いたので3泊4日でも免責保障分の支払い
だけですみました♪

旅行の相棒、日産ノートです
20130625_043407+1.jpg

まずは名神~北陸道で立山を目指します

途中の多賀パーキングエリアで近江牛カレーパンで腹ごしらえ


このカレーパンのカレーとパンのパリパリの組み合わせ
が絶妙なのです♪

立山に着いたら、まずは第一目的地称名滝へ




遊歩道を歩いて行くと橋とともに見えてきました
右手に見えるのは雪解けなどの水量が多い時しか
姿を現さないハンノキ滝です!





さすが日本最大の落差をもつ大瀑布、すごい迫力でした!


滝壺に食いつくkiraさん
マイナスイオンたっぷりです


立山駅に戻って無料駐車場に車を止めます
ケーブルカーの立山駅近くのお店で軽く昼食&おにぎりを
テイクアウト



立山駅から室堂を目指します
まずはケーブルカー
最大登坂角29°を貨車と一緒に登るパワフル野郎です




ケーブルカーの次は高原バスで室堂まで
一気に標高2450mまで登ります

バスから降りると周りは雪でいっぱいでした
みくりが池で最高の景色を眺めながら近江牛カレーパン二個目(笑)



地獄谷はまだ有毒ガスの関係で見れませんでした(泣)
風向きによっては強烈な硫黄臭がしてきて、ちと頭痛がしたので
行かないほうがいいのは明確でした(笑)



しかし、室堂から見える景色は最高です!!










みくりが池を一周歩いて満喫したあと、宿泊先の
ホテル立山



チェックインが済んだら、ホテルの人の案内で雪の大谷に


一番積もってる時は20mにもなる雪壁ですが、溶けて9mに
それでもこの高さです


こうして一日目の室堂を満喫しました♪

例によって、飲んだくれて寝たのは言うまでもありませんが(笑)


おまけ
標高が高く、気圧が低いのでポテチの袋もこの有様です
dmixiチェック
次のページ

